« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

レトロな使い勝手が気持ちいいX-pro1 その3起動設定確認編(富士フイルム)#minpos

起動編です。

15622-862-276981

バッテリーフル充電後に電源を入れます。

R0023758

初めて電源を入れると、言語設定の画面が出ます。
当然日本語選択でOK

R0023760

こちらがデフォルトの画面。
583は撮影可能残量(4GBの場合)あ、RAWとかだともっと少ないかと。
ちなみに、24分割マルチパターン測光状態のものかな?

R0023761

こちらは、設定編集画面。
撮影の設定は1~5、マシンの設定や再生の設定が3つあります。
1つ目は、ISO(ASA感度w)や画像サイズ、モードなどとフィルムの選択。
富士フイルムの面白いところは、自社のフィルムの使用感に併せて、10モード(PROVIA/スタンダード、Velvia/ビビッド、ASTIA/ソフト、PRO Neg.Hi、PRO Neg.Std、モノクロ、モノクロ+Yeフィルター、モノクロ+Rフィルター、モノクロ+Gフィルター、セピア)があること。
面白いです。

R0023762

2つ目は色関係。

R0023763

3つ目はAF設定やカスタム登録、これで自分の好きなように設定ができます。

R0023764

4つ目
多重露出ができます。面白い。
この他はAE/AFTERロックなどの設定ができます。
5つ目はストロボの設定。

R0023768

セットアップは、ごく一般的なもの、言語や時刻、に加え距離のmやフィートなど、あとは好みでSrGBやAdobe RGBなどに変更ができるとか、細かいです。

R0023770

ファインダーを撮影してみました(^^;
こちらは光学ファインダー。
ちなみに、18mmレンズ。
これが35mmや60mmだとブライトフレーム(あー中心の白い枠ね)が小さくなります。

15622-862-276981


SONYTabletPを4.0にアップデートした(SONY)#minpos

長期借用中のSONYTabletPですが、先週の5月24日androidOS4.0へのアップデートが開始されました。

14062-862-276906

既にお持ちの方は自動アップデートがされたと思いますが、状況を記録したので紹介します。

R0023977

アップデート前のようす。
電源を入れてネットに繋がったら、即アップデートのお知らせが来ました。

R0023978

アップデート前の画面。

R0023981

最新のアップデートファイルが見つかりました。アップデートしますか?と聞いてきます。
「はい」をクリックすると。

R0023982

ダウンローダーの画面が出ます。
注意書きの脅しが(^^;

R0023986

ドロイド君に突き刺さってます(^^;

R0023991

アップデーターは222.3MB
時間で3分ほど。

R0024004

ダウンロードが完了し、アップデートの準備が整うとドロイド君の頭に*マークが付きます。

R0024009

再起動を促されるので、再起動します。

R0024013

再起動すると、ドロイド君と本体を電源接続してねとゆうアイコンが出ます。

R0024024

再び再起動して、今度はandroidのアップグレード中と表示されます。
アプリも最適化されるようです。
起動するとSPモード云々が出ますが、こちらはWi-Fi単独使用なのでスルー

R0024031

開くと、注意書きが出ます。
ここがあなたのホームですだって。
この辺は新しく使う人には親切かもです。

R0024032

一番上の写真と比べてもらうと設定アイコンが変わっているのがわかります。

R0024033

ちょっとぶれてますが、設定画面も変わっています。

R0024034

この状態でオンオフが可能です。

R0024038

びみょーな点で色々表示が変わっています。

R0024041

しっかりandroidのバージョンが4.0.3になりました。

R0024047

メイン画面の下段の黒い部分に即起動するアイコンが入りました。

R0024048

吹き出し状の計算機画面。

R0024050

スケジュール画面の上にWEB画面が出るようになりました。
今までは、マルチタスクと言いながら、画面切替とゆうか全画面になっていたので、この辺うまく使えそうです。

これで使い勝手が向上しました。


あーあ、早くXperia SもOS4.0にアップしないかな?
ネットの情報では当初5月下旬~6月上旬となっていたのが、いつの間にか6月下旬とかいう情報もあるし(^^;

14062-862-276906


レトロな使い勝手が気持ちいいX-pro1 その2レンズ編(富士フイルム)#minpos

レンズ紹介編です。

15622-862-276898

R0023739

一つひとつが、こんな感じで収まってます。

R0023738

こちらが、同梱品一式。
レンズクロスと取説保証書類になります。

R0023741

レンズとフード、フードカバーが付いています。
昨今の樹脂レンズ筒と比べると懐かしい感じのレンズです。

R0023742

絞りが付いているのがなぜか安心感があります。

R0023744

いいわぁ~(^^;

R0023746

ミラーレスなので直です。

R0023747

ぬぉ~たまらん、はなぢ(゚゚ )☆\ぽか

R0023748

フード装着状態。35mm(銀塩53mm相当)53mmとゆえば、昔でゆうところの標準レンズですね。
最近では、銀塩35mm相当が標準レンズっぽい風潮がありますが。
肉眼で見た感じの距離感と思ってくれれば。
私的には、街並みや風景を撮る方が多いので、53mmよりも、35mm、28mm、24mmの方が好きな画角ですが(^^;

R0023750

いわゆるパンケーキレンズ風の18mm(銀塩27mm相当)
これが一番好きかも(^^;

R0023752

レンズは小さいです。
が、1:2。
φ52mmなので、私が持ってるニコンレンズのフィルター類が使えるぅ~。

もしX-pro1を飼うなら、一緒に飼うのがこのレンズ。

R0023754

ズドンと重くて大きいマクロ付レンズ。
60mm(銀塩フィルム換算91mm相当)
なので、昔で言うところの望遠レンズですな。

R0023755

こちらは、1:2.4

バッテリーですが

R0023756

1260mAh
スマホ並のバッテリーです。

続く 次は起動編

15622-862-276898

 

まだ本体お高いですねぇ~。FX-X10でも良いかも(^^;

 

本体のみであのお値段で、別にレンズが要ります(汗)

 

3rdパーティーから出ている、他社のオールドレンズアダプター。これがあれば、ライカマウントやGマウント、NikonのFマウントなども使えるので、こっちでも良いかも(゚゚ )☆\ぽかカウノカ

レトロな使い勝手が気持ちいいX-pro1 その1開封本体編(富士フイルム)#minpos

みんぽす/WillViiさまより、貴重な機器をお借りする機会がありましたので、紹介します。

15622-862-276778

R0023715

上から

R0023716

横から

めっちゃカッコイイパッケージです。

R0023718

しかも、なんと交換レンズが3本もももヾ(^ )コレコレ

R0023719

ハコの中にハコ。

R0023720

凄いです。

R0023721

下のハコに周辺機器。
大変高価な、二段お重状態。
ぬはぁ~、至福のひととき(^^;

R0023722

周辺機器。
充電器、USBケーブル、ストラップにストラップリング、充電池、電源ケーブルになります。

R0023723

どど~ん。こちらが本体。
ライカやNikonSPなどのレンジファインダーを彷彿とするデザインです。
良いわぁ~これ。
マジで(^^;

R0023725

上から
シャッタースピードと露出補正ダイヤル、Fnボタンとシャッターしかないという潔さ。
普及クラスだとこのダイヤル部分に、山の絵とか人の絵とか、いわゆるカメラお任せモードが入っていますが、こちらには入っていません。
往年のNikonF3やCanonF1などに近いものがあります。
やっぱ、カメラはこうでなければ(^^;

R0023726

型押しされたレトロなロゴもそそります(^^;

R0023727

裏面。
いかん興奮して手ぶれ(゚゚ )☆\ぽか
えーっと、裏面は普通のデジカメ風のボタン(^^;ちょっと残念。

R0023730

右側はUSBなどのコネクタ。

R0023731

左側は、スピーカーと接点(シンクロターミナル)っす。

R0023732

画期的なファインダー。
光学とワンタッチで液晶が切り替わる優れモノ。
おぢさん世代では、できればMF(マニュアルフォーカス)の時に、レンジファインダー状態になってくれれば尚良しですが(^^;

R0023733

フォーカスモード切替スイッチ。

R0023735

レンズを外すボタン。

R0023736

ファインダー切り替えボタン。
これ、ファインダーを覗いている時に、押すと光学と液晶に切り替わります。
うわ、涙もの(^^;

レンズ編に続きます。

15622-862-276778

 

まだ本体お高いですねぇ~。FX-X10でも良いかも(^^;

 

本体のみであのお値段で、別にレンズが要ります(汗)

 

3rdパーティーから出ている、他社のオールドレンズアダプター。これがあれば、ライカマウントやGマウント、NikonのFマウントなども使えるので、こっちでも良いかも(゚゚ )☆\ぽかカウノカ

スーパーマリオ3Dランドオリジナルマスコット(伊藤園、お~いお茶濃い味)

ゲームはやらない人なのですが(^^;
このくらいは知ってますヾ(^ )コレコレ

R0024114

伊藤園のお~いお茶濃い味にオマケが付いていたので飼ってしまいました(^^;

R0024116

こんだけあるのに、好きなのは雑魚キャラ(^^;
とゆう訳で。

R0024118

しっぽクリボー。

R0024117

上から
小さい人形なのに、★のコインが大きいのでじゃまですヾ(^ )コレコレ
なので、使うときには外して使います(^^;


機能的なメガネホルダー Eyewear Retainers(Chums)

CHUMSは、アウトドア系のメガネ関連goodsを取り扱っているお店です。
あるショップが閉店するということで、全品30%オフだったので保護してきました。

R0022642

何をするものかとゆうと、メガネホルダーとゆうか、ストラップですね(^^;

R0022643

ブランドタグの拡大。

どうやって使うかとゆうと。

R0022645

見えませんが(^^;

メガネのツルに差し込んでかけるものです。
後ろにはストッパーがあるので、こうすれば外れてしまうこともないし。
逆に、最近はメガ高齢化しているので、細かいものを見るときには、メガネを外してw
作業をするので、首からぶら下げることもできます。

こんな感じで使います


CANON 320シリーズ詰め替えインク(ELECOM)

以前紹介したELECOMのキヤノンインクジェットの詰め替え用インクが切れてしまったので保護。

R0021805

ハコ

R0021807

こちらが中身。
ちゃんと手袋とか入っています。
面倒なのと蒸れて取れなくなるので(^^;
めったに付けませんが、けっこう手が染まっちゃいますwww

注:基本純正インクしかメーカーとしては推奨しませんので、自己責任でお願いします。
あと、よくあるのが年末の年賀状しかプリンターを使わない人がいますが、定期的にプリンターを動かさないとプリンターヘッドが乾燥してしまい、いざ使うときに出力できないってなことになるので、定期的にプリントアウトしましょうw

サラに、最近のプリンターのインクカートリッジには、ICチップが詰め込まれているため、このインクを補充するだけではインクが満タンであることは認識できないようになっています。
これ以外に、カートリッジのICチップをリセットするリセッターが必要になります

 

リセッター単品でもこんな値段するので、セットものの方が安くて済みます(^^;

 

他社でもリセッター付きがあります。

iPad to HDMI Adapter(ノーブランド?)

最近では、ちょっとした打合せとかでプレゼンする時には、iPadで済ませちゃいますが(^^;
多少大人数になると、会場に置いてあるテレビを使ってプレゼンする方が良いです。

大きな会場だと、あらかじめプロジェクターとかパソコンとか持って行きますが(^^;

R0021165

とゆう訳で(^^;

R0021167

Apple風のパッケージに入っています(^^;

R0021168

こんな感じ。

R0021169

ちょっとぼけてますが(^^;

R0021170

ドックコネクタに差し込んで使います。

あー、肝心のHDMIケーブルとゆう突っ込みは無しで(^^;

会社のどっかに頃がっているやつを適当に。
HDMIケーブルは、バルク品でなくても最近では500円ほどで売っているので(あー怪しいパソコンショップとかね)

純正だとこのお値段(^^;

あれ?Amazonで見かけたけど、無くなってる(^^;
確か600円くらいでしたがwww
いちお、使えます。

って、これに似たのはMAC対応も含めて、家にごろごろしています(゚゚ )☆\ぽか

The COMBAT TANKS COLLECTIONを買ってみた (デアゴスティーニ)

テレビで宣伝している、デアゴスティーニの傑作戦車&草稿戦闘車両コレクション1VI号戦車ティーガE型があったので買ってみました(^^;

R0024051

おじさんが小さい頃は、タイガー戦車と言われていたんですけどね~w

R0024052

一枚めくったところ。
どうもティーガとかゆうよりタイガーI型の方がピンと来るような(^^;

R0024053

肝心の中身。
1/72なので、小さいです。
ハセガワの1/72シリーズの戦闘機のプラモと同一スケールなのでいっか(^^;

R0024057

ちゃんとケースが付いているので、埃をかぶらずに済みます。

R0024058

いちお、フタも開けられます。

R0024063

残念ながら、トルクスドライバーが要ります。
有料のビデオ(死語か?)のネジもこうなってますね。
なんで普通の+-ドライバーにしなかったのか(^^;

R0024064

フォルムは、ちゃんと再現されているようで。

R0024065

放蕩もとい、砲塔も旋回します。

が、

R0024069

本当にここにアンテナがあったのか不思議です。
砲塔を旋回させたら絶対アンテナ折りますwww
そうなると通信ができなくなる訳で(^^;

R0024068

と、ここまではまあ良いでしょう。

が、

R0024059

よくよく見ると、ツメの甘さが
まずキャタピラ。
どうせつぎはぎなら、下段にこれは持ってくるべきでしょう。
塗装の甘さも、埃などが付いてます。

R0024060

S20のS部分の上のバリとか方の付け根部分のバリ、

R0024061

砲の部分のバリなどが残っています。

もし、買う場合はよく見て買いましょう(^^;

タイガー戦車は、子どもの頃にタミヤの1/35で何台作ったか(^^;
今はディスプレイモデルが主流ですが、おぢさんが子どもの頃には、モータライズして走行するものが多かったです。
あと、少し高いモデルでは、ワイヤードリモコンが付いて旋回とかもできました。

お金持ちの大きな庭のある友人宅に行って、友達がそれぞれ持ち寄った戦車を庭で走らせる様は壮観でした。
みんな持ってる戦車が違うので、米軍と独軍など楽しめました。
今はそうやって作って動かして遊ぶなんてことができる時代ではなくなり、プラモデルなどは一部のマニアかおっさんの郷愁のものになっちゃいましたねぇ~。残念です。

ちなみに、このシリーズですが、たぶんもう買わないw
だって、国産戦車が61式と10式しかラインナップされていません。74式とか90式とかないのね。
たぶんこのシリーズは外国の商品を日本用にアレンジしたものなので、外国の戦車や装甲車ばかりなのと、このシリーズを全部集めても置くところがないので(^^;

前に紹介した戦艦大和もそれだけだったなwww


テレビが持つ機能の多様化、テレビって何?NTT西日本モノフェローズセミナーその2#minpos

NTT西日本モノフェローズセミナーの続きです。
ここからは、開発者のNTT西日本の方に説明いただきました。

16402-862-276273
前回のブラウザBOXに比べ、かなりパワーアップされています。 前回のブラウザBOXは昨日のリンクを見て下さいヾ(^ )コレコレ

N02

いきなり大進化です(^^;
NTTと言えば、まじめで堅い会社とおもっていましたが、こんな萌えキャラまで出ていたのですね。

N01

今流行のコンシェルジュです。
ちゃんとプロフィールまで設定されています。

N03

ちょっと意表を突かれましたw

Dsc04331

ちなみに、iPhone4sのsiriに対して、色々な方がやったような、彼氏はいるのかとか結婚してとかいう質問にもそつなくこなしてくれるそうですwww
さすが、まじめな西野さんヾ(^ )コレコレ

Dsc04334

こちらは、前回のおさらい。
ネットがうまく利用できない、高齢者の方に対し、光通信環境とテレビを繋げて、気軽にネットが利用できる提案するというコンセプトで、ブラウザBOXが始まりました。

Rimg0023

懐かしい画面です(^^;
1年ぶりか(゚゚ )トオイメ

私的に、だめだったのが・・・

Rimg0027

この五十音キーボードです。
以前、新しいiPadを紹介した時も、立上げ時に一瞬この五十音画面になって、なんぢゃごるぁ~となったくらいですから。
そもそも、QWERTYに慣れてしまっていると、五十音だと、文字を探さなければならないのね。
あと、カーナビも未だに五十音ですが、カーナビの場合、右から左に五十音が並んでいるのに、こちらは正攻法の五十音順。
これだけで、おじさんはダメでした。拒絶反応(゚゚ )☆\ぽか
まあ、SONY始めTV系のもたいがいこの手法を使っているので、全く見ないというか、使わないんですがw

このブラウザBOX。1万台は売れたというので、けっこう売れた方だと思います。

Dsc04338

しかし、私が危惧したとおり、設定が面倒とか、やらなければならないことが多すぎる。
WEBに飛ぶと使い方が分からなくなるという意見が寄せられたそうです。

そこで、基本に戻って再検討して、新しいマシンが誕生ということです。

Dsc04341

言われて見ればなるほどという結果なのですが。
ブログで沢山情報発信をしている人は、ネット利用者100人中、0.3人とか。
Twitter利用者100人のうち、つぶやき回数が10回未満の人が73人(@@;
情報まとめサイトの閲覧数は4倍。
確かにそうかもしれない(^^;

Dsc04342

この辺を考えて、受け手に徹底することで、利用のしやすさを提供するということで生まれたのが、光BOX+だそうです。

Dsc04348

このくくりわかりやすい(^^;
特に右の欄のエリア分けね。
最近では、インターネットテレビやスマートフォンが普及して、アクティブに動ける人はガンガン使ってくれれば良いし。
そこまで使いたくないけど、なんとなく最新の情報を知りたい。
あるいは、NHK始め各放送局で時々やっている、YouTubeの面白動画を見てみたいという人に向いています。

Rimg0040

こちらが、わかりやすいコンテンツをジャンル化して見やすくした新しい光BOXの概念になります。

Dsc04354

こんだけ入って、お値段なんと8800円

Dsc04357

しかも、バージョンアップするわ、androidリモート対応するわと良いことずくめ。
(あー使ってみないと何ともですが(^^;)

どっかのたかねっとじゃぱたみたいな売り文句になってしまったw

Rimg0042

すげー進化したアイコンと操作性、いいわ~洗練されている感じ。
例えば、android1.6がいきなり4.0になったって感じ?ヾ(^ )コレコレ

Rimg0047

こちらが、縦横に選択できるYouTube系の情報チャンネル。
こうなると、リモコンを上下左右に動かすだけで気になるチャンネルを誰でも見る事ができます。
下には選択しているチャンネルのヘッドライン情報が流れます。

Rimg0054

こちらは、気になるニュースが読めるページ。
写真をクリックすることで、気になる記事が読めるという画期的なもの。
これなら誰もが簡単に情報を仕入れることができます。

Rimg0056

ボタン切り替えで、見出しのみにすることもできます。
なんか、エヴァンゲリオンの見出しみたい(^^;

気になる記事をクリックすると、ネットニュースの詳細なWEBが開きます。

Rimg0059

また、どんなニュースが入っているかと言うこともボナン一つで確認することもできます。

Rimg0061

画面が小さいと厳しいですが(^^;
40インチ以上の大画面TVで見れば、気になる100のニュースの見出しが円グラフでも選択できます。

Rimg0065

もちろん、いくつかのアプリもダウンロードができます。
注:但し、お手持ちのGoogleIDで落とすのでは無く、光BOX+のIDだそうなので自分がandroidマシンで購入したものをインストールはできないようです。

Rimg0082

まじめなニュースばかりではなく、エンタメ系も充実しています。
私がよく聴くBON JOVIとかMichaelJacksonのページとかもあったし、おおきいお友達向けに特撮とか初音ミクなどのページもさらさらめくっていく中に出てました。(現時点では、YouTubeのコンテンツを拾ってきている)
更に、今後オススメコンテンツを増やしていくとのことで、お試しにITライター本田雅一さんオススメのコンテンツが入っていました(たぶん体験版用?)

この辺を考えると、色々な有名人(芸能人やスポーツ選手のみならず、政財界の方も含め)がオススメのコンテンツなどを紹介するページも作れるってことでwww o(^o^)oワクワク

ちなみに、動画配信サービスのhulu(フールー)にも対応しています。
(購入したら、見てみようっとヾ(^ )カウノカ)

機器をお借りしたので、また使ってみての感想などをアップします。

16402-862-276273

鉛筆のような書き心地、鉛筆シャープ (コクヨ)

以前、ジュニアペンシルと日経アソシエ限定ジュニアペンシルを紹介しましたが、こちらは、オトナの鉛筆シャープです。

R0023599

こちら、私の好きな太い方1.3mm

R0023600

もう一丁、もとい一本は0.9mm
いずれも初回限定カラーw

R0023605

お子様デザインでないのが良いです。
前のジュニアペンシルはいかにもお子様向けだったので(^^;

R0023608

ご覧のように、三角形をしています。ラバーコーティング?のような雰囲気で非常に持ちやすいです。

R0023607

ノック部。こちら尻軸のキャップは外れないようになっていて、中央の穴から芯を入れます。
キャップをなくさないような工夫だそうです。

R0023610

日経アソシエのオトナシャープとw
一回り鉛筆シャープの方が大きいです。

R0023612

尻軸から。

R0023619

こちらは、1.3mmの弩弓シャープ。
まあ、普段から2.0mmや3.5mmとか使っているので、それに比べると細いですが(^^;

R0023620

わずか、0.4mmの差でこんなに存在感違います。
昔、製図書いていた頃は、0.4、0.3、0.2mmなぞを多用していましたが、電話のメモとかイメージスケッチとか書くのには、やはり、どばっと太い文字で、ぬらぬらさらさらに書けないと(^^;

R0023622

間違えないように、ノック部のデザインが違います。

   

クリスタル付きスマートフォン用ミニタッチペン TEAS'TEA (伊藤園)

朝早く出たのと、今日はおでかけするので水分補給用にコンビニに寄って、本当はルパン三世のフィギュアを買おうとしたら、こっちが呼んでいたので(^^;
こっちを買ってしまいました(゚゚ )☆\ぽか

R0023942

ティーズティー(TEAS'TEA)のベルガモットオレンジティーです(^^;

R0023943

スマホ用のミニタッチペンです。
あー、クリスタル付きと、スワロフスキー・エレメント使用と書いてあります(^^;
どちらかゆうと、おにゃの子向けなんでしょう。

R0023944

ピンク、水色、グリーン、オレンジの4色です。
ここで、はじめて知りましたが(^^;
ティーズティーって伊藤園だったのですねぇ~。
もっとメジャーメーカーだと思ってました(゚゚ )☆\ぽか

R0023945

こちらが肝心のぶつ。
おぢさんは、オレンジ好きなので、迷わずオレンジにw
てゆうか、ブルーが、引き出せる部分に無かったとゆう理由もありますが(^^;
ちょっと、イヤホンジャックがエロぃです。

R0023946

別アングルから。

R0023947

iPhone充電中だったので、Xperia Sで。
こんな感じ。

R0023948

ちょっとスワロフスキーがエロぃですが(^^;
ちなみに、iPhoneのコネクタなら抜き差しが楽ですが、Xperia Sだと、抜き差しが堅いです。
なので、使うとしたらiPhoneかiPod touchかな?


テープが簡単かつ美しく切れる 直線美mini CT-15SCB5(ニチバン)

ちょっと前から話題になっていた、ニチバンの直線美ですが、今週末?miniタイプが発売されます。
伊東屋さん(銀座本店)で、先週末キャンペーンを行っていたので、買ってしまいました(^^;

R0023830

でかいのは場所とるからと思って買ってませんでしたが(^^;
小さいのなら、デスクトップでも大丈夫かとwww

R0023836

こちらがブリスターパックから出したとこ。
あー、暗くて見えませんね(^^;

R0023837

横から
こんな感じ。
なかなかおしゃれなデザインです。
ちなみに、白のほかに、赤と黒があります。
安いけど、お高そうに見えます(^^;

キモが、こちら

R0023835

普通のカッター部は△△△となっていますが、こちらはビミョーにUUUUの連続で、切れるのか?
ってな感じですが、さくっと切れるので良いです。

R0023838

上の写真にあるように、そのままではテープが出せないので、フタを開けてテープを引き出します。

R0023842

こちらが、切り口。
直線で切り口が綺麗になっています。

先行発売というのにも惹かれましたが(^^;

R0023839

マスキングテープがオマケでもらえるとゆうのに釣られましたぁ~(゚゚ )☆\ぽか

R0023840

ニチバンでもマスキングテープ出していたのですね。
まあ、この手のものは女子の方に人気があるので、知りませんでした。

R0023841

同じ大きさなので、こちらの直線美miniにも使えるとのことです。
まあ、マステは手でちぎった方が味があるので、そのまま使おうと思います。

  

こちらが従来の大きいもの。

 

こんなのもあったのね。
これから発売されるので、まだAmazonには載ってませんでした(^^;


テレビが持つ機能の多様化、テレビって何?NTT西日本モノフェローズセミナーその1#minpos

5月19日土曜日、都内某所w
みんぽす/WillVii+NTT西日本による「光BOX+」のセミナーに参加してきたので紹介します。

16402-862-276210

NTT西日本と言えば、ちょうど約1年前に、ブラウザBOXという名前のテレビに繋げるネットワーク端末のセミナーと体験を行って、私的には、メーカーさんに色々改善点を言いたいことを言ってしまった記憶があります。
まあ、これは、こうなったらもっと売れる的な要望だったのですが(^^;

主催者のみんぽす/WillViiさん側も、今まで色々なセミナーをやったけど、あれだけ多数の意見が出されたことは無かったとも言われている大変充実?したセミナーでしたヾ(^ )コレコレ
まあ、事前に触らせてもらってかなり改善して欲しいことをストレートに言っちまいましたが(^^;
興味がある方は、こちらとこちらをご覧下さい。

どれだけ進化したのかは、体験した結果またブログで紹介しますが、前回のブラウザボックスの紹介は、こちらこちら
またはその前後をブラウザBOXで検索してみてください。

それらの要望?(酷評?)を受けて、パワーアップされて出されたものが、光BOX+になります。
とその前に。
電脳系ではかなり有名なジャーナリストの本田雅一さんの、テレビのこれからについて、講演を受けました。
テレビのあり方について、かなり興味がある内容になっています。

まず基本の整理。
物心ついた時に既にパソコンやDVDが普及していたという、若い方には実感がないと思いますが(^^;
昔は、大衆娯楽と言えば映画でした。(ALWAYS三丁目の夕日などでも時代を追って紹介されていますね)
それが、テレビの普及に伴って、テレビが娯楽の中心となりました。

Dsc04272

テレビとは、メーカーがあって、放送局があって、受け手である視聴者になります。
メーカーは、作れば売れる時代に加え、高画質化、Blu-rayなどの高品位化、3D化と進化させてきましたが、地デジ化以降、売れなくなりました。まえは、買い替え需要がずれていたためにコンスタントに売れたと思いますが、世界規模での販売競争や海外ブランドの低価格化で、高品位高性能の国産テレビメーカーが大幅赤字を出したのは知られていることです。

放送局としては、テレビを配信する側として、スポンサーから依頼を受けて色々な番組を流す立場です。

Dsc04276

一方、消費者としては、基本受け身で、テレビを見る、ぼーっと付けておく状態できていたと思います。
私的に、ここ数年あまりテレビを見なくなったのは、どの局もほぼ同じような番組を流しているので、魅力がなくなったからです。(お笑い、クイズ、衝撃映像など、局の個性がなくなり、どのチャンネルも同じものばかり)

Dsc04280

私が感じているものと同じで、時間の過ごし方が大きく変わってきた訳です。

この構成図を見てもらってもすごく良くわかるのが、スマホ(スマートフォン)やタブレット(iPadなど)の普及によって、テレビを見なくなってきているのですねぇ。
私だけでは無かった(^^;

そこで昨年頃からあちこちで噂になってきたのが、スマートテレビとか、これからdocomoのスマホなどに組み込まれてくる、NotTVなどです。
どこでも見たいコンテンツを楽しむ方向ですね。

注:ゲームの数字が違うのは出典のままだからです。ツッコミ無しでお願いします(^^;
Dsc04294

テレビメーカーが提供し始めたのが、テレビ本体に様々なネット関連のアプリを入れて、コンテンツなどが見られる機能を付けたり、配信サービスを開始したり。
従来の、マシン本体を売っておしまいということでは無くなりました。
こちらのブログでも何回か紹介しましたが、BRAVIA(SONY)初めとする各社テレビに色んな機能が付いて、Twitterが使えたり、Facebookが見えたり、最近ではYouTubeなどは標準で装備されるようになりました。
このほか、パソコン的に使える機能(ネット閲覧やメールの送受信なども)も増えました。

ただし、これらの機能を普通の人がどれだけ使っているかは、私も良くわかりません。
打ちのテレビは3Dは非対応なのですが、オプションで3Dメガネを買えば見える最近のテレビでどれだけの人が3Dを見ているのか知りたくもあります(^^;

このほか、GoogleTVやAppleTV(以前紹介)などネット上のコンテンツが見られるもの。
huluやvudu、もっとTV+、光TVなど通信・放送事業者が提供するサービスもあります。

しかし、世間の多くは自ら探すよりも、ある程度のコンテンツを受け身で見るのが多いということも事実です。

そこで、以前モノフェローズ(含む多くの方)のリサーチを受けて新たに生まれ変わった光BOX+です。
今までとは全く別物ですなw

とゆうのは続く(^^;

16402-862-276210

本田雅一さんの光BOX+に対する説明は、こちらにも詳しく掲載されています。

 

本田さんは、知る人ぞ知るIT関係の世界では有名なジャーナリストさんです。本も沢山書いています。


プロフィット21 スターリングシルバーボールペン(セーラー)

GWの始まりに開催されていたブングボックスの企画展(遠鉄百貨店)に遊びに行って、Dr.Jhonさんにホレホレされて、速攻で落ちてしまいまったものです。

R0023426

重厚な桐の箱に入っています(軽いけどw)

R0023427

ちらヾ(^ )コレコレ

R0023429

ぢつは、これもう製造中止とゆうことで。あとは店頭在庫のみのものです。
主立った筆記具系ネットショップのどこでも、売り切れということで。

R0023434

金・銀・プラチナみがき布が同梱されています。

R0023436

神々しいです(^^;

R0023440

リング部にスターリングシルバー925と刻印されています。

R0023449

重さは44.3g普及クラスの万年筆2本分ですw

R0023450

油性ボールペンって、筆圧を書けなければならないので疲れるためwあまり好きではないのですが、このスターリングシルバーは、適度な重さがあるので、万年筆のように脱力して書いても書きやすいので落ちてしまいました(^^;

【ここで告知】
このスターリングシルバーの万年筆を、従来品は上記のような金クリップ、金リングのものですが、
私がセーラーさんにお願いして、特注でシルバーシルバーモデルを発注してあります。(^^;
ZEAKスペシャルですね(^^;(^^;
(注:軸はスターリングシルバーでクリップやリング類はシルバーメッキです)

近日できあがってくるということで、全12本限定で静岡の四葉商会(文具の四ツ葉)静岡店さんで販売します。(話が通じるのは、佐藤さまです)
既に4~5本はTwitter仲間で予約が入っておりますが、まだ数本残っています。

完成したら、またブログで紹介しますが、興味がある方は、こちらにコメントいただくか、TwitterでDMください。
スターリングシルバーは基本受注生産のようですが、常時在庫があるわけではないようです。

すぐに買えない方でも、夏ぼーとかまでお取り置きしてもらえると思いますし、本来通販はしていないお店ですが、今回特別に対応していただけるとのことでしたので、遠方の方もぜひどうぞ。振込か代引きで対応するとか。
販売の詳細は未定(゚゚ )☆\ぽか


金環日食見ましたか?静岡は雲間からかろうじて・・・

今日は、金環日食〜
とゆうわけで、朝起きたら、どんよりと雲が広がってまして(^^;
こりゃダメかもと思っておりました。

TwitterのTLも日食一色で染まって。

1205210000

かろうじて、見る事ができました。
これは、ビーパルの日食グラスのフィルム越しに撮ったもの。

1205210002

こちらは、別途購入した日食用のガラスで見たものですが、CX5だと露出が暗いと判断してピントがいまいち合いませんw

1205210001

かなり欠けて来た頃には、すっかり曇ってしまいまして(^^;(ビーパル用)

結局、フィルターなしで撮影www
フィルターや日食グラスを使うと真っ黒でなんも見えなくなってしまったので、家族もここからはほぼ肉眼で見てました(^^;
本当はいけないんですけどね。

1205210003

こんな感じで撮れました。

1205210004

こちらも。
すっぽりと太陽が月に覆われました。

1205210008

徐々に遠ざかる月。

1205210009

これは、駐車場の屋根越し(^^;

1205210010

この後、静岡市は雲に覆われてしまい、終了(^^;
それにしても、どの家も日食グラスや溶接のヘルメットとゆうか防護用のメガネとかでみんな家の窓やベランダから太陽を見ている姿は不思議な体験です。

今度は、6月6日に、金星が太陽を通過するとかで、日食グラスはまだ使えそうです。

エリートロング万年筆(パイロット)

デッドストック?の万年筆を保護。
エリートと言えば、大昔大橋巨泉のCMで爆発的に売れたショートの印象が強いのですが、普通のタイプのものが生産されていた中で、Yシャツのポケットに入るショートタイプのものがその頃相次いで出された記憶があります。
プラチナは記憶にないけど、セーラーは2~3本持ってたりします。その後、パイロットのμが出てとゆう頃ですので、1970年前後にはけっこうショート万年筆花盛りだったのではないでしょうか?
って、全然ロングの話にはなってなかったりヾ(^ )コレコレ

R0020136

袋に入ったままです(^^;

R0020137

当時5000円

R0020144

開けちゃいました(^^;

R0020146

ちょいとクリップが焼けてますが。

R0020150

14kです。

R0020154

ペン芯は、昔ながらの透明ブルーのものです。

R0020160

ペンの記号は1289とあります。

書き味は、中字とありますが、細いです。
プラチナでゆうところの中細くらいの感じです。


昔の映画 電撃フリントGO!GO!作戦、アタック作戦2枚でも安いDVD

ジェームズ・コバーンが、007張りのスパイアクションをした映画です。
ってゆっても、知らないだろ~なw
結局2作くらいしか作られなかったのが残念ですが、おじさん的には懐かしい映画です。

たまたま、Amazonのオススメで紹介されたのを見て、何十年か振りに、ご対面。

R0023161

初回出荷版だけのようですが、2枚組で1490円。
こういった、マイナーな映画が売られるようになって、嬉しいです(^^;

R0023177

裏面。
たまーに、キャンペーンで2枚セットがありますねー。

こういう、マイナーな映画とか、古い映画はなかなかレンタル屋さんでも見かけないので、つい買ってしまいました。

R0023178

CDのジャケット見ても、古き良き時代のアクション物って感じで。

ちいさい頃に見たので、インパクトに残っているシーンとしては、組織の電話の音www
これ、どっかで着音とかないかな?(24の内線電話の着音なら使ってるけどw)
って違うか。

フリント(コバーン)が、仮死状態になれるという荒唐無稽な設定で、時間が来ると時計のリューズが出てきて、起こす設定とかも印象に残っています。
それ以外には、ボンド並の女好きとか(゚゚ )☆\ぽか

あとは、忘れたので見直しますヾ(^ )コレコレ

このお値段ですから(^^;

  

こんなものもあります。
地球の危機は原子力潜水艦シービュー号のお話で、持ってるので買わない(゚゚ )☆\ぽか
コクーンも感動しましたな(^^;


ほかにも沢山ありそうです。


定規のような付箋紙 12センチメートルプランナー(ミドリ)

定規のような、スケジューラーのような、付せんのような(゚゚ )☆\ぽか

あー、全部入りのふしぎな付箋紙です。

R0022428

見えにくいか(^^;

R0022429

12cmと言いながら、20cmまでありますがw
始まりが8cmからなのでwww

とゆうのは、この1cmが1時間を示しているのですね~。

でも、これでは、定規としては使えないですねw計算するのが面倒で。

とゆう訳で、単純に付せんとしてつかうか、文庫版のメモ帳などにスケジューラーとして使うしか用途がないわけで(^^;。

お、これ定規代わりに使えるかも、と思った目論見は見事に外れ(゚゚ )☆\ぽか

R0022431

定規の角に日付が入れられるスペースがあって。しかも縦でも横でも使えるようになっているのは流石です。
おまけに、31枚入りなので、一ヶ月は使えるとゆう訳で(^^;

私的な仕事では、年間を通じてのスケジューリングが必要な業種なので、分単位とか時間単位ではほとんど必要が無いわけで(゚゚ )☆\ぽかあほ


BOSE MIE2i Mobile Headset その2 vs IE2編ww(BOSE)

比較編です(^^;
とは言っても、手持ちのものを比較するだけなんで(^^;

R0021402

IE2とMIE2iです(笑)
どっちがどっちだ~ヾ(^ )コレコレ

R0021403

IE2とMIE2iです(笑)
どっちがどっちだ~ヾ(^ )コレコレ
141KがMIE2iになります。

って製造時期が違うだけかも(^^;
それにしては、ちょっと接合の跡が残ってますね~。
流石にバリはありませんが。

R0021401

IE2とMIE2iです(笑)
どっちがどっちだ~ヾ(^ )コレコレ
って言わずもがなですな。
3極の方がMIE2iです。
ちなみに、IE2はXperia Sでも使えます。
音が凄く良いので、やはりマシンの違いが大きく左右されると思います。

オクに出ているかなりのものは、にせ物ですのでご注意下さい。
中には本物もありますが、見極めが難しいです。

Amazonでも、検索すれば非常に大量にヒットします。
これは、正規品以外に、外国から安く買ってくるものなどがあります。
にせ物はないと思いますが、BOSEのイヤホンほどにせ物が多いメーカーはないと思います(^^;

  

こちらが、Apple製品専用のMobileHeadsetになります。
なので、型番の後ろにi(アイ)がつきます。


 

こちらは、普通のイヤホン。
以前紹介したものと同じものです。

 

こちらがandroid等のスマホ対応だと思います(^^;
確認して下さいね。


iPhoneで良い音が聞けながら通話もできるBOSE MIE2i Mobile Headset その1(BOSE)

以前、BOSEのイヤホンを何回か紹介しましたが、こちらはBOSE MIE2i Mobile Headsetと言って、通話ができるタイプになります。

A4

どこもほぼ定価ですが、今年の1月1日にアップルストアの限定福袋とゆうか、値引きキャンペーンがあったのでついポチってしまいました(^^;
って、半年近く前の話ですが(^^;

R0021342

前のとパッケージのデザインがあまりかわらん(^^;

R0021364

ちゃんと保証書も付いています。
ま、当然ですね(^^;

R0021372

相変わらずチープなブリスターパックに入っています。
イヤホンの下にスイッチがあるので、普通のイヤホンとは違います(^^;

R0021374

こちらが、内容物一式。
前に紹介したものとほとんど構成は変わりません。
ケースも同じ。
左から、取説、ケース、イヤピース、本体となります。

R0021375

こちらが、イヤホン側。
普通のBOSEのイヤホンと同じです。

R0021376

ケーブルは相変わらずのパンダ柄。

R0021378

イヤホン部の付け根(分岐部分)にある、正規品のフォログラム。

R0021377

こちらが、マイクとボリューム、停止ボタン(通話ボタン)となります。

R0021379

マイク部分があるので、3極のジャック。

音は、私的にはかなり好きです。
てゆうか、好きなので3個ももってるとゆう(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、Xperia Sに繋いだら音が出ませんでした(^^;
元祖Xperia(SO-01B)だとたしか、中抜け(ボーカルが消える)しました。

オクに出ているかなりのものは、にせ物ですのでご注意下さい。
中には本物もありますが、見極めが難しいです。

Amazonでも、検索すれば非常に大量にヒットします。
これは、正規品以外に、外国から安く買ってくるものなどがあります。
にせ物はないと思いますが、BOSEのイヤホンほどにせ物が多いメーカーはないと思います(^^;

  

こちらが、Apple製品専用のMobileHeadsetになります。
なので、型番の後ろにi(アイ)がつきます。


 

こちらは、普通のイヤホン。
以前紹介したものと同じものです。

 

こちらがandroid等のスマホ対応だと思います(^^;
確認して下さいね。

Parallels Desktop7 for Mac でMacでWindowsを動かす その2Windows編

パラレルデスクトップ、Windows導入編です。

R0021442

DVDインストーラーからか、パソコンから移行するか聞いてきます。
そのほか、UbuntuなどLinux系もインストールできるようです。

R0021443

新規インストールを選択。

R0021444

Windowsのインストーラーに入っているプロダクトキーを入れます。

R0021445

マックの中に分散させてアプリを起動させるか、切り分けるかの選択ができます。

R0021447

MACの中にWindowsってちょっと違和感がありますw

R0021450

おー開いた~w

R0021454

普通のインストール画面だわヾ(^ )コレコレ

R0021456

R0021461

流石に、MacMiniでは、スコア低いですw
でも、プロセッサ5.3、メモリ4.5、プライマリハードディスク7.9なので、ゲームとか、演算処理を必要とする高度なアプリを使わなければ、大丈夫でしょう。

Ss20120104_1030

Ss20120104_1038

ごく普通に使えます(^^;
ここからかなりカスタマイズして、Macで動かなくなってしまった、ADOBEのアプリを始め色んなアプリを入れて使っています。
けっこう快適です(^^;

小さい窓で開いても良し。大きくして普通のWindowsマシン風にしても良し。


本来ならこの値段します(^^;

 

優待版は、昔のパラレルデスクトップを持ってる人向けなので注意です(^^;

Parallels Desktop7 for Mac でMacでWindowsを動かす その1インストール編

パラレルスデスクトップ、Mac上でWindowsが走るというもの。
Macの場合、起動時にMacかWindowsを切り換えて使えるように、bootcampが同梱されていますが、いちいち再起動して、起動OSを選択してとゆうのも面倒です。

A5

1月1日の初売りの日に3900円と安かったので保護しました(^^;
そうでなければ絶対買いませんってばw

R0021345

こちらがパッケージ。

R0021346

裏側

R0021405

取説とCD

R0021406

なくしてはいけないw
シリアル番号とアクティベーションキー

R0021423

インストーラーを立ち上げると、いきなりアップデートを探します。

R0021429

説明が入って、インストール。
使用許諾ははい。

R0021432

621MBの領域がいるらしい。

R0021436

インストール完了後のアイコン。
ここをクリックしてWindowsをインストールします。

R0021437

とその前に、アクティベーションが必要になります(^^;

R0021438

無事アクティベートされました。

続く

本来ならこの値段します(^^;

 

優待版は、昔のパラレルデスクトップを持ってる人向けなので注意です(^^;

Office:mac2011 HOME & STUDENT(MICROSOFT)

MACminiにMacBookair13から、データを転送しましたが、連れなくOffice:mac2008が使えなかったので、導入。

R0020679

3ライセンスでこの値段はお安いです。
てゆうか、なんでWindowsでもこのシリーズ出してくれないかな(^^;

R0020680

ドライブがないMBAでもリンクサイトからダウンロード、セットアップができます。

R0020681

こちらが、対応アプリなんですが、Excel、Word、PowerPointが入っています。
Outlookは昔から嫌いで使っていないので、別になくても良いし(^^;

R0020682

CD/DVDを入れるとインストーラーが開きます。

R0020683

アイコンもOfficeしています(^^;

R0020684

クリックするだけ。

R0020696

意外と早くインストールされます。

R0020697

ライセンス認証も簡単です。

再起動して使えるようになりますが、WindowsOfficeと違う点は、色々なテンプレートが沢山あること。
これをベースにして作成して、Windowsに持ってくれば、他とはちょっと違ったデザインの報告書が書けます。

って、iWorkも持っているので、こっちの方が特色あるデザインにできますが(^^;
なんせ、客先がWindowsOfficeメインなので、cloudにデータ入れて家で直すのにはやはり互換性が必要なので。

ちなみに、窓Officeと同じフォントも入っているので、昔ほど段落がずれたりはしないのが2011の良いところです。
2008は特にExcelはデザインからして、異色でしたので2011になってようやく自然に使えるようになりました。

前に買った時より上がっているかも(^^;
でも、これで3ライセンスは安いっす。1コ5000円しないもんね。

ビジネス版はそれなりにします。

  

こちらがWindows版ですので、それを考えたら遙かに安いです。

宇宙兄弟で六太が使ったLEGO ...in space since 1987(LEGO)

実写版映画やアニメで人気の宇宙兄弟ですが、
丁度、さっき宇宙兄弟のアニメやりましたねぇ~。

マンガ版の中(何巻か忘れましたがヾ(^ )コレコレ)で、主人公の六太が、飛行士を目指して訓練中に、サバイバル訓練の後にミニロケットを作り、市販の材料を使ってミニチュアの探査機を作るシーンがあります。
細かくはネタバレなので言いませんがw

そこで、使われていたと思われるレゴの人形のキーホルダーがLEGOショップにあったので買ってみました。

R0023545

マンガで白黒なので、同じものかは分かりませんが(^^;

R0023546

宇宙飛行士の人形。

R0023547

ちゃんと生命維持装置らしいものが付いています。ぱっと見ダイバーの空気ボンベですがw
細かいことは言わない。

R0023548

キーホルダーでも、普通のレゴなので、動きます。

たぶん、子どもがちいさい頃に作ったスペースシャトルにも同様の人形が付いていたと思いますので、屋根裏のサティアンを探せば出てくると思いますが、面倒なので(゚゚ )☆\ぽか

入れたインクを記録するためのオリジナルスタンプ(yellow Bicycle Shop)

使用インクを入れた時とか、新しいインクを買った時など、モールスキン(MOLESKINE)に、裏抜けテストも兼ねてメモしているのですが、もう沢山になっちゃったので管理しきれなくなってしまいました(゚゚ )☆\ぽか

以前、注文して好評だったので(^^;
とゆうわけで、インクを入れた日付とか色とか確認するために、
たまごんちゃんのお店に、注文しました。

R0022958

これぢゃあわからん(^^;
大きめのはんこです。

R0022959

トラベラーズノートに押せるように、少し大きめに注文。
4段押せます。

もう少し小さくても良かったのですが、横幅が中途半端なトラベラーズノートなので、でかでかとwww
ちなみに、トラベラーズノートの普通用のものは、ミドリのMD用紙を使用しているので裏抜けはほとんどありません。
このため、安心して書くことができます。

オリジナルハンコの興味があるかたは、こちらにコメント頂ければ、たまごんちゃんに伝えます。
手作りはんこなので、好みのサイズ等注文に応じてくれます。

Twitterでたまごんちゃん@Eggm_m(Tamagou.Jr☆)をフォローされている方は、DMしてみてください。

どこでも歩数計~(DIME)

以前よりオムロンの歩数計を使っていますが、3回ほど洗濯してしまい(゚゚ )☆\ぽか
2回目までは復活して、ちゃんと動いていたのですが、さすがに3回目ともなるとヾ(^ )コレコレ
時間がずれる、歩数の認識が不安定
肝心な時に認識してくれない
とまあ、自業自得なのですが(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか

R0023690

たまたま、書店に寄ったらオマケが付いていたので、当面のつなぎとして、保護。
特集も読みたかったし。
って、たぶん火曜日に出るはずなので、もうないかも。
そこの書店は情報誌コーナーではなく、スポーツ雑誌のところにあったので、売れ残っていたのかもですw
因みに、昨年の夏だったか?ドラえもんのUSB扇風機がおまけでした。

R0023691

ウォーキングのやり方とか、スマホなども載ってます。

R0023697

こちらが、ウォーキングの特集ページ。

R0023696

こちらが、歩数計の紹介。

R0023692

相変わらずデカいハコに入っています。

R0023693

裏面。

R0023695

100均でも買えそうなちょっと安っぽいデザインですがw
ドラえもん風のカラーなので、オリジナル?
まあ、オマケなのでこんなもんでしょう。

高度な歩数計を買うまでのつなぎで使いたいと思います。

残念ながらAmazonさんでは売り切れでしたぁ~。

ランボルギーニアニバーサリーセレクション リアルフォルムタイプ(ワンダ)

またやっちまいました(^^;

R0023662

ワンダ金の微糖に付いていました。

R0023663

私が買ったのはUraccoP250
手の届く範囲とゆうか、前面が黒ばかりだったのでw
このくらいのコミカルデザインのモデルはやはり明るいカラーで可愛いのが良いでしょう。

R0023664

よこから。
その割りにはデフォルメと質感、塗装が良いです。

R0023665

正面から。
ちゃんとランボルギーニのデカールも貼ってあります。
コミカルフェイスでも手抜き無しというのが好評価です。

R0023666

斜め後ろから。
実車の雰囲気を壊すことなくデフォルメされています。

R0023668

後方から、ちょっとバンパーの塗装が散ってますが、このロゴはすげー。
塗装だと思います。プリンとかな?
デカールではありません。

R0023669

上から。
ちょっと大きなカメムシさんみたいですが(^^;

R0023671

全10種類
あと、JOTAとカウンタック400とっと派手バージョンの車種がほしいかもヾ(^ )コレコレ

出たばかりだとおもいますので、興味がある方はどうぞ~

MacMINI MC816JA その3環境移行編(Apple)

いつもは新規で登録しているMACですが、今回環境をまるごと移行する設定を行ってみたので、紹介します。

R0020642_2

まず、同期するように、無線LANを同じものにします。

R0020643

MBA13で移行アシスタントを開きます。
この間、使えなくなるのでご注意。

R0020645

シンクロするとパスコードが移行元に表示されるので、入力します。

R0020646

MBA側で移行用のパスコードを入力。

R0020647

準備ができたと表示されます。

R0020648

こちらがMacminiの画面。

R0020649

113.7GBもあります(^^;

R0020650

情報を転送中と出ます。

R0020652

非力なMBAなので、移行に17時間とでます(^^;

R0020653

まあ、徐々に転送時間は短くはなりますが(^^;
それでも、一晩かかりました。

R0020667

続けて、Apple IDの入力。

R0020668

接続準備完了。

R0020669

これで登録ができました。

R0020711

とおもっtらリスタートしろと(^^;
アップデートがされたようです。

ちなみに、Apple関連製品は、1ユーザー複数台所有の場合は、AppleStoreで管理されているので、マシンを移行しても、複数持っていても双方で使えます。
このため、Keynoteなどが入っているiWork09がそのまま使えました。

あー、iPhoneとiPod touchとiPadでアプリが相互に使えると同じ感覚です。

残念ながら、オフィスは認証されませんでした(^^;
これで、母艦をMac miniにしたので、MBAに入っている、iTunesの音楽データや映像データは消してもよいわ(^^;


  

値段の違いはメモリの違いだけなので、安いのを買ってメモリ交換するのがいいかもです。

  

 

USBが使えるキーボードやマウスなら、上の2つは要りません。

MacMINI MC816JA その2本体編(Apple)

本体編です。
と言っても、玩具みたいなものなので、あっさり(^^;

R0020625

こちらが本体です。
上から見たとこ。
林檎さんが黒いです。

R0020626

こちらが裏面。
裏にはMac miniと書かれています。
黒い部分は回して外れるようになっています。
メモリ交換なども簡単に行えるようです。

R0020627

黒いほくろ状のものはリモコン受光部、隣のは白色LED(動いているかどうか判断するもの)
CD/DVDは、このモデルは付いていません。
以前紹介した、MacBookair用の外付けDVDを使います。

R0020631

左から、電源、有線LAN、Fire wire800コネクタ、HDMIコネクタ、thunderbolt、USBコネクタ4つ。SDカードスロット
マイクとヘッドホン。
とゆう非常に簡単な構成になっています。

MACで唯一HDMIコネクタがあります。
これだと大画面テレビにも使えます。

R0020635

接続して電源を入れると、「ごぉ~ん」とゆうマック特有の起動音が(^^;

R0020637

Lionの初期画面、iOS5も似ています。

R0020638

ようこそ画面。

R0020640

キーボードを選択。

ここからが、MAC同士のシンクロ(環境移行)手順。
今までは、普通に新規でとやっていましたが、今回は環境まるごと移行してみました。

続く(゚゚ )☆\ぽか

  

値段の違いはメモリの違いだけなので、安いのを買ってメモリ交換するのがいいかもです。

  

 

USBが使えるキーボードやマウスなら、上の2つは要りません。

MacMINI MC816JA その1開封編(Apple)

MacBook Pro13インチ(09モデル)とMacBookair13インチ(11モデル)を持っていますが、昨年末に安かったので落ちてしまいました(゚゚ )☆\ぽかあほ

なんで今頃書くかとゆうと、ネタが沢山あったのでヾ(^ )コレコレ

R0020614

ハコです。ちっちゃ(^^;

R0020615

横から

R0020616

裏側

R0020618

下側。

R0020619

スライドオープンのハコです。
いきなりご本尊が(-人-)合掌ありがたやありがたやヾ(^ )コレコレ

R0020620

ハコの下には、取説とケーブル類。

R0020621

ケーブルとモニター用のコネクタがあります。
入っているのは本体以外にはこれだけ。
キーボードもマウスもありません(^^;

R0020622

取説はやはり薄いです。
あと、林檎シールと。

R0020623

コネクタはデジタル用端子。
アナログモニターしかないと辛いかも。

R0020624

ケーブルは意外と長いです。

続く(゚゚ )☆\ぽかあほ

  

値段の違いはメモリの違いだけなので、安いのを買ってメモリ交換するのがいいかもです。

  

 

USBが使えるキーボードやマウスなら、上の2つは要りません。

宇宙兄弟 SPACE COLLECTION (pepsiNEXコンビニ限定)

家族で弩はまりの宇宙兄弟(含むマンガ)ですが。
コンビニによったら発見したので保護しました。

R0023572

ネットで調べたら、5月1日からあったようで(^^;
もしかしたら既にないかもです。ごめんして
買ったのは、もじゃくん(南波六太)のスーツバージョンとつんくん(南波日々人)パンプキンスーツ(宇宙服)バージョン。

Banner_uchu_3_2

こちらの図はペプシのキャンペーンサイトから引用です。


残念ながら、手が届く範囲には伊東せりかさんと、真壁ケンジくん、アポAとBはありませんでした(^^;
東京にいる子どもがアポABは保護してくれるそうです(^^;

R0023575

こちらが、もじゃくんw

R0023576

横から。

R0023577

こちらが、つんくん。日々人飛行士。
なんと胸のロゴは、スポンサーのペプシが付いています。

R0023578

横から。

R0023580

こうやって見ると、兄弟ですな(^^;

できれば、ヘルメット付きのの日々人と子どもの頃の六太、日々人もほしいななんて書くとフルコンプしたい勢い(^^;

ちょうど、うちの子達(TWINS)が就活中なので、六太の面接から宇宙飛行士になるまでのストーリーは参考になります(^^;


ローソンけいおん!!フェアで、うちの子がオトナ買い(^^;

今日から、ローソンけいおん!!フェア始まりましたぁ~。
って、うちの子今日東京に行くので、ローソンに寄って、荷物預かって(^^;

R0023561

2個買うともらえるクリアファイルでも、大量に買っても6枚www
を買うために

R0023562

これw
わかりにくいですね。

R0023563

これ(^^;

R0023565

これ(^^;
これ以外に、チップスとチョコレートも大量に買ってましたぁ~。

たぶん、ムービーのBlu-ray/DVD化のタイアップなんでしょうね。

おぢさんは、今回面倒なので買わないw


どこでも簡単に電子マネーカード残高が確認できるRELET(キングジム)#KINGJIM

しぞーか人なのに、TROICA(だっけか?)は持っていませんが、東京で移動するのにSuicaはなぜか持っていますw
でも、たまにしか使わないので、いったいいくら残高が残っているのか不安になる時があります。
ある組織の代表でwww預かっているSONYのパソコンには、ICカードリーダーがあるので、起動してそこにカードをかざせば、残高が確認できますが、いちいちパソコンを開けて、起動させてカードリーダーアプリ開いてなんて面倒なことなので、試しに動くか使って以来、開いたことすらありません。

とゆう訳で、面白いモノがあるのを知ったので、保護してみました。
それが・・・

R0023483

リレットです。
これ、知ったのはつい最近で、いつからでていたんでしょ。話題になったのかな?

R0023484

こちらが裏面。

R0023487

内容物一式。
左から、取説、リレット本体、ビニールケースです。

R0023489

ビニールケースにはちゃんとRELETとロゴがエンボス加工してありますが、別途革ケースもあるらしいです。

R0023490

取説を読むまでもない、オンボタンと、金額表示の液晶画面だけといういさぎよさ。とゆうか、簡潔な機構。
さすが、隙間商品を作るキングジムさんだけあります。

R0023491

こちらが、裏面。
CR2025×2の電池で駆動します。
上にはカードリーダーのロゴが。

R0023493

安っぽいけど、専用ビニールケース付き。

R0023494

裏面には、カード入れが付いています。

R0023501

対応電子マネー。
Edy、Suica、nanaco、PASMO、WAON、ICOCA、LruCa、Kitaca、SAPICA、SUGOCA、TOICA、nimoca、PASPY、はやかけん、PitaPa(JR利用分)とあります。

知らないカードのオンパレードやぁ~(^^;
表示は、2010年4月とありますので、その頃に出たマシンなんでしょうね。

R0023496

とゆう訳で、手持ちのSuicaで試して見ました。

R0023500

電源オンで、すぐにタッチしないとエラーが出ます(^^;
残金1210円。
おー、これだけあれば、とりあえずは、駅の改札に閉じ込められて恥ずかしい思いをしなくて済みそうwww

ちなみに、WAONは、ほとんど使っていなかったので、残金0円でした(^^;

R0023502

なにかの当たりでもらった、nanacoカード(電子マネー:ケータイ専用)のデータがケータイにあったのを思い出して、ケータイをかざしてみました(^^;

R0023503

おー、まだ180円も残っていたんだ(^^;
何年も前のものです。そもそも、ケータイは電話かメールしか使わないので忘れていました。
ってゆうか、ケータイの場合、アプリで残高確認できますが、このリレットで確認できたのが新鮮www

RELETはTUMIのカードケースにも入りました\(^o^)/

ちなみに、リレットのお値段ですが・・・

 
 

こんなにお高いです(^^;安いのもありますが。
元は、8379円もしていたようなので、売れなかったんでしょうね。このお値段(定価)なら見向きもしなかったでしょう。ヾ(^ )コレコレ

 

オプションの革ケースなんてけっこうします。安い方は別の素材です。

私的には、某醤油の次ヾ(^ )コレコレ、でなくソースネクストで投げ売りされていたので、試しに保護してみました。
1980円に送料でしたので、某尼で買うよりも安かったです。
色は、シルバー、白、オレンジがあります。うー、オレラーだったけど、iPhoneとかiPod touchとかと合わせるために白にしてしまったわヾ(^ )コレコレ

今も2012年5月13日までキャンペーンをやっているようなので、興味がある方はどうぞ。


簡単に使えるBlu-ray REAL DVR-BZ260その3録画編(三菱)#minpos

DVR-BZ260の録画編です。

16158-862-274781

その前に、この前、所さんの目が点(だっけか?)で、省電力の特集をやっていましたが、一番電力消費が多いAV機器の筆頭がブルーレイ・ハードディスクレコーダーでした(^^;
液晶(プラズマ)テレビはほとんど消費無し。
ハードディスクレコーダーで、即効立上げの設定をしている人は、要注意です。
通常立上げの場合、ほぼ休止状態になっているので、電力消費は少ないのですが、電源速立上げにしている方は、常時スタンバイ状態になっているので、かなり消費電力が多いそうです。
同様に、パソコンを少しの時間だけスタンバイする場合は、スリープで良いらしいのですが、1時間以上使わない場合は、シャットダウンの方が電力消費が少ないとか。
蛇足ですが(^^;

とゆうわけで、お借りしている。REAL DVR-BZ260の録画予約の設定を紹介します。
取り立てて高度な設定はしていません。

Rimg0105

こちらがメニュー画面。
一度に4局見えます。

Rimg0109

こちら2009年のPanasonicVIERA。
残念ながらチャンネルの画面表示が大きいため、一度に2局しか見えません(^^;
(今のモデルはどうか知りません)

で、DVR-BZ260ですが、見たい番組を指定して・・・

R0023147

この、予約と大きく書かれているボタンを押すだけです(^^;

Rimg0106

番組表に赤く「予」と印が付きます。
これだけで予約ができます。
取説を読まなくても簡単に使えるのは便利で良いです。

あと録画したものを見る場合は、リモコンの(2つ上の写真)見るを押すと・・・・

Rimg0107

録画したリストが出ます。
なんか子どもが予約していたので、アニメと映画ばかりですが(^^;
おじさんが予約したのはNHKスペシャルだけとゆうwww

これを残したい場合は、DVDやBlu-rayディスクを入れて、リモコンの残すボタンで録画をDVDやBlu-rayに記録することができます。

このマシン、簡単で良いです(^^;

16158-862-274781

 

3D対応でなくても良いので、安いシリーズを出してほしいものです(^^;


安いけど、ガラスの日食グラス

5月21日は、静岡県をまともに通る日食があります。
なんと、平安時代ぶり?とかw
前に、ビーパルのオマケの安っぽい紙と樹脂?の日食グラスを紹介しましたが、今度は少し本格的なものを紹介します。
とは言っても、安いですけどw

R0023477

いかにも綾しいw
おまけに紐付いてないし。

R0023478

この絵で行くと、打ちの頭上を通過する予定。

R0023480

ちゃんとガラスでできています。

R0023482

でも怪しい(^^;
しかし、真っ暗なので、効果はありそう。

で、なんで買ったかとゆうと、撮影用ですねぇ~。
日食とゆうと、天岩戸のような、急に夜になるというイメージが強いのですが、どうもそういうことではないようです。
とゆう訳で、専用のNDフィルターを買っても良いわけなのですが、このためだけに高価なフィルターを買うのもなぁ~とゆうわけで。
これをレンズに押し当てて撮ろうかなとw
さて、上手くいくかは不明ですが。

晴れると良いね。

追記

お試しで、ビルの隙間から覗いた太陽を撮ってみました。
あー、たまたま手元にはGRD2しかなかったので広角です。

R0023533

緑色に見えます。

R0023535

こちらは、BE-PALに付いてきた、フィルム状の日食メガネです。
オレンジ色です。
メーカーによって見え方や映りが全然違いますねぇ~。

 

このお値段ですから。

ビクセンでもこんな感じのデザインなのと、本格的なものは高いのでヾ(^ )コレコレ

スーパームーンあげいんw

ここ、静岡午後の天気は被害こそなかったものの、雷雨と激しい突風で、洋上には竜巻風の雲が相次いで発生。
瞬間的に警報が出るくらいでした。
竜巻や雹、落雷の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

昨日スーパームーンを紹介しましたが、今日天気が悪いとの予報だったので、プレで紹介(ぉぃ
正確には、今日のようです。

P1060325

35mmで撮影すると、肉眼で大きく見えてもこのくらいしか撮れません。

P1060332

本当は、もっとオレンジ色していますが、撮影すると白っぽくなっちゃいます。
シャッタースピードをあげて撮影。
オートで撮ると、明るくてクレヨンで描いたような月になっちゃいます。

P1060338

もう少しスピードを高くして暗めに撮ると、クレーターが見えるようになりました。
本当は三脚で撮るべきなのですが(^^;
いずれも手持ちです(゚゚ )☆\ぽか


シェーバーの洗浄液 ジェットクリーン洗浄液(PHILIPS)

以前モニターでいただいた、PHILIPSの究極のひげそり?センソタッチ3D RQ1280CC その4メンテ編(PHILIPS)ですが、リンク先にあるようにオート洗浄機能が付いています。
普段はハケで髭を取り除き、水洗いで良いのですが、定期的にクリーン洗浄液を使うことで、シェーバー部分の歯の洗浄とメンテが必要になります。

R0021591

ずいぶん昔に買ったのですが(^^;
紹介する暇が無くてヾ(^ )コレコレ

単品のもあるのですが、3個パックの方が安いのでw

R0021595

以前は丸くて大きなボトルでしたが、薄くて小さいボトルに(容量は一緒)なりました。
これなら、場所とらなくて済むので良いです。

 

どう考えても、3個パックの方が安いです(^^;


 

今日はスーパームーン

今日は月が地球に近づく、スーパームーンです。

とても大きく見えました。

P1060301


普通に撮ると、こんな感じですが(^^;

P1060315

こんな感じになって。

P1060310

このくらいでかく見えますって違うか(^^;

空を見上げるのもたまにはいいですよ。

簡単に使えるBlu-ray REAL DVR-BZ260その2接続閲覧編(三菱)#minpos

接続編です。

16158-862-274624

基本、マニュアルを読まない人なのでヾ(^ )コレコレ
200ページも読みたくないしwてゆうか、このマシン、読まずに簡単に接続、設定できるのが良いです。
以下は、そのまま感でやっています。

Dscf0060

テレビと、アンテナ、HDMIケーブルを接続します。
電源を入れて、始めに出てくるのがこれ。
らくらく設定です。

Dscf0061

接続さえできていれば、ご覧のように画面に書いてある内容を読んで設定すれば、簡単にできます。
あーっとその前に、B-CASカードを入れます(^^;

Dscf0062

続けて、お住まいの地区の郵便番号を入力します。

Dscf0063

確認の意味だと思いますが、お住まいの県が出てきます。

Dscf0064

郵便番号だけでわかりそうなものですが(^^;
市外局番を入れます。
ってゆうか、最近の人って、家電持ってない人も多いので、さっと自分の住んでいる市外局番分かる人が減りつつあるような気がします。
あと、ADSLとかだと局番違うし(^^;

Dscf0065

これで確認。

Dscf0066

何故か分かりませんが、だめ押しの地域選択が出ます。

Dscf0067

うちはCATVが内のでUHFのみ選択です。

Dscf0070

チャンネルがスキャンされます。

Dscf0072

やっと出た出た、やっと出たヾ(^ )コレコレ
思ったよりも綺麗な表示です。
普通のアンテナでテレビ見るよりも綺麗かも(当社比)

Dscf0073

こちらは、衛星アンテナ(スカパーや衛星デジタル)用の設定。
残念ながら、うちはずいぶん前からアンテナ調子が悪いとゆうか壊れてしまった?ので、これはスルー(゚゚ )☆\ぽか

Dscf0074

高速起動の設定。
電源を入れてからすぐに録画とかしたい人向け?
でしょうか、これは設定するにしました。

Dscf0075

テレビのリモコンで操作出来るようにするかどうか。
これは、そのまま設定するにしました(^^;

Dscf0076

これで完了。
ってゆうか、最後はだめ押しの注意書きです。

写真撮っているので、長く感じますが、普通ははいはいって応えていけばすぐに設定できるはずです。

Dscf0077

設定終わったら、いきなり撮りたい番組だったので、速攻録画ボタンを(^^;

Dscf0078

録画中のようす(^^;
ダブ録もできます。

Dscf0080

うちのテレビのリモコンと。
ちなみみ、うちでは32インチと40インチのテレビを並べて置いてありますが、リモコンは同じ。
なので、リモコン操作にはちょいとコツが要りますwww
一つ付けるはずが、2つついちゃったり、片方だけ付けていて、もう片方を付けたハズが、消えてしまったり(^^;
このへん、SONYとかだと、リモコン切り替えられたような希ガス。

Dscf0081

こちらが、テレビ用のリモコン。
ちなみに、下段にあるように、パナのリモコンも学習できます(^^;

そろそろ家にもレコーダー欲しいかも(^^;
うちにあるのは某BUFFALOのリンクステーションを使い、HDDに録画しているだけです。

16158-862-274624


宇宙の戦士 スタジオぬえ編 機動歩兵(特撮リボルテック)

宇宙の戦士ロバートAハインライン(機動歩兵)と言えば、スタジオぬえの表紙です(^^;
高校?大学?だったか。ハヤカワSF文庫かな?すげー衝撃を受けた本です。
ちなみに、この人形兵器がその後のガンダムを初めとする人が入って操縦するロボット兵器の元祖と言っても過言ではありません。

51cbkbkmhfl_ss500_

分厚い本でしたが、すっかり内容を忘れています(゚゚ )☆\ぽか
ただ、表紙のデザイン画にインパクトがあって(^^;
この絵とは昔違ったような?もしかしたら、中の挿絵かもしれません。

R0023462

こどもの日とゆうことで(違

R0023464

これに似たものとしては、深海作業スーツのジム確かGYM(notガンダム)だったか?
に通じるものがあります。(こちらは本物の方ね)

R0023467

意外と小さかったです(^^;
部品点数も少ないです。

R0023468

これなら、いかにもNASAとかアメリカ軍が作りそうなデザインですよねぇ~。

R0023469

横から。
ボトムズにも似てるかも(^^;

R0023470

後ろから。

R0023473

こんな坊主のオッサンだったかイメージがありませんが(^^;
小説なので脳内変換していたか?
でも、人が入って操縦する、宇宙服?戦闘スーツ?なので、大きさ的にはこれくらいか?

R0023475

歩兵スーツを開けると、おじさんがヾ(^ )コレコレ
これは首だけです。

なんか、何十年ぶりかの懐かしさです。
また、原作を読んでみたくなりました。

元の値段はいくらか分かりませんが、買ったのは早期予約だったので、2800円くらいでした(^^;
メーカー希望小売価格が3500円なので(^^;Amazonでは上がっているようです。
玩具屋さんか、リボルテックを扱っている書店で買いましょう(^^;

こちらでも買えます。


オリジナルベーコンエッグトーストの作り方

連休中ですが、皆様各地に行楽に行っていることとお慶び申し上げます。ヾ(^ )コレコレ
私はお仕事ですが(^^;

とゆう訳で、ってゆうか違うかwww

いつも日曜の朝とか、休みの日などに作っているベーコンエッグトーストを紹介します。
これ、学生の頃からやってるので、かれこれ30年くらい前からか(^^;
学生の時に入り浸っていた喫茶店のマスターに教えて商品になりましたwww
もうその店やめちゃったけど。

まず、6枚切り以上の食パンを用意します。そうしないと卵が落とせません。

20120407_062639

食パンの中央を少し斬ります。ちげー、切ります。
回りに薄くマーガリンを塗ります。

20120407_062944

周囲にちぎったベーコンをちりばめます。
あー、ハムでも可。

20120407_063037

先ほどくりぬいた部分に卵を落とします。
あー、L玉だと白身部分が溢れるので、なるべくM玉にしましょう(^^;

20120407_063141

好みで塩こしょうを。

20120407_063201

オーブントースターに入れます。

20120407_063621

だいたい8分位が良いかと。
適宜時間は好みで。

20120407_063812

ここがポイント。
適宜蓋を開けて状況を見て。箸やフォークで白身部分を黄身が割れないように配慮しながら、攪拌(白身を広げ)します。
そうしないと、白身部分が固まりません。

20120407_064039

これが完成状態。
あー、黄身はほとんど半熟です。

20120407_064309

二つに分けたら、完成。
いちお、神さんと2人前です。

コーヒーを入れたら完成\(^o^)/

あー、黄身部分はできたてだとかなり熱いので注意です。
私的には、生の黄身をじゅるって吸い込むのが良いですヾ(^ )コレコレ

いけね、書いてたら腹減った(^^;
今日は、これでなくかやくご飯のおにぎりと昨晩買ったそばでお弁当ですwww。

簡単に使えるBlu-ray REAL DVR-BZ260その1本体編(三菱)#minpos

以前、みんぽす/WillVii×三菱電機のモノフェローズセミナーに参加して、三菱のブルーレイディスクレコーダーの開発経緯を紹介しましたが、新商品のDVR-BZ260をお借りする機会がありましたので、紹介します。

16158-862-274541

R0023116

くるっとリモコンのロゴが目立ちます。

R0023118

パッケージの裏側にテレビのつなぎ方が載っています。
我が家としては、初めてのブルーレイディスクレコーダーですw

R0023125

昔のVHSレコーダーに比べると遙かに、小さいです。

R0023142

こんなくらい(^^;
因みに、私は指が短いので、たぶん小さい。

R0023126

Blu-ray3Dにも対応しています。(残念ながら、家のテレビは非対応なので体験できませんが(汗))

R0023132

左側はロゴのみ。

R0023128

BD/DVD HDD SD 録画1、録画2とあります。再生モードですね。
下段はB-CASカードスロット。

R0023129

中央は、らく楽モード(見ているチャンネルをワンタッチで録画する?)
下段はSDカードと延長のHDDドライブ用のUSBです。
USBはここしかないので、HDDを増やす場合は辛いです。常時フタを開けた状態になります。

R0023130

左側は、ディスクトレーです。

R0023133

ドルビー、DTS、HDMI、AVCREC AVCHDに対応しているとゆうロゴ。
これだけで拒否反応起こしそうな・・・

R0023136

右側には、BSXL RW CD DVD Blu-ray HDD
こちらは、読み込めるディスクの表示ですね。

R0023138

裏側。
裏側は意外とあっさりしていますが、アナログ端子って・・・
できれば、SビデオやD端子もあったほうが良いかもです。

光出力はあります。

R0023139


アンテナの入出力端子。テレビ出力があるのは助かります。(って、どれもそうなのか?持ってないので分かりませんが(汗))

HDMI端子とLAN端子、iリンクなどがあります。
できれは、もう一つ二つHDMI端子があれば、テレビ2台に繋げるのですがヾ(^ )コレコレ

R0023140

JAVAなんですねぇ~。上の2は、日本用のリージョンコード(アメリカとかは1です)に、BDの規格と。

R0023144

あとは、リモコンとアンテナケーブルのみ。
HDMIケーブルは付いていません。アナログケーブルもありませんが。

こちらが、噂のくるっとリモコン。テレビモード。

R0023145

この状態では、どっちも反応しません。

R0023146

こちらがレコーダー部のリモコン。
非常に見やすくなっています。

R0023153

取説とB-CASカードです。

R0023158

こちらが取説ですが、223ページもあります(^^;

濃く使いたい方用ですね。
基本リモコンでモード設定すると、テレビがしゃべってくれます。

接続、設定編に続きます。

16158-862-274541

 

こちらが紹介したモデル。

こちらは昨年のモデル。リモコンは一緒のようです。
こちらは値段が安い割に1TBです(^^;


Top Class Aluminum Bumper Case iPhone4Sその2装着編(サンワサプライ)

昨日はフレームの紹介だけで終わってしまったので(^^;

とその前に(^^;

R0022976

VAPOR Proは19.0g

R0022977

こちらのバンパーは、18.3gで、びみょーに軽いっす。

R0022980

いちお、アンテナ受信部にスリット(穴)が入っていますw

R0022981

裏面は、スライド式なので、こんな感じになります。

R0022982

ボリューム部分。4でも4Sでも対応していると思います。
下の方のアンテナ?部分もスリットがあります。

R0022983

ボトム部。
純正のドックコネクタは入りますが、前に紹介したFiioE1(えーっと、イヤホンアンプ)もかろうじて使えました。

R0022984

電源とイヤホン部も使いやすいです。

また、VAPORは若干がたつきましたが、こちらはがたつきがほとんどありません。

  

色は多数ありますので、リンクをたどってみて下さい。

Windows Phoneスピードチャレンジ!コンテンツは大丈夫か?

iPhoneとandroid勢に押されて、影が薄いとゆうか、完全に出遅れた感のあるWindows Phoneですが、今度のWindows Phoneはかなり改善されてきたかな?

とゆう訳で、Windows Phoneスピードチャレンジ!のプロモーションビデオが公開されています。




実質 0 円! 今こそ Windows Phone IS12T を買う理由

これを見るとかなりハイスピードになっているようです。

でも、スピードだけでは図れないのが、コンテンツの充実。
Wzero3を使っていた頃は、各自が独自に開発したアプリを、ネット上に上げ、それをみんなが情報を共有したり、して探してきました。
この時代は、一部の層が使うマニアっぽい感じが多かったです。
その頃は、Palm(含むCLIE)やザウルス、WindowsCEなどもあり、それはもう賑わっておりました。

しかし、Palmが消え、ザウルスが消え、Windows系が残っていましたが、iPhoneとandroid系が誕生してから、Windowsは、マーケットプレイスを出しましたが、コンテンツが非常にお粗末で、魅力的なアプリがほとんどない上に、登録されているアプリ数もごくわずか。
これでは、android系やApple(iPhone)には勝てません。
とゆう訳で、6.Xシリーズのマーケットプレイスは消滅。

かくゆう私も、先に挙げたW-Zeroシリーズや、T-01Aなどを使っていましたが、上記のような理由から、使わなくなってしまいました。

これをきっかけとして、またWindows Phoneが盛り上がってもらいたいものです。
私的には(^^;、PalmOSをベースにした電話が復活して欲しいのですが(゚゚ )☆\ぽかあほ

Windows Phoneのプロモーションです。

Top Class Aluminum Bumper Case iPhone4Sその1(サンワサプライ)

いつもVAPOR Proを使っているのですが(^^;
面白そうなので保護してみました。

R0022960

赤のアルミバンパーです(笑)

R0022961

iPod touchのようなポリカーボネートのケースに入ってきました。
品番は、200-PDA071RこのRはレッドの略ね。

R0022962

面白かったので載せます(^^;
このフック。

R0022963

店頭でひっかけられるようになっています。

R0022965

見れば見るほどiPod touchの雰囲気に似ています(^^;

R0022967

アルミ本体と液晶カバーが前後で2枚付いています。

R0022968

こちらが本体。
写っているのは裏側ですが(^^;

R0022969

タイトルはAluminium slider bumperとあります。
ぢゃあ、名称替えれば?みたいな(^^;

R0022972

バンパーの内側にはちゃんとクッション材があります。

R0022973

この商品のキモが、これ。
スライダーバンパーを留める部分です。

R0022974

アルミバンパーの多くはネジ留めなのですが、これはスライドさせれば入れることができます。

R0022975

いつも使っているVAPOR Proと。
たまには気分を変えるのも良いでしょう(^^;

  

色は多数ありますので、リンクをたどってみて下さい。


懐かしい宇宙家族ロビンソン SEASONS コンパクトボックス(20thFOX)

以前、タイムトンネル海底科学作戦(原子力潜水艦シービュー号)のアメリカ版DVDを紹介しましたが(^^;
あー、リージョンコード(国別コード)1なので、万能タイプのDVDか、パソコンのリージョンを変更(確か1回か2回しかできない)して見るしかありません。
とゆう訳で、PDVD-DUV1

宇宙家族ロビンソン(原題Lost in Space)は、その当時、高額なコンプリートボックスしかなかったので、買えませんでした。
なにげに、Amazonを見たらコンパクトボックスなるものがあるではありませんか\(^o^)/
とゆう訳で、シーズン1とシーズン2をポチってしまいました(^^;

R0023163

これで4999円は安い!

R0023164

当時、小さかったので深い意味は分かりませんでしたが、宇宙船ジュピター2号の円盤型の宇宙船に感動したり、フライデー(原題Robot B9だったかな?)が人間くさかったり。
と楽しんでいました。


予算の関係で、1stシーズンは白黒で製作されたとかですが、当時の日本ではカラーテレビを持っている家などほとんどなく、私の脳内でも白黒でした。

R0023165

2ndシーズンになり、1stシーズンが大ヒットしたのでカラー化されたとのこと。
昔はビデオもなく、テレビの再放送が楽しみだったので、その頃の記憶として残っているのが、たぶん2ndシーズンのものだったと思います。

R0023166

超悪役だけど、憎めないロシアのスパイ(とゆう設定だったと思う)、ドクター・スミスがなんともとぼけた役をやってみんなを困らせるのですが。ウィル(子ども)とけっこういろんな事やって、そのたびに危険な目にあったり。
というおぼろな記憶があります。

再放送だと思いますが、中学の頃に国語か英語の先生が、この番組の会話が良いということを言われて、見直した記憶がありますが、すっかり忘れております(^^;

何故か、(諸処の事情でしょう)日本では、2ndシーズンで放送は打ち切り。
これ以外に、3rdシーズンがあるのですが、それは日本語吹き替え版がありません。
とゆう訳で、とりあえずこの2作品を購入。
また、見てよかったら買おうかなと。

R0023171

中は、薄いDVDホルダーになっていて、簡易包装ですね。

R0023172

1stシーズンは、全部がジュピター2号になっています。

R0023173

拡大図

R0023174

こちらは、2ndシーズンのもの。
カラフルになっています。
登場人物がそれぞれ表示されています。

R0023175

ドクタースミスが1枚目の表紙です。

連休だけでは見切れないので、少しずつでも見ようかと。

  

こちらが、コンパクトボックス。

こちらが、コレクターズボックス。
この値段ではちょっと躊躇しますよねぇ。
それでも日本のアニメのコンプリートボックスに比べたら安いけど。

 

タイムトンネルも売ってます。(アメリカ版なので、日本語字幕は無し、吹き替え版もなし、リージョンコード1用でないと見えません。

 

アメリカ版を見る場合、このようなリージョンフリーのDVDプレーヤーが必要になります。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ