« 日経アソシエのおまけ(^^;(日経BPマーケティング) | トップページ | 進化したpomera DM100 その2オーバーレイブリリアント編(キングジム)#kingjim »

進化したpomera DM100 その1開封編(キングジム)#kingjim

pomera(ポメラ)は、元祖DM10に飛びついて以来、会議などで使っていましたが、テプラに毛が生えた程度のATOKだったので、そのうち使わなくなってしまいました。

で、なんでDM100に落ちたかとゆうと(^^;
Bluetoothキーボードになるということを聞いてからですw

R0021187

全身を黒で覆われた美しいパッケージです。
以前は、商品前面に出すといういかにも系のパッケージでしたが、今回尾はかなり力入っています。

R0021188

横から。
薄いです(^^;
キングジムのロゴも真っ黒。

R0021189

裏にようやく仕様がプリントされている画面が見えました(^^)/

R0021190

蓋を開けると、いきなり本体。
ですが、袋に包まれています(^^;
この辺もう少し頑張って欲しかった。
回りに見えるダンボーもとい、段ボールもいまいち垢抜けない。

R0021191

本体をハコから出すと、取説。
うーん、頑張ったでしょう。

R0021192

こちらが取説ほかお客様登録カード。
あーパソコンからも出来るのですが、正月に登録しようとしたら、購入年次が2011年までしかなくて、そのままにしちゃった(^^;
登録しなきゃだわ。

取説はネットからもダウンロード出来るので、iPadの中に入っています。
ほとんど読まないけど(゚゚ )☆\ぽか

R0021193

基本、スタンドアロンで使うマシンなんですが、(後述とゆうか別のエントリで書く予定ですが、連携も可能)普及型のUSBケーブルが同梱されています。
これで母艦のATOK辞書とかデータのやりとりができます。

お待たせしました(^^;
本体です。

R0021194

まっさらさら~。
表面にはなーんもありません。
潔いです。
キングジムのロゴも、ポメラのロゴもありません。
そういえばDM10もなかったっけ。

R0021196

しかし、この表示は・・・
確かに開けにくいので注意書きが必要なのはわかりますが(^^;

R0021197

こちらが裏面。
裏面もロゴと型番とシリアル番号とゆうか製造番号が入っているだけ。
あとは、ロック表示と注意書きくらい。
意外とあっさりしています。
このくらいなら持ち歩いても恥ずかしくありませんヾ(^ )コレコレ

R0021198

こちらが、SDカードとUSBを挿す部分の表示。
たしかDM10はmicroSDだったので進化ですねぇ~。
あ?退化か?
でもSDカードの方が沢山余ってるので(^^;

R0021199

蓋あけて、いきなりびっくり(^^;
昔懐かしい、親指シフトのキー配列。(対応シール)
富士通でしたっけ?その昔1980年代後半、ワープロ全盛時代に、印刷や編集者に高速タイピング出来ると絶大な人気を誇ったあの、親指シフトですよ・・・
今でもニーズあるんですね~。知らなかった。
私的には、富士通のワープロもローマ字打ちしてたから(^^;

とゆう分けで、記念に。

R0021200

左拡大。

R0021201

右拡大。

続きます。

  

自分が飼ったときよりも更に安くなっています。
ちなみに、DM10を飼ったときよりも安いですw


« 日経アソシエのおまけ(^^;(日経BPマーケティング) | トップページ | 進化したpomera DM100 その2オーバーレイブリリアント編(キングジム)#kingjim »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

おお!お飼いになったのですね!
リポートその4あたりで、モバイルギアやシグマリオンとの比較記事を期待してもよいのでしょうか?

おnaら出ちゃっ太さん
飼いました、今躾訓練ちうですヾ(^ )コレコレ

うーん、残念ながらモバギは一匹も残っておりませんw
みんな里子にでてしまいまして(^^;

それ以外のものなら大量に比較する予定ですが(^^;

残念ですねえ、モバギが比較には最適なマシンだったのに。
オークションで落札して比較しませう。(゚ ゚ )☆\ばきおい

●DM10
 この前、ノリで買ってしまいました(正確には、神さんに買ってもらいました)。買ってから気づいたのが、

・microSDが2GBまでしか対応してない(もはや電気屋に行っても最低容量は4GB)
・開いても電源入らない、電源ボタンも長押ししないと入らない(Exwordのノリで使いたかった)
・キーボード開ける時の注意書きがデカい
・シャア専用のがある


 ということで、少しだけ後悔しましたが、使い勝手はいいですね。面白いです。私には十分。ブログの下書きに使ってます(下書きばっかりしていて更新はしていないという罠)

しまみゅーらさん
おめでと~(^^)/
microSDは使わないので知りませんでした(^^;

蓋開け電源オンは、普通に出来ますよ。
私はその設定にしています。
メニュー、設定で簡単にできます。

注意書きは速攻剥がしました。
敢えてシャア専用でなくても(^^;
あー、3倍速くて、3倍IME(FEP)が
賢ければ欲しいですが、相変わらず
お間抜けな変換するので、まいっかとw

楽しみましょう(^^)/

いいですね〜。DM100
私も気になっていましたが、埃を被ったDM10の二の舞いになるのが見えてますし(苦笑)。
ホントに出先で文章書くことがなくなっっちゃったもので…。
DM10を里子に出そうかと思いましたが、あまり長くほったらかしにしていたせいか、
ラバー部分が溶けたようにベトベトしていて、売るに売れません(苦笑)。

WAKIさん
私のDM10は付け根が折れてしまっています(^^;
構造的に弱いのかもしれません。

DM100は、本来の使用のほかにあるものを
考えていたのでw
買う予定はなかったですが、少なくともDM10
よりATOKが賢くはなっていますので、簡単な
打合せでしたらこれで足ります。
ただし、文節変換による簡単な文字の変換が
相変わらずタコなので、委員会などの意見が
大量に出る場所では使えません(^^;

おぉ、やっぱし、持っておられたのですね。
これ、薄くて良いですよね。それとセキュリティーがうるさく、私物PCは職場に持って行けないけど、これはネットにつながらないので、いわゆる、ノートや手帳の範疇ということで、堂々と会社で使っています。

AKG56さん
はいw
耐えられなかった(^^;
確かに、ネットにはつながらないので、PC禁止の
会社でも良いかもですね。
そういうターゲットも意識していたのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/53814446

この記事へのトラックバック一覧です: 進化したpomera DM100 その1開封編(キングジム)#kingjim:

« 日経アソシエのおまけ(^^;(日経BPマーケティング) | トップページ | 進化したpomera DM100 その2オーバーレイブリリアント編(キングジム)#kingjim »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ