« ハイビジョン画質のWebカメラ HD プロ ウェブカムC920 その3撮影編(Logicool) | トップページ | 心に残るCM インテリジェンス『DODA』 »

電源の要らないiPod touch用アンプ  headphone Amplifier E1(FiiO)

面白そうな機器があったので買ってみた。
FiiO headphone Amplifier E1です。

R0021835

めっちゃ綾しいパッケージに入っています。

R0021838

反射を防ぐために、ハコから出してみました。

R0021839

ちょい拡大。

オーディオメーカーのSONYのWALKMANと比べて、パソコンメーカーから発展したiPhoneやiPodtouch(iPod)は、大ヒットしましたが、はっきり言って音が良くない。
なので、基本音楽はWALKMANかXperiaでいつも聞いていますが、このFiiOのE1は、iPod touchのドックコネクタに直接挿して出力するため、音が本来持つデータが使えること。
更に、アンプを通して増強して再生するために、内蔵ヘッドホンコネクタを通すよりも物理的に音が良くなるというものです。
もちろん、このアンプの回路設計や味付けが各社異なるのですが。

R0021845

外国製品ですが、ちゃんと日本語でも説明が付いています。
とは言え、簡単な機構なので説明無しでも誰でも簡単に使えますけど(^^;

R0021847

難しい講釈は(^^;上の仕様にお任せしましょう。

R0021848

こんな感じで、けっこうケーブルが長いです。80cmもあります。

R0021857

左が純正の充電とデータをやりとりするドックコネクタ。右がFiiO E1です。
この部分にアンプ機能が入っています。
なので、おしゃれなケースに入れては、純正ドックコネクタが刺さってもこちらのFiiOは刺さらないので使えません(^^;この辺のさじ加減がビミョーなんですがw

R0021858

重ねたところ。

R0021863

クリップ部。
かなり薄いので無理があります(^^;

R0021864

このくらいしか開かないので、Yシャツなどの薄い生地なら何とかなるって感じでしょうか?

しかし、これだけで音は劇的に変わります。
普段BOSEのイヤホンやヘッドホンを使っていますが、音が増強されるのと、そのままヘッドホンジャックに刺して聞くと、重低音のみが目立つBOSEのイヤホンですが、このFiiO E1を使うと中音域~高音域までがクリアになって音に深みが増します。

恒例の、シンフォニーとEAGLES、BON JOVI、マイケルジャクソン、ジャズなどを再生してみましたが、いずれも音に広がりが出ます。
また、ドラムスやベースの音が良く響きます。

唯一の問題は、ケーブルが長いこと、ボタン類が小さいので、リモコン部を触って次の曲に行ってしまうこと位でしょうか?
あと、iPod touch本体から電源を取るので、iPod touchのバッテリーが若干減りが早いことでしょうか?

良いヘッドホン・イヤホンでない方が音が劇的に変わるのがわかるのでそれも面白いです。
純正のAppleイヤホンとか安いイヤホンなどで聞くと音の変化がわかりやすいです。

このお値段↓なので、だまされたと思って買っても損はないアンプです(^^;

« ハイビジョン画質のWebカメラ HD プロ ウェブカムC920 その3撮影編(Logicool) | トップページ | 心に残るCM インテリジェンス『DODA』 »

オーディオ」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

iPod+デジタルアンプ…いいですねぇ。SONYのデジタルアンプでiPodを聞いてみたいです。SONYはATRACに固執→MP3対応と対応を軟化させたので、もう一歩踏み込んでiPod対応してくれれば、言うことないんですけどねぇ。WALKMANの良さはとてもよく分かるのですが(周辺機器も高音質なもの多し)、それが首を締めているような気がしてならないです。

と、同時に、WALKMANの灯も消してほしくないという、フクザツな心境です。Hi-MDをいまだに使っているもので。(SonicStage CPも、CD-TEXTに対応しててとても使いやすいですし)

しまみゅーらさん
ぢつは、X-アプリがもう少し動作が機敏に
かつ、さくさくって同じか(^^;
動いてくれれば、言うことないのですが(^^;
起動に非常に時間がかかる。
また、何か作業をする度に接続している
WALKMANにアクセスしに行く。
しかも、ヘビロテ回数がちゃんとシンクロしないw
これがけっこう腹立ったりします。
この辺が、iTunes並にサクサク動いてくれれば
もっとファンが増えるのではと思ったりします。
あと、おっしゃるように、周辺機器が増えている
のは、良いのですが、iPhoneやiPodtouch系に
比べて、ちょっとマニアックとゆうか、高かったり
とゆうのももう少し敷居を下げて欲しいです。

ちなみに、うちの子に言わせると、イコライザーが
ナチュラルでない、電子的な音がするんだそうですw
確かに、プレーン(全部切った状態)と比べると、
電子的に加工しているぞぉ~的に感じる事があります。
あと、昔からの伝統なんですが、重低音、昔はバスレフ
とか、メガバスとか言ってましたが(確かヾ(^ )コレコレ)
この重低音が、わざとらしく強調されすぎなのも私的
にあまり好きではありません。
プレーンな状態で良い音がするので、もっとその辺を
林檎陣営と差を付けてもらいたいものです。
なんちゃってiPod touchのZシリーズも敢えてそこまで
せんでも、もっと楽しく音と動画とラジオとテレビ、写真
あたりが楽しめるようなマシンにしてくれた方がなんぼか
良いかなとか。
って、ウオークマンの話ばかりやん(^^;


 X-アプリは駄作ですね。CD-TEXTに非対応である時点で、速攻アンインスコです。それよりならSonicStage CPの方がよほど優れていると思います。

 あと、私はあまりイコライザーを使わない方でして、ソニーの悪い癖は回避できてます。イコライザーがフラット、あるいはイコライザーをかけない場合、癖がなくそれなりの解像度で聞かせてくれるので、ウォークマン系には適した音づくりができてると思います。個人的にはもっと上の帯域がスッキリ伸びてくれれば言うことないんですけどね。

 あ、ちなみにこれはHi-MDウォークマンの話でした。今のウォークマンはどーなんでしょ。

しまみゅーらさん
X-appliは、MP3?WALKMANではでふぉなので使ってます(^^;
他のでも出来るのかな?

自分もイコライザーは使わずに、基本プレーンで使って
いますけどね。
とゆうのも、基本WALKMANの方がいい音するから(^^;
ただ、大昔にMP3などに落としたものだと、音が悪かった
り、音量が小さかったりなどしているので、その時には
増量するなどして使っています。

最新のWALKMANはわかりませんが、Xperiaにはその
ままデータをMusicフォルダーに入れれば、普通に聴け
るし、こちらの方が音が良いので音楽プレーヤーとなっ
ておりますw
タッチセンサーの感度が良すぎるのがちょい問題でw
希望するアルバムを超えてしまったりとw
でも、Zシリーズもandroidなので買うまでもないかなと
思って使っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/53938524

この記事へのトラックバック一覧です: 電源の要らないiPod touch用アンプ  headphone Amplifier E1(FiiO):

» SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/B | [見つけました]
SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW... [続きを読む]

« ハイビジョン画質のWebカメラ HD プロ ウェブカムC920 その3撮影編(Logicool) | トップページ | 心に残るCM インテリジェンス『DODA』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ