« iPadがスキャナーに変身するiScamil その3スキャン編(キングジム)#kingjim #minpos | トップページ | ハイビジョン画質のWebカメラ HD プロ ウェブカムC920 その1本体編(Logicool) »

iPadがスキャナーに変身するiScamil その4比較・感想編(キングジム)#kingjim #minpos

さて、恒例の比較編です。

15686-862-266570

スキャナと言えば。ScanSnapですな(^^;

R0021797

A4横サイズなので、幅はほぼ一緒です。

R0021799

こうやって見ると、iスキャミルの小ささが際立ちます。

R0021798

斜め上から。

R0021800

ScanSnapを開いたところ。
こうなっちゃうと、かなり大きさが違いますヾ(^ )コレコレ
そもそも、開発思想が違いますからねぇ(^^;

さて、短い時間ですが、使ってみての感想ともっと売れるための要望を書いてみたいと思います。

【感想編】

マシン単体でiPadに対応したことは評価できます。
また、充電機能も持っているのはかなり良いです。
使っていないときには、フォトフレームや時計、スケジューラー表示などもできるのは良いです。
読み込み時に、画面上にじわじわ表示されるのも良いです。
ScanSnapを使うまでもないメモなどをちらっと撮っておくのが良いです。

【要望編(ソフト)】

その1 PDFに対応してほしい
現時点では、JPGのみ対応とのことなので、できればPDFにしてもらえると助かります。
写真などはJPGでも良いのですが、私的には書類やメモ、レシートや領収書などを読み込むことを前提に買いたいので、PDFになるともっと用途がひろがります。
これはアプリのアップデートでも対応可能かと思われます。

その2 名刺等アプリも提供してほしい
iPhoneなどで、カメラ機能を使って名刺をスキャンするアプリがありますが、せっかくiスキャミルがあるなら、名刺+OCRアプリ(有料でも可)があると良いかも。
あー、OCR機能がないバージョンは、無料にすると助かる(^^;

その3 メジャーcloudへのアップ対応
Evernote、Dropbox、SugarSync、iCloudなど、読み取ったデータを、各人がよく使っているcloud系に自動でアップロードできると良いかな?
まあ、Dropboxが母艦とリンクで自動にDropboxにアップするようになったから、急がなくても良いですがw
私的にはiPadは64GBを使っているので別に画像で本体保存でも良いのですが、32GBや16GBの人だとちと厳しいかな?

その4 自動斜め補正機能があると良い
写真だとわかりにくいので良いですが、文字をスキャンすると、何回かに1~2回は斜めに吸い込まれたりするので、アプリ上で自動補正するかアプリで手動で補正(2本指で)回して補正できると良いかも。
失敗して何度も読み込ませると時間がかかります(^^;

【要望編(ハード編)】

その1 iPhoneやiPod touchへの対応
せっかく面白い機能のマシンなので、iPhoneやiPodtouchに対応してもらえると市場が広がると思います。
これも、アプリで対応できるかな?

その2 読み取り速度の向上
アプリなのかマシン本体なのかわかりませんが、気持ち読み込みとゆうか書き込みとゆうかの速度が上がると良いかな?もしかしたら、元祖iPadを使っているからかもしれませんが(^^;
こんど、うちの子2号が帰ってきたら試して見ましょう。(わかったらアップしますね)
読み込み、画面に出るというのがちょっとタイムラグがあって、その後、画像として全画面表示になるのにちょっと時間がかかるような気がします。

その3 読み込み用ガイドの強化?
左右にある読み込み用のレバーがありますが、紙が触っただけでずれてしまい、結果読み取りが曲がってしまうことが何度かありました。
これは慣れだと思うのと、試作機の可能性もあるので、もしかしたら改善されているかもしれません。

その4 ACアダプターの同梱(^^;
なくしている人はいないと思いますが、この値段でACアダプターはiPadのを使ってねとゆうのはどうなんでしょ。
上に書いたように、iPhoneやiPodtouchに対応してくれた場合は、ACアダプター無い訳だし(^^;

その5 バッテリーの内蔵
せっかく、これだけコンパクトにできたのでしたら、持ち歩きのニーズはかなりあると思うので、バッテリーを内蔵させて、4時間ほど動いてもらえると、もっと裾野は広がると思います。
出先で資料をスキャンしたい時にバッテリーがあると便利です。

その6 USBコネクタを付けて、androidタブレットやパソコンに対応してほしい
せっかくiPadとして出してもらったのは私的には好評価なのですが、ソニータブレットをはじめ、android系のマシンもかなり売れている訳で、ドック接続は無理にしても、USB入力用コネクタがあれば、スマートとは行かないまでもそっち方面でも売れるのではとか思ったり(^^;
あと、パソコンも持っているのが当たり前の時代になったので、できればパソコン用のアプリも出してもらうともっと売れるかも。
pomeraDM100もパソコンとリンクできるし(^^;

その7 両面スキャンへの対応
これはすぐには難しいので、もし次期モデルが出るようでしたら改善して欲しいです。
そもそもPFUのScanSnapがどのシリーズも確か両面対応してくれていたと思うので、次に進化する場合はやはり両面必須でしょ。

あ、PFUがiPhoneやiPodtouch、iPadに対応するようにドックコネクタ出してくれれば良いかもヾ(^ )コレコレ

とゆう訳で、iスキャミルを使ってみての感想でした。
私的には、ScanSnapを持っているので、びみょーな立ち位置ですが、持っていない人には良いかもです。
あ、その前にみんながみんなiPadを持っている訳ではないか(^^;

15686-862-266570

  

ScanSnapのS1100がこの値段だと、iスキャミルちと厳しいかもです。
最も、パソコンいらずとゆうのが、このiスキャミルの立ち位置なので、競合しないのかな?

   

さすがに、大御所の1500は高いか(^^;1300でもまだ高いので、ライバル視されるのは、S1100でしょうか?
ま、そもそも発想が違うのでお互い競合しないか?

« iPadがスキャナーに変身するiScamil その3スキャン編(キングジム)#kingjim #minpos | トップページ | ハイビジョン画質のWebカメラ HD プロ ウェブカムC920 その1本体編(Logicool) »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/53909886

この記事へのトラックバック一覧です: iPadがスキャナーに変身するiScamil その4比較・感想編(キングジム)#kingjim #minpos:

« iPadがスキャナーに変身するiScamil その3スキャン編(キングジム)#kingjim #minpos | トップページ | ハイビジョン画質のWebカメラ HD プロ ウェブカムC920 その1本体編(Logicool) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ