« モノマガジンは「書く」道具。特集(ワールドフォトプレス) | トップページ | ステッキ状の一脚 トレッキングモノポッドLサイズ E-2075(エツミ) »

ATOK Pad がiPadに対応\(^o^)/(ジャストシステム)

ATOKと言えばジャストシステム(^^;
現存している唯一の老舗IMEメーカーです。
当時はFEPとゆっていましたが、いつの間にかIMEになっちゃいましたねぇ~。
昔は松茸とか刀とかVJE、EGなんちゃらとか、日本語入力・変換システムがそれこそ沢山出ていましたが、消滅してしまいました。
哀しいことです。

閑話休題
iPhoneは、アップルのiOSが基本となっているため、ATOKは直接OS内には入り込めませんが、以前出ていたATOK Pad(その当時はiPhone/iPod touchサイズ)が、iPadにも対応しました。

R0021793

こちらがiPadで開いた状態。
ジャストシステムのイメージカラーの赤ですが、目に優しくないので、変更します。

Img_0205

デフォルトで開くとこんな感じ。
まだシンクロしてないのでなんもない状態。
そもそも、iPadだと使えないからとゆうことで、買ったけどあまり使わなかった(^^;
てゆうか、一度iPadからは削除したのでデータがないんだな(^^;

Img_0206

記入画面にしたとこ。
片手で操作できるように、左寄りになっています。

Img_0207

キーボードモードにしないと打ちにくいので(^^;
開いただけで、候補が沢山出てましたがw

Img_0208

横にした状態。
やはり最初にはフリック入力画面になります。

Img_0209

キーボード出したら、でけーwww
いくらなんでも、こりはでかすぎ(^^;

Img_0210

とゆう訳で、HP200LX風に両手持ちで親指打ちを(^^;
えーと打っただけで、それに類する文字が大量に出てきますが、やはり賢い。
ATOKも出ます。

Img_0211

あいぱと打っただけで、iPad2とiPad、何故か往年のマシンiPAQが出てきます。スゲー懐かしい(゚゚ )トオイメ
Img_0212

一通り打ったら上の矢印アイコンをタップすると、メール、SMS、MMS、Twitter、Evernote、クリップボードが出てきます。私的にはDropboxやSugarSyncなども出て欲しかった(^^;
あとは、同じID同士だとEvernote経由で、パソコン側のATOK Padとのシンクロも簡単にできるので、出先で打って保存すれば、PC側で意識せずにシンクロしてくれているので、cloudって便利っす。

けど、良いですこれ(^^;
これで、iPadでもストレス無く入力ができます。
てゆうか、iOSの変換ってやはり、会議などでの入力には辛いのでw

iPadやiPad2をお持ちの方で、ATOK Padを導入されている方はアップデートされると良いです。
持っていない方は、1200円ですが、買って損はないアプリですよ。

« モノマガジンは「書く」道具。特集(ワールドフォトプレス) | トップページ | ステッキ状の一脚 トレッキングモノポッドLサイズ E-2075(エツミ) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しませて頂いております、ありがとうございます。
ATOK PAD キーボードですが、キーボードボタンを長押しし上に移動すると小さくなります(分割したイメージ)
逆に長押しの後に下に移動すると大きくなります。
何で標準のように長押し→分割のボタン表示にしなかったのでしょうか…

okuboさん
その後、Bluetoothのキーボード繋げてやっていたので
気がつきませんでした。
やってみますね。
情報感謝です。

>何で標準のように長押し→分割のボタン表示に
>しなかったのでしょうか…
反骨精神?
それとも、そこまでまねは林檎側で許さなかったとか?

追記です。
長押し+上下移動はご存じの通りキーボードの上下移動です。
小さくするときは、多少上に移動した後で小さくなりました。
逆に大きくなるときはキーボードが画面の一番下まで行ってから★更に下に移動すると大きくなりました。
まぁできるからありがたいですけど…
もう少しわかりやすくできないものかと…

okuboさん
追加情報ありがとうございました。
やってみましたが、縦は問題ないですが、横の巨大サイズ
のキーボードをちょうど良い加減で止めても、大きくなるか
分割されるかしかないですね(^^;
でも、いろいろスクリーンキーボードで遊べそうなので、
しばらく飽きないと思いますヾ(^ )コレコレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/53892911

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK Pad がiPadに対応\(^o^)/(ジャストシステム):

« モノマガジンは「書く」道具。特集(ワールドフォトプレス) | トップページ | ステッキ状の一脚 トレッキングモノポッドLサイズ E-2075(エツミ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ