« 大人のキリンレモンLIMITED Ver. | トップページ | プリウスPHV(プラグインハイブリッド)のすごいとこ第2弾 »

光学式なのにサクサク動き電池長持ちのマウスm525 その2使用+比較編 (Logicool)

昨日のロジクールワイヤレスマウスm525(ロジクール ワイヤレスマウスキャンペーンのプロモーション)の続きです。

R0020463

後ろのリリースボタンを押すとパカっと外れます。
ワイヤレスマウスの電池交換って、マウスによって凄く硬くて電池交換が面倒なものも多いですが、これは特に力も要らずに簡単ニ開くのでよいです\(^o^)/
写真のロジクールロゴが見えるのが、レシーバーを納める部分です。
家で使うだけの人はパソコンに挿しっぱなしでも良いですが、持ち運びが多い人には重宝します。

R0020465

電池一本入れたら光ったw
一般的な無線マウスって、最近では単4系が主流のようですが、単3を使っていますが、これに省電力テクノロジーを使って、なんと3年も電池交換せずに済むというのが良いです。

R0020466

使わない時には、電源オフにしましょう。
無駄な電池消耗を防ぐにも、マシンに負荷をかけないためにも。

R0020464

電池無しの重量で69.6gと軽いです。
重さで言うと万年筆3~4本分ヾ(^ )コレコレ

R0020467

単3電池2本入れて115.8g
重さで言うと昔のケータイ(ガラケー)1台分w
あーiPod touch1台分とも(^^;

R0020468

参考までに、レシーバー1個1.8g(^^;

R0020469

レシーバーも取り出しやすいようにくぼみがあります。
これ、マシンによってはいったんUSBに挿すと、外すのがすげー大変なものも多いので、この工夫は良いです。

R0020470

後ろにはちゃんとロゴがプリントされています。
この手のレシーバーって、ロゴが無いものが多いので、別々にしておくと、あれ?これ何のレシーバーだっけ?ってなことになるので、この配慮もいいですねぇ~。

R0020471

こちらが裏面。
ちゃんと逓信省ヾ(^ )コレコレの技適マークが付いています。

R0020472

とりあえず、その辺に転がっていた無線マウスと記念撮影。
左からエレコムのM-D6URSV。こちらも2.4GHz帯を使うマウスで、10m離れても使える奴。
プレゼン用のもの。
Logicoolのm525
右のは、夏に買ったごろ寝マウス(今は亡き、メーカーさんのものです)
これはこれで、トラックボールが気持ち良いのですが(^^;

R0020474

エレコムのは、お尻に巨大なレシーバーを内蔵している奴です。
これも使い勝手は良いのですが、狭い場所で使う時に、この長いレシーバーが邪魔なのね(^^;
単4電池で、すぐに電池がなくなっちゃいます。

R0020480

マウス三段お重w

R0020482

レシーバー比較。
エレコムのでけーw。
シグマA.P.Oのマウス安っぽい(^^;


R0020484

m525の話に戻りましょう。
この、ミニカーのタイヤのようなデザインのホイールがキモです。
スクロールホイールといって、かなり高速に画面を滑らせる事ができます。
これ、めっちゃ気持ち良いです(^^;
もう、たまりませんなぁ~(*^^*)

ただし、カリカリというテンションがかかるようにはなっていないので、ガリガリくん好きな人にはびみょーかも。
私的にはどっちも大丈夫なので無問題ですが。

R0020487

ここが光学センサー部分。
これもレーザーグレードトラッキング技術(光学式マウスなのにレーザーマウスに近い性能)とゆうこと。

R0020496

私的に、昔から使っているサンワサプライのレーザーマウスのGlanzLSと。

R0020498

これ、出たばかりに買ったのですが、レーザーが使われていて、初期の頃でけっこう高かったっす。
一時期不調になりましたが(^^;
バラしてみたらまた直ったので(^^;使っています。

これにかなり近い反応性があります。

無線式のマウスって、普段触ってないとスリープになって、復帰するときにすごいタイムラグがあってストレスを感じていましたが、今回のm525は、スタンバイからすぐに反応するのでワイヤードマウスから離れてワイヤレスで、電池を気にせずに使えるというのがいいデス。

R0020495

あと、マウスって右利き用のが最近増えていますが、(多機能ボタンがあるのね)このm525は左右どちらでも使えるのでサウスポーの人にも使いやすいと思います。
上の写真は左手でもって見ました(^^;

R0020490

こちらが、右手で持った状態。
指を置くと自然とくぼみにすっぽり収まって、しかも左右の黒い部分のラバーコーティングが適度に滑り止め機能を持っているので自然に使えるのが良いです。

メーカーさんの動画ですが、良いですね〜。

これで3980円ならかなりオススメです。
色も見られます。

しかも今ならnanoやケースがアタるキャンペーンもやっています。
キャンペーンサイトの動画がけっこう笑えます。ヾ(^ )コレコレ

上にあげたもの以外も見られるので楽しみです。
商品紹介のプレスリリースは、こちら

私の説明より詳しいですヾ(^ )コレコレ

一つのレシーバーでキーボードも使えると言うことなので、ちょうどキーボードがてかって、使いにくくなってきたので、Logicoolの無線キーボードをポチってしまいましたぁ~ヾ(^ )コレコレ

« 大人のキリンレモンLIMITED Ver. | トップページ | プリウスPHV(プラグインハイブリッド)のすごいとこ第2弾 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

レシーバーの「ヘヘーっ」とした表情がたまりませんw

bonoさん
>レシーバーの「ヘヘーっ」
おお~(^o^)/
言われてみれば確かに(^^;
言われるまで気づきませんでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/53454840

この記事へのトラックバック一覧です: 光学式なのにサクサク動き電池長持ちのマウスm525 その2使用+比較編 (Logicool):

« 大人のキリンレモンLIMITED Ver. | トップページ | プリウスPHV(プラグインハイブリッド)のすごいとこ第2弾 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ