« 子どもに使わせるだけではもったいないwキャンパスジュニアペンシル1.3mm(コクヨ) | トップページ | デッドストック保護?キャンディ アクトキューブRD (セーラー万年筆) »

NHKラジオがAndroidで聴ける!NHKネットラジオ(NHK公式アプリ)

radikoが最近やっと静岡県でも聴けるようになりましたが、これは民放と民放FMのみで、私的に肝心なNHKラジオが聴けないのが難儀でした(^^;
時々ブログエントリしますが、ラジオ自体も好きだったりします。
先日なにげにとゆうか、車で移動中(たいがいNHKAMを聴いてますが)に、インターバル(時報前)のお知らせで、10月よりAndroidアプリで、NHKラジオが聴けるようになるとのアナウンスがあり、早速ダウンロード(無料)してきました。

R0018693

運転中に聴いたので、名前を失念したのですが、アプリの検索はNHKで(^^;
NHKネットラジオです。
最初起動すると、日本国内でのみ対応とのアナウンス画面が一瞬でで、上の画面になります。
アプリ名はネットラジオなので、Nからは始まらないのでご注意w
上から、
ラジオ第1
ラジオ第2
NHK-FM
となります。
これだけ、簡単です。
各名前の下段には、放送中のタイトルが出ています。

R0018695

起動すると、しばらく写真上のようにバッファー中ですと表示が(数秒)でて、放送音声を読み込んでるって感じでしょうか?

R0018696

すぐに放送が聞こえてきます。
ネットラジオなので、電波障害も、韓国や中国の音声も入ってくることなくw非常にクリアな音声で聴くことができます。
Wi-Fiで落としたばかりなので、あれなんですが、通常の回線でも聴けるのかな?
そうなれば、災害時(今年の地震とか先月の台風とか)に交通混雑や運行状況などの情報が、手持ちのスマホで聴けるようになるのは便利です。
ラジオは好きですが、いつも鞄の中に入れてある訳ではないので、これは非常に便利です。

R0018697

今の所、Androidのみ対応とのことですが、iPhoneとゆうかiOSアプリは、10月下旬予定とのことで、iPhoneをお使いの方、しばらくお待ちください。
きっと、認証待ちなんでしょうね。

って、NHKラジオって聴く人いるのかな?(^^;
私は、NHKしか聴いてないけどwww

« 子どもに使わせるだけではもったいないwキャンパスジュニアペンシル1.3mm(コクヨ) | トップページ | デッドストック保護?キャンディ アクトキューブRD (セーラー万年筆) »

電脳小物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私もとりあえずLife Touch Noteにダウンロードしてみました。
横画面に対応していないので、操作はイマイチですが、NHKの3つのラジオが聞けるのは便利ですね。
残念ながら、OSのバージョンが古いIS01ではダメでした(涙)。

さすがに、出先でLife Touch Noteからラジオを聴くのは現実的でないので、iOS版がリリースされるのを待つことにします。

はじめまして。

このアプリ便利ですよねえ。私も早速昨日DLして聴いてます。音がいいですね。ちなみに私はwifiじゃなくても問題なく聴けました。

NHKラジオは語学の講座が結構あるのでずっと待ってたので非常にうれしいです。

WAKIさん、benさん
便利な時代になりました(^^)/
NHKのお昼のニュースでもやっていましたが、おじさん
世代では、ラジオは普通に小さい頃から聴いていて、
カセットテープが出る頃には、FMエアチェックや、短波が
流行った頃は、家の屋根に巨大なアンテナをつけて、
BCLなどやっていましたが、受験の時には深夜放送が
楽しみでしたけどねぇ~。
最近の子はラジオを知らない子や、聴かない人が増え
てきての対応というような話でした。
そもそも、都会では車の免許を持ってる若い子が激減
とか言われているので、ラジオが身近でなくなったのも
原因ですね。
音楽プレーヤーで曲を聴くこともありますが、なにげに
流しているのはラジオだったり。
Twitterなどが流行って、ラジオ放送もインターネットや
これらのTwitterを活用するようになってきたので、
これからはもっとうまく使えるアプリになって欲しいです。

あと、benさんがおっしゃるようにNHKは語学学習にも
良いので、できれば録音機能が付くといいなぁ~(^^;

私は、震災以降NHK第一のファンになりました。ラジビタ、歌謡ショウ、ニュース、地球ラジオ、とても内容が充実していますよね。それ以来、ラジオレシーバーマニアにもなってしまいました。高校の頃ソニーのスカイセンサー以来の購入になるのですが、ポケッタブル、ポータブル含め5台、どこでも聞けるようあちこちにばらまいています。全部NHK第一にあわせてあります。

ライフタッチノートにはPC版のを入れておいたのですが、早速アンドロイド版入れました。これも便利ですね。


AKG56さん
いや、いいですねぇ〜まじ。
まあ、時の流れですが、NHKも時々番組紹介とか
入ってきますが、CMは民放ほど入ってこないので
気にならずに聞けるのが良いです。

何度もすみません。

本日このアプリでNHKラジオを聴きながら地下鉄に乗ったら
そのままずーっときれいな音声で聴けました。
仕組みがわかってないのでかなりびっくりしてしまいました。
素晴らしい!

本当に録音機能あったらいいのにと思いますが、
NHKで出してる語学学習CDが売れなくなるから
きっと不可能だろうなあと思ったりしています。

benさん
おーそれはすごい!
普通のラジオではできないことですね。
最近では地下鉄でも、場所によって電波が届く所が
あるので、良いかもしれませんね。
地方の普通のトンネルだと無理ですが(^^;

確かに、CD別売でありますから無理でしょうね。
でも、なんかのツールと組み合わせればヾ(^ )コレコレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/52886518

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオがAndroidで聴ける!NHKネットラジオ(NHK公式アプリ):

« 子どもに使わせるだけではもったいないwキャンパスジュニアペンシル1.3mm(コクヨ) | トップページ | デッドストック保護?キャンディ アクトキューブRD (セーラー万年筆) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ