« ウルトラ警備隊手帳セットで、キミもウルトラ警備隊(゚゚ )☆\ぽか(セイカ) | トップページ | ちょいとお高い革のノートカバー (ブレイリオ:Brelio) »

さようならアナログ

昨日正午に地上アナログ波の放送が東北を除き、一斉に停止されました。
ちょうどその時間帯は、新たな時代を象徴する?あるイベントに参加していたので、アナログの停止のイベントは見られませんでした。(その記事は別途紹介します)

家に帰って試しにアナログを付けてみたら。

R0017621

このようなアナウンスが出ていました。
こちらはNHK

R0017622

こちらはテレビ朝日系列。

R0017623

こちらは、日テレ系

残念ながら(^^;
フジテレビ系とTBS系は砂嵐でしたwww

テレビは、私が生まれて物心ついた時には既に我が家にはありました。
ちょうど三丁目の夕日の時代ですね。
ただ、その頃はどこの家庭にもテレビがあるという時代では無く、最近の若い方はわからないと思いますが、近所の人がけっこううちにテレビを見に来まして(^^;
あの三丁目の夕日(映画)のシーンのような雰囲気がありまして。
まあ、常時入り浸っているわけではなく、プロレスと野球中継の時にはなんか宴会状態だった記憶があります。

あと、電話もどこの家にもなく、近所の人に電話がかかってくると私がその家まで走っていって、電話だよぉ~とか言って取り次いでいました。
そのためか?砂時計や電話貯金箱みたいなのも電話が普及するまであったような。

って、昭和の話をしても仕方ない(^^;
なにか、一つの時代が終わったような気がします。
まあ、それだけ年を取った証拠ですが。

とゆう分けで、私たちの世代は意外とテレビっ子だったのかも知れませんwww

« ウルトラ警備隊手帳セットで、キミもウルトラ警備隊(゚゚ )☆\ぽか(セイカ) | トップページ | ちょいとお高い革のノートカバー (ブレイリオ:Brelio) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多分私の方がいくつか年下だと思いますが、確かにテレビっ子でしたね。
ウルトラマンがギリギリ、リアルで。ウルトラセブンは完璧。なので「スペル星人」の回も見ていて覚えています。
三丁目の夕日状態ではありませんでしたが、塀の外から覗いていた友達がいたのを覚えています(その時は「遊星仮面」を見てました)。
いやぁ、本当に一つの時代が終わりましたね。感慨深いです。

syutakuさん
わたしも生まれは東京タワーの後ですwww
ただし、あの三丁目の夕日映画の時代の雰囲気って
地方都市ではかなり後の年代までそんな感じでした。
なので、家には氷で冷やす木製の冷蔵庫も、手回しで
絞る(脱水する)洗濯機とかも記憶に残っておりますw

遊星仮面って、名前は知ってるけど記憶が欠如(^^;

東京タワーはいつまでも残ってほしいものです。

>手回しで絞る(脱水する)洗濯機
東京23区内ですが、これ、小学3年生頃までありました。
ちなみに5年生から6年生にかけて家を増改築するまで、風呂は木の風呂で、沸かすのこそガスでしたが、煙突があり、いわゆる「上がり湯」部分のある風呂でした。
ちなみに37年生まれでつ。

syutakuさん
近い年だ(^^;ってゆうか、うちの弟と同じか(^^;
元祖仮面ライダー世代ですね。たぶん
私的には、家は竈の風呂でしたので、風呂焚きとかやらされました。
面倒だからたくさん薪を入れると熱くなって、怒られたりw
薪の風呂は火を付けるのが面倒でwww
夕方になるとあちこちから煙が上がってました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/52301122

この記事へのトラックバック一覧です: さようならアナログ:

« ウルトラ警備隊手帳セットで、キミもウルトラ警備隊(゚゚ )☆\ぽか(セイカ) | トップページ | ちょいとお高い革のノートカバー (ブレイリオ:Brelio) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ