« クルトゥール軍団(^^; | トップページ | ごろ寝マウスリターンズw 無線版 その1(シグマA.P.Oシステム) »

NECが目指すモノ 伝統に根付く商品展開 Life Touch NOTE その1(NEC)モノフェローズセミナー #minpos

大型台風が接近する19日、セミナーのために東京に行ってきました。(ぉぃ

13679-862-232779

Dsc03176

この春に発売された、Life Touch NOTEです。

始めに、WillViiの塚崎社長の講演。
時代は今、ソーシャルメディア。

Dsc03180

ここ数年SNS(ソーシャルネットワーク)の動きが急加速しています。
確かに、昔は草の根BBSとかメールとかごく少数の限られた人か一対一の通信手段でした。
また、かつてはテレビや新聞がメディアの担い手だったのが、最近ではインターネットなども普及して、私的にもはっきり言ってテレビはニュース以外ほとんど見ません(^^;
神さんと子どもくらいか。
佐々木俊尚氏によるとビオトープ(情報を求める人が存在している場所)は拡散していっているとのこと。
私的には仕事柄ビオトープは、自然環境の復元作業のイメージが強いのですが(^^;

今の時代、TwitterやFacebook、mixiなどソーシャルメディアが拡散し、またそれを介して仲間が増えていくという現象が不思議でも有り、楽しくもあったりします。

この辺は、今まではインターネットから情報を仕入れてきただけなのに対し、SMSはお互いが持つ情報を共有し、発信するというメディアに変わってきたからだと思います。

面白いのは、Twitterなどで情報を共有すると、フォローしている人だけでなく多くの人とのコミュニケーションが生まれたり、相互フォローしたりというかつてはなかった広がりを体感していること。
確かに、同じような趣味の話をしていると、まったく知らない人がいつの間にか仲間になっていたり、現実世界でお会いしたりというかつてないコミュニケーションの広がりを感じます。

昔、ニフティサーブ時代にはフォーラムに参加している人だけという限定されていたコミュニケーションの世界が、一挙にワールドワイドに拡散した感じ(と言っても、最近の人はわからないか(^^;)
昔は、オフ会とか言うと、怪しい人達の集団と端から見てもその筋の方達の集まりだなぁ~的な感じがしましたが、今の時代、Twitterでつぶやくだけで、色々な人が集まってくるのがまた新鮮です。
特定の濃い集団でなく、普通の方、これも老若男女が普通に集まって会話できるようになるのが面白い時代でもあります。

Dsc03186

今はiPhoneはじめスマートフォンやパソコンなど色々なジャンルの情報端末が広がりを見せていますが、これらの元となったのがモバイルギアです。
1990年代のMS-DOSの時代からNECさんは、移動しながらメールの送受信ができる。スケジュールが確認できるという、電脳小物好きにはたまらないマシンを提供し続けて暮れました(^^;

Dsc03188

今回は新たにNECが提供するマシンについて体験してきたので、紹介します。
(;゜〇゜)前振りだけで終わってしまった(゚゚ )☆\ぽか

昔のマシンの話をすると長くなるのよねぇ~(゚゚ )☆\ぽかあほ年寄りかw

13679-862-232779


« クルトゥール軍団(^^; | トップページ | ごろ寝マウスリターンズw 無線版 その1(シグマA.P.Oシステム) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/52265680

この記事へのトラックバック一覧です: NECが目指すモノ 伝統に根付く商品展開 Life Touch NOTE その1(NEC)モノフェローズセミナー #minpos:

« クルトゥール軍団(^^; | トップページ | ごろ寝マウスリターンズw 無線版 その1(シグマA.P.Oシステム) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ