« 「実感。プログライド・チャレンジ! ~エピソード2~ 」はびっくり(Gillete Fusion) | トップページ | 三ツ矢サイダープレミアム 国産夏みかん味(三ツ矢サイダー) »

ユニークなマウスでがっちりw ハンディトラックボール(ごろ寝マウス)その2#minpos

ごろ寝マウスの真骨頂は、多機能なカスタマイズにあります。

R0014976

それが、85項目の設定(5つのボタンにそれぞれ登録ができます。

R0014977

ちょいと一部拡大。

Goro01

こちらがメーカーサイト
興味のある方は、ご覧ください。

残念ながら、CDは同梱されておらず、メーカーサイトからDLして使用します。
この辺、不慣れな方にはちと面倒かもと思いましたが、そもそも、パソコンに最初から付いてくるマウスを使う人が多いので、もっとマウスを快適に使いたい、プレゼンをもっと格好良くやってみたいという向上心のある人は苦にならないでしょう(^^;

Goro02

こちらが、ダウンロードサイト。
注意書きがあるように、市販のマウスドライバーを入れてカスタマイズしている人は、あらかじめアンインストールしておく必要があります。
そうでないと、せっかくのごろ寝マウスの機能が使えなくなります。

Goro10_2

マウスのアプリを立ち上げたようす。
これはデフォルトの状態。
Goro11_3

こんな形で、好きな設定を登録できます。
あー登録はマシンごとで行うので、マシンごとにドライバーを入れて設定しなければ、特殊なボタン(機能)は使えません(^^;

Goro12_2

好きなボタンを設定してみた。
因みに、B1とB2は、普段のマウスの左クリック右クリックと替えてしまうとわかりにくくなるので、そのままにしてあります。
多機能な設定ができるので、どの機能が良いかは好みですが、オマケの冊子やメーカーサイトで事例が載っているので、面倒な方はそちらを参考にされるのも良いかと思います。

あー、普通に使う分には、ドライバーを入れなくても使えます。

R0014980

このごろ寝マウスは、基本的にWindows専用なのですが、・・・
特殊なボタンを登録さえしなければ、MACでも使えます\(^o^)/ワーイ
これだけでも価値があるwww

使えた機器

DELLデスクトップ:ちなみに、デフォルトマウスを抜かずに共用できます(^^;
Let's note CF-Y2:大昔のXPマシン。無問題
SONY VAIO typeP:無問題。内蔵トラックポイントよりも使いやすいかも(^^;
MAC Book Pro:ドライバー以外は普通に使える。最もタッチパッドの方が楽だけど。一応使えるということで。

総合評価?www
・買うならワイヤードよりもワイヤレスの方が、プレゼンなどで威力を発揮する。
・ATOKとの相性が悪いのでドライバーは・・・要らないかも(^^;
せっかくの高機能ですが、どうもATOKとバッティングするらしく、ATOKの漢字変換機能が使えなくなってしまったのは
痛い。
改善を望みます。
特段マウスドライバーアプリを入れずに普通に使う分には問題ないので、これだけでも十分なんですが(^^;
この現象は、自分のだけかもしれないので、興味がある方はネットなどで色々調べてみた方が良いかもしれません。

これさえクリアできれば、自分でも買いたいかも(^^;

14015-862-220021
14015-862-220021

 

プレゼンなどをしたい場合は、ワイヤードよりもワイヤレスをオススメします。

 

デスクトップ(含むノート)などで使うだけなら、ワイヤードでも十分かと。

« 「実感。プログライド・チャレンジ! ~エピソード2~ 」はびっくり(Gillete Fusion) | トップページ | 三ツ矢サイダープレミアム 国産夏みかん味(三ツ矢サイダー) »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

ごろ寝マウス、便利かもしれない。きっと便利だ!

今日ごろ寝マウスを買ったのですが販売元のシグマA・O・Pが破綻したためか公式サイトからドライバーがダウンロード出来ないような状態になっています。、ドライバーをお持ちでしたらメールに添付して送って頂けませんか?

ナイトロさん
倒産しちゃったんですね。
知りませんでした。
データ便で送りました。

はじめまして。
記事拝見いたしました。

上記ナイトロさん同様、公式サイトよりの入手ができず困っております。

お手数ですがドライバーをまだお持ちでしたらメールに添付して送っていただきたいのですが、お願いできませんでしょうか?

SHO-Gさん
データ便送りました(^^;

ZEAK様

ありがとうございます!
これで買った矢先の売却を回避できます(笑)

ありがとうございましたm(__)m

SHO-Gさん
かわいがってください。
それにしても、倒産してもまだ売ってるんですね。
びっくりしました。
投げ売りされてるのかな?

はじめまして。記事を拝読させていただきました。
iBookG4よりごろ寝リターンズを使用してきましたが、このたびMacBookProに乗り換え、引き続き使用できるかどうかと思っていましたが、どうにか使用できるようです。
…が、スクロールが逆の動作をしてしまいます。
これでもどうにか使えるのですが、やはり不便です。販売元は倒産しているようですし。
お使いのドライバはリターンズにもあうかどうかの情報はお持ちではないですか?
何かいい手がないものかと悩んでいます。

450さん
OSはLionでしょうか?
それなら仕様ですので、変更はできないかと思います。
なので、手持ちのMAC全部Lionに変更しちゃいましたw

ただ、仕事でWindows7を使っているので、逆に窓マシン
で慣れが必要だったりします(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/51555714

この記事へのトラックバック一覧です: ユニークなマウスでがっちりw ハンディトラックボール(ごろ寝マウス)その2#minpos:

« 「実感。プログライド・チャレンジ! ~エピソード2~ 」はびっくり(Gillete Fusion) | トップページ | 三ツ矢サイダープレミアム 国産夏みかん味(三ツ矢サイダー) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ