« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

BRAVIA HX720で無線LAN閲覧編w UWA-BR100無線ユニット (SONY)#minpos

BRAVIAでネットサーフィン(死語か?w)の続きです。
ブラビアには、あらかじめいくつかのアプリケーション(メーカーリンク用アプリがセットされています。
ボケボケ写真で済みませぬ。

R0015892

こんなの。YouTube、アクトビラ、DMMTV、U-NEXT他ヾ(^ )コレコレ

R0015898

DMMTV

R0015899

U-NEXT

R0015900

goo映画。
いずれも無料は、予告編ばかりですねぇ~(^^;
てゆうか、無線だと読み込みに非常に時間がかかり、エラーばかり発生します。

R0015902

この状態でかなり時間が経過しています。
はっきり言って、有線で接続した方が良いです(^^;
ケーブルが邪魔なんすけどね。
有線だと、すいすいサクサク繋がります。
もしかしたら、無線LAN用のバッファが少ないのかも。

ブラビアでTwitter\(^o^)/ワーイ

R0015910

設定の経過は置いといてヾ(^ )コレコレ
ブラビアの売りの一つに、Twitter機能があります。
愛読者かつ、ツイート仲間の皆さん先日、あれ?とかいう反応があった奴ですwww
これだけ打って疲れてしまいました(爆)

というのも・・・

R0015886

入力環境が、これですから(^^;
これを英字モードに変えて。

R0015890

更に大文字と小文字を変換して、ghiGHI4と4を押すまでに何回ボタンを押せば良いのか(^^;
とゆー訳で・・・
ログインIDやパスワードを入れるだけで青息吐息。っす。

続く

14130-862-222999
14130-862-222999


同時中継が面白いサンスタートニックシャンプーTVCM 「ラブレター篇」

トニックシャンプーといえば、おじさん的には学生時代に銭湯に行くと必ず番台に置いてあるというイメージのとても懐かしいシャンプーです(^^;
今は、頭が風前の灯なので、薬用のケア風お高いシャンプーや某○○○○Dなんかを使っておりますwww
でもって、肝心の笑えるCMが、こちら。



いやぁ~、これは、哀しいけど笑える。
なんか、ガムの宣伝に通じるものがありますねぇ~。でも最近の松木さんって、芸人ですなwww

メーカーサイトでは、松木さんにモヤモヤをつぶやける楽しい企画もありますので、興味がある方はこちら

ちなみに、ロカリサーチさんのプロモーションです。

BRAVIA HX720で無線LAN設定編w UWA-BR100無線ユニット (SONY)#minpos

みんぽす/WillViiさんより、ブラビアを借りた時に、先日紹介したSkype用のカメラユニットのほかに、もう一つお借りしたものがあります。
それが・・・

R0015856

UWA-BR100。いわゆる専用の無線LANユニットです。

R0015857

中には、USB用の本体に、延長ケーブル付きの台座が入っておりました。
台座は使わないので写真撮らなかった(^^;

R0015860

こちらが本体。
かなりでかいです。
どのくらいでかいかというと・・・

R0015862

このくらいでかいですwww
でか!

R0015864

こんな感じでHX720は誂えたようにすっぽりはまります。

R0015866

設定画面で、通信環境の設定を行います。

R0015867

手ぶれご容赦(^^;
ネットワーク設定を選択。

R0015869

WPSボタンもしくは、AOSS(BUFFALO)のボタンを押せば勝手に探して設定してくれます。

R0015870

開始ボタンを押します。
ってゆうか、それ以前にテレビ映ったままでうざいんですけどwww

R0015879

背景がうざすぎるので、途中の写真はカットw
けっこう簡単に繋がります。

これで、晴れてブラビアでネット接続ができます。

R0015883

YouTubeとか。

R0015884

アプリキャストで見たい画面を設定します。
えーっと、画面の横に出る、パソコンで言うところのウィジェットみたいなもんですね。

R0015885

無線のせいなのか、初めて接続+設定したせいか、けっこう受信に時間がかかりました。

R0015897

こちらが読み込んだもの。
うーん、これだけでは、はっきり言って、各放送局が提供しているデータモードと何が異なるかよくわかりません(^^;
これを見る人というか、常時表示させる理由があるかしらん?

続きます

14130-862-222844
14130-862-222844

女子だけで読むのはもったいないw愛しの文房具(エイ出版)#bungu

近所の書店で見当たらなかったので(探し回るのは面倒ともいう(゚゚ )☆\ぽか)
アマゾンでポチってしまいました(^^;

R0016019

サブタイトルが「毎日を彩る、楽しい、かわいい、美しいステーショナリー」となっています。

メインタイトル見ても、サブタイトル見ても、文具女子をターゲットにしているとしか思えませんが(^^;

R0016020

けっこう、内容は充実しておりまして。
おっさんが読んでも十分に読み応えがありますし、いつも巡回しているお店を始め、巡回ルートから外れていてなかなか行けないけど一度は行ってみたいお店なども紹介されています。

また、構成も安心感がありw
美しい写真と共に、老舗の雑誌という貫禄があります(^^;

でも、あえて構えずとも、見ていて欲しくなる商品が大量に発生しますので、本ブログならびに出版社はそこまで責任は取れませんのでご了承下さいwww

出たばかりの本なので、大きめの書店には大量にあると思いますが、もし見当たらない場合は、こちらまで。

それにしても、今年に入って文具系雑誌がもう既に7冊以上?これは異常?(^^;
ファンとしてはうれしい限りですが(^^;

エイ出版さんにおねがい。
今度ネタに詰まったら、子ども文具(えーっと、男の子編と女の子編)とか、昔子どもだったおぢさん、おばさん向けおなつかし文具(あー、)今でも買える編とかだしてもらうと面白いかも。
時々、ステマガとか趣味文でも数頁特集されていますけど(^^;それか、新旧の子ども向け文具の比較とか1冊にすると面白いかも。

BRAVIA HX720でSkypeテレビ電話編w CMU-BR100 (SONY) #minpos

新しいブラビアの特徴として、ネットワーク接続があります。
ネットワーク接続は、うちのPanasonicもできますが、ブラビアの凄いところは、オプションを使うコトによりSkypeが使えることです。
接続方法としては、有線でLANコネクタに接続、USBで無線LANに接続。無線LANは純正のUMA-BR100が必要になります。

それと・・・

R0015816

CMU-BR100という、マイクとカメラ機能です。
そのために、テレビ本体にUSBが2つもついていたりします。

R0015896

箱から出したとこ。
本体に、ベルクロ(マジック)テープがあります。
これだけ(^^;

あとは、CMU-BR100をブラビアのUSBに接続して、テレビ側でSkypeを起動して・・・

R0015907

利用規約に同意。

R0015913

サインイン。あー、新しくアカウント(利用できるようにする)を取得することもできます。
パソコン(含むiPhoneなどの電脳小物)と、無線環境あるいは、LAN環境で無料で話をすることができます。

R0015915

設定が終われば、いつでも使える状態になります。
あまり使わないので、参加者少数www

R0015916

接続時の設定状況。
あーこの状況では、まだ左はテレビが映っていますw

R0015917

ちゃんと映っているかの確認もできます。
画像はないしょwww

R0015918

詳細設定欄。

R0015921

通話時のようす。
左が相手先、右がうち。
相手はたぶん逆かと、
画面いっぱいに映すこともできます。
音質は非常にクリア。
うちは、白熱灯(ってゆうかLED)なので、暗いのですがかなり鮮明に映ります。
別にマイクに口を付けて離さなくても、マイクの感度も良いです。
相手先はPC(MAC)

で、ココで気になった点www
Skype使っているとテレビが見られん(^^;
画面でかすぎw

あと、私を含め、ネットワーカーな人は基本的にパソコンを持っているので、敢えてテレビでSkypeするというのがいまいち必要性が感じられない(゚゚ )☆\ぽか
たぶん、SONY側で考えるターゲットとしては、高齢者ではないかと。
たとえば、離れたところで暮らす親子とか孫などとテレビ電話で近況を話すなど。
もちろん、ブラビアでSkypeをするには、ネット接続環境が必要だと思われますが、面倒な設定は息子さんや婿がやってくれるという前提でw
そうすれば、いつでもかわいい孫の顔が見られると言うわけですな。

14129-862-222685
14129-862-222685

お値段もそれほど高くないので、パソコンは苦手だけど簡易にテレビ電話してみたいという方や離れた家族同士でのテレビ電話にはいいかな?
国内でSkype同士だと無料というのもいいですし。


進化し続けるBRAVIA HX720 その3画面編w(SONY) #minpos

今回は単純に、テレビの映り比較です。

Dsc02691

なんか、3台並ぶと家電量販店状態www

Dsc02659

写真だとわかりにくいのですが、デフォルトではブラビアは白っぽいです。
プラズマに見慣れているせいかもしれませんが(^^;

Dsc02678

新型エンジンのモーションフローXR480や4倍速液晶パネル搭載と唱っておりますが、液晶の追随性はプラズマの方が綺麗っぽいというか、早い動作などでは、エッジ部分のぎざぎざがブラビアの方がデジタルっぽい感じがします。
まあ、こうやって並べて見る家はないと思うので(゚゚ )☆\ぽか
許容範囲でしょうwww

Dsc02695

データ編です。
テレビのデータ表示を比較したところ。
この辺は、レグザの方が数段フォントとか綺麗ですがw
PanasonicとSONYではそれほど差はありませんでした。

Dsc02698

電子取説という機能があります。
普段縁がないと思いますが、何かしたいけどやり方がわからないという人には、取説探さなくても良いのでオススメです。
読まないけど(゚゚ )☆\ぽか

R0015851

ホームボタンを押すと、アイコンがつらつら出てきて、色々な設定や、ネットなどを見ることができます。

R0015852

番組表は、下段に少し出るだけなので、少々見にくいというか、探しにくいです。
ただし、下段にあるように、拡大縮小、オプションで機能表示を変更できるので、この画面はデフォルト状態ということで(^^;
Panasonicは全面にどばーっと出る。(変更なしだったと思うw)

R0015905

必殺の三元放送(゚゚ )☆\ぽか
2つまでならなんとかどちらも言っていることが追えますがw
さすがに3台となると、何を言っているのかちんぷんかんぷんでヾ(^ )コレコレ

ちなみに、2台の場合、仁とマルモのおきてを見ることができます(^^;
さすがに3台で、仁とマルモとパイレーツを映したときは、何言ってるか脳の処理能力が(^^;(^^;(^^;
と言うわけで、テレビを並べて置く時は2台にしましょう(爆)

次回は、あったま良いねSONYのブラビアのもう一つ、あったま良い点について、追求しましょう。

13977-862-222553
13977-862-222553

 

昔に比べると、3D対応(3Dメガネは別途)なのにずいぶん安くなりましたねぇ。


pepsi DRY & NEX ガンダムブリックベア第二弾w

TwitterとCMで気になっていた、PepsiDRYを買ってみました(^^;

R0015949

何で2本もあるかとゆうと・・・(^^;

R0015950

上から見た図。
PepsiDRYの方はラベルプリントがありません。
Twitterによると、震災の影響でボトルキャップの印刷が間に合わない?対応できないとかで、各社共通の無印キャップをつかっているとか。
でもなんか物足りない(^^;

でもって、なんでNEXまであるかとゆーと

R0015952

こんなのを発見したからです(^^;
ブリックベアのガンダムシリーズ第二弾です

G

こんだけあるらしいのですが、今回はガンダムだけでいいや(^^;
いやまて、5番と11番は欲しいかもw11番の鼠顔が良いかも、名前知らないけどヾ(^ )コレコレ

R0015953

このくまちゃんもとい、ガンダムさんは、クリアタイプです。

R0015954

とゆう訳で、顔に気泡が入っていますwww

R0015955

もちろん足にも(^^;

R0015957

後から撮ると。顔の中に顔が映っていますw(^^;

で、肝心のペプシDRYですが、うーん、びみょー。
確かに甘くないコーラですが、なんか物足りない(^^;
のどごしにきゅーってくるのがないです。
これならキリンのヌューダ(ヌーダ)の方が気持ち良いです。
あー最近買ってないけど、まだ売ってるのかな?


進化し続けるBRAVIA HX720 その2接続編w(SONY) #minpos

みんぽす/WillViiさんからお借りしたブラビア第二弾です。

普通、テレビが映るか否かってのは、たいがい電気屋さん(配送さん)が勝手にというか、設定までやってくれちゃって、どぞーってな感じになるので、私的には初体験(イタクシナイデ(゚゚ )☆\ぽかあほ)
あと、毎回来ていただいている方はおわかりかと思いますがw、
私的には基本的にマニュアルは読まない人なので、(゚゚ )☆\ぽかほとんど感で操作しちゃっています。

電源をコンセントに繋ぐと、基本的に電源が入りますってゆうか、入っちゃってます。
あー、この辺は主電源というのが、画面の右下にありまして。
それを押さなければ電源が付かないシステムになっているのですが、たぶん本体買って私のように取説読まずに、「電源入らねぇ~ぞごるあ」とかサポートに文句いわれないようになっているんだろうなと勝手に想像しておりますw

R0015831

で、勝手に電源が入ったのは良いのですが、ここはどこ?私は誰?状態www
この表記、ちょっと気になりました。
なんで、さっきまで映っていたテレビからアンテナ入れ替えたのに何で映らへんの?ってなるわけですw
ここの表記は「最初に、テレビを見られる地域を設定してください」とか言ってくれれば、あそーか。ってなりますやんw

R0015833

とゆう訳で、相変わらず取説見ずに、リモコン勝手に動かし回してヾ(^ )コレコレ

R0015839

設定まで行き着きましたwww
ちなみに、この辺の操作体系って、子どもが持っているPS3などの操作体系に似ているので、意外と感でも簡単に操作できます。
あと、内蔵の電子マニュアルとかもあります(読んでないけどw)

取説よまねーから、普段使わない機能まで見てしまった(^^;

R0015840

最初、アンテナの受信が悪いのかと思って、ここを開いてみました(^^;

R0015841

うまく映らない人向けの調整ですねwww
これ弄ってもなんともならんわ(爆)

R0015843

とゆう訳で、ようやく、おーそうだ、地域の設定だ(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか
とゆうことを思い出しましてw

R0015847

県を設定すると、〒番号を設定するだんになります。

R0015848

チャンネルをスキャンしますかと聞いてくるので、最初なので、初期スキャンを選びます。

R0015849

スキャンは早いですw。
この辺の表示がいかにもSONYらしいというのがいいですねぇ。カッコイイですwww
某パナなんて、優等生というかごく普通の表記ですから。

R0015850

とゆう訳で、見事チャンネル登録ができました。
それにしても、静岡は相変わらずチャンネル少なっ(^^;
ただし、朝日系は、キー局と同じに10チャンネルから5チャンネルに入っておりますwww

これでやっと映ります(^^;

13977-862-222421
13977-862-222421

 

昔に比べると、3D対応(3Dメガネは別途)なのにずいぶん安くなりましたねぇ。

進化し続けるBRAVIA HX720 その1組み立て編w(SONY) #minpos

みんぽす/WillViiさんから、最新型のブラビアをお借りする機会がありましたので、テレビ以外の内容についても検証して行きたいと思います。
あー、お借りしたHX720は、40インチタイプです。
たぶん46インチだと、1人ではどうしようもない位でかいかとw

Dsc02647

高級機なので、気軽に宅配という訳にはいかず、東京から5日ほどかけてやってきましたw
しかも、3人かかりで持ってくるしwww思わずびっくり。
それにしても、箱でか!(^^;

まずはじめに、あたしんちの現行のテレビの状況はとゆーと・・・

Dsc02654

こないなっとりますねん(爆)
なんで2台もおっきいテレビがあるかとゆーことは・・・こちら参照
私的電脳中物遊戯 2倍2倍 TH-P42G1+TH-L32X1
レグザを買いに行ったら、同じ値段でパナのプラズマ42インチと液晶32インチが買えちゃったんでこっちにしたという次第でww

その前は、こんな状態でなんともカスカスのお寒い状態w
別にテレビなんて見られればいいやてなもんでw

さて、開封です。

R0015807

中身薄っ(^^;
本来、この手の作業は、電気屋さん(配送屋さん)が、来てくれて、がばがば~っと出して、あっとゆう間に組み立てて、じゃね~ってな感じでセッティングしてくれるので、なんか久々の感動w

R0015811

こちらが、テレビを支える柱(支柱)と背中部分。

R0015819

これが土台のパネル。

R0015822

支柱とパネルを出した所。
両方ともけっこう重いです。
パナのプラズマの表面が樹脂(内部は当然金属ですが)なのに対し、ブラビアは安心感と高級感のある金属です。
支柱のつなぎ目は回転するようになっています。

R0015823

液晶パネルを固定するネジは全部で6本。うち、平皿のネジは支柱部分の固定。+のネジは液晶パネルと背板を固定するようになっています。

R0015824

こちらが土台部分。2箇所で固定します。

R0015825

背板部分。

R0015826

背板を上から見たとこ。ここもネジで留めます。

後は、テレビ本体を持ち上げて、穴に通してネジを締めれば完成\(^o^)/
写真撮らなければあっという間に終わりますが(^^;

R0015820

こちらが付属品一式。
えーっと、この中にB-CASカードが入っております。
このカードを挿さなければ、テレビは映ってくれません。(一説によると、某国*放送がCSとか衛星放送を見ている人を管理するためにカードを導入しているとかいう噂も(゚゚ )☆\ぽか)
取説類にリモコン。
このリモコンがまた凄いんだわ。

R0015828

こちらが、裏面。
昔に比べて、アナログ端子の少ないこと(^^;
昔はたくさんポッチが出ててどれに挿したら良いか悩むほど。
今は、HDMI端子で全部済んでしまいますからねぇ。
という訳で、LAN、BS/CS、地デジアンテナ端子、ビデオ入力(アナログ)、D5端子、光デジタルに、HDMI端子×3(背面)

R0015829

横には、USB×2、HDMI×1、RGB(パソコン入力)、イヤホンジャックにB-CASカードスロットがあります。
それにしても、最近ではパソコンもデジタルが普及しているのに、なぜにRGBのみかというのがげせない(^^;

続く

13977-862-222227
13977-862-222227

 

昔に比べると、3D対応(3Dメガネは別途)なのにずいぶん安くなりましたねぇ。


まるで筆のような・・・筆ボールFUDE BALL1.5(OHTO)

ぬらぬらさらさらかつ、どばどば大好き人間としては(^^;
買わねばなるまいとゆーことで、保護してしまいました。

R0013704

見出しがかなり行けてます(^^;
驚異の超(チョー:のルビ)なめらか太書き
しかも、顔料インクっす。

R0013705

見やすいように横に起きましてん(^^;

R0013706

更におまけwww裏書き。
ご覧のように、ボールペンではなくかといって筆ペンではないものですね。
インクは液体のようです。

R0013707

デザインは・・・・言うまいwww

R0013709

キモがこちら。
超特大ボール。

R0013711

こんな感じで、とても気持ち良く書けます。
ちなみに、私的には、超極細とゆうのは嫌いで(^^;
まあ、書けなくもないのですが、細美研万年筆で米に字を書く位ですからwww
あと1mmマスに字も書いちゃったりしますが(^^;

やはり、男の子は、マスなど気にせずに、おっきい字をドバドバインクで書くのがいいのよぉ~ヾ(^ )コレコレ

姉妹品に、朱(赤)もありますwww

R0014379

朱とゆうか、赤(バーミリオン?)は、もう少し習字の先生が使うような朱色の方がよかったかと(^^;

R0014381

ちょいアップ。


ブングボックス オリジナルメモ帳 (ブングボックス)

静岡県最南端の御前崎市(浜岡原発のある市ですね)にある、ブングボックスさん。
昨年、万年筆とセレクト文具専門店としてリニューアルして、全国にファンがあるショップです。
遠州地方の布(遠州紬)や革を匠に使って、ペンケースや手帳ケースなどアイデアグッズを多数ラインナップしている店としても有名です。

ブングボックスさんが作ったものに、メモ帳があります。
それが

R0014020

ロディアのNo11、ニーモシネの189と同じ大きさです(^ー^;

R0014021

こちらが裏面。
手書きのイラストやロゴがかわいいです。

R0014022

中は、エンボス調のメモ用紙。5mm方眼です。

R0014023

ロディアのmicroミシン目ほどではありませんが、ちゃんとミシン目も入っています。
この用紙は、牛乳パックのリサイクル用紙で、授産所の子が作っています。

R0014025

さて、どっちが本物でしょう(゚゚ )☆\ぽか
左が試作品。(いただいちゃいました)

R0014026

試作品は、ご覧のように罫線の黒割合が高く、目に厳しいものがあったので、トーンを落としました。

R0014027

製品版との比較。

ブングボックス
は、通販もやっています。
万年筆などを購入した際に、一緒にいかがっすか?


文庫本やノートの栞代わりに Page Check

東急ハンズで発見したので、保護してみました。

R0013218

こちらが、パッケージ。

R0013219

袋から出したとこ。

R0013220

中身はこれだけ(^^;
意外と拍子抜けですが、意外とすごいっす。

R0013226

こんな感じでゴム(シリコン製?)をひっかけます。
Pと書いた樹脂?紙?には隙間があって、その部分に本のエッジを差し込みます。
とゆー訳で、ハードカバーには使えません。

R0013228

裏面。

R0013225

ゴムがずれちゃいましたが(^^;
こんな感じで差し込みます。

R0013223

読みかけのページにゴムを引っかけておきます。
これだけで、紐や紙の栞(しおり)代わりになり、読みかけでも気にせずにぱたっと閉じることができます。

R0013222

ゴムの弾力があるので、けっこう厚めの本でも最初のページから閉じられます。

機構は単純なので簡単に作れそうですが(゚゚ )☆\ぽか
いちお、特許出願ちうということで(^^;

まあ、お値段もこのくらいなので、気軽に買えるでしょう。
色は多数ありました。
なるべく派手目の方が、読み終わった本などに挿しっぱなしにして探すのが大変にならないでしょうね。

以前紹介した、スワンタッチもオススメです。

  

スワンタッチは、両面テープで貼るようになっているので、この辺好き嫌いが分かれるかもです。
これも、使って見ると癖になりますが(^^;

パソコン使わずにネットが見られる ブラウザBOX(NTT西日本)その4接続・感想編 #minpos

Googleマップ

R0015294

デフォルト画面。
いやぁ~これはでかいw

R0015296

拡大縮小は+-で行います。

YouTube

R0015303

人気画面、試聴順など調べなくても簡単に投稿動画を見ることができるほか、検索もできます。

R0015308

動きが速いのでぶれてますが(^^;
あと、古い投稿は画質が粗です。最近のHD画質投稿は綺麗ですが、入力が大変なので検索が面倒でwww
Bon Joviのit's My LIFEのPV

検索

R0015309

入力に手間はかかりますがw
WEBも検索、閲覧できます。

R0015310

うちのさいとwww
画面でか!(^^;
家族の前で長時間みせるものではありませぬwww

アプリケーション

R0015313

現時点では、こんなアプリが入っています。
たぶん、Androidマーケットからなので、いずれは増えていくと思います。

R0015315

とりあえず、Facebookのアプリを落としてみました(^^;

R0015321

閲覧だけでなく発言もできます。
問題は、文字入力なので、使えます程度の確認かな(^^;
これでバリバリFacebookをやろうという気は起きません。

一応、漢字変換もできるのですが、カーソルをいちいち移動しなければならないし。確定を押さなければ次に行けないし(^^;

使用感

良い点
・ネット環境さえあれば、接続するだけで、テレビがネットに繋がる。(あっけないほど簡単※ただし当社比ww)
・パソコンを家族に占領されていても、メールや予定が確認、または変更、送信ができる。
・パソコンがテレビの近くになくても、ネットで調べ物ができる。
・リモコン操作が単純なためパソコンがない、パソコンをあまり使えない人でも、ある程度使いこなすことができる。
・この値段でここまでできるのはすごい。
・課金がないので安心して使える。他の通信を利用した拡張機器(ネットでレンタルビデオみたいなの)と異なり、使用料(月々の料金とかパケ代とか)がかからないので良いです。

不便な点
・ブラウザBOXに切換えると、テレビが見えないヾ(^ )コレコレ
・文字入力には、勇気と根気が必要。なんせ五十音順・アルファベット順すから、文字を探すのが大変、漢字は文節変換で、確定のためにカーソルを移動させるのが大変。あと一文字消すとかも面倒。
・HDMIケーブルが短い(^^;大画面(42インチ以上)のテレビだと宙ぶらりんになってしまい、リモコンが反応しにくい。
・ついリモコンをテレビに向けてしまうので、文字が反応しない場合がある。ブラウザBOXに向けるのが正解

改善を望みたい点
たぶん、これを書くとぢゃあパソコン買えば(使えば)良いじゃんとか言われそうだがw
最低限欲しいもの。
キーボード対応
最近では、DSもWiiもプレステ3もキーボードが使えるようになってきたので、やはりUSBにキーボードのソフトを入れて有線でも良いので対応して欲しい。
それがないと快適に使えない。

文字入力時の戻るボタン対応
文字を入力中に一文字間違えると、つい癖で戻るボタンを押して、全クリアされてしまうが、文字入力中にリモコンの戻るボタンがBSキー機能になるとうれしい(^^;

アップデートに期待
・アップデートで、五十音かQWERTYキーが選べると良い。
・ローマ字変換モードもあるとうれしい。


これは、今後の進化に期待したいもの。
無線LAN対応
今回はケーブルを床にだらだらと這わせて、このブラウザBOXに繋げたが、できれば無線LANがあると、この手間はなくなる。
あーもっとも、認証とかさせるのが普通の人にはできないか?その場合、WPS(BUFFALOではAOSS)対応すれば簡単に認証できるか(^^;
値段は少し上がっても、併売するとか?

Bluetooth対応
これが使えるようになると、キーボードが無線で使えるようになるのでうれしいかも(^^;
まあ、この辺はある程度使い込んだ人が望むものであるので、最低限有線で良いのでキーボードが使えると助かる。
それか、英語配列を五十音順でなくQWERTキー配列にしてほしい。文字を探すのが大変で(^^;

Skypeアプリとカメラ搭載(゚゚ )☆\ぽか
高齢者などに向いている機会と思われるが、遠隔地の子どもさんやお孫さんと光回線を使ってテレビ電話ができるようになると尚良い(^^;
これすると完全に別モデルになるなw

テレビとの共存
重要キーボードが使えるようになったということが前提で。
テレビ視聴中に、TwitterやFacebookでつぶやきたいので、テレビ画面の横あたりに表示できるようになると良いなぁ。
そうすれば、同じ番組見ている人と共通の話題で盛り上がれる(^^;
まあ、それなら、対応したテレビ買えという事になりますがwww
ちょっと前の地デジ液晶テレビ向けにはこのようなプラスアルファのコンテンツやサービスのニーズはあると思われますので、バージョンアップというより、ブラウザBOX2とかブラウザBOXNEOみたいな上のジャンルがあると良いかも。

14208-862-221481
14208-862-221481

RHODIAその魅力と活用術 買っちゃったw

なにげにアマゾン見ていたら残り2冊ということで、ポチってしまったのが・・・

R0015329

初回ロットではないので、おまけのロディアカバーはありませんwww

R0015330

こちらが帯を外したとこ。
どちらも良い感じですねぇ~。

R0015331

カバーを外すと、ロディアの罫線風の紫色のデザイン。
けっこうカバーのデザイナーさんも乗ってますなぁ~。

R0015333

最初この本が出るとTwitterで話題になったときには、ロディアって単なるメモぢゃんとか思ってスルーしようとしていましたが(゚゚ )☆\ぽか
買って良かったです。面白い内容です。

というのも、製造というか工場の製造過程とか、ロディアの歴史とか普通の文具系雑誌では紹介しきれない内容が乗っています。
それ以外にRHODIAの使いこなしTipsなども紹介されているので、どうやって使ったらよいかわからない方、別のメモを使っている方なども参考になると思います。
買うまでもないと思っている方はw
店頭で立ち読みか、図書館で借りましょうwww

大変楽しく読ませていただきました。


店頭でなかなか捌けない店にはまだ、初回限定生産ロットのシュリンクパック版(ロディア用ビニールカバー付き)があると思うので、こまめに探した方が良いかもw

アマゾンではもう通常版になっておりますが、出荷版は初版ですw

パソコン使わずにネットが見られる ブラウザBOX(NTT西日本)その3接続編 #minpos

接続編と言いながら、接続の過程の写真を撮るのを忘れてしまた(゚゚ )☆\ぽか
ってゆうか、めっちゃ簡単なんで(^^;
まず、光回線のルーター(パソコン等に接続している有線LANケーブルね)とブラウザBOXのLANコネクタにケーブルを繋ぎます。
まあ、普通のお宅は電話並びに通信用の機械類はテレビの近くにはないと思いますので、必要な長さのLANケーブルを買いましょう。

あと、テレビによっては、HDMIの端子は基本テレビの裏側ですが、(横にあるものもある)上に付いていたりする場合があったりすると、付属のケーブルの長さでは足りない場合があります。
でも、HDMIケーブルってお高いのよねぇ~。(^^;

と言うわけで、LANケーブルとHDMIケーブル、ACアダプタ付ければ即利用開始できます。
(あー、これはプロバイダと契約されていて、インターネットをパソコンなどで使っている人前提です。たぶん(^^;)
ちなみに、ADSLでもあとNTT西日本以外の地域の方でも、それ以外の光を使っている方でも普通に動くハズです。
ってゆうか、うち最近長年使っていたフレッツ光から某コ*ュファ光に替えたばかりだ(゚゚ )☆\ぽか

R0015273

テレビをビデオモードにしてというか、セレクターでHDMIの端子が刺さっている番号(うちの場合3番w)を指定すると、いきなりホーム画面が出ます。
おお~(^^;
左から、ニュース・天気、辞書、便利帳、メール、地図、動画(YouTube)、インターネット、アプリケーションとなります。
因みに、42インチのプラズマに繋げました。
あー隣にある32インチのテレビは家族が見ていたので(^^;

R0015275

ニュース・天気の画面。
デフォルトでは大阪になっております。たぶん、出火元もとい(゚゚ )☆\ぽか、出荷元が大阪だからでしょうね。

R0015278

エリアは設定で替えられます。また、ニュースも好きなジャンルやニュースソースから選べます。

R0015277

こちらが静岡県を設定したとこ。あー天気予報のみですが。
これくらいなら地デジのテレビでも十分ですが(^^;

R0015281

これが辞書の頁。
基本ネット上の辞書とリンクしています。

R0015282

百科事典はウィキペ(あーウィキペディアですね)、但し、一部の用語は自由に加除ができるので、用語によっては意味が100%ではないものもありますので、参考程度に。(鵜呑みにしないほうが良いものも希にあります)

R0015284

国語辞典はgooでした(^^;
しかも、用語検索には五十音順のソフトキーボードorz 銀行もそうなのですが、なんで五十音なのか探すのがめっちゃ大変やん
ここで、問題発覚w
キーボードを使い慣れている関係か、すぐにリモコンの戻るボタンを押してしまうので、せっかく苦労して打った文字を一文字削除したいのに全削除ばかりしてしまい、ストレス貯まりまくり(爆)
一文字削除は、キーボード画面の右上にあるDELを選択しなければなりませぬ。
確定も右側で確定しないとだめです(^^;

R0015286_2

こちらが便利帳の画面。
いずれも、検索サイトに飛びますが、使ってないので(゚゚ )☆\ぽか

R0015287

メールも使うコトができます。
Gmailですが(^^;
右上のユーザー名とパスワードを入れれば簡単にできます。
あー、持ってない方も簡単に無料で登録できます。

R0015290_2


Googleメール(いわゆるGメール)の絵。
どうでも良いメールでしか使ってないので、どっかの店の紹介サイトしかないw
Googleアカウントで入れれば、Googleの機能は一通り使えます。
この辺はさすがAndroid。

R0015291_2

Googlecalendarでスケジュール確認もできます。

続く

14208-862-221321
14208-862-221321

パソコン使わずにネットが見られる ブラウザBOX(NTT西日本)その2内容編 #minpos

さて、ブラウザBOXの大きさですが。

R0015242_2

この小ささ(^^;

R0015244

こちらが裏面。
上にある○状のものを外して上の穴に止めると、壁掛けもできるようです。

R0015245

こちらが背後のコネクタ部分になります。
左から有線LANコネクタ。HDMI端子、USBコネクタ、電源コネクタとなります。
まあ、この小ささなのでこれだけしか収まらないといか(^^;

※自宅のテレビがアナログの方には対応しておりません。HDMI端子がテレビになければ。
もっとも、7月にはアナログ放送中止になるし、そもそも家にネット環境がなければ縁のないマシンですが(^^;

残念ながら、USBコネクタは、USBメモリくらいしか使えません。と思います(゚゚ )☆\ぽか
いちお、取説にはKBなどには非対応って書いてあるし。

R0015246

昨日も紹介しましたが、こちらがリモコン。
これで全てまかないます(^^;
上から、電源ボタン。
方向キーと決定ボタン。
青のが、ホーム、メニュー、戻る
この戻るがくせ者で(^^;それは別の機会にコメントしますw
ボリューム上げ下げ
アプリ、ミュート(静音)
拡大縮小
となります。

R0015250

こちらが取説2冊組。
上の方が設定、接続編。こんなことできるみたいなの。
下はアプリ(あー、それぞれ用途ごとに詳しく書いてあるらしい(゚゚ )☆\ぽか)
そもそも取説読まないしヾ(^ )コレコレ

R0015251

とは言え、こんな感じで、イラスト入りで誰でも簡単に、ネットに接続して使うコトができます。
たぶん、お年寄りでも大丈夫かと。

R0015253

こちらがもう一冊のマニュアル。
まあ、このブラウザBOXでできることが書かれています。
読んでないので、たぶん(゚゚ )☆\ぽかあほ

次回は、繋げたところをお伝えしますw

詳しい説明は、メーカーサイトこちら、使い方などは、こちら

フレッツ光をNTT西日本でお使いの方、クラブNTT-WESTでポイント交換ができますw

14208-862-221156
14208-862-221156


パソコン使わずにネットが見られる ブラウザBOX(NTT西日本)その1開封編 #minpos

NTT西日本が面白いマシンを出しました。
マシンと言っても、パソコンとかではないただの小箱(^^;
みんぽす/willviiさんからお借りする機会があったので、お試しです。

R0015230

箱です。
めっちょ小さい(^ー^;
手前のフリスクケースと比べても(^^;

R0015231

箱横
OSはAndroidが使われています。
ふむふむこの小ささで、512MBのDDRと2GBのメモリがあります。

R0015233

ざっと概要を見ると、一通りの事はできそうですw

R0015235

フタを開けると、取説(^^;
この辺は嫌みがないです。

R0015237

取説を外すと、ご本尊が(-人-)ありがたやありがたやヾ(^ )コレコレ
でも、いきなり「ブラウザBOX」って、本体普通英語のカッコイイロゴがあって・・・(^^;
まあ、ネットが使えないというかパソコンが使えないお年寄りなどもターゲットにしている関係でしょうね。

R0015238

本体を取り除くと、アクセサリ(^^;
この辺のパッケージングは、なんかApple製品に通じるものがあって好きよw

R0015239

中身はしごくあっさり。
左上から、ACアダプター、ブラウザBOX本体、HDMIケーブル(ちょいと短い(^^;)、リモコンとなります。

R0015241

こちらが、本体とリモコン。
これだけで、テレビがパソコン風に早変わり。
大注:って、ネット環境が必要っすけど(汗)

いかん、開封編で終わってしまった(゚゚ )☆\ぽか

詳しい説明は、メーカーサイトこちら、使い方などは、こちら

フレッツ光をNTT西日本でお使いの方、クラブNTT-WESTでポイント交換ができますw

2182-862-221049
2182-862-221049

無謀にも買っちまった(^^; SHOT NOTE (キングジム) #bungu

あいぽんを持っていない私なので、ただのメモ帳なんすけど(^^;
ショットノートとは、iPhoneのカメラで撮影して、撮ったメモをOCR機能で一部文字変換をして、Evernoteに登録してくれるiPhoneアプリに対応した用紙ですね。
斜めから撮っても大丈夫なようになっている
らしいです・・・あいぽん持ってないんで、おらわかんねぇだ(゚゚ )☆\ぽか
興味がある人は、メーカーサイト見ておくんなませ。

R0014153

安かったので(^^;
黒い手帳カバー付きの奴は。

R0014155

中身が白です。

R0014161

どど~んと3種類も(゚゚ )☆\ぽか
今の所SMLしか出てないみたいです。
まあ、iPhoneなくても、ScanSnapがあるから良いし( ̄▽ ̄)/

R0014162

縦積みですwww
こうやって並べると、色違いのロディアみたいヾ(^ )コレコレ

R0014164

この手の手帳ケースっていっぱい持っているのですが(^^;
なにげに買っちゃいました。

R0014167

ちなみに、フタは磁石ですので、手帳の内側にクレジットカードやキャッシュカード、Suicaなどは入れない方が安全かと思います。

R0014168

ペンホルダーも付いています。
おまけにゴムなので太めの筆記具も入ります。
伸びちゃったら知りませんヾ(^ )コレコレ

あ、肝心の中身を書くのを(^^;それ以前に写真撮ってないし。(゚゚ )☆\ぽか

Xperiaを始め、AndroidUserに朗報!キングジムでは、一部の機種ですが、6月にAndroid対応アプリを出してくれることになりました。\(^o^)/ワーイ
これで、買った意味が出てくるヾ(^ )コレコレ


  

  

 

一時的に買えなくなっているばあいもあります。
Evernoteカラーの緑のカバーもあります。


今更ながら2011年MOLESKINEデイリー保護

1年も半年過ぎると、いや、3月でも今年の手帳(1月始まり)は投げ売りされますが。
また、投げ売りされているのを見かけたので、可哀想なので保護しました。

R0015158

モールスキン(MOLESKINE)のデイリータイプです。

R0015159

デイリーのソフトカバーは初めて。
マンスリーやウィークリーなら以前買いましたが。

R0015160

何故に今頃こんなのを保護したのかとゆーと・・・

R0015161

デイリータイプの場合、日付さえ無視すればまんまルールド(横線)の手帳として使えるからです。

R0015162

こちらは、2006年版のディリー。これも半額で保護したもの。
ご覧のように、インクを入れた日やインクの種類、万年筆の種類などを記録するメモ帳として使っています(^^;
これにはもう一つ訳があって・・・

R0015163

裏抜けのテストも兼ねていますwww

R0015166

ページ数も400枚近くあるので、不要な雑メモとか、Tips用とか色々と使い出があります。
ご存じのように、モールスキン(MOLESKINE)は耐久性もあるので、長く使える良いメモです。

普通のモールスキンの手帳が1890円(日本定価)を考えると、倍以上の厚さで1290円はお得でしょう(^^)/
もっとも、ページ数が多いと何年も使えますけどw
投げ売りされているのを保護している手帳が何冊もあります(゚゚ )☆\ぽか

ZEBRA arbez BA66-R vs LAMY noto

デザインを前面に売り出しているのが、日本でもファンの多いLAMY(ドイツ)ですが、最近の商品で日本でもなじみの深いのが、プロダクトデザイナー深澤直人氏が参戦した、LAMY notoです。
とゆう分けで、比較してみました(^^;

R0014697

notoは基本的に三角形をベース、arbezは円をベースにしています。

R0014699

なんか似ていると思ったのが、クリップ部のデザイン
但しクリップは、notoの場合差し込み式、arbezは一体成形になっています。

R0014701

別アングルから

R0014703

arbezは全体的に安っぽさはぬぐいきれませんが、notoの1/15で買えることを考えたら文句は言えません(^^;

久々に世界で通用できそうな筆記具だと思います。
視点的に、新素材を使ったなめらかボールペンとか消せるボールペンなどが注目を集めていますが、もう少しワールドワイドのデザインで勝負してもらいたいものです。<各社

美しいデザインの廉価版ボールペン arbez BA66-R(ZEBRA)

日本の文具全般に言えることですが、廉価版の商品になるととたんにデザインがいまいちになることが多いです。
しかし、最近見かけた(えーっと先月ですが(^^;)ボールペンに一目惚れ。
アルベス ピールトです。

R0014681

ZEBRA(ゼブラ)のarbezシリーズです。

R0014682

クリップ部の拡大

R0014683

横から。
どっかで見たようなデザインですが(^^;

R0014684

ノック(こちらのボールペンは回転式)部です。
この赤は、赤いボールペンの印。このほか、青と黒があります。

R0014686

大きさが異なる面が全部で6面あります。

R0014688

回転部の拡大。ノック式ではありません。
手前の溝は、ボールペンのリフィルを替える部分。

R0014689

分解してみました(^^;
ご覧のように、普及タイプのSk-0.7芯を使用します。

R0014692

廉価版だけあって、バリの処理が甘いですが(^^;

このデザインで105円は買いです。

説明ならびにメーカーサイト
ボールペンのほかに、同アルベズシリーズには、シャープペンシル、蛍光ペンもあります。
デザイン的に一番しっくりくるのが、ボールペンだったので、これだけ買いました(^^;

> 「arbez」ブランド第一弾はフィンランドの若手デザイナーによる、
>錐(きり)をイメージした筆記具piirto(ピールト)です。

どおりで、美しいデザインだと思った。(^^;

>ゼブラは、世界各国の若手デザイナーを集めたコンペティションを開催し、
>そこで選び抜かれたデザインを安心の品質で皆様にお届けいたします。

このような取組は良いですね。第二第三のジウジアーロやルイジコラーニが生まれてくるといいなぁ。

今後シリーズ化されていくようなので、注目のブランドです。<arbez


時計タイプの付せん時計付箋紙(無印良品)

発送元は、つちはしさんの付箋紙から来ていると思いますが(^^;
各社で時計の文字盤を入れた付せんが出てますね。

R0014584

この辺すぐに類似品を出すのは、無印の得意技ヾ(^ )コレコレ

R0014767

シンプルなレイアウトとフォントです。

R0014768

大きさはこのくらい。

R0014769

先行して売れているマークスのタイムリースティッキーと。
こちらは四角のポストイット風で、AMPMチェックや日付の囲みがあるのが特徴。

R0014770

こちらもマークスの時計型クリップ。

R0014771

三つどもえヾ(^ )コレコレ

R0014772

手帳がなくても、その日の予定を視覚化すれば、安心です(^^;

南国カンガルーノート スパイラルリングノートポケット(ミドリ)

何とも不思議なノートがあったので、保護してしまいました(^^;

R0013367

タイトルも不思議ですが(^^;
南国カンガルーって、カンガルーは本来南半球のオーストラリアに生息しているので、南国っちゅーのは(゚゚ )☆\ぽか

R0013368

3種類あるようですが、ビビっときたのが南国カンガルーだったのでwww
いちお、MD用紙を使っています。

R0013369

カンガルーとゆうのは、ポケットがあるからですね(^^;

R0013370

表紙の下にカンガルーのエンボス加工がしてあります。

ポケット数は32あるので、色々な用途に使えそうです。
露出があれなんですが(^^;一番製品に近い色は最初のものです(゚゚ )☆\ぽか


   

私的に飼ったのはA6スリムですが、色々なサイズがあります。

LEDモバイルライト(無印良品)

無印良品つながりで(^^;
面白いモノを発見したので保護しました。

R0014585

LEDのモバイルライトです。

R0014587

内容物一式。
左本体。右ACアダプター

R0014588

こちらが裏側

R0014592

単四×4本で動きます。
東北大震災の際に、全国的に電池がなくなりましたが、単四だけは不思議と残っていたので(^^;
地震の際にも助かります。

R0014589

フレキシブルに動くZライトです。

R0014591

こんなに小さなLEDですが、めっちゃ明るいです。

R0014594

しかも2段階減光機能付き。

普段枕元で寝る前に本読んだり、ネット繋いだりしている時に使っていますが、モバイルライトと言うだけあって、持ち運びもできるので、プレゼンやPowerPointなどを使った講演会などで手元照明が使えるので便利です。
MACの場合キーボードが光るので良いのですが、Windowsマシンの場合キートップが光らないので(^^;


Androidで撮影した写真を一括してDropboxに転送するAiWiFi

いつもだいたいカメラを持ち歩いているので、Xperiaなどで撮影はあまりしないのですが、カメラを出すのが面倒な時にたまに使用します。
でも、いちいちケーブル接続したり、電源を切ってmicroSDカードを出すのも面倒なので、結局Xperiaには写真が溜まったままになってしまいます。
そこで、利用しているのがAiWiFiというアプリです。

R0015046

AiWiFiは無料で、Dropboxに一括転送してくれる優れもの。

R0015038

起動画面。現状ではFTP接続とDropbox接続のみ正規版。
このほか、SMBとSugarSync、Evernoteもα版とβ版がありますので、いずれ対応してくれるでしょう。
私的には、DropboxとSugarSync、Evernoteなどを使っているので特にどれがというのはないですが(^^;

とりあえずDropboxを設定すると、IDとパスワードを聞いてきます。

R0015044

ちょいとぼけちゃってますが(^^;
転送中(アップロード)の画面
フルサイズで撮っているので、かなり時間がかかります。
フォルダーを選択して転送することも、最近撮った写真のみ転送することもできます。

Ai01

DropboxはEvernoteというより、データをクラウド上に(食らう土壌byATOKwww)保存する簡単なアプリケーションです。
Evernoteほどメジャーではありませんが、簡単便利です。
DropboxをAndroidやiPhoneなどとPC(母艦)などに入れておけば、通信環境がある限り、いつでもどこでもデータを参照することができます。

上の図は、母艦上で見えるDropboxのフォルダー。

Ai02

開いておくと、徐々に写真が転送されてくるのがわかります。

意外と便利に使えるのでオススメです。

あー、最近ではSugarSyncはあまり使わないなぁ(^^;


無印マルチ8 vs 元祖マルチ8(比較編)

私的に持っているぺんてるのマルチ8と無印のマルチ8と比較してみました。

R0014619

今は、グレーが基本だと思いますが、出たばかりの頃は、黒でした。

R0014620

横から。

R0014621

ノック部
今は金属になっていますが、初代のものは樹脂ですね(^^;

R0014622

クリップ部
無印製品に配慮してか、ぺんてるロゴはありません。

R0014623

ノック部
左が無印、右が元祖
びみょーに違います。

R0014624

芯の交換用マーク。
長年使ってきたので、メッキがはげてます(^^;

R0014627

こちらが当時買ったもの。白いキャップのは、書いてもコピーに写らない芯です。

R0014628

昔と今を比較。
蛍光カラーが違うくらいかな?
当然、どちらに入れても使えます。

R0014629

今、ラインナップにあるかわかりませんが、マルチ8用のボールペン。
写してないけど、これに黒があります。
最も、多機能ボールペンの4Cタイプのものだったら使えると思いますが、ここでの違いは。

R0014630

先端部のくぼみ。
これがあるため、芯ペンシルに入れても、ノックした時に外に出てしまわないようになっています。

ローソンけいおん!!フェア(^^;

昨日は、ローソンでけいおん!!フェア開始日でしたね。
若い子のみならずいろんな人が朝から並んでいたそうで(^^;
うちの子も3店舗ほど回ってぬいぐるみ以外ほぼフルコンプしてきたそうで。
家に帰ったら、お菓子の山www
そのうち、鞄に入れられるいくつかを借りてきました(^^;

R0015199

澪たんとあずにゃんです(゚゚ )☆\ぽか
他の子達や全員バージョンもあったけど、鞄に入らなかった(^^;
ぶっちゃけ、キャラ使用料と版権だけで、中身は・・・
まあ、そんなもんでしょうけど。

あと、キーホルダーらしきものもあったのですが、なんとディスプレイまでもらってきたらしいwww
子どもに聞いたら、全種類最後の一個だったので、がばっとディスプレイごと持ってレジに並んだそうで(^^;
店員さんが、こちらも要りますか?と言ってきたらしく、お願いしますといってもらってきたらしい(爆笑)

Image

ちなみに、前回の関連商品購入特典はクリアファイルでしたが、今回はうちわ(団扇)とか。
節電対策にちょうど良いかも。
かぶっているのあったらもらおうかな(゚゚ )☆\ぽか
会社で使えばヒーロー(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか

今回は、昨日の10日からのものと、17日から販売というものがあるらしくて、ローソンもやるよのうwww

フェアの内容は、こちら

ポリカーボネイト8色鉛筆芯シャープペン(無印良品)

昨年購入したものですが(゚゚ )☆\ぽか

R0014616

タイトルにはわけわかんない製品名が書いてありますが、何のことはない無印版マルチエイトです(^^;
multi8・・・ぺんてるが80年代に出した多機能芯ペンシル(ホルダー?)です。
未だに売れていると言う、大ベストセラーです。

R0014617

箱から出してみました。
うーん、どこから見てもマルチ8だ(^^;

R0014618

昨年でしたか?あー、今年もあるのかな?
ほぼ日ストアでも、クリア版マルチ8を売っていました。
クリア版は、以前は輸出向けだったのですが、日本でも普通に買えるようになっています。

R0014626

こちらが、ぺんてるの証拠(^^;
まあ、無印良品は、OEMが多いから。
逆に、製品版とゆうか、通常版のマルチ8に比べてお買い得商品となっています。

   

普通で買うと、単品でも2000円前後しますので、無印版マルチエイトだと、替え芯と芯削器が付いて2000円ですから。
おまけに、良品週間で10%オフ、うちのところは、西友に入っているので、日によりますが更に5%オフという、破格の値段で保護(^^;

三ツ矢サイダープレミアム 国産夏みかん味(三ツ矢サイダー)

静岡はまだ晴れております。
が、午後から雨の予報。
とゆう前に、今朝から、めっちょ蒸し暑いです。
とゆ訳で、通勤前にローソンで、けいおん!グッズは買わずにwww
それ以前に、いかにもアニヲタっぽい人が、時間つぶしていたのですが(^^;
いつも見かけないメンツだし。
いつもは、ガテン系の兄さん達が大量に弁当やスポーツ新聞、タバコを買う風景なのですが、すげー違和感あります。独自な、アニヲタのオーラが出てた(^^;
それにしても、そういう人達ってなんでファッションとかも似ているんですかねぇ不思議だ。
まあ、私的にも文具と電脳小物ヲタなので、人の事は言えませんが(゚゚ )☆\ぽか

R0015122

夏みかん味が出ていたので買ってみました(^^;
うーん、昨年の夏?秋?に出た梨味も良かったけど、こっちの方が夏っぽくて良い味だしてますねぇ~。
もっとも、果汁1%なんすけどwww

でも、なんで国産夏みかんと断りを入れるのかなぁ(^^;

たいへんおいしくいただきましたぁ~。

けいおん!ネタは、子どもの写真が撮れたらうpします。
撮れなかったらしかたねぇ~www

ユニークなマウスでがっちりw ハンディトラックボール(ごろ寝マウス)その2#minpos

ごろ寝マウスの真骨頂は、多機能なカスタマイズにあります。

R0014976

それが、85項目の設定(5つのボタンにそれぞれ登録ができます。

R0014977

ちょいと一部拡大。

Goro01

こちらがメーカーサイト
興味のある方は、ご覧ください。

残念ながら、CDは同梱されておらず、メーカーサイトからDLして使用します。
この辺、不慣れな方にはちと面倒かもと思いましたが、そもそも、パソコンに最初から付いてくるマウスを使う人が多いので、もっとマウスを快適に使いたい、プレゼンをもっと格好良くやってみたいという向上心のある人は苦にならないでしょう(^^;

Goro02

こちらが、ダウンロードサイト。
注意書きがあるように、市販のマウスドライバーを入れてカスタマイズしている人は、あらかじめアンインストールしておく必要があります。
そうでないと、せっかくのごろ寝マウスの機能が使えなくなります。

Goro10_2

マウスのアプリを立ち上げたようす。
これはデフォルトの状態。
Goro11_3

こんな形で、好きな設定を登録できます。
あー登録はマシンごとで行うので、マシンごとにドライバーを入れて設定しなければ、特殊なボタン(機能)は使えません(^^;

Goro12_2

好きなボタンを設定してみた。
因みに、B1とB2は、普段のマウスの左クリック右クリックと替えてしまうとわかりにくくなるので、そのままにしてあります。
多機能な設定ができるので、どの機能が良いかは好みですが、オマケの冊子やメーカーサイトで事例が載っているので、面倒な方はそちらを参考にされるのも良いかと思います。

あー、普通に使う分には、ドライバーを入れなくても使えます。

R0014980

このごろ寝マウスは、基本的にWindows専用なのですが、・・・
特殊なボタンを登録さえしなければ、MACでも使えます\(^o^)/ワーイ
これだけでも価値があるwww

使えた機器

DELLデスクトップ:ちなみに、デフォルトマウスを抜かずに共用できます(^^;
Let's note CF-Y2:大昔のXPマシン。無問題
SONY VAIO typeP:無問題。内蔵トラックポイントよりも使いやすいかも(^^;
MAC Book Pro:ドライバー以外は普通に使える。最もタッチパッドの方が楽だけど。一応使えるということで。

総合評価?www
・買うならワイヤードよりもワイヤレスの方が、プレゼンなどで威力を発揮する。
・ATOKとの相性が悪いのでドライバーは・・・要らないかも(^^;
せっかくの高機能ですが、どうもATOKとバッティングするらしく、ATOKの漢字変換機能が使えなくなってしまったのは
痛い。
改善を望みます。
特段マウスドライバーアプリを入れずに普通に使う分には問題ないので、これだけでも十分なんですが(^^;
この現象は、自分のだけかもしれないので、興味がある方はネットなどで色々調べてみた方が良いかもしれません。

これさえクリアできれば、自分でも買いたいかも(^^;

14015-862-220021
14015-862-220021

 

プレゼンなどをしたい場合は、ワイヤードよりもワイヤレスをオススメします。

 

デスクトップ(含むノート)などで使うだけなら、ワイヤードでも十分かと。

「実感。プログライド・チャレンジ! ~エピソード2~ 」はびっくり(Gillete Fusion)

Gillete Fusion PROGLIDE「実感。プログライド・チャレンジ! ~エピソード2~ 」
は、意外な人物が挑戦

こわもてのレスラー蝶野さん。
最近ではチューハイの宣伝に出たりして、人気のある方ですが、まさか髭剃りに挑戦するとは(^^;



動画の最後には・・・
は、見てのお楽しみwww(^^;

>さらに、現在Gillete Fusion PROGLIDEでは毎週2名様に10万円があたる
>実感キャンペーンを実施中☆

>毎週変わるお題についてコメントを考え、
>PROGLIDEを実感させたい友達をtwitterフォロアーから3人選んで送信するだけ!
>毎週挑戦できるから、10万円も夢じゃないですね。(2011年6月30日まで)

>また、Gilleteは東日本大震災の被災地の方々へ
>PROGLIDE10000本をお届けします。
>皆さまのメッセージとともにお届けするためtwitterでメッセージを募集しています。

こちらの方も気になりますね。

キャンペーンサイトは、こちら

Gillete Fusion PROGLIDEのプローモーションです。

ユニークなマウスでがっちりw ハンディトラックボール(ごろ寝マウス)その1#minpos

みんぽすさんから、大変ユニークなマウスをお借りしたので、試してみました。
その名も、ごろ寝マウス(^^;まんまやん

R0014959

私がお借りしたのは、有線タイプ。
このほかに無線タイプもあります。

何故にこんな派手なパッケージに入っているのかというと・・・

R0014960

マウスボタンに85種類もの機能割当ができるからなんですねぇ~。

R0014961

自信を持って売り出しているので、取説だけでなく、使用例みたいな冊子まで付いてきています。

R0014962

それぞれのシチュエーションに応じていくつかの設定例が紹介されています。
これは、まじで面白いです(^^;

R0014963

肝心のマウス(トラックボール)です。
ローラーの前にトラックボール。
私的には、9801NS20の時には外付け。ThinkPadのTP220やLet's note(初期)、COMPAQのコンチュラエアロなど、トラックボールにはなじみが深いです。
マウスのように本体を動かさずに、上のボールをぐりぐりやるだけで、スパっと目的の場所にマウスカーソルを飛ばすことができるので便利です。

R0014964

横から。
ラウンド形状をしていて、持って使うのが前提ですが、机に置いて使えるようにもなっています。

R0014965

正面にも2つのボタンがあります。
それぞれすべてのボタンをカスタマイズできるのが、このごろ寝マウスの特徴です。
まあ、市販のマウスでも同様の機能はありますが(^^;

R0014971

クリック部の拡大。左右のボタンとローラーは一般的です。

R0014972

後方下部には、ストラップホールが付いています。
有線タイプだと要らないと思いますがwww

R0014967

こんな感じで持って使います。

R0014973

別アングルから
持ってしっくりと来るデザインです。

R0014970

ローラーを使う場合は少し指を下げればすぐに手が届きます。
慣れるまでは、ついトラックボールを触ってしまって、ローラーを使いたい時に使えませんが(^^;
すぐに慣れます。

続く

14015-862-219857
14015-862-219857

 

プレゼンなどをしたい場合は、ワイヤードよりもワイヤレスをオススメします。

 

デスクトップ(含むノート)などで使うだけなら、ワイヤードでも十分かと。


まんまのタイトルが笑える まるフック (オリジン工業)

昨日のディスプレイメイトwwwに続いて。
同メーカーさんが出している「まるフック」(^^;

R0014368

こちらは更に重量物に耐えられるようで。4kgとなっています。
あー、石膏ボードにも対応。

R0014369

なんと、スマイルマークのニコピンとゆー、面白いネーミングのピンが付いております(^^;
って、まだ開けてないけど(゚゚ )☆\ぽか

こちらは、目玉にピンを二個刺すので二個ピン→ニコピン
うわ、さぶぅ~(゚゚ )☆\ぽか

R0014370

ほかに、両面テープ、木ねじも対応。
って、ニコピン可哀想ヾ(^ )コレコレ

さて、このピンは何に留めようかヾ(^ )コレコレ


区切る場所を間違えると恥ずかしい(^^;ディスプレイメイト (オリジン工業) 

最近の家は、石膏ボードが中心で、ピンやネジで留めても、すぐにぼろぼろになって、外れてしまいますね。
挙げ句の果てに、壁銃穴だらけに・・・

そんな悩みを解決してくれるのが。

R0014359

ディスプレイメイト。ちょっと区切り方を間違えると、やう゛ぁいですね(゚゚ )☆\ぽか

R0014360

石こう・木両用フックとあります。
重さも3kgに耐えられるので、ちょっとした時計なども安心です。

R0014362

こんな形状になっています。

R0014363

最初に付属の細いピンで位置合わせをして、上の写真にあるように太いピンで固定します。

って、買ったばかりなのでまだやっていませんがヾ(^ )コレコレ

ボールペン?カメラ? BPR6(撮影例)

スパイカメラ?のBPR6の撮影例です。
日付の設定がよくわからないので、いい加減ですw

Jpeg0003

パンフォーカスなので、接写というか、近接撮影は厳しいです。

Jpeg0004

こんな位しか写りません(^^;

Jpeg0006

工場見学の撮影例。
まあ、写っているって感じでしょう。

Jpeg0009

走行中の撮影。

こちらが、動画撮影例

知らない間に録っておりました(^^;
絵は汚いのですが、一応ハイビジョンサイズで録れてます。
まあ、それなりとゆうことで。

あくまでも、実験ですので。あー、悪用はしないように

同じものかわかりませんが(^^;

 

ボールペン?カメラ? BPR6

なかなか書くタイミングが(^^;
昨年、Logitechのスポーツカメラを体験利用しましたが、その時に入手したのが・・・

R0012934

BPR6(Business Portable Recorder 6)です(^^;

R0012932

上から。なんかコメントがダサダサ(^^;

R0012933

スパイカメラ大作戦(^^;サブタイトルがビジネスシーンで活躍するボールペン型スパイカメラwww
一丁前に、MJPEG AVI 1280×960pixel 30fpsの動画。
静止画はJPEG 3480×2880pixel
が撮れます。

R0012935

早速蓋を開けると、一見高級ボールペンっぽいデザインです。

R0012936

内容物一式です。
CD、取説、USBケーブル、本体

R0012938

ボールペン本体。

R0012940

斜めから。
回転繰り出し式ボールペンです。
ちゃんと書けます(^^;

R0012942

こちらがカメラ部。
いわゆるピンホールカメラですね。
基本のシステムは、以前紹介したスポーツカメラと同じです。

R0012943

スイッチ。
長押しや短押しなど、ボタン一つで多機能を持っています。
でも、うまく行かない時があったり(汗)

R0012944

ボールペン裏。上がLED部、下がマイク(だと思うヾ(^ )コレコレ)

R0012945

こちらが本体内部。
USBコネクタ。これで充電とPCに転送する機能があります。
下にはmicroSD

R0012946

こんな感じで刺します。

R0012947

電源が入った状態。
ポケットに入れておくと、わかりませんwww

出た頃は2万とかしたようですが、売っていたのは3000円くらいだったか?
私的に購入したのはポイントを使用して1600円(^^;
ちなみに、USBで繋げるとメモリ代わりに使えるので、普段使いでも良いです。

次回は、撮影事例を示します。

同じものかわかりませんが(^^;

 


NIKKOR TUMBLER Nikon Official Product (Nikon Direct)

先日来小出しにしていたのが、

R0015011

ぢつは、これです(^^;
期待されていた方、ごめんなさい(゚゚ )☆\ぽか

もっとも、本物のレンズは保護用の発泡スチロールがあるので、こんな小さい箱には入っていませんけど(^^;

R0015013

まんま、ニッコールレンズの箱を模したパッケージ。
さすがオフィシャル。
以前、一眼レフ風のものが出ておりましたが、こちらは正真正銘のオフィシャルグッズ。

4月9日の発売でしたが、瞬殺されてしまったので、二次販売にかけました。
販売メールが来ても、初日はサイトがパンクして繋がらず、繋がったと思ったら売り切れ。
というくらい、大人気のヒット商品です(^^;
2日目に根性で繋ぐこと1時間。一端サーバーダウンしたのですが、昼に根性で接続。何度もタイムアウトしたのですが、ようやく繋がって連休前に到着した次第です。

R0015014

実際のカメラのレンズ袋とはちょっと違いますが、ちゃんとニコンってロゴが印刷してあるし。

R0015016

こちらが現物。
いやぁ~、黙って置いてあると本物のレンズですねぇ。

R0015017

横から。

R0015018

サービスカット。

R0015020

レンズキャップの再現性もすごい。
最も、ワンタッチ開封ではなく、スクリュー式ですが(^^;

R0015021

回りませんが、ピントリングというか、窓まで作ってあります。
ズームリング等はゴムで作ってあるので、再現性というか質感は抜群です。

R0015025

マニュアルフォーカススイッチまであるし。

R0015024

裏側の刻印も。
ちょっと接合部の処理があれなんですが(^^;
バリはないけど

R0015026

レンズ保護キャップも付いています。

R0015029

意味はないですが、外せます(^^;

R0015027

いちお、ステンレスマグカップですねぇ。
キャップの縁にはゴムパッキンがありますが、注意書きには完全な密封式ではありませんと書いてあります。
また、炭酸飲料や非常に高音の飲み物には使わないでくださいと書いてあります(^^;
その辺は注意しましょう。
ぢゃあ、何を入れろと?(汗)

ちなみに、保温能力はそれなりです(^^;
そもそも、以前紹介したような、ぞー印専用アルミマグとは違いますので。

熱いお茶やコーヒーを入れると、レンズ本体wwwが、温かくなります。
手に持てないほどではありませんが。
あと、温かいのは1時間ってとこでしょう。
とゆーのと、温かいお茶とか入れると、フタ部分に水蒸気が付くので、フタを開けるときに、水滴に注意が必要ですwww
それを補って余りあるレンズマグです(^^;

あー、早くスタバやTULLY’Sなどでこのマグでコーヒー入れてみてぇ~、店員の反応見てぇ~(^^;

5月末にもまた発売される予定ですので、興味のある方は、ニコンダイレクト楽天ニコンダイレクトでどうぞ。
ただし、予約ができないのと、競争率が激しいので買える割合はかなり低いです。
って、ネット仲間の大勢は保護されていますが(^^;

追記
ニッコール タンブラーの容量は、360mlです。

VAIO オリジナル名刺入れ (SONY)

昨日の文庫カバーに加え、こちらもアンケートで頂いたものです(^^;

R0013904

名刺入れ~(大山ドラえもん風に)

R0013905

斜めから。
VAIO businessのロゴが。

R0013906

外側と・・・

R0013908

内側にポケットがあります。

少々堅いですが・・・
合皮です。

R0013909

TUMIの名刺入れとツーショット。

いちお、子ども1号にあげました。


NIKKOR LENS AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED?(^^;

お~。

R0015012

このレンズだと超お高いので庶民には買えないですね(゚゚ )☆\ぽか

あれ、レンズだけ?
本体持ってねぇ~(゚゚ )☆\ぽか

つづく

VAIO オリジナル文庫カバー (SONY)

GW、皆様いかがお過ごしですか(^^;

冬にVAIOビジネスサイトのアンケートを行った時に頂いたものです(^^;

R0013740

大量に宣伝が(^^;

R0013737

こちらが裏面。てゆうか内側。

R0013738

VAIO businessというロゴがエンボス加工されています。

R0013739

別アングルから。
あー革ではなく、合皮のかほりか(^^;

ちょっと堅いので、なじませてから使うのが吉です。
ってゆうか、持ってないか(^^;
文庫サイズのメモ帳やノートなどにはめて使えば、高そうな手帳に早変わりします。


FINEPIX Z900 Optio I-10 NEX-5 Optio750Z 撮り比べ(^^;その3 #minpos

接写編です

Dscf0049

FINEPIX Z900
けっこう接写にも強いですね。

Imgp0211

Optio I-10
この辺が限界か?

Dsc02419

NEX-5
そもそもマクロ付いてないし(^^;

Imgp0666

Optio750z
スーパーマクロモードwww

パノラマモード
最近デフォルトで付くようになったパノラマモードです

Dscf0083

FINEPIX Z900
けっこうワイドに写せます。
FINEPIX Z900の場合は、パノラマモードにして、カシャカシャとカメラを回すだけで自然な感じで合成されます。
360°回せるとかですが、そんな全部回しても余分なものが写っちゃうので(^^;

Imgp0183

Optio I-10
こちらは、パノラマモードにして、3枚を合成。
750Zの場合も同じなのですが、3枚撮影して、あとでPC上で合成をする手間を考えると進化しています。

Dsc02438

NEX-5
画角とカメラを回す速度で写る範囲が変わります。

これらを見ると、どのパノラマも合成は自然です。

13906-862-218921
13906-862-218921

やっちまったのNikon ダイレクト(^^;

やってしまいました~\(^o^)/ワーイ

R0015009

いつもは、近所のカメラ屋さんか家電量販店、安売りのネットショッピングで買うのですが。

R0015010

今回は珍しく直販(^^;

何を買ったかは・・・
つづく(゚゚ )☆\ぽか

FINEPIX Z900 Optio I-10 NEX-5 Optio750Z 撮り比べ(^^;その2 #minpos

撮影比較その2です
長島ダム

Dscf0023

FINEPIX Z900
ちょっとダムのコンクリート部分が赤っぽいです。
画角の周辺部がびみょーに暗いかも。

Imgp0194

Optio I-10
こちらは、空が白飛びしていますが、コンクリートの色はこんな感じ。

Dsc02402

NEX-5
こちらも、空が白っぽく写っています。
全体的に明るいかも。

Imgp0659

Optio750z
うーん、昔のカメラにしては、良く写っています。空も抜けてないし。

ダムの下にある橋

Dscf0028

FINEPIX Z900
全体的に色は自然です。

Imgp0196

Optio I-10
空が入っていなかったので、暗めですねぇ。
背景がぼけた感じです。
もう少ししゃきっと写って欲しい(^^;

Dsc02405

NEX-5
全体的にくっきりはっきり写っています。

Imgp0661

Optio750z
画角が35mm相当なので、周辺部が写っていませんが、Optio I-10よりもレンズ性能は良いようです(^^;
700万画素なんですが(^^;

13906-862-218754
13906-862-218754


十六茶 鋼の錬金術師フィギュアストラップ

けいおん!!のストラップに続き(ってうちの子的にですが(^^;)、鋼の錬金術師のストラップがあるとのことで、うちの子が全種類コンプしてきました(^^;

R0014994

左上から。エドワード君(主人公ですね)、アルフォンス君(弟)、ミニパンダのシャオメイ(何故にパンダなのか(^^;)
リザ(軍の姉ちゃんね)、ロイ(かっこいいのよ(^^;)、ウィンリィ(幼なじみってゆうか、義足作ってくれるのね)

デフォルメしてあるけど、雰囲気出てます。

R0014996

許可を得てw開けさせてもらいました(^^;

R0014995

錬成のポーズしている兄ちゃん(エド)と、弟(アル)です。

FINEPIX Z900 Optio I-10 NEX-5 Optio750Z 撮り比べ(^^;その1 #minpos

先日大井川上流の長島ダムに行ってきたので、カメラテストを行いました(^^;
いずれもリサイズ圧縮のみ。すべてオートで撮っています。

Dscf0011

FINEPIX Z900 EXRオート
富士フイルムらしい、派手な発色です。

Imgp0189

Optio I-10 オート
なんとなく綺麗には撮れていますが、全体的にぼけーっとした感じかな(^^;

Dsc02395

NEX-5
コンデジ類と比べて、自然な発色。眠さはあまりなく見た感じは一番肉眼に近い描写。

Dscf0007

FINEPIX Z900 
ちょっとフレアが入っていますね。どうも順光だと太陽の位置により影響を受けやすいカメラかも。

Imgp0184

Optio I-10
こちらは、良い感じの写りです。
このくらい写れば、6800円(元値29800円)でも満足ヾ(^ )コレコレ

Dsc02392

NEX-5
全体的に白っぽく写っています。
たぶん、これが一番自然かと思いますが。脳内では上の2つかなぁ~(^^;

Imgp0654

往年の名機Optio750z
画素数が低いとは言え、綺麗に写ります。さすが、PENTAXレンズ。
今の28mmと違って画角が35mmからというのが痛いですが(^^;
低い画素数の割に描写力が良いです。唯一の問題は背面液晶が小さいこと位かなwww

13906-862-218591
13906-862-218591


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ