« 文房具完全ガイドは完全なのか?(^^;(MONOQLO特別編集) | トップページ | 小さくて便利な修正テープCORRECTION TAPE (MIDORI) »

懐かしのニフティサーブ25周年記念サイト(T_T)/

おぢさんの若い頃には(^^;
今のように、電源を入れると普通に全部開いてくれて、マウスでちょんちょんつつけば、世界に繋がるという訳ではありませんでした。
その昔、まずはパソコンを立ち上げる(起動する)所から始まりまして、フロッピーというものを入れてから電源を入れて、しかも起動(システム)フロッピーと、FEP(今で言うところの日本語変換システムですね)に、辞書ディスク、データディスクなどを何度も入れ替えてという大変な時代でした。
その頃でも、300kbpsのモデム(あー通信用の機械ね(^^;)を電話線に繋げて、「ぴーひょろろろろ~、ぴぎゃー」とか言って、ネットに繋げたものです。(゚゚ )トオイメ

Nif1_3

こちらがログイン画面
再現画面なので、別にニフティユーザーでなくても、enterキーを押せば入れます。
でも、おじさんの昔の癖で、ついIDとパスワードを条件反射的に入れたくなりますwww

Nif2_2

ログインから何からという認証の画面が自動で流れて・・・・
うわ、めっちょ懐かしいやん(T_T)
これがトップ画面。
メールが3通届いていますというのは、未読メールがあるということ。
ちなみに、当時これとは別にメーラーソフト(アプリ)が必要で、回線が遅いのでLZHとかZIPとかいう圧縮アプリが作られたのですよん。

Nif3_2

希望する番号を押して、階層深くに入っていくのです(^^;
表示されているのはフォーラム。
色々な人が話合いをする、今で言うところのmixyみたいなものですね。

Nif4_2

ワープロパソコンというフォーラムを開くとその中にまた小部屋があって。
で、通信アプリとVzエディターなどで、ショートカットプログラムを書いて、全部の手順を飛ばしていきなり目的の部屋に入るとか、いつも巡回している部屋のデータ(ログと言います)を自動で吸い上げてきて、通信回線を切って、時間があるときにじっくりと読む。とか、意見に対して発言したいときには、これまた別のアプリ(主にはVzエディター)などで書きためて置いて、一挙に発言するなんてことをやっておりました(^^;

Nif5_2


DOS画面って、今のWindowsと違って、画面が上に流れてしまっても普通は戻って読むことができませんでした。
従って、それようのアプリをネットで探してきて、パソコン立ち上げ時のコマンド(AUTO EXEC.BATやCONGIF.SYS)に書き込んでおいてなんてことを、おぢさんたちはやっていたのです(^^;

この時代はマウスなどは特定のアプリでしか動かなかったのですべてキーボード、あとショートカットなどで対応。
なので、今の時代でもマウスを使うよりショートカットコマンドでやっちゃうのよ(^^;

興味がある方はぜひご覧ください。ニフティサーブ25周年記念サイト

« 文房具完全ガイドは完全なのか?(^^;(MONOQLO特別編集) | トップページ | 小さくて便利な修正テープCORRECTION TAPE (MIDORI) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとちょっと、オジサン!
なに昔話してるんですか!(^^;
ズズズっと渋茶をすする音がしましたぜ!

で、オイラもアクセスしてみました。
頽齢仲間ということで。(゚ ゚ )☆\ばきおい

一行ずつというか一文字ずつ表示されるのが感じですね。
こんなに遅かったっけか?という気もしますが。
当時は144のモデムがあれば自慢できたくらいですからねー。
144は速かった。
モデムといえば今では、光回線のそれになってしまったけども。

「モデム変身、地を駆けろ~♪」
これ、何の替え歌か分かります?
(゚ ゚ )☆\ばきおい


おnaら出ちゃっ太さん
だってぇ~3時のお茶の時間に書いたから(゚゚ )☆\ぽか
うちがニフティにアクセスし始めた頃がこんな感じでした。
ちょうど2400Bpsのモデムで、出ないときには300Bps
位かな(^^;
流れていく中で文章読めたしwww

そりゃあ、ロデムですってば。あとポセイドンとラプラス
だっけ。

ラプラスは圧縮解凍ソフトか物理学の分野で未来の決定性を論じる時に仮想された超越的存在の概念でしょう。ラプラスの悪魔、ラプラスのデモン。
バビル2世のしもべはロプロスです。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

ちなみにオイラは最初から144モデムだったのでリアルタイムで読めるって経験はないです。パソコン通信では青二才だったのねえ。
(゚ ゚ )☆\ばきおい

中村さんからのメールも再現されてたら良かったのに(^_^;) ROAD2のログイン、もっとタラタラゆっくり文字流れてたし。ISHでエンコードされたLHAファイルとか思い出しました。PKARCの偽ウィルス情報のチェーンメールとか、あんまり人って変わってないのですね。

おnaら出ちゃっ太さん
おーそうですた(゚゚ )☆\ぽか
その頃って、アニメも漫画も見なくなった時代なので
唄くらいしか知らなかったり(^^;

Cooさん
そうそう、メールは何気にみたいですね。

>あんまり人って変わってないのですね。
まあ、考えることはそれほど大きくは変わらないとか顔

 懐かしいですね。私もヘビーにニフティサーブを使っていました。その流れでプロバイダもブログもニフティを使ってます。

 昔はテレホーダイの時代だったので、11時過ぎに自動巡回してその後にオフラインでログビューアで閲覧してました。当時は囲碁フォーラムに入り浸っていました。

 その頃は万年筆は使っていなかったのですが、当時も文房具関連のフォーラムなどはあったのでしょうね。どういうやりとりが行われていたのか、昔に戻れるなら行ってみたいですね。

懐かしいですねえ。
いわゆる草の根ネットってやつをどっぷりとつかっていました。
1200bpsでしたね、オムロンのモデム。
シスオペなんてやったり、フィルタをQUICK BASICで書いて配布したりも
しました。マジ、懐かしい。
ニフティは読むだけでした。後は、ASAHIネット。
如何にミカカ代が掛からないように工夫するとか、
640KBの壁を如何に乗り越えるかなどなど
楽しい時代でした。
ICMの80MBのハードディスクが165000円もした時代です。

EF Maniaさん
23時になると急にネットが重くなって(^^;
自分は、巡回アプリを使ってよく見ているフォーラムを
一括ダウンロードして、オフラインで読んで、エディタ
でレス書いて、一括アップロードしていました。
って再現されていた時代でなくてHP200LXを入手
してからですけどね。
200LXはいつでもどこでも使えたので、便利でした
今でも時々開けるけど、通信環境が厳しいので
徐々にひかえに回ってしまいました。

遅筆堂さん
おー、シソップやっていたのですか。
すごいですね尊敬しちゃいます。
当時勤めていた会社と、出張先でチャットやったり(^^;
でも、その頃ってホテルがアナログとISDNとか
あって繋げるのに一苦労でした(^^;
いまのように携帯とかある時代では無かったので
怪しい人に見えたんでしょうね。

こんばんは。

懐かしい言葉に引き寄せられてきましたw

私は14400モデムからで当時学生でしたから草の根専門でした。当時は98の16色で絵を描いてましたから、そういうところに出没していました。

未だに部屋の片隅にPC-9801DX2と9821Xa7が転がっているのでHDDの磁気
が飛んでなければログも見られます。ずっと起動していないので無理でしょうけど(^_^;)

ゲーマーでしたから、configやautoexecも設定を複数用意して切り替えたりしました。

あの頃からしたら、今のネットの快適さと情報量はは天国ですね。

検索エンジンでチョちょいのちょいなんて、想像もつきませんでした。おかげでこちらにもたどり着けましたよ(^ ^)

あまぴあさん
未だに98を持っているとは凄いです。
みんなゴミで出してしまいました(^^;
TPは220と230と110が残っていて、まだ使えるけどwww
そうそう、バッチ類はいくつか設定を変えてその都度
読み込ませていました。
あと、たまに起動させると今のマシンと違って、めっちゃ
早いのがすごいです。
もっとも、マルチタスクは出来ないのでそれが問題ですが(^^;
いまなんかいっぱいアプリ開いても大丈夫ですからねぇ。

懐かしいのぅ、ニフティはやりませんでしたが、モデムは電話受話器を機械にカポッと押し付けて通信した記憶があります、300bpsだったなぁ。まだパソコン通信の前はカセットテープをよく使ってました、シャープMZ-80を常用してたのでデーターのセーブ&ロードはカセットです(フロッピーはずっと後)、ローノイズテープよりハイファイテープの方がエラーが少なくて…、昔話は止まりませんね(笑)。

宮サンさん
にゃははは~(^^)人(^^)
自分は、カセットテープはポケコンで使ってました。
テープのボリューム調整によって読み込めなかったり
と苦労しました。
8801を使っていた時は、2Dのフロッピーでした。

こんにちわ、ZEAKさん。
お久しぶりです。
あまりにも懐かしすぎです。
昔のことを思い出してしまいました。
そういえばFHPPCのLOGは今でもどこかに保存してあったなぁ。
HP200LXでI/Oデータのモデム・フラッシュカード差し込んで、グレ電使ってアクセスしてましたね。
その前はOMRONやAIWAの外付けモデムだったかな。
いやぁ、思わずニンマリしてしまいました。

まいあさん
お久しぶりです。
懐かしいですねぇ(゚ ゚ )トオイメ
私的にはAIWAのを持ってました。
9801NS20で使っておりました(^^;
今でもあるけど、コネクタが合わねぇな(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/51394712

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのニフティサーブ25周年記念サイト(T_T)/:

» ジーコロコロ ピーガー わかる人いるよね [教えて 私はこう思いますが・・・]
nifty-serve や PC-VAN なんかを知っている人はおじさん世代でし... [続きを読む]

« 文房具完全ガイドは完全なのか?(^^;(MONOQLO特別編集) | トップページ | 小さくて便利な修正テープCORRECTION TAPE (MIDORI) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ