« 静岡〜浜松までの燃費は33km/Lですた | トップページ | 丸善オリジナル ジョッター 5×3 二つ折りダブル »

PORTABLE RADIO RECORDER その3データリンク編(ICZ-R50 SONY)#minpos

昨日は、パソコンと接続までやりましたが、続きです。

R20_2

母艦と接続して、サウンドオーガナイザーを立ち上げると接続元の音源を利用することができます。

R22

転送したい音源を指定して、ラジオレコーダーに転送します。
転送中の画面。
ちょっと時間がかかります。
ちなみに、別のフォルダー(音源)を指定しようとすると、・・・怒られます(^^;

R24_2

音楽データの転送のようす。
雰囲気はiTunesと似ています。
ラジオで録音したデータもやりとりができるので、iPhoneやandroidなどのスマホやMP3音楽プレーヤーなどに録音した音を転送することもできます。
また、CDを取り込むこともできます。
R25_2

こちらがICZ-R50のフォルダー画面。
直接移動してもよさげなのですが(^^;オーガナイザーを使った方が安全ですねたぶん。ヾ(^ )コレコレ

R26_2

ICZ-R50 内蔵メモリは4GBあるので、結構な量録音や音楽を入れることができます。
また、SDカードなども使えばMP3音楽プレーヤーに早変わりします。\(^o^)/

R0013848

母艦とのアクセス中のようす。

R0013851

母艦と接続中は予約録画はできませんので、時間を見てリンクさせてください。

R0013856

母艦から転送させた音楽を再生しているところ。
SONYらしく音はかなり良いです。
当然、ラジオもクリアに入りますし、録音もばっちりです。

さて、ここで気になる点が(^^;

R0013846

フォルダーの表記は英語なので、お年寄りがガンガン使えるかというと、少々疑問です(^^;
まあ、プログラムなので仕方ないといえば仕方ないですが(^^;

R0013865

SDカード(表記はメモリーカード)と内蔵メモリーと切換えることによって、SDカードに入っている音楽も聴くことができます。

R0013866

いくつかの階層で分けて入れてあっても、フォルダーは一括表示されます。また、長いアルバムタイトルの一行目はスクロールします。

R0013867

バックライトが消えてしまいましたが(^^;音楽フォルダーの中の音楽を再生指定するところ。


【良い点】

受信感度の良さ
言うまでも無く、ラジオとしての基本中の基本。ラジオ感度は非常に良いです。
まあ、FMの場合はアンテナを上げないとならないのですが(^^;

音質
ラジオ自体が小さいので、高級ステレオサウンドとまでは行きませんが、かなりクリアな音がします。
強いて言えば、重低音がいまいちって感じか(^^;それも気にするほどではありません。

操作のしやすさ
基本的に、マニュアルを読まなくても、ここまで使えるので十分実用に耐えます。

電池の持ち
カセットテープやCDプレーヤーと異なり、メモリ(内部、SD等)で駆動部がほとんどないため、音楽プレーヤーとして使用してもかなり持ちます。

外部へのデータ移動
この大きさだと気軽に鞄に入れてなんてのは厳しいですが、iPhoneやiPod、ウォークマン、ボイスレコーダーなど外部マシンに音が繋げるのが良いです。

Sound Organizerが秀逸
母艦(PC)に入っている音楽データやネット上にあるポッドキャストなどの音源をラジオに転送したり、また、ラジオで録音したデータを母艦に持ってくことができるのは良いです。

語学学習対応
英会話系の番組などを録音して、早聞き、スロー再生などができたり、繰り返し再生ができるのが良いです。

【希望する点】

Bluetoothが欲しい
ヘッドフォン(イヤホン)端子はありますが、できればSONYが率先して推奨しているBluetoothは載せて欲しかった。
まあ、Bluetooth載せるとバッテリーの問題が出てくるから難しいか(汗)

外部入力端子
基本的に、ラジオと音楽プレーヤー(内蔵メモリ、SD、メモステ)なので、不要っちゃー不要なんすけどぉ~。
やぱし、敵対するiPodやウォークマンなどを繋げたいかなぁ~みたいなぁ~(^^;

ラジオ番組表
内蔵は難しいけど、テレビにあるような、ネット上の総合的なラジオ番組表があるといいなぁ。
いまんとこ、各社ばらばらだしぃ~。

パソコン(ネット)のラジオ番組表から予約
このICZ-R50の売れ行き次第ですが、せっかくパソコンとリンクできるのでしたら、予約もサウンドオーガナイザー経由で指定ができると益々使いやすくなると思います。

アンテナ
昔からFMはアンテナをある程度立てたり、伸ばしたりしないと受信が難しいですが、AM同様に内部に収納できないっすかねぇ~(^^;

●最大の希望●www
上の番組表との関連ですが、タイマーによるラジオのオンオフや録音ができるのだから、ぜひ実現して欲しいのが、聞きたい番組(AM、FM混在)があらかじめ母艦などでチョイスできて、そのデータをラジオ側に転送して、何時~何時までは、AM(NHK第一)次の時間はFMの音楽番組、その次はAMという感じで、時間が来たら自動的にチャンネルやバンドが切り替わって放送してもらえるようになると尚良いですねぇ。
これはテレビにも言えることです。SONYのブラビアだったか、人がいなくなると勝手に消える機能があったと思います。
洗濯や掃除、キッチンで料理、ネットで調べ物、読書などをしていて、気づいたら番組始まっていたりとか、つい忘れてしまって番組の出だし部分が見られなかったりなどが良くあるので、テレビにも同様の機能があると良いなぁwww。別にSONYさんでなくても良いので、ヾ(^ )コレコレ
メーカーさんで本ブログをご覧になっている企画開発系の方。

もし、お!こういうニーズがあるんだ。と、びびっと来た方。ぜひ、テレビやラジオにそのような機能を搭載してくださいませませ。(^o^)/

RADIKOに負けるな(^^;

13601-862-207087
13601-862-207087

ラジオにしては少々お高いのですが、これ半端ねぇ~良いです(^^;
欲しいかも。

« 静岡〜浜松までの燃費は33km/Lですた | トップページ | 丸善オリジナル ジョッター 5×3 二つ折りダブル »

オーディオ」カテゴリの記事

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 転送用のソフト、まんまSonic Stageですね(汗)。今はSonic Stageの方はx-アプリに移行しましたが、個人的にはSonic Stageの使い勝手の良さに常用していたので、すごく馴染みのあるがめんといった感じです。

 どうせならSonic Stageと統合しちゃえばいいんですけどね。ソニーさんはいつもこんな感じでソフト変更してくるのでもうどれがどれやらな感じで。(汗)

しまみゅーらさん
おおっ、SonicStageなんてありましたね(^^;
VAIOに付いてきたけど、真っ先に消すアプリだったので
開いたことすらありませんでした(゚゚ )☆\ぽか
iTunesに負けないように統合は必要ですね。

こんにちは。はじめまして。
文具好き、電脳小物好きでいつも拝見してます。

今回。このラジオに墜ちてしまいました。
こちらの記事を精読。
昨日夕方ポッチって、今朝届きました。
PSPのメモリーステックに入れてあったMP3を
ほどなく読み込んで快適です。
デザインもキレイで満足。(* ̄ー ̄*)

いろいろ組んでいる自宅のAVシステム。
気合いを入れて聴く時は良いけど、
アレもコレも付けなくてはいけないし時間がかかって
「パッと」聴きたいときに聴けるシンプル。

人は・・・・シンプルに還って行くのかもしれませんね。

nozomiさん
初めまして、コメントありがとうございます。
墜落おめでとうございます(^^)/
良いでしょ。録画予約できるのも○です(^ー^)
かわいがって下さいね。

こんにちは。

今仕事で制作しているチラシに小さくですが載せる事になっているんですよ。

こちらでレビューを拝見するまで、ただの今時のラジオ程度の認識だったのですが、すごく作り込んであるんですね。ビックリ。

AppleのiPodとか売れたわけですけど、総合家電メーカーは色々なジャンルを開発しているからAppleばかり売れても困りますねw
特にソニーは色々作っているののがいいですね。HDDレコーダーの先駆けのコクーンとか、エアボードとか。自社規格にこだわりすぎるのが難点ですけど。

あまぴあさん
新しいラジオのあり方みたいな感じかな?
SANYOやOLYMPUSのボイスレコーダーにラジオが付いたものが
ありますが、あの逆の発想ですね。
ただ、林檎公司が出している製品が売れすぎてWALKMANを始め
とするMP3系音楽プレーヤーの存在感が目立たないのも事実。
音はやはりSONYを始めとする各社の方が断然良いのですが(^^;

おっしゃるように、SONYは独自規格色が強すぎるのが難点ですね。
ATRACを始め、もっと汎用インターフェースにした方が柔軟性は
あると思います。
長年ガラパゴス諸島で開発していたからかな?(゚゚ )☆\ぽか

以前から気になっていましたが、先日歩散ってしまいました。

留守録できるラジカセですね。今も、録音しておいたNHKのラジオ深夜便の懐メロ(2時から3時の洋楽、3時から4時の邦楽)を聞きながらこれを書いてます。♪~ダンシンオールナイッツ~、♪~セクシャル・バイオレッツ・ナンバ~ワ~ン~、AMモノラル音質も懐メロ風で良いです。

AKG57さん
おー!おめでとう(^_^)v
そういえば、最近頻繁に特撮ソングとかアニソンの10時間放送
とかやってるので、欲しいかも(^^;
すっかり忘れてました(゚゚ )☆\ぽか
パソコンでらじるを流してスピーカーコードからボイスレコーダー
に流しているのですが、これならバッチリですよね。

一週間使ってますが、いいっすよ。
編集、いらない部分をカットも簡単で、気に入ってます。
さくら、さくら、花吹雪、抱いて抱かれた、二十歳の夢の後、おぼろ月夜の夜桜おひち・・・

ZEAKスペシャルは銀無垢でしょうか?銀の上にプラチナコートとかしてあるタイプでしょうか?自分は銀無垢が好きです。今は買えませんが一応気になったもので(笑)

AKG57さん
ポチッとなっとこりゃあ( T_T)\(^-^ )

えー本体が、銀無垢です。クリップ類はたぶん真鍮メッキかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/50867712

この記事へのトラックバック一覧です: PORTABLE RADIO RECORDER その3データリンク編(ICZ-R50 SONY)#minpos:

« 静岡〜浜松までの燃費は33km/Lですた | トップページ | 丸善オリジナル ジョッター 5×3 二つ折りダブル »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ