« Sound Link のスゲーところ 周辺機器編その2(BOSE) | トップページ | 間違い探し?www JET STREAM Stereo Speaker(DIME) »

Sound Link のスゲーところ 本体編その3(BOSE)

お待たせしました(^^;
もったいぶるほどのものではないか(汗)

R0013308

こちらが本体っす。
中央にBOSEロゴがキラっています(^^;
それ以外は至ってシンプル。
ちなみに、このデザインに下側部分にiPodの受け皿が付いたものもあります。
ってゆうか、それが最初で、こちらのSound Linkは後に出たのか?

R0013309

こちらが横の部分。
もったいないのでまだ、ビニール付いてるし(^^;
○くなっているところは、ボリュームボタン。

R0013310

裏側部分。
中央の出っ張りはバッテリー。
上に持ち運び用の取っ手があります。
そうなのです。ワイヤレススピーカーに加え、バッテリー内蔵。
左下の白い部分はAUX端子。下側が電源プラグ用。

公称2kg
(えーっと小物ばかり測っているので、1kg以上のはかりが手元にありませぬ。)
充電時間は10時間。
MAXボリュームにすると3時間(カタログ値)
店員さん曰く。「普通のボリュームだと7時間くらいは持ちますよ」
とのこと。

カタログや店員さんの話では、18mまでは本体(音源発生元)から離しても音が再生できる。とのこと。
また、PC側のiTunesなど再生アプリのオンオフも、リモコンで可(実験済み)でした。

R0013311

こちらがシステム一式。

で、私的に決め手となったのが・・・

R0013332

Bluetoothなので、USB発信器不要でPCとそのまま繋がること。
Bluetoothバージョンはわかりませんが、機器が認識されればパスコードは不要なので、2.1か?
特段、標準装備されているUSBを付けなくても、PCにBluetoothが搭載されていれば、そのまま接続ができます。
繋がっているのはMACの画面。

あー、リンクの認証(パスコード不要)は必須ですけどね(^^;

音は、言わずもがな半端ねぇ~
クリアかつ重低音で、音の広がりが良いですぅ~\(^o^)/

R0013341

本体が黒いのでピンぼけですが。
こちらが、Sound Linkのアイコン。これだけ。
時計も無ければ、ラジオも、CDも付いていません。
左から
AUX接続時点灯。
Bluetoothで接続された時のアクセスランプ。(白色LEDです)
充電中に点灯する。満充電後は消灯。

2日前のブログで書かなかった、店員さんに言われて、ぐらぐら来たことを書きます(^^;

最近の音楽って、基本DLして購入するし、ネットラジオとかもあるしねぇ。
っていうのは、カタログやサイトにもありましたねぇ。

私がたまげたのは、

①言わずもがなの高音質

店員さんが持っていたiPhoneの映画を再生して無線で音拾って見せてくれたの。
スパイダーマンの映画でしたが、(プロモ用かもwww)小さい画面の割に、音がサラウンドっぽく聞こえて大迫力。
まあ、それ専用に作った視聴覚ルームなので特に音が良いように作られていると思いますけど。(^^;

②Bluetoothで簡単接続
あとは、言うまでもなく、Bluetooth!
これが搭載されたPCなら邪魔くさいUSB送信ユニットを差し込まなくても、映画や音楽が高音質で聴ける!

③Bluetoothで飛ばすので他の作業ができる
iPod touchやiPodなどをドッキングユニットに固定して音を流す方式のスピーカーと違って、音を飛ばすだけなので、再生しながらネットを見たりとかできる。

④iPod touchの音が綺麗になるww
あと、しょぼい音で知られている(゚゚ )☆\ぽかiPhoneなどの音が、電波で飛ばしてオドロキの高音質になること。
再生マシンがしょぼくても、使っているスピーカー(含むアンプ)が良ければ、問題は音源のみということ。(店員さん談)

ヘッドフォンの聞き比べを良くしますが、iPhone(含むiPod touch、iPad)とXperiaで比べると格段にSONY製品の方が音が良いのですが、これをSound Linkに飛ばしてみると、iPadやiPod touchの音も、格段に良くなります(^^;

⑤どこにでも持って行ける
バッテリー搭載なので、PCから音を再生しても、別の部屋にスピーカーを持ち歩いて聴ける。
また、リモコンを使えばスキップや一時停止なども遠隔操作が可能。

⑥小さい割に重低音が良く出る
小さいSPなのに、凄い良い音で、迫力がある。

⑦DVDの音が大迫力(^^;
テレビに有線でAUX接続してボリュームを上げると、かなり良い音。サラウンドまでは行きませんが、ミュージックビデオやアクション映画など音を売りにしているものが良い。

⑧新しい音楽の聴き方(使い方)の可能性
上に書いたようなことって、これからも色々と拡張性や新しい可能性も考えられます。
今までは、アナログ接続で、システムがあるその場所でしか音を聞けないという事でしたが。スピーカーを移動させるのは面倒。ってゆうか、普通考えませんよね。
それが、このマシンでは可能なこと。
音楽だけでなく、YouTube、DVD(含むブルーレイ)、圧縮した画像データの閲覧など、色々に使えるのでオススメです。

ちなみに、肝心の福袋価格は、45000円也。元値69300円なので、これにオマケが付いて45000円は、安いです。(高いけど(^^;)
福袋は全部で35個でしたので、開店直後に30袋出て、私的に買ったのは残り4個のうちの1個でした。

雰囲気は、Computer MusicMoniterの方が見た目や存在感はアルミ削りだしボディなので、魅力的なのですが、やはりケーブルが付いている上に、スピーカー端子に繋がなければならないこと。
また、上位機種のWave music systemもCDやFMが付いていて、音は良いので魅力的ですが、これに無線ユニット(オプション)を加えると+18900円となるわけで、かなり高くなりますね。
おまけに、最近ではたまにしかCD買わなくて、ほとんどがレンタルかネットからDLしちゃっていることを考えると、このSound Linkが最適となるわけです。
市場では、ほとんどのショップで定価販売ですが、この音質とフレキシビリティを考えると、定価でもオススメです。


« Sound Link のスゲーところ 周辺機器編その2(BOSE) | トップページ | 間違い探し?www JET STREAM Stereo Speaker(DIME) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

定価でもオススメって言われてもぉ~moneybag
そんな安く買えたなんて…(垂涎 たらり)

配線なくてってのがやっぱり良いなあ
これ以上PC周りにケーブル増やしたくないし
iPodの音がどう変わるのかも聴いてみたいですねえmusic

でも 今年は 「断捨離」だから…
ZEAKさんのレポート読むだけで満足することにしますhappy01 (←いつまでおさえられる?)

ハム子さん
音はめっちゃ良くなります(^^;
どうもiPod touch、iPhone、iPad、MACの音はかなり良くなるので
相性は良いみたいです。
元々音が良いXperiaは、良いままで、若干向上したという感じです。
ケーブル接続だと、断線したり劣化したりしますが、それがないだけ
でも良いですね。
自分でも、定価だったらたぶんとゆうか、絶対買いませんです(^^;
ショップなどに置いてあったら、試させてもらうと良いかも。

その受け皿付きのを、お店のBGM用に使っておりまする。
やはり、お客様からも「音良いね。ほんとにiPod?スピーカー、これ?マジで?」と聞かれます。
そこに自分の繋げて仕事して、その後家に帰って同じ端末で聞いてると、自宅の環境が情けなくなったりします(笑)
余計なコードがないのも魅力。

店主から「買いなさいよ~」と誘惑されてますが、さすがにM800森山SP買うてしまった身には……(ぉぃ)

けいさん
受け皿でも、流石BOSEですよね。
BTがついているマシンだと尚更ワイヤレスの恩恵が受けられますね。
音質はウォークマンの方が上ですが、無線で飛ばして高音質なら、
iPodでも良いです( ^ ^ )/
森山SPは欲しいですねf^_^;)
現金払いなので辛いっすけどf^_^;)
お値段も同じなのがねぇ。

こんにちは。またまた物欲が刺激されてしまいました。
値引き後も高いですが、それでも24300円引きはすごいですね。
歌謡曲やオールディーズの場合は
20年前のCDラジカセでも充分なので、買わないとは思いますけど……

ヘンリーさん
定価だとやはり躊躇しますが、普段どこでも値引きしない
ことを考えたら、つい落ちてしまいました(^^;

>歌謡曲やオールディーズの場合は
でも、デジタルリマスター版だと、音が全然違いますよ(^^;
イーグルスなども、すげーアコースティックに聞こえますし。
昔の曲も再現性はばっちりです。

BOSEはほとんど値引きしませんよね……

廉価版ばかり買っているのがバレてしまいました……
これからはデジタルリマスター版であるか、
確かめてから購入しようと思います。
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を、
BOSEのスピーカーで聴くと大迫力でしょうね。

しかし、モノラルやSPレコードから再録された曲(懐メロ全集に多い)などはどうでしょうかね?

ヘンリーさん
最近のシンセとゆうか、PCでの音楽よりも、昔の音の方が
個人的には好きです。
アコースティックのクリアサウンドを聞くと、ギターの弦をス
ライドさせる音なども聞こえるのが凄いです。
あと、クラシックのライブ音源とかでは、楽譜をめくる音とか
ブラスの息づかいとか、お客さんの咳とかも聞こえます(^^;

モノラルとか、レコード音源でも、スピーカーが良いので、
再現性はどうかわかりませんが、重低音や高音域の伸び
が良いです。
理想的なのは、やはり音の広がりが良く聞こえる部屋で
の再生が良いのでしょうね。

新年早々飛ばしてますね(笑)。

私も、今年はもう少しオーディーオをグレードアップしたいところです。
私のWAVE MUSIC YSTEMにも、別売りのSound Linkユニットを付けられますが、
最近、CDが中で引っかかったりして調子が悪いので、躊躇してます。
と言っても、CDより、WALKMAN XをAX端子につないで聴く方が多いですが(笑)。

しかし、もう少しガマンしないと、ユニット代も捻出できません(涙)。


WAKIさん
Sound Linkユニットが付けられるので、仮にCDが使えなく
なっても、高音質で聴けるので良いですね。
今ならキャンペーンでユニット付きのが同じ値段で出てます(^^;
音の広がりはお持ちの方が良いとメーカーさんが言って
おりました。
でも、BOSEは本当に良い音がしますね。
ショボいiPod touchの音が見違えるようなクリアサウンドです
から。
Bluetoothの快適さを知ってしまうと、有線のスピーカーはちょっと
って思ってしまいます。

私も昔の音が好きです。
最近の音は何だかわざとらしく聞こえます。

あらゆる音が聞こえるんですね!
より臨場感が味わえますね。

レコード音源なら、針が擦れる音も気持ちよく聴こえるかもしれません。
しかし、音響に適した部屋は拙宅にはありませんからね……

ヘンリーさん
外ではノイズ(雑音)が多いので、それほど気にしませんが、
静かな部屋などでは良い音で聞きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/50491161

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Link のスゲーところ 本体編その3(BOSE) :

« Sound Link のスゲーところ 周辺機器編その2(BOSE) | トップページ | 間違い探し?www JET STREAM Stereo Speaker(DIME) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ