« ちょっとした時間管理に Watch Clip | トップページ | これは面白い「Dole特製 東京マラソン2011専用バナナ、できましたー!」(Dole) »

ISOLATION KEYBOARD TK-FCM015BK(ELECOM)

数年前から使っていた、OWLTECHのキーボードがてかってきたので(^^;
年末にパソコンショップで発見した快適入力ができそうなキーボードに替えてみました。

キーボードは、業務の80%以上使っているものなので、自分に合ったものを使わないと、肩こりがひどくなったり、頭痛が痛くなったりしますので、重要なファクターです。
なので、パソコンは会社のでも、毎回My キーボードを使っています。

R0013333

昨年春先にエレコムから発売されたようです。
アイソレーションキーボード採用のマシンです。
アイソレーションって、最近ノートパソコンで軒並み採用されている隙間が入ったキーボードですね。
APPLEのMACやVAIOなどで使われているものです。

R0013335

こちらが全容。

R0013337

キーボード付近。
これの良いのは、日本語キーボードでありながら、無駄なカナ文字の刻印がないこと。
すっきりしております。
ちょっと気になるのが、エンターキーが小さいこと。これはまあ、マックで慣れているのですぐに慣れるかと思います。

その辺が一部変則キーですが。もっとも、昔から変態もとい変則キーボードばかり使っているので、逆にまともなキーボードが使えないと言うこと(^^;

R0013336

テンキー部のアップ。

R0013338

足も付いていますが、あまり背が高くなると打ちにくくなるので立てずに使います。

R0013339

エレコムのキーボードの足はスタンドとしても使えるので、机上でスペースが必要なときには、こんな感じで立てるために使っています。

R0013343

今まで使っていたOWLTECHのキーボードと記念撮影。
このOWLTECHのキーボードはまだ使えるので、自宅のマシンとして使います。
そういえば、同じのなかったなぁ。
OWLTECHのキーボードはグッドデザイン賞も受賞していたわ(^^;

 

うわ、アマゾン安ぅ~。パソコンショップで1.5倍の値段で買ってしまった(汗)
WINDOWSマシンでMAC気分が味わえる白いキーボードもありますwww
ショップには黒しかなかったけど、白見たら白にしていたかも(^^;

でも、キーボードだけは、自分で触って納得して買わないとひどい目に遭うので、皆さんもショップで色々なキーボードを弄りまくってから、買いましょう(^^;

« ちょっとした時間管理に Watch Clip | トップページ | これは面白い「Dole特製 東京マラソン2011専用バナナ、できましたー!」(Dole) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

先週、ワゴンセールで買ったアップルキーボードもどきはキータッチが最悪で(^^;
こんどはこっちを買おうと思います。
使い心地なんかを聞きたいっす♪

tena77さん
買ったのが昨年の暮れなので、すぐに慣れました。
Enterキーが普通のキーボードと比べて細いのですが、
これはMAC(APPLE)キーボードとほぼ同じなので、
特に問題はありません。
快適入力ができます。
ブラインドタッチも問題なく高速タイピングができます。
少なくとも私的には長時間使っていて疲れないKBです。
タイプミスや隣を打ってしまうこともほとんどみられない
ので、この値段でこの入力のしやすさは良いです。

ただし、人によるのでこの辺の感想はびみょーっすが(^^;
あと、一部のキーが変則配列になっているのが、まんま
デフォルト配列でないと打てないという人には合わない
かも。
いずれにしても、店頭で展示品などをブラインドタッチ
してみるのをオススメします。

このキーボード、なかなかよさそうですね。
価格からするとメンブレンでしょうけども・・・。

左側のCTRLキーは、やはりSHIFTキーの下ですか?
Aの横にあれば申し分ないのですけどねー、なかなかそう言うのはないです。
Happy Hacking KeyboardとJustyのJKB-89Sくらいか。

そもそもー、CAPSキーって使いますか?
あまり必要性がないような・・・。(^^; タイプライターの名残?

あと、バックスペースキーも、大きさと位置があれで適性なのか疑問です。

おnaら出ちゃっ太さん
入力は快適ですよ、申し分ないです。
おっしゃるとおり、キーのシステムはメンブレン
ですが、特に反応も悪くないので、私的には
まあ許容範囲でしょうか?
CTRLはそのとおりです。
自分は、このパターンで癖が付いているので
良いですが、もしかしたら使いにくい人がいる
かも知れません。
少なくとも、今まで使っていたKBと比べても遜色
ないですね。肩こりも発生しないし。
純正のはだめでした。めっちゃ肩こりしたし。
そもそも、高い位置からキー入力しないとダメ
でしたから。
私の場合、昔から電脳小物系を使ってきたので、
キーボードの表面を滑らせるようにして入力する
癖が付いているので、こういう平らなKBや小さい
KBの方が高速タイピングできますwww

CAPSキーはたまに使いますよ(^^;
いちいちshiftキーを押しながら打つのが面倒な
大文字系ですけどね。
BSキーは、すぐに慣れました。ってゆうか、前の
キーボードの方がはるかに小さかったので(笑)
今の半分くらいの小ささでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/50499977

この記事へのトラックバック一覧です: ISOLATION KEYBOARD TK-FCM015BK(ELECOM):

« ちょっとした時間管理に Watch Clip | トップページ | これは面白い「Dole特製 東京マラソン2011専用バナナ、できましたー!」(Dole) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ