« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ありそうでなかった超便利なコンセント類 (無印良品)

たまーに、無印に行くと面白いモノを見つけます。
こいつはスゲーやと思ったのが。

R0013396

電源周りのパーツ類(^^;
上から、ジョイントタップ。延長コード1m、ミニ延長コード10cm。

R0013400

コードがないジョイントタップです。
何の変哲もないタップなんですが・・・

R0013401

おしりの部分がオスになってるんですね。

どうするかとゆーと。

R0013402

こちらの一口延長コードと合体ができるのです。

R0013403

合体したとこ。
1口タップが一挙に5口になります。

R0013404

同様に、1mの延長コードもあります。
このほか、3m、5mもありますが、とりあえず1mのものと10cmのモノを保護。

プレゼンなどで、機材持ち込みの際に、延長コードが無かったり、あっても、距離が届かなかったり。またスピーカーなども持ち込んだりするときに電源が多数要りますが、これだと簡単に増設できます。

R0013426

一丁前に、プラグ部分にはトラッキング防止用の絶縁スリーブが付いております。

出張などの場合はショートタイプのケーブルを持って行けば、荷物も少なくなって良いです。
ホテルとか自由になるコンセントが意外と少ない場合に活躍します。

まあ、普段は会社の机周りのイカ足コンセントに増設していますが(^^;
合計1500wまで対応しているので、私的に利用する電源機器は特に電脳小物に限るので火を噴くことは無いでしょうwww

オススメですお(^^)/


超安い投げ売り文具を保護www

何年前のものかわかりませんが(^^;
投げ売りされていた文具達を保護してきました。
いずれもびっくりするような値段。

その1 付せん紙

R0013405

二種類あって、要返却、回覧と至急、極秘があります。
I.W.Gattyのと日本製はわかりますが、このメーカー知りません(^^;

R0013406

なんと63円也
いちいち回覧とか書くのもめんどいので便利です(^^;

その2 6PCS WOODEN MAGNETS

R0013412

メーカー不詳なのですが、作りから東南アジア系のものかと。
一つ一つが木でできていて、中に磁石が入っています。
たぶん、倉庫の奥から発掘されたと思われ(^^;

R0013413

こちらも65円也

R0013415

わかりにくいですが(^^;
箱に入ったままでも、スチールの壁に貼れますw

その3 スヌーピーマグネット

R0013407

これも年代物です(^^;
手書きでもパソコンでもできるマグネットと書いてありますが、それは・・・

R0013409

こんなパーツに分かれていて、黒い部分が平らな磁石になっています。
裏側は白。
これにそのまま文字を書くか、白い紙は切り込みが入ったシールになっているのでそこに書き込むかして磁石に貼り付け、更にスヌーピーのシールを貼ります。これがラミネート代わりになるわけですね。

R0013408

お値段なんと18円也
これはメーカー名も書いてありますが、それは内緒(^^;
おまけに出自もはっきりしていて、裏面の説明にWindows95を使ってプリンターから出力云々とあります(^^;
なんと15年ほど前の発掘品なんですねぇ~(^^;
知っていて買ったのですが、知らずに買った人は怒るでしょうねwww
ちなみに、スヌーピー以外にはあろうキティがありました。
スヌーピーのシールは単品でも使えそうなのでなんかにお名前シールとして利用しようかとwww

以上、100均より安い発掘文具でしたぁ~(゚゚ )☆\ぽか

セメダインがっちりセット当たった~\(^o^)/(CEMEDINE)

以前、がっちりマンデーで、セメダインが紹介されたときに、視聴者プレゼントがありまして、それに応募したのですが残念ながら外れ(^^;
でも、その後セメダイン側(本社)サイトでも同様の企画がありまして、応募したところ見事当選\(^o^)/ワーイ

R0013644

最初何かと思いましたが(^^;

R0013645

よく見たら、セメダインがっちりセットと書かれていて\(^o^)/ワーイ
応募してみるもんですね(^^;
こういうものに当選することは滅多にないので、詳しく紹介します(^^;

R0013646

一見、石けんギフト風パッケージに見えますが、よく見ると右下にセメダインのロゴがあります。

R0013647

サイドから。

R0013648

もいっちょ。

R0013653

フタを開けると両側にぎっしり。

R0013651

下の黄色い箱は、おぢさんたちの年代には非常に懐かしいモノです(^^;
プラモの製作から、図工まで万能に使える元祖接着剤。
セメダインと言えば、セメダインCですね。
ちょっと溶剤風のかほりだけで子どもの頃の記憶がどばーっとよみがえります。(T_T)
あーまだ開けてないのですが、同じかほりとゆうか成分なのかな?

左が、スーパーX。あー84’ゴジラにもスーパーX出てたなヾ(^ )コレコレ
中央、女子の間でかなり人気の品とか。デコ用の接着剤ですね。
右側が瞬間接着剤の3000。某アロン*ルファの方が認知度高いかな(^^;瞬間接着剤ですね。
ライバルがいてこそがんばれるのです。

R0013652

もう一方のフタの方には。、ケータイデコ用のきらきらと下地シートと貼り付け用のツールがあります。

この辺は、おぢさんもうちの神さんもあまり縁のない世界ですねぇ。
せっかく頂いたのに使わないのはもったいないので、利益還元とゆーことで、愛読者wwwの方にプレゼントいたします。

あー接着もとい。先着1名さまです。って、一個しかないから(^^;
なお、コメントの際に連絡が付くアドを登録してください。
あーデコ用のつぶつぶは入っているだけしかないので、適宜買い増ししてくださいね。
前になんかの還元で応募した方も桶ですので。
恥ずかしがらずにそっこーでお願いします。


高級ヘッドフォン PHIATON MS400を試す(その2) #minpos

さて、PHIATON MS400を試します。
おっと、その前に雰囲気を説明していませんでしたね(^^;

R0013509

こちらがヘッドフォンですが、派手です(^^;
私的には、かなり好きな配色ですが。

R0013513

コーン部分のカバー。
色合いがおされです。

R0013512

開いたとこ。
いや、派手派手でいいわ(^^;

ちなみに、ヘッドフォンをした状態だと、なんだか米軍の空母クルーが使っているヘッドセットとか、射撃場の消音ヘッドセットっぽく見えてしまいます(汗)

R0013510

こちらがジョイント部のLR表示。できれば、左右で色変えてもらった方がわかりやすい感じがしました。

作りもしっかりとしています。

R0013561

ちょっと手ぶれしていますが、ケースです。かなりしっかりしています。

R0013562

こんな感じで収納します。左側にはメッシュ地のポケットがあるので、延長ケーブルとあわせて収納できます。

さて、しばらくエージングしてみたので肝心の音についての感想を書きます。

最初、iPod touchで聞きましたが、例によってあれ、何で高級ヘッドフォンなのにこんなしょぼい音?って思いましたが、やはりiPod touchは音が悪いですねぇ~(^^;
え、こんな音?ってショックを受けました。
そういえば、Xperiaの方が音が良いんだと思い直して、Xperiaで聞いてみました(^ー^;
そうしたら、案の定めっちゃ良い音。低音域から高音域まで良い音がします。\(^o^)/ワーイ
大音量にしても音割れないし。音は外にも漏れません。
問題は密閉式のヘッドフォンなので、夏場は厳しいかも。
あと、このヘッドフォンをしたままでは外歩くのは危険です。外部の音が聞こえなくなりますから。
この色だと、歩いていてかなり目立ちますが(^^;
そういえば、毎朝ウォーキングをしているおじいさんが、こういうフルカバーのヘッドフォンを使っていますが、危なくないかな(^^;

あと、ケーブルですが、両側から垂れ下がっておりますが、意外と線が長めになっているので装着、着脱や、聞いている時には特に邪魔になりません。

聞いたのは、
クラシックコンサート(シンフォニー)
さすが大きなコーンを使っているので、音の広がりや空気感が伝わってきます。全体のバランスも良いですし、観客の咳払いとか弦の音とかも聞こえてきます。まるで会場にいる感じ。

ボーカル・アカペラ
ポール・ポッツ、セリーヌ・ディオン、ENYA、サラブライトマンなどの歌うま系ですね。低音から高音の伸びまで伝わってきます。かなり歌の世界に入り込めます(^^;

アコースティックサウンド
イーグルスやBon Jovi系のライブやCD音源です。なかなか良い感じです。
あー、イーグルスやBon Joviはロックバンドなんですが、アコースティックもあります。

ロック
BEATLES、ビーチボーイズ(古ぅ(^^;)、Bon Joviなどのロックです。これもバランスは良いし、好きな音です。
クリストファークロスや80~90年代の音楽ですね。バランスは良いです。

Seoul/R&B
マイケル・ジャクソンに代表される音源。ライブですが、こちらもよいですね。

ジャズ・フュージョン
これもスパイロジャイラやHerbie Hancock、後はスイングジャズ系ですが。
かなり行けます。

J-Pop・アニソン系
これは、どのヘッドフォンやイヤホンでもそれほど遜色ないかと(汗)

やはりびっくりするのは、電子音楽系よりも楽器をメインに使っている音です。

さて、☆評価で
     音 質:★★★★★ この辺は、音源というより再生マシンによります。
     高音域:★★★★★ この辺は、音源というより再生マシンによります。
     低音域:★★★★★ この辺は、音源というより再生マシンによります。
音のバランス:★★★★☆ ヘッドフォンなので、伸びはちょっと気になります。
   デザイン:★★★★★ カッコイイです(^^;
      重さ:★★★★☆ 重さも思ったよりも軽いので許容範囲です。
    取り回し:★★★★☆ コードは意外と邪魔になりません。
    機動力:★★★☆☆ ケースが付いていますが、以外と場所を取りますので家で聞くって感じかな?
    疲労感:★★★★☆ ほぼ半日近く付けて音楽聞いても、それほど疲れる感じはしません。
   冬の利用:★★★★★ 耳当て代わりにもなりますヾ(^ )コレコレ
   夏の利用:★★☆☆☆ たぶん暑くてたまらんでしょう
   総合評価:★★★★★ 
そもそも2万円以上のヘッドフォンやイヤホン持ってないので(^^;
音楽好きな人にはぜひ使ってもらいたいヘッドフォンです。

10912-862-201146
10912-862-201146

 

同じアマゾンでも出店する店によって値段が違います。また、店によっては送料がかかりますのでご注意ください。


【第2話】どこが、東京マラソン2011専用バナナなの? (Dole)

東京マラソン専用のバナナCM第二弾です(^^;

アルバートさんはじめ、生産者の皆さんノリノリでCMってゆうか、YouTubeに出ているのがいけてますwww
みんなまぢで、日本語のTシャツきてるのかしらん?とか思ったりヾ(^ )コレコレ



「東京マラソン2011専用バナナ専用バナナケース1箱(10~15房)」が当たるキャンペーンに必要なキーワードが動画の最後に登場します。
全部制覇して、バナナをもらおう(^^)/

Dole東京マラソン2011専用バナナのプロモーションです。

高級ヘッドフォン PHIATON MS400を試す #minpos

みんぽす/モノフェローズさんから、めったに使えないヘッドフォンをお借りできたので、お試しします。

R0013487

箱からして高級そうです。(^ー^;
PHIATON って、近所のお店(家電量販店)ではあまり見かけなかったので、知らなかったわヾ(^ )コレコレ
どうも、その筋ってヘッドフォン、イヤホン系ではかなり有名な企業らしいですね。
韓国メーカーなのですが、パナやaudio-technicaなどにもOEMで出しているとか。(汗)
もしかししたら、既に使っていたかもしれません(^^;

R0013488

箱がカッコイイので横から(^^;

R0013491

後ろから、PHILIPSやHPのようにワールドワイドのメーカーさんだけあって、多国籍言語で説明があります。
この辺、日本メーカーって各国向けに作って居たりするのでパッケージングの経費とかもかかりそうなので、見習うべきだと思います(^^;

型番はMS400。なんだか、ガンダム系を想像してしまうのはおぢさんだけか?ヾ(^ )コレコレ

さて、ようやく箱から出します。

R0013504

赤と黒の美しいヘッドフォンです。
耳当て部分はカーボン系?

箱から出して見ました。

R0013505

こちらが内容物一式。
ヘッドフォン本体、収納ケース、延長コード、取説となります。

最初、標準のステレオジャックだったので、あれ?3.5φのジャックはないの?って思っていましたが、・・・

R0013506

なんのこたぁ~ない、標準ジャックを引っ張れば中から3.5φのジャックが出てきました(^^;

R0013507

こちらが取説となります。
ワールドワイドな取説です。
まあ、基本的に使い方って音源マシンに挿すだけなので取り立てて要らないかな?(゚゚ )☆\ぽか
それにしても、用途指南(一部字違いますが)ってわかりやすそう。

さて、・・・・肝心の音は続きます。ヾ(^ )コレコレ


 

同じアマゾンでも出店する店によって値段が違います。また、店によっては送料がかかりますのでご注意ください。

10912-862-200848
10912-862-200848

eneloop kairo again(^^; (KIR-SL2S Sanyo)

eneloop kairo(エネループカイロ)ですが、ぢつはこれ2個目ってゆうか、3個目か(^^;
1個目のKIR-SL1Sは、買って数日で不具合があって、しかも販売元では品切れ返品の憂き目に遭って、手元にはありません。
そこで、その後に投げ売りされていた卵形反面暖房型のKIR-S3Sを980円で保護して、今シーズンも使っている訳で(^^;

先日、恒例のお店巡回で、静岡のLOFTに寄ったら、KIR-SL2Sがワゴンに1台だけ投げ売りされておりましたので、速攻保護。あー、卵形反面暖房型のは5~6個ありましたが、そちらはお値段的にあまりリーズナブル感がなかったので、今回はスルー。さすがに、980円ではなかったので(^^;

R0013592

こちらが箱(^^;定価とゆうか、LOFTでの希望価格は4980円也
それが・・・

R0013594

なんと50%オフ\(^o^)/
この際、色などは文句言えない(^^;

R0013596

こちらが内容物一式。

R0013597

新しいモデルは、USBが同梱されています。
とは言え、充電にけっこう時間がかかる(空状態から満充電まで12時間)ので、本モデルはeneloopの単3電池仕様なので、急速充電器で充電した電池を使えば良いかなと。

R0013601

おぢさん的にはこっぱずかしい色ですが、見せなければどーとゆーことはありませんwww

R0013599

蓋を開ければ電池入れて使うだけ。

R0013604

右側の銀色のポッチが電源スイッチ。
ワンプッシュ(ワンタッチ)で、低。(オレンジ:公称3時間)

R0013607

ツータッチ(ツープッシュ)で強。(レッド:公称2.5時間)
ターボモードもありますが、すぐに電池無くなるのであまり意味がないかと。

eneloopの単3電池は、たくさんあるので長時間出かける時には何本か持って出れば1日くらいは持つでしょう。
その点、本体内蔵型の卵モデルと比べると利便性は高いかも。

R0013605

前モデルと記念撮影。
さて、どっちが良いかということになるとそれぞれ長短ありますのでなんとも言えませんが(^^;
片面だけの前モデルではバッテリーがけっこう持ちますが電池交換はできません。上のモデルだと単3電池が使えるけどバッテリーの持ちがという相互に長短がありますね。
あとは、好みの問題か?
私的には、ストラップが付いている卵形の方がいいかな?落とさないし。

 

アマゾンでも安い店は安いです。
店によっては、送料がかかる場合がありますので、ご注意ください。
あと、型番が古いモノもあります。
アマゾン内でも多数のお店で取り扱っているようなので調べてみてください。

チェコ軍ドキュメントショルダーバッグ その2

長くなったので。続きです。

R0012888

奥の部屋wは、DIMEがすっぽり入ります。
あー写真撮らなかったけど、MAC BookPro 13吋も入ります。家と会社の行き来はこの鞄に入れて持って行く時があります(^^;

R0012889

手前はiPadがちょうど入るくらいの深さです。
ネットを見て、ビビっときたのがこの目的でした(^^;
あーカジュアルには、以前紹介したバガボンド(Vagabond)をメインに使っておりますがwww
とゆうのも、こちらにはデジ一が入らないので(^^;

R0012891

ちゃんとゴムに差し込めば良いのですが(^^;
ペンホルダーも付いています。
ちょっと万年筆を挿すには狭いかなと思って。(汗)

右端のもペンホルダー。

R0012892

こちらは太いので、十分万年筆が挿せます。
下の小物入れに若干干渉しますが、これはこれで、移動中にペンが抜け落ちなくて良いかも(^^;

R0012893

ちょっとボケボケですが、内側にもペンホルダーが(^^;

R0012894

ペンホルダーに差し込んで無くすのが心配の人には、下側にあるポケットに入れれば安心です(^^;

 

送料がかかりますが、お安いです(^^;


チェコ軍ドキュメントショルダーバッグ その1

iPadのファミ通を見ていたら、気になるモノが出ていたので、ついポチってしまいました(゚゚ )☆\ぽか
あー、入手したのは昨年秋なんですが(汗)
おまけに、値段が超安いので、本隊は合皮、留め具類も安いモノです。

R0012877

こちらが全容。
デッドストックとあるものの、モノホンのチェコ軍の放出品かはわかりませんが(^^;

R0012878

縦位置でも撮影。
ベルトと取っ手は、革です。

R0012879

フタ開けたとこ。見た目全体的にチープな作りです。
でも、あちこちポケットがあって楽しめますヾ(^ )コレコレ

R0012882

こちらがフタ部分にあるポケット。

R0012883

メインポケットは、3層構造。
手前の一番開いているポケットは、底が浅めにできています。

R0012886

ドキュメントショルダーバッグと言うだけあって、角2(A4サイズ)の封筒が入ります。

R0012887

封筒を収めたとこ。フタをすると若干頭部分が曲がりますが(^^;

R0012890

R0012890_2

ベルトを装着したとこ。
ナスカンがチープなので、カラビナなどと交換して使った方がいいかも。
今の所外れたりしませんが、たぶんパソコンなどを入れると壊れる可能性大(^^;
左端に見えるグリップはしっかりしているので、手持ちでは無問題。
おまけに、ベルトが長いっす(汗)
きっとチェコの人は背が高いのでしょうwww

続く

 

送料がかかりますが、お安いです(^^;

もったいないので保護 ONBOOK(TOMBOW)+超丈夫なインデックス(3M)

時々、在庫処分とやらで色々なお店で、投げ売りしていますが、そういうワゴンセールってつい見てしまいます(^^;
ほとんどが要らないモノなのですが、中にはお宝もあったり(^^;
良く買いますねぇ~
あと、バーゲンブックとかも。
そんなこんなで、昨年暮れに某AEONで見つけたのがこちら。

R0013383

いずれも現行品です。もったいない。
このオンブック(ONBOOK)は昨年一部の文具好きの方が相次いで落ちたとゆうか、ブログで紹介されましたが、発想は面白いモノの、琴線には今ひとつ触れなかったのでスルーしておりました。

R0013384

剥いたとこ。
超丈夫なインデックスは、以前このブログでも紹介しましたが、ポストイットって意外とお高いのよねぇ~。
複数セット買うとすぐに野口さんのブロマイドが吹っ飛びます。(゚゚ )☆\ぽか
表示価格の30%引き、さらに5%オフ\(^o^)/

R0013391

オンブックは、シャープペンシルタイプのものでした。
一丁前に、ニードル部分が保護されるように、収納されています。

R0013390

ノックすると、先端が出てきて固定されます。

R0013386

消しゴムまで付いています。
シャープペンシルの中の消しゴムはほとんど使ったことないですけど(^^;

R0013387

面白いのは、消しゴムがちゃんとマメの形していること。
これ、金型で作っていると思いますけど。芸細ですねぇ。

とゆうわけで、皆さんもワゴンは覗いた方が良いですお(^^)/

歯だけでなく、舌のお手入れも・・・くりたんw

寄る年波で(^^;
おぢさん臭が気になる今日この頃ですwww
今の所、おぢさん臭はしないらしいのですが、口臭も気になりますねぇ。
オーラルケアは気にしていますが、どうも口臭の一部は舌べらに付いた苔も一役買っているとか。

Cimg8600

とゆうわけで、買ってみました。(^^;
舌クリーナーの「くりたん」ですwww
箱がらぶりぃだわ。
左がケース、右が舌ベラの表面をすりすりするブラシ。
動作中はお店できませんので、この写真のみでご容赦ください。(汗)

何回か舌の表面をすりすりすると、白い汚れが取れてきます。
歯みがき後にどうぞ。
いけね、箱捨てちゃったので、メーカーさんとかわかんね。
買ったのはLOFTでしたが、薬局などにもあると思います。

Xperiaアップデート 今度はマルチタッチに対応\(^o^)/

前回のアップデートはそれほどすげー感じはしませんでしたが、なにげにXpeiaサイトを見てみたら、ビルド番号が18から19に変わっているではありませんか(@@;
ちなみにアップデートが出たのは1月19日語呂合わせかな?(゚゚ )☆\ぽか

早速急いでアップデートしまして(^^;
あーアップデート手順は、こちら
2.1に変わった当初の記事は、こちら

R0013574

ビルド番号は2.0.1.B.0.19、ちなみに、前回のは2.0.1.B.0.18でしたので、わずか1違うのみですが、これが大きな進化です。
なんと、念願のマルチタッチに対応しました\(^o^)/ワーイ
そのほかの変更点はわかんね(゚゚ )☆\ぽか

R0013563

この地図が、二本指で広げると・・・

R0013565

こげになります。

R0013567

こちらの、こんまいサイトが、二本指で広げると

R0013568

おお~っ、お年寄りでも見えますな\(^o^)/

R0013569

この私的サイトが・・・
あー、Xperiaで久々にサイト見たらヾ(^ )コレコレ
スマートフォン表示モードになるのですね知らなかったわ(゚゚ )☆\ぽか
普段iPadで済ませていたので、スマートフォン表示モードなんてのがあるのを知らなかった(汗)

R0013570

こんなんなりますぅ~(^^)/

R0013571

iPhoneuserではお馴染みの、あるいは、android2.2ではお馴染みのダブルタッチでございますぅ~(^^;もうにこにこが止まらん。

どこぞの雑誌で、Xperiaはハード仕様のため、マルチタッチには対応できませんとか注釈入れてあったので、落ち込んでいたのですけど、その雑誌編集した奴、首洗え(゚゚ )☆\ぽか
ソニエリ技術者の勝利か(^^;
お尋ねが多いようなので、訂正しておきます。(^^;
マルチタッチはハード上の問題で、完全マルチタッチではないので、ソフトウエア上で擬似的なマルチタッチ対応をしております。したがって、ゲームなど使えないアプリもありますので、ご注意ください。

これで、当分androidマシンに浮気せずに済んでいいわ~。
そういえば、HT-03Aは1.6にアップデートして以来なーんも反応ないもんね。
ソニエリ偉い!!!

追記18:45
Twitterでフォローが入りまして、マルチタッチはソフトウエアで対応しているとか。
したがって、iPhoneのようにゲームには対応していないそうです。
でも、地図やWEBを拡大縮小できるので、私的には満足です。

あー、当分androidマシン云々書きましたが、きっと新しいマシン出たら落ちちゃうんだろーな(゚゚ )☆\ぽか
docomo縛りは7月。それまで耐えられるかwww


トラベラーズノートパスポートサイズMD用紙

あー、ほぼ一年前に買って結局ブログアップしなかった化石です。(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6421

MD用紙は、万年筆の裏抜けがないのでMDノートとかも何種類か使っていますが、この気持ち良い書き味を手持ちの手帳でもやりたいと思って保護したままになってました(゚゚ )☆\ぽか

とゆうのも、パスポートサイズのノート類って、このブログでも何回か紹介していますが、限定版も含め何冊も持っていて、なかなか消費されずに(゚゚ )☆\ぽか
とゆうことで、このパスポートサイズMD用紙もまだ封さえ開けていません(゚゚ )☆\ぽか

なかなか読み応えがある 最強文房具決定戦(MONOQLO 2011 3)

どちらかとゆーと、家電色の強いムックだと思っていましたが、こんな対決もやってくれるとは(^^;
とゆー訳で、買ってみましたwww

R0013550

前半は、文房具決定戦と唱うだけあって、カンタンに入手できる文房具を中心に対決しています。
雰囲気的には、以前紹介したすごい文房具だっけ?に通じるモノがありますが(^^;
ちなみに、すごい文房具って、けっこう馬鹿売れしたみたいで、普通あの手の雑誌って1回くらいしか刷らないのですが、口コミでベストセラーになるくらい売れたようですね。
日本人って、けっこう文房具好きな人種かも(^^;
海外の万年筆メーカーさんも、日本オリジナルモデルとか、日本限定モデルとかも出してくれますしね。

おー、肝心な中身は・・・

R0013551

目次くらいなら大丈夫でしょう(^^;
(問題があるようなら連絡ください。削除します)

雑誌丸ごと文房具とゆー訳ではなく、巻頭や巻末は従来の家電評価系ですが。

私的に残念だったのは、万年筆がキャップレスくらいしか載ってなかったこと。
現行のモンブランvsペリカンとかやって欲しかった(^^;
とはいえ、筆記具の評価とゆうか100本とか、まじで編集部で実験したのか?ってくらいランキングが載ってたり。
でも、問題は入手不能なエリートとか紹介されていること。やはり現行商品のランキングをすべきでしょーwww

私的にうれしかったのは、電脳小物との比較記事や、電子書籍の比較、ScanSnapの比較など、興味があるネタが豊富にあったこと。

まだ、買ったばかりなので、じっくり読み込んではいませんが、これはかなり楽しめる雑誌ですよ。
お値段もリーズナブルだし。
なかなか文具系ムックではできないこともやってくれているので楽しいです。

出たばかりなので、書店にたくさんあると思いますが、お近くにない場合は↓こちら。

雑誌なので、次期を過ぎれば無くなりますので、ご了承ください。

これは面白い「Dole特製 東京マラソン2011専用バナナ、できましたー!」(Dole)

毎年参加希望者の多い東京マラソンですが、沿道の休憩ポイントには、水やスポーツドリンク、バナナなど水分や栄養補給する場所がけっこう見られますね。

とゆう訳で、バナナで有名なDoleでは、YouTubeを使って連続した情報提供を行っています。



まさか、そんなにすぐにはバナナも生長しないと思いますが(^^;
確かに東京マラソンには3万人近くの人が走りますので需要も多いんでしょうね。

パネルを持っているおじさんも日本語のTシャツを着ていますが(^^;

で、連続して7つプロモが出てくる訳ですが、それぞれのCMの後に出てくるキーワードを集めるとバナナ一房プレゼントとゆうのもあり、面白いプロモとなっています。

マラソンする人も、そーでない人も、バナナ好きの人も一度ご覧ください。
なんか、東京マラソンに向けて、既に水面下ではこんな動きがあるのですねぇ。

ALWAYS三丁目の夕日ではありませんが、おぢさんの小さい頃は、バナナやパイナップルはごちそうでした(^^;
一時期、バナナダイエットみたいなのが流行ったけど、今は潤沢に店で売られていますね。
結局あれでやせられたひとはどのくらいいるんだろーかとふと思ってしまいました(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、バナナは青い(黄色い)方が好きですか?それとも、黒くなって軟らかくなった方が好きですか?(^^;
おじさん的には歯ごたえがある方が好きだなぁ~。
あと、小さく切ってバナジューにするのも好きですヾ(^ )コレコレ

Dole東京マラソン2011専用バナナのプロモーションです。

ISOLATION KEYBOARD TK-FCM015BK(ELECOM)

数年前から使っていた、OWLTECHのキーボードがてかってきたので(^^;
年末にパソコンショップで発見した快適入力ができそうなキーボードに替えてみました。

キーボードは、業務の80%以上使っているものなので、自分に合ったものを使わないと、肩こりがひどくなったり、頭痛が痛くなったりしますので、重要なファクターです。
なので、パソコンは会社のでも、毎回My キーボードを使っています。

R0013333

昨年春先にエレコムから発売されたようです。
アイソレーションキーボード採用のマシンです。
アイソレーションって、最近ノートパソコンで軒並み採用されている隙間が入ったキーボードですね。
APPLEのMACやVAIOなどで使われているものです。

R0013335

こちらが全容。

R0013337

キーボード付近。
これの良いのは、日本語キーボードでありながら、無駄なカナ文字の刻印がないこと。
すっきりしております。
ちょっと気になるのが、エンターキーが小さいこと。これはまあ、マックで慣れているのですぐに慣れるかと思います。

その辺が一部変則キーですが。もっとも、昔から変態もとい変則キーボードばかり使っているので、逆にまともなキーボードが使えないと言うこと(^^;

R0013336

テンキー部のアップ。

R0013338

足も付いていますが、あまり背が高くなると打ちにくくなるので立てずに使います。

R0013339

エレコムのキーボードの足はスタンドとしても使えるので、机上でスペースが必要なときには、こんな感じで立てるために使っています。

R0013343

今まで使っていたOWLTECHのキーボードと記念撮影。
このOWLTECHのキーボードはまだ使えるので、自宅のマシンとして使います。
そういえば、同じのなかったなぁ。
OWLTECHのキーボードはグッドデザイン賞も受賞していたわ(^^;

 

うわ、アマゾン安ぅ~。パソコンショップで1.5倍の値段で買ってしまった(汗)
WINDOWSマシンでMAC気分が味わえる白いキーボードもありますwww
ショップには黒しかなかったけど、白見たら白にしていたかも(^^;

でも、キーボードだけは、自分で触って納得して買わないとひどい目に遭うので、皆さんもショップで色々なキーボードを弄りまくってから、買いましょう(^^;

ちょっとした時間管理に Watch Clip

以前紹介した、TIMELY STICKYを出している、CASA MARK'Sさんから面白いクリップが出ていたので保護してみました。

R0013360

その名も、Watch Clip(^^;
まんまやん(゚゚ )☆\ぽか

どうするものかとゆうと。

R0013362

クリップになっていまして。
針は自由に動かせます。

R0013364

仕事などで、○○さんに電話しなきゃとか言うとき、あるいは電話したときに不在で、○時には戻るとか、話し中でまた改めて電話します。なんて時に、針を調整してノートの端や目立つところに置いておきます。
そうすれば、あいけね、電話忘れてたなんてことが防げますwww

R0013363

iPhoneなどの情報機器にデータを入れたり、手帳に書いておくのも良いですが、書くまでもない用事などでいちいちスペースを塞ぐのはどうかと思う内容で、時間制限があるものなどに利用しています。

唯一の問題は、針を手で回すために出っ張りがあること。
ノートや手帳に挟んで使用しても、綴じることができないことでしょうか?

TIMELY STICKYを使うまでもない用事などに重宝します。

  

  

色はもっとあったと思いますが、机上で無くさない・かつ目立つ色として、黄色を選択しました(^^;

生Twitterでメモを渡す(^^; tweetmemo

以前紹介した、iPhone風付箋メモで有名なケチャップ(catchup)さんの製品です。

R0012842

ちとお高いですが、客先の担当さんが不在の場合、名刺に貼ってメモ書きすれば印象アップ。

R0012844

袋から出したとこ。

R0012845

拡大図。
普段から持っていて、そう言えば、Twitterやってんだっけ?
ってな会話になったときに、ID書いて渡すと受けます(^^;

あー、客先では冗談が通じそうな人のみですね。
何これとか言われるとアウトですから(^^;
あと、この小ささですから、140字は入りません(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、私的なIDはzeak_wで不定期につぶやいております(^^;

猫の手も借りたいwww stick marker

付箋とかには目がないですが(^^;
こんなラブリーな付箋を発見したので保護しました。

R0012840

ぬこ、あーねこにゃんの手ですね。

R0012841

裏側には説明が付いています。
また、写真の説明にあるように、裏面には台紙があるので、手帳に挟み込むこともできます。

R0013380

ぬこさまのお手ては全部で4種類。
とらも三毛も縞もおります。

R0013379

貼ったとこ。
書き込みはちょっち厳しいですが、受け狙いには(゚゚ )☆\ぽか

キー入力やiPad操作も楽勝www ハーフ手袋 (Dickies D-3872) 

ずいぶん前にも、軍手のハーフ手袋を紹介しましたが、ちゃりなどに乗っていると風が入ってきて寒い(^^;
これは、この前紹介した、無印のタッチパネル対応の手袋も一緒。
で、年末神さんに頼まれて、ホームセンターに買い出しに行った時になにげに見つけたのが・・・

R0013345

Dickies(ディッキーズ)のグローブ。
Dickiesは、USの寅壱みたいなものヾ(^ )コレコレ
つまり、ガテン系のワードローブってか(^^;

R0013347

ちょっと、でーはーなんですが(^^;
装着感は抜群。
おまけに、指先が出ているので、チャリ、車の運転、キーボード入力、iPadの操作と、いちいち手袋を取らなくても、快適に操作できます。

R0013348

こちらが内側。
ちょうど良い(手のひら)位置にウレタンパッドがあるため、パソコン入力をする場合でも、手を机上において操作するのにもばっちりwww
冬の時期は、指先が冷たいので、トイレに入るときと食事をするとき以外は、ほとんど付けているという(^^;

R0013349

グリップも楽です。

ディッキーズの服やバッグなどはAMAZONや楽天でも取扱っていますが、さすがにこの手袋はありませんでした(^^;
カインズホームなどにあるかなぁ?
もしかしたら、ガテン系のユニフォームショップなどにはあるかも。
私的に見つけたのは、ローカルのホームセンター、ジャンボエンチョー(^^;

ここでは、扱っているようですが、やはりユニフォームショップですね。

quiver1本挿しに入るMOLESKINEって

quiverを紹介しましたが、モールスキン(MOLESKINE:モレスキン)は、ポケットだけでも様々なバリエーションがあります。
そこで、どのモールスキンに入るか試してみました(^^;

vs CITYMAP

R0013174

MOLESKINEのシティノート現状では、東京と京都のみですが、これは地図が入っているため、けっこう厚いです。
写真のは、ミシュラン限定版についてきた、シティノート。

R0013172

ちょいと厚いですが、入りました。

R0013173

別アングルから。
意外と懐は深いようです。

vs ダイアリーDAYLY

モールスキンの中では、厚い方に入ります。ってゆうか、一番厚いのか?

R0013177

入れるのにちときつかったのですが、こちらも入りました\(^o^)/

R0013178

かなりぱつぱつですがw

R0013176

きっちり収まっています。
無理ではないのですが、革やゴムが伸びて通常タイプが入らなくなるとこまるので、すぐに外しました(^^;
でも使えます。

MOLESKINE用1本挿しペンホルダー quiver

昨日紹介したのが2本挿し用でしたが、今日紹介するのは1本挿し用のものです。
どうせ頼むなら送料がそれほど変わらないので、tenra77さんの分とあわせて3個頼んでしまいました(^^;

R0013168

こちらも昨日の2本挿し同様、軟らかく良い感じの革でできています。
このブラウンの他にブラックもあります。

R0013169

上から見たとこ。

R0013170

こちらはモールスキン(モレスキン)の背中にはめるために、ベルトが2本あります。

R0013171

ちなみに、めひこ(メキシコ)製です。OLD MEXICOってなんでしょ(^^;

R0013159

装着したところ。
アクセントになって良いです(^^;

R0013160

別アングルから。
こちらも、2本挿し同様下側が空いています。

R0013161

斜め上から。
写真を見ておわかりのように、革部分の厚みがあるので、少々隙間が空きます。

R0013162

開いている状態。

この1本挿し用を使うと、背中にペン挿しが来るので、机上ではフラットになりません。

R0013163

逆に、立って使う時には、指を挟んで固定することができるので、移動が多い人向けって感じでしょうか?

quiverは、こちら

英語は非常に簡単ですし、円表記も選べるので、安心です。
クレジットカードをお持ちの方は、やってみてはいかがでしょ。


MOLESKINE用2本挿しペンホルダー quiver

昨年暮れにTwitterで盛り上がっっていたものを保護しました。
とは言え、来たのは12月なんすけど(^^;

袋から一式撮影したのですが、データがぶっ飛んで(汗)

R0013167

一応革でできております。
非常に軟らかく良い感じの風味です。

R0013166

ペンを挿した所。

どうやって使うかというと・・・

R0013156

モールスキン(モレスキン)の扉部分に挟み込んで使います。
これだと、手帳はあるけど、ペンがぁ~って事が無くなるので、安心ですw

R0013157

別アングルから。
下側が空いています。

R0013158

上から。

意外と使い勝手が良いので快適に使うコトができます。

残念ながら、国内では現状取扱がないようで、USの本社とゆうか、販売店というか本店から購入。
丁寧な店で、最初paypal経由でクレジット処理がうまくいかずに、質問したら、その後店長さんというか社長さんというか方から丁寧なメールを何度もいただき、別のPCからクレジット処理がうまくいきました。

Quiverは、こちら

お値段もリーズナブルで、一個あたり1300円だったかな?3個頼んで5000円ほどでした。
送料と配送手数料?(関税?)などですね。


さすがNHK効果(^^; #nhk #bung

今朝のNHKまちかど情報室で、以前ブログに紹介した、ほこりトリがテレビで紹介されたのですが、あー今回は私は出ていません(^^;
ネットで検索されるようで、朝から多くの方がお見えになっております(汗)
このほか、最近検索で見えられるのが、マークシート対応の鉛筆とか。
検索ワードチェックすると、あーそろそろ受験シーズンだなぁ~と実感します。
うちの子たちは、そろそろ今年から本格的に就活に入るので、受験生ともども不安な時期になりますね。
受験生の皆さん、就活中の皆さん頑張ってくださいね。

使い勝手の良いメッセンジャーカメラバッグ(その2) (VANGUARD UP-RISE38)

そもそもNEX-5って、範疇的にはコンデジ系にレンズが付いているので、こんなに大きなバッグは要らないのですが(爆)
続きです。あー外観は前の日を見てくださいw

R0012562

奥のコンパートメントはノートパソコン用です。
13インチは余裕で入ります。あー下記参照。

R0012556

全面オレンジです(^^;
いいわぁ~ヾ(^ )コレコレ(オレンヂふぇちなんで)
ある面ケバぃですが(^^;
手前はフレキシブルな分割用クッションが入っています。

R0012557

ちょっと白飛びしてますが、色は上の方が正解ヾ(^ )コレコレ
さすがに、TIPAを受賞するだけあって、中の仕切りも安全対策が考えられています。

R0012558

中のクッション付きケースは外すことができます。
普段使いの時は、外しております(゚゚ )☆\ぽか
手前はストロボやレンズなどを入れる用?
中央と右手はデジカメと大口径レンズを入れる部分。
中の仕切りは、マジックテープ(面ファスナー)により、簡単に移動させることができます。

R0012559

もちろん、液晶を保護するためのクッション(黒い部分)もしっかりと付いています。

R0012563

ショルダーベルトも通常版とショート版の2本が装備されているという丁寧さ。

R0012564

ショルダーパッドもしっかりしています。

R0012596

ボトム部にもごっつい脚が付いていて、地面に置いても、直接バッグ本体が接触しないように考えられています。
中央部分に見えるのは、エキスパンド用のジッパー。広げることで3~5cm程容量が増えます。(昨日の記事参照)
それでも、ちゃんとフロントのフックが止められるのはさすがです。

R0012766

ベルトを支える部分ですが、通常のソフトタイプのビジネスバッグだと片持ちでフックが付いているものが多いのですが、カメラバッグということで、重量物(カメラやレンズなど)を多数入れるため、両側にベルトをがっしりと縫製し、テンションが片寄らないように2点支持のベルトフックとなっています。
すげーw

R0012765

背面は、キャリアーに入れられるようにキャリアーポケットにもなっています。
また、背面にはA4ファイルサイズ(あー38だとB4までかな)が入るポケットもあります。
テープの上部分にポケットがあります。

  

色々調べた結果、アマゾンで購入しましたが、アマゾン内でも扱い店が色々あるのでご注意ください。
私が入手したのは、上記より一回り大きいものですが(^^;
通常使用の場合、33位で良いと思います。

表記がびみょーだったのと、MAC BookPro(13インチ)を入れたいと思っていたので、38にしましたが、13インチだと33でも入るようです。

同梱されていた英文の取説を見たら、
28=12インチワイドスクリーン
33=15インチワイドスクリーン
38=17インチワイドスクリーン
と英語で書いてあるやん(爆)

この辺を見てもらえると一眼レフ、やら交換レンズやらが入っている写真が見られます。

楽天では、こちらや、こちら、Yahoo!ショッピングでは、こちら

使い勝手の良いメッセンジャーカメラバッグ (VANGUARD UP-RISE38)

カバンやケースに目がありません(^^;
琴線に触れると、つい買ってしまいます(゚゚ )☆\ぽか
とは言っても、高級ブランドへのこだわりは特にないですが(^^;

カコログをご覧の方は、たまーにカバンの紹介とかありますが(汗)
先日、NEX-5を買ったのですが、それに併せてケースが欲しいなぁと思ってヾ(^ )コレコレ
なにげに、目に付いたのがタイトルです。
2010年の世界のカメラバッグ オブ ザ イヤー(TIPA)を受賞しているようです。

R0012544

バンガード アップライズ 38 メッセンジャーカメラバッグ (VANGUARD UP-Rise)
カメラバッグを中心に展開しているメーカーさんですね。

R0012547

上から見たとこ。
布の持ち手が付いていますが、がっちりと縫製されていて、かなり重い荷物を入れても、持つことができます。
持ち手にぶら下がってるのは、ネームタグ。

このメッセンジャーカメラバッグの凄いところが・・・

R0012549

フタとは別に、ファスナーで上から開けることができます。
通常は、(一番上の写真の)留め具を外して開口しますが、カメラメーカーさんだけあって、シャッターチャンスに即応できるようにこのファスナーがあるそうです。
速攻でカメラ出してぇ~みたいなぁ。

R0012548

しかし、歩行中に開いてしまわないように、ファスナーは、写真のようにロックされています。
あー、オレンジの三角部分が磁石になっております。

R0012551

通常は、このように開けますw
手前左右にポケットがあって、その奥(写真だとUの字に見える部分。ここは1つの深いポケット。
すぐその上にはファスナー付ポケット、メモリカード入れ×2とUSBメモリが入るポケットがあります。

R0012552

左手前のポケット部分。
オレンジになっていますが、この部分は布(フェルト系)になっていて、傷が心配されるものを収納します。

R0012553

右側部分は、ペン刺しが3本(ちょっと太めなので並べると6本入りますw)と手帳などが入れられます。

R0012554

内側の深いポケットには、専用のレインカバーが付いています。
先日も帰りに大雨にあったときに、使いましたが、これがあるだけでカバンの中まで濡れなくなるので助かりました。

R0012555

レインカバーは、ちゃんと紐とフックで固定できるようになっている上に、薄いので場所も取らずに、常時入れておけば安心です。

R0012767

こちらが、アップライズシリーズと呼ばれるゆえんですね。ジッパーを開くことで、4cm程収納容量を広げることができます。
アップライズとは、容量が広がるシリーズの名称のようで、私的に購入したのは左右に広がりますが、別シリーズでは上下に広がります。
普通の名称では、エキスパンドとか言ってる奴ですね。私的に持っているカバンはけっこうこの手のギミックがあります。

長くなったので続きます。

  

色々調べた結果、アマゾンで購入しましたが、アマゾン内でも扱い店が色々あるのでご注意ください。
私が入手したのは、上記より一回り大きいものですが(^^;
通常使用の場合、33位で良いと思います。
表記がびみょーだったのと、MAC BookPro(13インチ)を入れたいと思っていたので、38にしましたが、13インチだと33でも入るようです。
同梱されていた英文の取説を見たら、
28=12インチワイドスクリーン
33=15インチワイドスクリーン
38=17インチワイドスクリーン
と英語で書いてあるやん(爆)
まあ、大は小を兼ねましたので、結果オーライということで(汗)


ROBOT MEMO-CLIP TYPE:RM5-R5(OHTO)

正月に、常駐する文具店に行ったら、新春くじをやっていまして。
上位の当たりが出たのですが、私的に末等が欲しかったので、顔見知りの店員さんに、無理言ってもらったのが・・・
私的には、見るからに高価そうな干支の焼き物よりも、魅力的に映ったこちら。
ってゆうか、ネタになりそうじゃないですかぁ(゚゚ )☆\ぽか

R0013372

OHTOのROBOT MEMO-CLIPです。

R0013373

こちらが取説。
ってわかんねー(^^;

R0013374

袋から出すと、まるでレゴ(^^;

基本接続パーツが六角形をしていまして。
後は取説を見ながら組み立てて行く訳ですが。
角の調整が(汗)

R0013375

七転八倒、もとい、四苦八苦しながら組み立てましたwww
とは言え、5分位っすけど。

後ろにある黒い顔状のものがメモクリップ部っすね。

R0013376

接合部がボールジョイント風になっているので・・・

R0013377

こんな感じに角度が変えられます。

全部で9種類もあるらしい。

ちなみに、店長さんに、できれば来年から万年筆や高価なシステム手帳とかが入った福袋(あー在庫でね)を出すとか、初売りで割り引きセールとかすると、賑わいが出てもっとよくね?とずーずしくも伝えておきました(゚゚ )☆\ぽかあほ

空気が乾燥する季節に、Kaz VICKS スチーム式加湿器 V105C

昨年、プラザ(旧ソニプラ)のアウトレットで見かけて気になっていたのですが(^^;
あるところで安かったので、保護してみました。
ちょうど、昨年末にスチーマーが壊れてしまったのも買うきっかけとなりまして。

R0012585

箱です。

R0012587

裏面には取説とゆうか解説が。

R0012588

注意書き。えーっと、塩が必要です(@@;
これは、化学反応をして蒸気を出やすくするためのものですね。
塩加減でスチームの出が加減されるというすんごくaboutなもの。おまけに、大量に入れると加熱するというなんか、今時のマシンか?と思われるものです。
さすがアメリカ(^^;

R0012589

こちらが本体。
格子状の隙間から湯気が出ます。その上のくぼみにはビックスのフレーバーオイルを入れます。

機構は単純で、タイマーすら付いていません。
もっとも、普通の加湿器はン万円もしますが、こちらのは3000~5000円ほどですからねぇ。

タンクの容量はかなり多くて、写真のエッジ部分まで水が入ります。
1回の注入で3日ほどは持ちますでしょうか。あー夜8時間くらいの運用です。

R0012591

本当に本体はポリタンクのみです(^^;

R0012592

こちらが、スチーマー本体。これもめっちゃ軽いです。
いちお、水が空になると止まるらしいのですが、限界まで使ったことがないのでとゆうか、水分が減ると補給してしまうので(^^;

R0012593

一緒に購入したのが、ヴェポスチーム(リフレッシュ液)

R0012594

私的には、この液体を水の中に入れて全体的に「ええかほり」(*^^*;が出るとばかり思っていましたが・・・

R0012595

注意書きにあるように、吹き出し口近くに入れてくださいと書いてあります。
おまけに、1回当たりの持続時間が8時間。
さらにさらに(゚゚ )☆\ぽか
においが消えても、油分は残りますorz
この辺が面倒で(^^;

加えて加えてヾ(^ )コレコレ
思ったよりも「かほり」が、広がりません。沢山入れたから良いかというとそうでもないので・・・
今度は、以前購入した無印良品のアロマディフューザーにでも入れてみようかと画策しております(^^;

あと、先に書いたように、化学反応をおこして蒸気を出すので、水の中にカーボンカスが出ます。
注意書きには、1ヶ月に1回は本体をバラしてカーボンカスを取り除くようにも書かれていますorz
まあ、安いからいっか。
どのくらい持つマシンかはわかりませんが、1シーズン越せば御の字でしょう。
と思わせるくらい、チープな作りです(^^;

  

型番の違いは、使用できる部屋の広さですね。
値段は常時変化するので、ネットで色々と探してみた方が(^^;
私的には、あるところでキャンペーン特価で3000円ほどで入手できました。

BOSE福袋に付いてきたものその2(^^;

BOSE福袋のSound Linkについて色々と書いてきましたが、もう一個オマケがありました。

それが、こちら・・・

R0013325

何かわからない?(^^;

R0013326

ちら(゚゚ )☆\ぽか

非売品の腕時計っす。

R0013327

中国製なんで、出荷時の時間が1時間ほどずれていますが(^^;

R0013328

中国製ですが、一丁前に5気圧防水です。

R0013329

しかもベルトは革製。

R0013330

製造は中国ですが、クォーツムーブメントはいちお日本製。
ごめんなさい、聞いたことないっす(゚゚ )☆\ぽか
月差±20秒って書いてあるので、SEIKOとかCASIOとかと比べてはいけませんが(^^;

R0013331

BOSEのロゴがカッコイイっす。
ちなみに、うちの子1号、2号とも狙っています(^^;
2人とも、オシアナス持ってるくせに・・・

こちらは、残念ながら非売品なので、何かのキャンペーンか高額のスピーカーやサラウンドシステムなどを買った方にもらえるかどうかって感じのものでしょうね。

ラッキーでした。


間違い探し?www JET STREAM Stereo Speaker(DIME)

先月末に不具合報告をした、DIMEのジェットストリームスピーカーですが、その後の顛末を報告します。

間違い探し、さて本物はどれ?

R0013392

もう一丁(^^;

R0013393

さて、この中でちゃんとしたものはどれでしょう(゚゚ )☆\ぽか
なんで、3つもあるのかとゆーと・・・

不具合報告を出版社さんに報告した所、その日の夜に制作局の担当さんから電話(留守電)が入っていまして、発送は1月の6か7日になりますとのことでした。
ところが、12月31日に郵便が来まして。
接続してみたら案の定、Lchのみしか出ません。
こりゃあどういうわけだろう?
と思って、昨日また小学館に電話してみました。
その時点では、受付と担当との連携が取れていなく、改めて確認をして正規品を送りますとの事でしたが、夜家に帰ってみたら、来ていた訳です。

R0013394

左側が12月に来た郵便。右が昨日来た郵便。
昨日のモノには、ちゃんと名前入りで、テストを行ってちゃんとステレオになったものを送りますと書かれていました。

とゆう訳で、年末に来たのは何だったんだ(^^;
でも、BOSE Sound Link買っちゃったけどねヾ(^ )コレコレ

ちゃんと、小さいけどステレオで鳴っています。
SPが近いので立体感はありませんが、ステレオですwww

Sound Link のスゲーところ 本体編その3(BOSE)

お待たせしました(^^;
もったいぶるほどのものではないか(汗)

R0013308

こちらが本体っす。
中央にBOSEロゴがキラっています(^^;
それ以外は至ってシンプル。
ちなみに、このデザインに下側部分にiPodの受け皿が付いたものもあります。
ってゆうか、それが最初で、こちらのSound Linkは後に出たのか?

R0013309

こちらが横の部分。
もったいないのでまだ、ビニール付いてるし(^^;
○くなっているところは、ボリュームボタン。

R0013310

裏側部分。
中央の出っ張りはバッテリー。
上に持ち運び用の取っ手があります。
そうなのです。ワイヤレススピーカーに加え、バッテリー内蔵。
左下の白い部分はAUX端子。下側が電源プラグ用。

公称2kg
(えーっと小物ばかり測っているので、1kg以上のはかりが手元にありませぬ。)
充電時間は10時間。
MAXボリュームにすると3時間(カタログ値)
店員さん曰く。「普通のボリュームだと7時間くらいは持ちますよ」
とのこと。

カタログや店員さんの話では、18mまでは本体(音源発生元)から離しても音が再生できる。とのこと。
また、PC側のiTunesなど再生アプリのオンオフも、リモコンで可(実験済み)でした。

R0013311

こちらがシステム一式。

で、私的に決め手となったのが・・・

R0013332

Bluetoothなので、USB発信器不要でPCとそのまま繋がること。
Bluetoothバージョンはわかりませんが、機器が認識されればパスコードは不要なので、2.1か?
特段、標準装備されているUSBを付けなくても、PCにBluetoothが搭載されていれば、そのまま接続ができます。
繋がっているのはMACの画面。

あー、リンクの認証(パスコード不要)は必須ですけどね(^^;

音は、言わずもがな半端ねぇ~
クリアかつ重低音で、音の広がりが良いですぅ~\(^o^)/

R0013341

本体が黒いのでピンぼけですが。
こちらが、Sound Linkのアイコン。これだけ。
時計も無ければ、ラジオも、CDも付いていません。
左から
AUX接続時点灯。
Bluetoothで接続された時のアクセスランプ。(白色LEDです)
充電中に点灯する。満充電後は消灯。

2日前のブログで書かなかった、店員さんに言われて、ぐらぐら来たことを書きます(^^;

最近の音楽って、基本DLして購入するし、ネットラジオとかもあるしねぇ。
っていうのは、カタログやサイトにもありましたねぇ。

私がたまげたのは、

①言わずもがなの高音質

店員さんが持っていたiPhoneの映画を再生して無線で音拾って見せてくれたの。
スパイダーマンの映画でしたが、(プロモ用かもwww)小さい画面の割に、音がサラウンドっぽく聞こえて大迫力。
まあ、それ専用に作った視聴覚ルームなので特に音が良いように作られていると思いますけど。(^^;

②Bluetoothで簡単接続
あとは、言うまでもなく、Bluetooth!
これが搭載されたPCなら邪魔くさいUSB送信ユニットを差し込まなくても、映画や音楽が高音質で聴ける!

③Bluetoothで飛ばすので他の作業ができる
iPod touchやiPodなどをドッキングユニットに固定して音を流す方式のスピーカーと違って、音を飛ばすだけなので、再生しながらネットを見たりとかできる。

④iPod touchの音が綺麗になるww
あと、しょぼい音で知られている(゚゚ )☆\ぽかiPhoneなどの音が、電波で飛ばしてオドロキの高音質になること。
再生マシンがしょぼくても、使っているスピーカー(含むアンプ)が良ければ、問題は音源のみということ。(店員さん談)

ヘッドフォンの聞き比べを良くしますが、iPhone(含むiPod touch、iPad)とXperiaで比べると格段にSONY製品の方が音が良いのですが、これをSound Linkに飛ばしてみると、iPadやiPod touchの音も、格段に良くなります(^^;

⑤どこにでも持って行ける
バッテリー搭載なので、PCから音を再生しても、別の部屋にスピーカーを持ち歩いて聴ける。
また、リモコンを使えばスキップや一時停止なども遠隔操作が可能。

⑥小さい割に重低音が良く出る
小さいSPなのに、凄い良い音で、迫力がある。

⑦DVDの音が大迫力(^^;
テレビに有線でAUX接続してボリュームを上げると、かなり良い音。サラウンドまでは行きませんが、ミュージックビデオやアクション映画など音を売りにしているものが良い。

⑧新しい音楽の聴き方(使い方)の可能性
上に書いたようなことって、これからも色々と拡張性や新しい可能性も考えられます。
今までは、アナログ接続で、システムがあるその場所でしか音を聞けないという事でしたが。スピーカーを移動させるのは面倒。ってゆうか、普通考えませんよね。
それが、このマシンでは可能なこと。
音楽だけでなく、YouTube、DVD(含むブルーレイ)、圧縮した画像データの閲覧など、色々に使えるのでオススメです。

ちなみに、肝心の福袋価格は、45000円也。元値69300円なので、これにオマケが付いて45000円は、安いです。(高いけど(^^;)
福袋は全部で35個でしたので、開店直後に30袋出て、私的に買ったのは残り4個のうちの1個でした。

雰囲気は、Computer MusicMoniterの方が見た目や存在感はアルミ削りだしボディなので、魅力的なのですが、やはりケーブルが付いている上に、スピーカー端子に繋がなければならないこと。
また、上位機種のWave music systemもCDやFMが付いていて、音は良いので魅力的ですが、これに無線ユニット(オプション)を加えると+18900円となるわけで、かなり高くなりますね。
おまけに、最近ではたまにしかCD買わなくて、ほとんどがレンタルかネットからDLしちゃっていることを考えると、このSound Linkが最適となるわけです。
市場では、ほとんどのショップで定価販売ですが、この音質とフレキシビリティを考えると、定価でもオススメです。


Sound Link のスゲーところ 周辺機器編その2(BOSE)

さて、昨日は導入部分だけでしたが、本編です。

R0013305

取説を外すと、いきなり出てくるのが、ACアダプター・コンセントとリモコンっす。

R0013307

こちらが、箱から出したとこ。
ACアダプターは、でかいですが、ケーブルはアダプター本体に巻いて保管できます。
中央が日本向けコンセント部分。この辺は世界中のコンセントに合うようになっていますね。
右側がリモコン。手前にあるのがSound LinkとPCとの橋渡しをするUSB送信機。

R0013313

ACアダプターの裏側は、こないなってま。
円形の左下8時方向には、取り外し用のボタンがあります。

R0013317

こちらが、リモコン。遠隔操作でオンオフ、再生一時停止、無線リンク。(マッチ棒みたいなアイコン)AUXは、nanoなど無線(Bluetooth)を持たないマシンを直接繋いで再生するボタン。
早送りや巻き戻し、ボリュームの上げ下げ。
などがあります。

R0013315

なんと、メキシコ製。あー本体もですが。
ちなみに、ACアダプターは中国製。
メキシコ製を見たのは2回目。あ、まだブログアップしてねぇ~(゚゚ )☆\ぽか

R0013319

こちらが、無線ユニット。
基本パソコンに刺せば、自動的にインストールしていつでも発信できるらしい。
って、まだやってないけど(^^;

R0013320

こちらが裏面。
あー、これも中国製だったわ。

R0013322

こちらが、本題の裏面。
ちゃんとメキシコ製って書いてあります。
ちなみに、逓信省ヾ(^ )コレコレの技適マークもあります。

って、本体まだやん(゚゚ )☆\ぽか

続く

新年早々やっちまった、BOSEの福袋(゚゚ )☆\ぽか

1月1日、初日の出を拝んだ後に行っているのは、毎年恒例の御殿場プレミアム・アウトレット詣で(^^;
よくまあ、これだけ人が出るものだと、毎年感心しますが(^^;
子ども達は、列に並んで福袋目当て。

で、おぢさんは、富士山の撮影、ってゆうか、ブログでアップしていますが、お借りしているレンズのテストwww
でも、すぐに曇っちゃったので、撮影は開店前に終わって、人混みはいや~んなので、なるべく人が少ないお店をぶらぶら(^^;
で、目に入ったのがBOSEショップの・・・

R0013297

じーっと見ていたら、店員さんがすかさず寄ってきて、「お客さん、良い娘いますよ」でなくてぇ~。
さくっと、試聴ルームに拉致。

BOSEのスピーカーの音の良さは、折り紙付きなので、承知していますが、ご存じのように半端ねぇ~高い。
でも、これが良いのよ~(^^;

何が良いかとゆうと。
小さい割に、びっくりするような音。
「耐えろ~ぉ~、耐えろぉ~」っと心の中で叫んで(^^;
一通り説明を聞いたあとで、「うーん。ちょっと悩ませて」
と言って、TUMIやGショックなどを見て気持ちを抑えてw

もう一回寄ってみたのが運の尽き(゚゚ )☆\ぽか
今度は、別の店員さんがささっと寄ってきて(^^;
だめ押し・・・

で、我が家にやってきたのが

R0013298

こちら。え、わからない。

R0013300

Sound Linkっす。
これ、当初はBOSEショップでしか扱っていなかったようなのですが、一部大型店では取り扱うようになったものです。

決め手となったのが、
iPadやiPhone、iPod touchの音を飛ばせる。
しかも、iPod touchとかってマシン本体は良い音がしないのですが、このSound Linkを通すと、また音が元に戻るというか、深い音が出るようになるのですわ。
フタ開けると・・・

R0013304

こちらも取説。
うーん。
やはりAPPLEのような雰囲気って、APPLEしか出せないのですね。

とゆう訳で、続きます(゚゚ )☆\ぽか

こいつは、春から散在だわ~。って見得切ってどーする。(汗)

8-16mmm F4.5-5.6 DC NEX-5での写り具合編その3 (SIGMA)

昨日に引き続きSIGMA 8-16mmm F4.5-5.6 DCのショボい作例です。
例によって、圧縮、リサイズしていますので、ノイズがかなり入っています。

Dsc01674

正月、初日の出と共に漁師さん達が大漁旗で海上を走行するために準備している風景です。

Dsc01679

超広角レンズを使っているため、ハレーションが発生しますが、わざと明暗をつけてみました(^^;

Dsc01686

円形の筒を装着したまま撮影。

Dsc01696

ヨットとチャリの並びが面白かったので撮影。
でも、ピントが甘くてボケボケだわ。(汗)

Dsc01709

標準広角レンズでは入らない画角。
上は、昔港で使われていたガントリークレーン(有形文化財っす)

Dsc01719

人工海浜とエスパルスドリームプラザ

Dsc01721

人工海浜と富士山

Dsc01747

オーシャンプリンセスと富士山

Dsc01767

ちなみに、こちらがAiニッコールレンズの35-70レンズ。これは絞りが替えられるタイプなので明るくできます(^^;

Dsc01773

ニッコールレンズらしい描写力ですねぇ。

Dsc01846

こちらもニッコールレンズ。標準広角だとこのくらいしか見えません。

Dsc01880

正月の御殿場プレミアム・アウトレットwww
ワイド端

開店前の9時頃かなぁ~。
富士山が見えたので撮影。
って、カメラテストのために、小さなNEX-5に大きなSIGMAレンズを持って行きましたぁ~(゚゚ )☆\ぽか

Dsc01886

TELE端

Dsc01898

パースっぽく。
ワイド端

Dsc01900

奥の鉄塔じゃまくせー(゚゚ )☆\ぽか
TELE端

腕は悪いっすけど、SIGMAレンズの写りは良いです(^^;
これで、AFが効いて絞りとかも調整できたらもっと明るく綺麗な色になるのでしょうけどね。
完全マニュアル撮影で、手動なので所々ピントが甘かったり眠い写真があるのはご容赦ください。

SIGMAさんマイクロフォーサーズだけでなく、Eマウントレンズも出してくださいお願いします。ヾ(^ )コレコレ
あー、レンズの種類はそれほどでなくても良いです。純正よりも安く(゚゚ )☆\ぽか

5737-862-195886
5737-862-195886


8-16mmm F4.5-5.6 DC NEX-5での写り具合編その2 (SIGMA)

さて、無謀にもNEX-5に、シグマレンズ8-16mmm F4.5-5.6 DCを付けて、撮影を行ってみました。(汗)
済みません、画像の所々にホコリがはいっちゃってます点をご了承ください。
なんせ、初めての一眼レフもどきなので(汗)
ちなみに、圧縮リサイズのみですが、圧縮によるノイズやシャギーが出ておりますのをご了承ください。

Dsc01561

マクロとは書いていませんが、接写(^^;ちょっと奥にピントがあってますが。

Dsc01577

8mmワイド端(NEX-5の場合たぶん12mm相当)

Dsc01580

16mm側(NEX-5の場合たぶん24mm相当)

Dsc01582

こちらは、いつもお世話になっている文房具屋さんの四つ葉静岡店さん
ちょっとピントが合っていませんが、ワイドでこれだけ撮れるということで(汗)

Dsc01533

わんこ。わんこは動くので、AFでないと厳しいっす。(汗)
ワイドレンズなので、ちょっと前に流行ったでか鼻を撮ろうと思っても、近寄ってくるのでorz

Dsc01598

日本平の電波塔(6本平とも呼ばれてwww)
フレアが入ってます。

Dsc01604

ちょっと暗いですが、スイングパノラマもできました(^^;

Dsc01603

TELE端

Dsc01624

つばき(日本平)遠景

Dsc01629

つばき、接写

Dsc01640

影が面白かったので。撮影。

続く

5737-862-195826
5737-862-195826


無謀にもSIGMAレンズをお借りして・・・8-16mmm F4.5-5.6 DC NEX-5 紹介編(SIGMA)

SIGMAさまよりお借りしたレンズは、8-16mm F4.5-5.6 DCレンズという、これまた無謀なワイドレンズ(汗)
NEX-5のEマウントのシリーズにはないレンズを選んだのですが、そもそもAFは効かない、マニュアル絞りがない(^^;
ということで、できれば開放値の高いレンズにすれば良かったと、借りてから後悔(゚゚ )☆\ぽか

R0013201

ずいぶんおしゃれな箱です。
これはいいわ。

R0013204

箱から出しても、また良い。ナイロン製のCASEが付いてきます。
しかも、このレンズケースの後ろにはベルトに止められるスリットが付いています。

R0013205

別アングルから。

R0013207

どでーんと出した所。
めっちゃカッコイイです(^^;

R0013208

レンズキャップを外した所。
うわ、カッコイイヾ(^ )コレコレ

R0013210

円形のラバーフードを外すと、花形のフードが出てきます。
レンズが湾曲しているので、太陽光が豪快に入ってくるので、フレアやゴーストが出ないようにするための配慮ですね。

R0013211

レンズアップ。
なんか、2001年宇宙の旅に出てくる、HAL9000みたい(^^;
あー、特撮系のファンの方では、小型レギオンの目かwww

R0013229

NEX-5に装着(あーレンズアダプター経由:ニコンマウントです)
すげー強そうなレンズです。

R0013231

斜め上から。

R0013232

上から見るとけっこう長いですね。

R0013233

横から。めっちゃカッコイイです。
うーん、これでEマウント仕様があれば欲しいレンズかも。
マニュアルでピント調整をしなければならないのは、仕方ないですが、最近のデジイチAFレンズって絞りがないので、NEX-5にはちと辛いっす。

撮影はまた後日紹介します。

5737-862-195763
5737-862-195763


ツバメノート+ディズニーコラボの大学ノート

一般的には、今日までが正月休みのところが多いようですね。
東京に行ったときに丸善で発見しましたが、どこにでも売られているようです。

R0012846

表紙にミッキーマウスが付いています。

R0012849

大学ノートの縁取りにも、ミッキーマウスのシルエットと、手袋があります(^^;

R0012851

さて、間違い探し(゚゚ )☆\ぽか

R0012853

買ったのは手帳(文庫)サイズとA5サイズ。
このほかに、ミニーもありました。
お値段は、210円(文庫サイズ)と315円(A5サイズ)とリーズナブルです。

見かけたら保護しましょう(^^;
限定かどうかはわかりませんが。

32GBのUSBメモリ ULTIMA II I-Series(SILICON POWER)

パソコンショップの日替わり限定で、めっちょ安かったので、保護してみました。

R0012684

私的には、16GBまでが最大容量でしたが、それよりも安い値段で32GBと倍の容量になりました(^^;

R0012686

大容量ですが、とてもスリムな形状です。
いちお、キャップも付いていますが、無くしそう(^^;

R0012688

ケース自体には容量の表記はありませんが、USBジャック部分に32GBと刻印されています。
カバンの中には、2GBのものが入っています(^^;
通常業務に使うには、これで十分ですね。

普段使いでは、これほどの容量は要らないのですが、あることをやってみたいために、手持ちの16GB以外にもう1つ要るようなので、どうせならと思って保護しました。

あること、は時間がないとできないようなので、いつになることやらヾ(^ )コレコレ
冬休みにでも挑戦しようかな(^^;

  

デザインや大きさは全部同じようですね。
上記金額よりも安い、3980円でした\(^o^)/
ちなみに、何年か前に買った16GBは5000円くらいしていたので、年月による価格低下はうれしいような、びみょー(^^;

本年も暴走できたらよろしくお願いしますwww

あけおめ、ことよろでございます。(゚゚ )☆\ぽか
旧年中は多大なるご高配を賜り厚く御礼申し上げまって、
だー、普段使わない言葉を使ったら舌噛んだヾ(^ )コレコレ

新年早々ボケ入って・・・

あかしろのうたばんとか昔から好きじゃねぇから昨日は早く寝たです(゚゚ )☆\ぽか
この年になるとってゆうか、疲れ切って夜遅くまで起きてらんねーぢぢぃです。
そのかし、朝早く起きてしまひましたが(^ー^;

朝型人間なんで。
なのでブログも朝あげてますけど。
そんな訳で、今年も物欲を刺激する小物達に出会えるような一年になると良いですね。

よろしくお願いします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ