« しょーもない、けど笑えるNEC LaVie Lのサイト(^^; | トップページ | 雑誌や本などを固定できる ブックストッパー(BOOK STOPPER) »

αNEX-5D フィルター周辺機器編 その10(SONY)

MCプロテクターレンズ

NEX-5は、49mmのレンズ径が使われています。
フィルターを付けるのを嫌う人がいますが、レンズ面に直接触ってしまったり、ホコリが付いたりというのがいやなので、レンズ保護という点から、MCプロテクターレンズを付けています。

Cimg8363

ほかには、UVフィルターやスカイライトなどが一般的です。

ステップアップリング

R0012597

ステップアップリングは、フィルターなど径が違うものを付けるために使います。
何故というと、昨日紹介したように、昔、銀塩フィルムを使っていた頃はNikon派だったので、径の違うフィルターが多数あります(^^;
フィルターも1枚がばかにならない金額ですし、最近ではフィルターを置かなくなった店も多いです。

R0012599

こんな感じ。

R0012600

ステップアップリングのみ付けて撮影(^^;

オプションレンズカバーALC-R1EM/ALC-B1EM

NEX-5のダブルズームキットをお持ちの方はわかると思いますが、レンズのリアキャップは1コしか付いていません。
また、レンズを外した時にCCDを保護するキャップもありません。

Cimg8513

オプションで発売されていたので保護しました。

Cimg8514

レンズリヤキャップ。
別のレンズで遊ぶ時には必須ですw

Cimg8515

ボディキャップ。
こちらは、あまり必要がないかも知れません。

  

基本的なプロテクターレンズ

 

簡単に接写の距離を替えられるクローズアップレンズ
試していませんので、AFが使えるかは自己責任でお願いします。

  

紹介したレンズリアキャップとボディキャップ。

いずれも、購入の際には送料がかかるかも知れませんので、ご注意ください。


« しょーもない、けど笑えるNEC LaVie Lのサイト(^^; | トップページ | 雑誌や本などを固定できる ブックストッパー(BOOK STOPPER) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/50070373

この記事へのトラックバック一覧です: αNEX-5D フィルター周辺機器編 その10(SONY):

« しょーもない、けど笑えるNEC LaVie Lのサイト(^^; | トップページ | 雑誌や本などを固定できる ブックストッパー(BOOK STOPPER) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ