« 位置表示が面白いハイブリッドGPS付EXILIM EX-H20Gその1本体編(CASIO) | トップページ | DIME 今度はアンプ付きスピーカー搭載www2011年01号 »

ハイブリッドGPS付EXILIM EX-H20Gその2描写編(CASIO)

今回のEXILIMは、エンジンを新しいモノに搭載し、前モデルと比べ、機能、画質共にかなり向上しています。
通常撮影に加えEXILIMエンジンHSを搭載、プレミアムオートとして撮影ができるようになりました。
描写力が一段とアップ、また、通常の光学ズームにさらにデジタルズームではなく、プレミアムズームが搭載されています。

Cimg0062

場所は、浜名湖ガーデンパークでの撮影テスト。
普通デジ一でないとボケが発生しないのですが、EX-H20Gは少しですが、後ろ部分がボケています。

Cimg0067

画面が小さくて済みませんが、スライドパノラマ機能です。
うまくすれば360度のパノラマが撮れます。
BSでスライドパノラマを指定して、開始ポイントからシャッターを押します。
するとシャッターがバシャバシャと落ち始めて一周撮影ができます。あまり遅く回したり早く回すとエラーになります。
撮影前にドコまで撮るかを試してから撮影をしましょう。
最近のデジカメには搭載され始めていますが、人物が途中で消えてしまうとかありますけど、EX-H20Gはかぶる部分の人を消す機能があるとか。
ただし、完全に消えるものでもなく、何枚かは人物が写っているモノがありました。
人が切れるのはSONYほどではないと思います。(^^;

Cimg0073

EX-H20Gの画角は、24mm(35mmフィルムカメラ相当)からとかなりワイドなのですが。

Cimg0074

こちらが、光学ズーム(テレ)端。これでも驚異なのに。

Cimg0075

更にズーム。展望台の人が見えます。

Cimg0076

更にどん(^^;
デジタルズーム最大。プレミアムズームと言いつつも、さすがにここまで伸ばすとけっこう厳しいモノがありますが、それでも、何をやっているかわかります。
カップルの男性が双眼鏡かカメラで見ているという(^^;
すげーっす。

Cimg0090

HDR機能。露出を変えて何枚か撮影し普通は屋祢下部分が黒つぶれしてしまうのを防止します。

Cimg0156

逆光ぎみで撮影しても、光が回っている部分は綺麗に写ります。
コンデジでここまで写ると、良いですねぇ。

Cimg0169

上空を飛んでいる飛行機。

Cimg0171

場所さえわかれば、機種がわかるくらい撮影ができます(^^;

ちょっとというか、かなり凄いです。

次回は、GPS機能について紹介します。

12976-862-194334
12976-862-194334

  

販売時期によっては、値段が変わりますのでご注意ください。
それにしても、GPS付きの新製品ですが、めっちゃ安いです(^^;びっくり。
これなら、うちでも欲しいかも。

 

知りませんでしたが、こんな革張り用のキットまで出ているのですね。
まあ、この形状は前のモデルとがわが一緒なのだからかも知れません。

« 位置表示が面白いハイブリッドGPS付EXILIM EX-H20Gその1本体編(CASIO) | トップページ | DIME 今度はアンプ付きスピーカー搭載www2011年01号 »

ボールペン・BP・水性・ジェル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近の3万円クラスのコンデジはスゴイですよね。私のは最後に買ったのは、ルミックスの初代あゆはブれないなのでカメラ売り場にゆくと浦島状態ですw

昔から高倍率のものはありましたけど最近のは望遠側でも手持ちでいけるんですか? 高感度と手ぶれ補正機能が高性能になっているのかなぁ。


GPSは最近のトレンドんでしょうけど発展途上な気もするので、次回のレポを楽しみにしています。

あまぴあさん
たぶん、コンデジで高倍率ズームは厳しいと思います。
そもそも、ターゲットを追いにくいです。
幾ら手ぶれ補正機能があっても難しいでしょうね。
画面がゆらゆら揺れますから。
ただし、CASIOの場合、カメラメーカーとは違う発想でシステム
を構成しているので、ハイスピードシャッターで瞬間的に何枚か
撮影して、その中で手ぶれがない一番良い画像を絞り込んで
出してくれるとか、複数枚を合成して綺麗なものを作ってくれる
機能があるので、他社とは違い、高倍率ズームでもかなり精度
が高く再現できると思います。

わたしもこれ欲しいなと思っています。
RICOHのR10からの買い替えを考えているのですがいかがですか?
私的にはプレミアムズームが気になってますが、使ってみていかがですか?

薄型高倍率が欲しくてこれにするかFinePix F300EXRにするかで悩んでます。

メーカーサイトに
>HDズーム/デジタルズーム併用時最大159.4倍(VGAサイズ)
とありますがこれもすごいですよね
それにしてもコンデジで1410万画素なんて時代が来るとは・・・。

最後に連射が出来ないとか動画時ズームができないとか聞きましたが本当ですか?
連射や動画撮影はほとんどしないのですが、本当ならちょっと残念です。

かめさんさん
お久しぶりです。
画質はかなり良いです。
お値段がそれほど変わらないのでしたら、GPS付きの方が
何かと面白いかもです。
ただし、プレミアムズームやプレミアムオートを使った場合は、
連写はできません。
というのも、撮影した直後に画質補正をしているので、その
時に少々時間がかかります。
ムービーの場合は自由にズームは可能です。ただし、どの
ビデオカメラもそうですが、ズームを多用したりすると、画面
がゆれて気持ち悪くなるので、ゆっくりとズームしてパンする
ように心がけた方が良いです。
あと、GPSは不要でしたら、近々紹介するもう1機種のEX-
ZR10の方が面白く使えるマシンですので焦らずにじっくりと
選択するのが良いかも。

ZEAKさん こんばんは

価格.comのクチコミに動画の撮影中の光学ズームと静止画の連写がまったく出来ないとの書き込みがあったので出来ないと思っていたのですが、これで一安心です。

FinePix F300EXRはF値が高めなのでブログアップ用の写真(室内での文房具撮影)には向いてないような気がして決めかねています。
ZR10も含めてもう少し検討してみます。

すいません。
今、カシオのHPで調べたら動画撮影中は光学ズームは出来ないが、デジタルズームは可能なようです。

私的にはそれで何の問題もないのでこの機種も候補に入れてもう少し検討します。

お騒がせしました。

かめさんさん
接写はこのEX-H20Gは向いていません。最短15cm
EX-ZR10はかなり近くまで接写できます。
なので、GPS機能と24mm画角はありませんが、高速連写、
超スローモーション、HDRアートが撮影できるEX-ZR10の方
をオススメします。
EX-ZR10だと、フルハイビジョン動画が撮れるし、裏面照射
型CMOSを採用しているので、綺麗に撮れると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/50383843

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッドGPS付EXILIM EX-H20Gその2描写編(CASIO):

« 位置表示が面白いハイブリッドGPS付EXILIM EX-H20Gその1本体編(CASIO) | トップページ | DIME 今度はアンプ付きスピーカー搭載www2011年01号 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ