« 誰でも簡単に動画編集ができるMOVIE THEATER3 その2編集の巻(EPSON・A.I.soft) | トップページ | 小型軽量のBluetoothイヤフォンマイクLBT-MPHP04A その2比較編(Logitec) »

小型軽量のBluetoothイヤフォンマイクLBT-MPHP04A(Logitec)

先日紹介した、モノフェローズセミナーにてお借りしたBluetoothワイヤレスステレオイヤホンのLBT-MPHP04Aをお借りする機会がありましたので、使ってみました。

R0012769

for iPhone4と書いてあるもの(上の写真)と、for PC MUSIC(ブルーデザイン)と書いてあるものがありますが、両方とも中身は同じだそうです。
というのは、iPhoneコーナーに置いてもらう用(^^;

R0012771

中にも取説がありますが、このパッケージ裏側の説明だけで十分事足ります。

R0012775

こちらがBluetoothヘッドフォンマイク本体。
ハウジングユニットが小さいです。

R0012776

入っているものは、これと取説です。
上:本体
下左から、USBケーブル(特殊形状)、充電用クレードル、イヤピース、ACアダプター。
もちろん、パソコンからUSB経由で充電が可能です。

R0012778

イヤピースは、通常はS、M、Lとあるのが一般的ですが、このマシンLBT-HP04AにはXSまで入っています。
耳(含む耳穴)が小さい人向けですね。
普通XSはないので、良い配慮だと思います。

R0012779

充電関連。

R0012781

充電用の穴及びバッテリーは右耳に、Bluetoothユニットは左耳に内蔵されています。(もしkしたら反対かも(汗))
間違っていたら訂正します。
いずれにしても、この小さいユニットにバッテリーとBluetoothユニットを組み込んでしまって音が良いと言うことにオドロキです。

R0012781_2

別アングルから。ご覧のように非常に小さいです。
おまけに、Bluetoothのバージョンは2.1なので古い機種を除いてサーチだけでペアリングが完了します。
普通行われている4桁の認証コードを入れる必要はありません。
この辺は便利ですね。

R0012782

リモコンユニット裏面。

R0012783

リモコンユニット表面。
左から
電源スイッチ兼通話ボタン。ちょっと長押しすると電源が入ります。ペアリングをする際には更に長押しして、すぐ隣にあるLEDが青と赤の点滅を繰り返せばペアリングができます。
電源ボタンの横がLEDランプ、接続・利用中は青く光ります。バッテリが少なくなったり、電源をオフ(長押し)するときには赤くなります。
中央部分の穴がマイク。(実際使う機会がないので、わかりません(^^;)
ボリュームボタン。

R0012788

クレードルに乗せたとこ。あー右側は置き方が間違ってます(^^;
イヤピース部分を下に向けて収納させるとうまく収まります。

このイヤホン自体はカナル型なので、密閉式になります。
その場合、音を大きくして聞くと外部の音がほとんど聞こえなくなりますので、屋外での使用には注意した方が良いです。
最初、音がいまいちな感じがしたのですが、最初iPod touchで聞いたからだと思います。Xperiaで聞いたら良い感じで音が出ました(^^;
やはり、iPod系は音悪いわwwwこの辺はSONYの方が音良いです。以前、ヘッドフォンマラソンでも書いた記憶がありますが(^^;
また、エージングがまだ進んでいないと言うこともあるかも知れません。
音が全体に広がる感じを出すために開発に10mmのユニットを使ったということも、良い方向に繋がっていると思います。
特に、クラシック系のシンフォニーライブを聴いても、ワイヤードの高級カナル型イヤホンと比べても遜色なく音を拾えて、再現できているのはすごいです。

ここが良い
・ケーブルが本体と繋がってないので、行動の邪魔になりません。
・バッテリーを含めて13.1g(実測)と非常に軽いので肩が凝りません。
・カナル型イヤホン特有のコードに触ってタッチノイズが出るということもありません。
・おまけにこの小ささでバッテリーが4時間(連続再生)も持つ。ヘッドセットとして利用すれば待機状態でかなり持つと思います。
・ベースとなるマシンに左右されますが、少なくともXperiaで聞いた感じでは申し分ありません。小さい音も確実に拾っています。
iPod touch2ndはちょっとこもった感じがします。この辺はiPod系の弱さかも知れません。もしかしたら、ウォークマンで聞くともっと良い音が再現できるかも知れません。持っていないのでなんとも(汗)
そもそもウォークマンってBluetooth使えたっけ?(^^;

ここが・・・
・音が遠くまで飛ばせない。
 他の手持ちのBluetoothヘッドフォンは、10m近くあるいは部屋越しでも聞ける場所でも本機は音が急に出なくなります。たぶんBluetoothユニットが小さいためとバッテリーに配慮した省電力から音が遠くまで飛ばないのではと思っています。
普通、iPhoneやiPod touchなどカバンやポケットに入れて行動する範囲では問題ありません。
机の上に置いておいて、隣の部屋に行くとかしない限りは大丈夫でしょう(^^;
あと、部屋に置いたまま、洗車するときに音楽聞くとかヾ(^ )コレコレ

・たまに音が途切れる。Bluetoothのヘッドフォン特有の現象なので、気にするほどではないと思いますが、音楽を聞いていると他のBluetoothヘッドフォンに比べて音のゆがみが気になりました。

総評
デザイン:★★★★☆(デザインチームの善戦により違和感ないです)
装着感 :★★★★★(イヤピースがXSから4種類あるので、どんな耳にも合います)
小ささ  :★★★★★(外部電源とBluetoothユニットがないので小さいです)
軽   さ:★★★★★(とにかく、軽い)
取り回し:★★★★★(紐がない分楽です)
電池持ち:★★★★☆(しっかりカタログ値の4時間持ちます)
音   質:★★★★☆(ソースとなる機器に左右されますが、基の音再現性が良いマシンでは十分)
タッチノイズ:★★★★★(ワイヤードにありがちなタッチノイズは全くありません(゚゚ )☆\ぽか)
口内音声:★★★★☆(カナル型にありがちなガムを噛見ながら聞くと出る口の中の音はありません)
風切り音:★★★★☆(カナル型にありがいな風切り音「ヒューってのね」はありません)

イチオシです。v(^o^)v
今持っているBluetoothヘッドフォンが壊れるかバッテリーが無くなったら買うかな。

13261-862-191445
13261-862-191445

   

   

カラーバリエーションが沢山あるのも良いですね。

« 誰でも簡単に動画編集ができるMOVIE THEATER3 その2編集の巻(EPSON・A.I.soft) | トップページ | 小型軽量のBluetoothイヤフォンマイクLBT-MPHP04A その2比較編(Logitec) »

オーディオ」カテゴリの記事

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

まさに自分が欲しいイヤホンです。

今さらのコメントをお許しください。
このイヤホンってiPadでも使えるのでしょうか。

ポッポさん
Bluetooth対応なので、無問題で使えますよ。
小さくて使い勝手は良いです。
連続使用だと4時間ほどですが、通勤など
の行き帰り分なら大丈夫かと。

ただし、人によって耳の形状が違うので、
展示品(デモ機)があれば装着してみること
をオススメします。
うちの子2号は耳の形で合いませんでした。
1号も私も問題なかったですが(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/50251422

この記事へのトラックバック一覧です: 小型軽量のBluetoothイヤフォンマイクLBT-MPHP04A(Logitec):

« 誰でも簡単に動画編集ができるMOVIE THEATER3 その2編集の巻(EPSON・A.I.soft) | トップページ | 小型軽量のBluetoothイヤフォンマイクLBT-MPHP04A その2比較編(Logitec) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ