« PHILIPSの廉価版ひげそりComfortably Closre HQ7310 | トップページ | おお!お名前.comで金曜8日まで、「.info」なら10円 »

ルンバ本体とお掃除の巻(iRobot Roombaルンバ577)

先日のセミナーの時にも、メーカーの方ならびにブロガーさんの間で、ルンバに名前を付けるというので盛り上がっておりまして(^^;
地雷除去ロボットにも愛称があって、兵士がかわいがっているということもあり、やはり誰もが同じ事考えるみたいですねぇwww

うちのルンバは、R2D2と呼称(゚゚ )☆\ぽか
お掃除に出発するときと帰ってきたときの効果音がなんだか、
かのロボットに似ているためです(^^;

C3POのようなおしゃべりでは無いためですねぇw
できれば、効果音をR2D2とくりそつにして欲しかった(^^;
音は、ちょっと昔のテレビゲーム風。
昔のスーパーマリオみたいな音なんですけどねぇ(笑)

音やボイスはカスタマイズできるとかするともっと盛り上がるかも(^^;

さしずめ、好きなアイドルとか、声優さんとか。などでしゃべってくれると欲しい人増えるかも(爆)

掃除始めるときには、「ア*ロ行きまーす」とか、「刹那・・出る」とかヾ(^ )コレコレ
障害物にアタックするときには、「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」とか(^^;
障害物を乗り越えられなかったら「若き故の・・以下略」、「あんたばぁかぁ?」とか

興味ないからわからないけど、A*B48の誰々仕様とかにしたら、売れそう。
1人で何台も買う人出ますよ(゚゚ )☆\ぽかあほ

って、真剣に考えません?メーカーさん。
できれば、ボイスのみサイトから、DLできて好きな人用に組み込めるとか。
1ボイス幾らでぇ~とか
メモリをいくつか積んで置いて、使う人に合わせてしゃべってくれる。
たとえば、お父さん用、お母さん用、息子用、娘用とか(^^;
そうすれば、使う人に合わせて色々な音声で楽しめるとかwwww

閑話休題

Cimg1214

何回か出ていますが、こちらが本体。

Cimg1215

こちらが裏面。黄色いベロは、バッテリー絶縁シート。
最初、このままドックに置いたら、「充電できません!」といきなり怒られた(^^;
使用開始するに当たっては、ベロを外しましょう。

Cimg1216

こちらが、エッジかき出しフィン。ぐるぐると回転し、ホコリをかき出し、集塵機に寄せます。

Cimg1219

こちらが回転ブラシ。集塵部分。4本見えるのは、ケーブルなどの吸い込み防止。
万が一ケーブルなどを吸い込んでも、逆回転してはき出してくれます(^^;
奥に見える黒い点点部分が、更に細かいチリを吸い込むもの。
薄くなっているのは、水まき用のホースを挟んで水を撒くと勢いが上がって広範に広がるみたいな理屈で、細かな部分まで吸い込むためのものです。

Cimg1422

掃除中のようす。
ってわかんねぇ~(^^;
動画はいくつかupされているので、そちらを参照ください(゚゚ )☆\ぽか

Cimg1430

勝手にドアを開けて、別の部屋に向かっていくR2D2(^^;
ドアをきちんと閉めておかないと、勢いで開けます(爆)
段差2cmなら、オフロード踏破能力は抜群。
何度か行き来して、根性で乗り越えます。

リビング~キッチン~脱衣所~廊下~リビングと勝手に(自動で)動き回って、別の出入口から戻ってきたりします。(爆笑)

本邦初公開(゚゚ )☆\ぽか
注:お食事中の方はご遠慮ください(爆)

Cimg1435


棚の下まで潜り込んで掃除してくれるので・・・苦笑(^^;
普段、掃除機が入らないとこまでやってくれるのね。
お利口お利口R2D2。

Cimg1436

こちらが、チリ部分。

Cimg1438

ここまで吸い込んでくれます。

Cimg1439

こちらが、数日後のゴミ。(^^;
それでもまだ取れますねぇ。

最初、うちの神さん、「掃除機はパワーが大切、ダイソンの方が自分が掃除しているって感覚があるので、ロボットに任せるのは不安」
とのたまっておりましたが、
セミナー受講後に、ルンバの特徴とか説明してあげたら、最近では、進んでR2D2(ルンバたん)に任せて掃除させております。(爆笑)

というのも、我が家は、全室フローリングなので、1階と2階の移動はありますが、そのまま走らせておけば勝手にワンフロア掃除してくれます。

便利機能というか、総評

1 フロアに余分なものを置かなくなった(爆) ◎
R2D2(ルンバたん)は、荷物をどかしてはくれないので(^^;、走行前に床にある余分なものを片付ける必要があります。wwww
使用者(体験者)が一様に言っていたのが、部屋を綺麗にしてから、掃除をさせるでした(爆笑)

2 掃除しやすいように隙間を作らせるw ○
ルンバたんが通りやすいように、棚の下などをかさ上げすることで、普段は掃除しない机や棚の下の奥まで入り込んで掃除をしてくれます(^^;

3 掃除中に色々な事ができる ◎
自動で掃除をしてくれるので、その間料理とかできるし。
空き時間が使えて無駄な時間がなくなるそうです。

とゆう訳で、このマシン、イチオシです。
今使っている掃除機が壊れたら考えようっと。(^^;

   

家電店で見たらけっこう高かったけど、アマゾンで見たら意外と安いのね(^^;
これなら、ダイソンより安いわw
体験版は、最上クラスですが、タイムスケジュール機能やお部屋ナビ機能などが不要でしたら、中間クラスのをオススメします。ただ、値段で(アマゾンの場合)4000円ほどなら上位でもいいかな?



12627-862-183378
12627-862-183378

« PHILIPSの廉価版ひげそりComfortably Closre HQ7310 | トップページ | おお!お名前.comで金曜8日まで、「.info」なら10円 »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

お掃除編、待ってました!ベッド下などはどうしてもゴミが溜まりがちなのでコレは便利そうですね。次世代掃除機に興味津々です!
ボイス機能…(〃д〃)zeakさん、天才だと思います!ゴミが多めの時は北斗●烈拳的なボイスで怒涛の頑張りを見せてくれたりとか。考えただけで楽しくなってしまいますね(*^艸^*)ウフフ。

市ノ瀬さん
パワーモード突入する時に、「あたたたたたたたたぁ〜!!!」
とか言うの、良いですねぇ。
見えないところ掃除してるときに、虫さんの死骸はっけんしたら。
「お前は既に死んでいる」とか(おい)
高齢者向けだと、「助さん、角さん、こらしめてやりなさい。
とか言って、テーマソングが流れるとか(爆)
若い子向けに、ジャニ系の声なども良いですねぇ。
おお、をた系のお友達は、やはり「お帰りなさいませ、御主人さま」
とかかなぁf^_^;)

こうなると本体に顔を描いてやりたくなりませんか?
( ̄∇ ̄)オホホホホ
さすがにデモ機に落書きしちゃマズイけど。(^^;

もっと立体的にロボットらしく・・・とも思いましたが。
背が高く(厚みが増す)と、ベッドの下とか隙間に入れないですもんね。

おなら出ちゃっ太さん
ゆーつべか類似の動画投稿サイトに、ルンバの上に猫をのせて
走行しているものがあるそうです。
どうせなら、大きなR2D2をあれ、ラジコンのは自走するか(^^;
ロボットらしくしたら、荷物も片付けてもらいますが、片付けて
良いモノと、そのままで良いモノの判断が難しいということを
メーカーさんが言ってました(^^;

こんにちは。

>リビング~キッチン~脱衣所~廊下~リビングと勝手に(自動で)動き回って、
>別の出入口から戻ってきたりします。(爆笑)

マジですか。本当なら凄いですね。物欲度、上昇中です。
我が家は元々モノがありません。公民館のようです。
一番安いのじゃあ駄目ですかね。
興味津々です。

遅筆堂さん
乗り越えられる段差は2cm
あと、黒めのフローリングや、四方を黒で囲まれた畳などは
苦手なようで、そのエリアから乗り越えられません(^^;
スイッチ入れたら、あるいは入り込んだらダンジョンのように
なって、結局一畳しか掃除しないなんてこともあるそうですw。

基本性能、OSは一緒なので問題ナイかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/49645194

この記事へのトラックバック一覧です: ルンバ本体とお掃除の巻(iRobot Roombaルンバ577):

« PHILIPSの廉価版ひげそりComfortably Closre HQ7310 | トップページ | おお!お名前.comで金曜8日まで、「.info」なら10円 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ