« Xperia アップデートが出たみたいですね。勢いでやったけど(^^; | トップページ | 手のひらサイズの大容量HDD My Passport Essential(WD) »

カランダッシュ エクリドール 55 フィックスペンシル (その2 筆記具編)(CARAN d'ACHE)

すんません、あまりのケースの豪華さから興奮して、箱から説明に入ってしまいました(^^;

Cimg7253

改めて。内容物の紹介。
手前、消しゴム(^^;
これは定番で売ってますね。
エリクドール(2mm)芯ペンシル。
交換用カラーペンシル(水溶性:水彩画にも対応)
が入っています。

>カランダッシュよりエクリドール タイプ55の発売を記念して、2mm芯のフィックスペンシルセットが登場。
>タイプ55のモチーフはアメリカ・フォード社のスポーツカー、マスタング67年式のエアーインテークパネル。
>ラインと四角形の彫刻が角度によって、数字の「5」に見えることからタイプ55と名付けられました。

販売店サイト(メーカー)より引用
私が説明するよりもずばっと説明されているので(^^;

Cimg7254

こちらが本体。
カランダッシュ独特の6角形(鉛筆デザイン)ですね。
私的には、初めてのカランダッシュですぅ~。
珍しいでしょ(^^;
いくつか、万年筆などを入手する機会もあったのですが、ペン見たら鉄ペンだったなんてこともあり、買いませんでした。
あと、ボールペンは基本あまり好きではないので(その割に何故か大量に持っていますが(^^;)、一本くらいカランダッシュは持ってないとと思いつつ、なかなか買う機会には巡り会いませんでした。
でも、カランダッシュのボールペンって以外となめらかな書き味なので、そのうち入手するかも。

Cimg7255

こちらが、ノック部。丁寧にカランダッシュのロゴが入っています。
素材はシルバーとロジウムコートです。

Cimg7256

こちらが、55と呼ばれるデザイン。
横にしてあるからわかりにくいか(^^;

Cimg7257

さて、先端部です。万年筆でゆうところの首軸とか、ニブとかヾ(^ )コレコレ

Cimg7258

ノックした状態。
芯ペンシル、シャープ式ではないため、普通の方がノックすると芯が全部落ちてしまいますw
指先で微調整しながら長さを決めるのが良いでしょう。

Cimg7259

クリック部。この部分にシャープナーが入っていて、出先でちょいと芯を削るときには重宝しますが、以前紹介した専用の芯研器などを使った方が綺麗に削れます(^^;
あくまでも緊急用とゆうことで。

Cimg7261

正面から。って暗いから見にくいですね。

Cimg7274

ノック部にはカランダッシュのロゴが入っています。

Cimg7264

こちらが、最近ではあまり見かけない消しゴム。好きな方も多いですけどね。
ゴムくさいですw

Cimg7267

こちらが、カラーペンシル。水溶性なので、書いたあとで、水を含んだ筆などで伸ばすと水彩画になります。
ただし、軸は一つなので交換するのが面倒(^^;。4本1組ですが、けっこう高いので・・・(^^;

限定300ということなのですが、国内なんでしょうね。

ペンハウスさんにももうないか?
メジャーな通販ショップでは軒並み売り切れでした。


« Xperia アップデートが出たみたいですね。勢いでやったけど(^^; | トップページ | 手のひらサイズの大容量HDD My Passport Essential(WD) »

鉛筆・シャープペンシル・メカニカルペンシル関連」カテゴリの記事

コメント

 あ、、、「エクリドール」ではないかと、つっこんでみました。

 ボールペンよりペンシルが先なんて…と思いましたが、カランダッシュは元々エンピツ屋さんなので正解かもしれませんね。

しまみゅーらさん
にゃはは~。本文中のあちこちにはちゃんと書いてありますのに
タイトルまちがってまんねんね(゚゚ )☆\ぽかあほ
早速修正しました(滝汗)

ボールペンは、沢山持っているのでなかなか手が出せません
でした。
でも、カランダッシュのボールペンってスゲーなめらかに書けるし、
バランスも良いので、何本か欲しいですね(゚゚ )☆\カウノカ

ボールペンのいや~んなところは、ただでさえ下手な字が余計
ヘタに見えるとこなんです。
まあ、ジェットストリームみたいなヌラヌラサラサラはそれほどで
もないのですが、従来の粘度ばりばりのボールペンってけっこう
ねぇ。
その割にLAMYとかウォーターマンとかクロスとか持ってますけど(^^;

いやあ、格好良いですねえ。これは欲しい。お金ない。あきらめる。
ということで、気持ちが落ち着きました。

タイプ55は、彫りが深そうで数年前のものよりも滑りにくそうで、手になじむ印象(見た目ですが)ですねえ。
ああ、小遣いが10倍に増えたらなあ(;ω;)

やまかんさん
いいでしょ~(゚゚ )☆\ぽか
意外とバランスが良いです。
ボールペンだったら買わなかったかも、いや買わないでしょう(^^;
カランダッシュのボールペンは安いモノからありますからねぇ。

ちょっとエクリドールシリーズを調べていたら俄然興味も加速して、カランダッシュ(スイス)のホームページをのぞいてみました。
高級品なんですねえ。初めて実感。ライフスタイルに合う顧客という言葉を思い出しますねえ。エクリドールの他のデザインもかなり惹かれますね。

やまかんさん
カランダッシュはいちお、ブランド品ですね。
それ以外に、定番の廉価モデルも出していますがこれがまた
バリエーションが多い上に、このクラスに限定モデルを多数
出してくれるので、カランダッシュだけ集めている人も多いです。
その辺にはまると、また別の沼が(^^;

2~3000円のリーズナブルかつファッショナブルのボールペン
もめっちゃ書きやすいですから、ぜひどうぞw。

コガネムシのようにこつこつとためて、エクリドールでゴールドを買おうと思います。いつもながら深い情報をありがとうございます。
o(_ _)oペコッ

やまかんさん
うわ~、ゴールドっすか。立地もといリッチですね。
早く入手できると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/49625993

この記事へのトラックバック一覧です: カランダッシュ エクリドール 55 フィックスペンシル (その2 筆記具編)(CARAN d'ACHE):

« Xperia アップデートが出たみたいですね。勢いでやったけど(^^; | トップページ | 手のひらサイズの大容量HDD My Passport Essential(WD) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ