« LAMY×LEUCHTTURM1917 vs MOLESKINE REPORTER | トップページ | iRobot社のRoomba(ルンバ)セミナー(その2)iRobot社の商品群 »

iRobot社のRoomba(ルンバ)セミナー(その1)

iRobotと言えば、ウィルスミスが出演した、ロボットが反乱を起こすちょっと怖い映画。(^^;
私的には、軍事ヲタではありませんが、近年急速に発展している、ロボット産業分野の草分けとしてロボットが救助や爆弾処理をする光景をニュースなどで見て知っていましたが、お掃除ロボットをiRobot社が作っているということまで知りませんでした(^^;
普通は逆でしょうか(゚゚ )☆\ぽか

iRobot社のRoomba(ルンバ)を扱っている、セールス・オンデマンド社の徳丸さんと金子さん

徳丸さん曰く、「ルンバの知名度は高いが、アイロボットの知名度は少ない」ということでしたが(^^;
私は、映画やニュースなどで出てくるロボットの方が先に知っていましてぇ~w

Cimg1237

iRobot社は、MITの人工知能研究者が創設。
創設の目的としては「ロボットで世界を変える」でした。
これが発展していくと、いずれスカイネットが誕生して、ターミネーターが生まれ(゚゚ )☆\ぽか

注:画面が綺麗でないのは、持って行ったデジカメがバッテリー不良で動かなくなってしまって(^^;
  お散歩用に持っていたデジカメで撮ったからです。ご了承ください。(汗)

Cimg1243

基本コンセプトは3D(日本でいうところの、3Kですな)。人が行う、つまらない、汚い、危険な仕事は、ロボットが解決する。です。

確かに、地雷除去や不審物(爆弾)の処理とか、がれきの下に入って人を探すなどは、人間よりもロボットの方がセンサー付いているし、安全ですね。

Cimg1245

そこで、開発されたのが、これらのロボット達。
一つは政府(軍や警察)関係などが行う探査、発見、処理のロボット。
もう一つが、ルンバに代表される家庭用ロボットです。

Cimg1251

iRobot社は、ロボット製造業界で唯一ナスダック上場を果たしております。
ただ、それは近年の話で、設立当初の1990年はIT系花盛りの頃で、おもちゃとしか見られないロボット開発に投資する企業家はほとんどおらず、その運営には困難を極めていたようです。

Cimg1265

そのうち、ユーザーの声を反映し、様々な企業とのコラボレーションを組んだことにより、知名度がようやく上がったそうです。
左:石油掘削(探査)用ロボット、おもちゃにロボットの知能を組み込む、清掃関係。

Cimg1266

その後の研究で多目的作業用ロボット、パックポットが誕生。
これって、某ディズニーのロボット映画(戦闘用ロボットNo9が感情を持って冒険する映画:タイトル忘れた(゚゚ )☆\ぽか)に似ていません?

Cimg1270

爆弾により粉々になってしまうこともあります。
現在は、世界で2000台以上使われているそうです。
アメリカの人気ドラマCSIにも出ているそうです。(未見なのでどんな話かわかりません。スマソ)

Cimg1275

こちらがパックポット。って開いとらん(^^;
初公開?初上陸?とか。

Cimg1277

こちらが本物。
なんか、ギミックだけなら簡単に作れそう(゚゚ )☆\ぽかあほ
正面ですね。
手前の棒などにユニットを色々とくっつけて、人命探索、爆弾探査などできるようです。
後側にあるのがセンサー部。これが立ち上がって走行します。

Cimg1278

別アングルから見たら、あちこちにセンサー類が付いているのね。
中央とkじゃレバー右側とか。

Cimg1284

こんな感じで動作するようです。

Cimg1313

こちらがモニターカメラや各種センサー。
爆弾や時限装置なども探査できるのかな?ドラマではやってるけど。
きっとできるんでしょう。

って、ロボットの説明だけで終わってしまった(゚゚ )☆\ぽか
つづく



12627-862-182783
12627-862-182783

« LAMY×LEUCHTTURM1917 vs MOLESKINE REPORTER | トップページ | iRobot社のRoomba(ルンバ)セミナー(その2)iRobot社の商品群 »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/49584425

この記事へのトラックバック一覧です: iRobot社のRoomba(ルンバ)セミナー(その1):

« LAMY×LEUCHTTURM1917 vs MOLESKINE REPORTER | トップページ | iRobot社のRoomba(ルンバ)セミナー(その2)iRobot社の商品群 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ