« 三菱鉛筆 Hi-uni 一太郎25周年記念モデル #ichitaro | トップページ | 一太郎25周年記念鉛筆vs手持ち鉛筆軍団w »

セーラーの廉価版万年筆・・・と言っても廃盤 ホスカル (HOSCAL)

久々の万年筆ネタですが、入手困難なもので済みません(汗)

Cimg5441

細身で美しいラインです。

Cimg5442

リング部拡大

Cimg5443

ペン先拡大。
細い訳です。これと同じペン先は、現在超廉価版万年筆のリクルート万年筆となって売られているものと同じです。
そんでもって、遙か昔たぶん1980年代のものと思われる万年筆、名称不明なので、勝手にセーラースリムと名付けていますが(^^;
何でも、川口先生が若い頃開発に携わったものらしい。
先生に名前聞いてもわからんかった(^^;

Cimg5445

大きさ同じですが、光の関係で右の方が大きく見えます(汗)
左側がセーラースリムw14kです。右側がホスカル(鉄ペン)

Cimg5447

長さはホスカルの方が若干長いです。

ホスカルは、全体が真鍮にラッカー塗装をしているので、19.2gと重いです。(除くカートリッジorコンバーター)
セーラースリムは、全体が樹脂でできているため、9.2gと軽いです。
いずれも廃盤の万年筆で(゚゚ )☆\ぽか


« 三菱鉛筆 Hi-uni 一太郎25周年記念モデル #ichitaro | トップページ | 一太郎25周年記念鉛筆vs手持ち鉛筆軍団w »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

真鍮にラッカー塗装ですか。持った感じが少し重めのペンって
好きなんですよ。
あのミニ檸檬なんかも「お!いい感じやん♪」って思いました。

tenra77さん
そうですね。重量感のある万年筆や筆記具は筆圧を加えずに、自重で字が書けるので好きです。
@ 奈良駅前

細+軽+オスカル(ベルばら)→HOSCAL
何故かオスカル。当時のネーミング感覚的には。(あくまで想像)
という事は、女子狙いか?
ブラスで重いけれども、これは細いので軽くて女子にも使いやすくて良いですよ~。的な。
他に「アンドレ」とか発掘されれば証明(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、
さっきPCで見た時のtenra77さんに対するコメントには>自重で字が書けるので好きです。
>ZEAK@奈良駅前

となっていたと思うのですが、いまケータイで閲覧したら
>@ 奈良駅前
(ZEAKが抜けて、@の次に半角スペースが入っている)
となっています。
iPadのせいなのか、こちらのケータイへの変換機能のせいなのかは不明。
帰宅したら(いつになるか不明)もいちど確認します。
私の記憶ちがいならごめんなさい。
Hagy@auケータイnotIS01迷い中

Hagyさん
まぢで、そんなネーミングの経緯ですか?(^^;
今度川口先生に会ったら聞いてみようかなw

PCで見る限りはちゃんと出てたけど、何かあるのかな?

1か月遅れのコメントですみません。
ホスカルのネーミングですが、だいぶ前に川口先生から伺いました。
「細くて軽い」からホスカル、ということだそうです。
リアルタイムで見てはいないんですが、当時のCMで「父よあなたは偉かった、軽くて細いホスカルを・・・」というセリフがあったそうです。
しかし、シャレーナといいふでDEまんねんといい、セーラーのネーミングは・・・(笑)

セーラーマンさん
細くて軽い(^^;すげー。まんまやん。
でも、軽いとゆうのはどうかと思います。
19gもあるのでヾ(^ )コレコレ
私的には重量バランスが良いので好きですが。
これで14kなら無敵かも(^^;

まあ、セーラーは昔からべたな名前が多いところが
セーラーっぽいと言えばセーラーっぽいですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/49181453

この記事へのトラックバック一覧です: セーラーの廉価版万年筆・・・と言っても廃盤 ホスカル (HOSCAL):

« 三菱鉛筆 Hi-uni 一太郎25周年記念モデル #ichitaro | トップページ | 一太郎25周年記念鉛筆vs手持ち鉛筆軍団w »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ