« EOS60D風景・モデルさん撮影編(Canon モノフェローズイベントその4) | トップページ | これから始めたい人、うまく使えない人にモレスキン「伝説のノート」活用術 »

EOS60Dミニチュア撮影編(Canon モノフェローズイベントその5)

ミニチュア撮影編です
こちらは、あっさり(゚゚ )☆\ぽか

撮り鉄の方にも楽しめるバー銀座パノラマ新宿店さんですが、銀座にも尼崎にも大津にもあります。
興味がある方は検索してみてください。

Img_1726

絵が上手下手というわけでなく(言いわけ(^^;)
デジ一だと合わせたい所にピントが合って、前後がぼける。
こういう絵は、なかなかコンデジ(高級コンデジ)ではできませんねぇ。
私的に持ってるタマが、GRD2とかGX100とか、Optio750Zなので(汗)

この後ろにゴジラとかモゲラがいればなぁ(゚゚ )☆\ぽか

Img_1731

走行中の特急を撮影。

Img_1733

置きピンでドクターイエローを連写。先端には合わなかったorz

Img_1840

円谷英二ファンとしては、このアングルからぜひ一枚(^^;
前のピントをぼかして撮影。は特撮の醍醐味ヾ(^ )コレコレ違う

Img_1841

特に意識した訳ではないのですが、良い感じでバスにピントが合ってくれてます。
スゲーぞ60D(^^;

Img_1859

操車場の風景。
あまり綺麗に撮れるので、ホコリが(^^;

Img_1861

総武線だっけか?良い感じで写りました\(^o^)/

Img_1874

単線の電車を写しました。
これを後からカメラ本体の液晶画面で加工することができます。

Img_1880

同じ写真ですが、トイカメラ風に加工。
こういうことが、Photoshopを使わずにカメラ本体でできるのが良いです。
最近、某めざましテレビの占いでも使っていますね。
周辺の光を暗くしてちょい青を入れてみたいなぁ~。
さすがにジオラマをジオラマ風にはしませんでしたが(^^;
iPhoneやXperiaなどにはアプリでこのような機能がありますが、デジ一でこういうことが簡単にできるのが良いです。

Img_1891

標準モードで流し撮りに挑戦(^^;
普通モードダイヤルいじるやろという突っ込みはなしで(汗)
どこまで撮れるかやってみたかったのよ。
いまいちピントが合ってませんが。暗い中で撮ったのでご容赦ください。
と良いわけしてみるテスト(゚゚ )☆\ぽか

それにしても、素人(デジ一初心者)でもここまで遊べるデジ一はありませんねぇ。
そもそも、マニュアルを一切読まずに、ここまで撮れるのですから。

まあ、読んでもこれ以上に上手に撮れるかは自信なし( ̄▽ ̄)/
貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。



12565-862-181618
12565-862-181618

« EOS60D風景・モデルさん撮影編(Canon モノフェローズイベントその4) | トップページ | これから始めたい人、うまく使えない人にモレスキン「伝説のノート」活用術 »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

モデルさんを撮影するよりも数倍の「うまさ」が光りますなあ。
( ̄∇ ̄)オホホホホ
好きこそものの上手なれ、ということでしょうか。
列車の向こうにカイジューがいたら、更にグレードアップした写真になったかと思うと。
どうして、カイジュー持参しなかったの?
(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
返す返すも残念で(゚゚ )☆\ぽか
まさか、ここまでのおもちゃが並んでいるとは(おい)
そもそも、ミニチュアのスケールわからなかったしヾ(^ )コレコレ

こんなところでイベントされていたのですね。「行けばよかった~」と後悔の念が…(笑)あ、その前に当選しなかったかも(笑)。
トイカメラ風も面白いですね。こんな機能使いこなせるなんてすごいです。結構こういう機能ってノイズ目立ちそうなもんですが、キレイですね。さすがキヤノンさん。

こりゃZEAKさんも、デジ一 始めないと。

この場所、「どっかで聞いたことあるなぁ」と思っていたら、いつも仕事帰りに立ち寄るショッピングモール内に大津店がありました~。
恐らく新宿店さんよりも店舗スケールは小さめだと思いますが、確かにNゲージが走っていました。私もD5000で撮影にチャレンジしてみようかな~。

シンジマンさん
参加できてラッキーでした(^^;
いつもデモやイベントが当選するとは限りませんからねぇw
ちなみに、大物系(PCやデジ一)にはなかなか当たることがありませんorz
お店が近くにあるのは良いですね。
静岡にもできないかなwって、それほど鉄系には興味ないですが(゚゚ )☆\ぽか
あー、ジオラマとかは好きかも(^^;
ファンの方が集まる場所と言うこともあるので、撮影もできるような
ことを言っていたので、ぜひ潜入してみてくださいw
但し、体験機会と違って基本バーですので、かなり暗いと思います。
普段の撮影は、好感度もとい、高感度で夜景って感じでしょうか。

あー コンデジとデジ一の違いがよくわかりますね。
確かにこれは食指が動きますねぇ。

Hagyさん
この辺がコンデジとデジ一との差なんですよねぇ(^^;
自然を描写しても、街並みを描写してもレンズの明るさと絞りの
設定など、ひいては被写界深度までいじれるのが良いです。
電脳小物や万年筆をアップで撮る場合は1cmまで寄れる
コンデジでも良いのですが(^^;
問題は、デジ一を買ったとしておまけ(標準)で付いてくるズーム
セットだと、マクれないので、マクロレンズが欲しくなること。
街並みを撮るので、24mm(銀塩ヒルム相当)かそれ以上の
ワイドレンズが欲しくなること。
マクロ撮影をすると、レンズ前につける照明が欲しくなること。
と、カメラ沼は恐ろしや~(゚゚ )☆\ぽかあほ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/49436946

この記事へのトラックバック一覧です: EOS60Dミニチュア撮影編(Canon モノフェローズイベントその5):

« EOS60D風景・モデルさん撮影編(Canon モノフェローズイベントその4) | トップページ | これから始めたい人、うまく使えない人にモレスキン「伝説のノート」活用術 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ