« ポストイット強粘着ポップアップノートディスペンサー | トップページ | 格好良くかつ音が良いBluetoothヘッドセット MotorolaS9 その1 »

新商品EOS 60D モノフェローズイベント(その1)(キヤノン)

まだ発売されていない新たな一眼レフの体験イベントに参加してきました。

9月11日(土)14:30

新宿

DEN AQUAROOM 新宿
にて、そのイベントは行われた。
通常は、メーカー本社や関連ビルの会場などで行われますが(^^;
少なくとも(私的には初めて)

Cimg7287

水族館(アクアリウム)があるバーで開催されたEOSの発表会は、とても魅力的な会場でした(^^;
説明をしていただいたのは、キヤノンマーケティングのカメラ商品企画部中島さん
中島さんは、ライオンや犬の親がKissを撮影するCMを企画した方です。

Cimg7289

このキャッチが良いですねぇ。
潜水艦は伊号、飛行機は九二式、カメラはKWANON皆世界一(^^;
そこから、世界のCANONに進化。
英語で、聖典。規範、標準という意味ですね。

Cimg7296

EOSは快速、快適、高画質という視点に基づいて製品のラインナップを展開しています。


ご存じのように、

EOS-1は、プロ系のハイエンド機
EOS-5D、7D、50Dはミドル機
KISSは、入門機
という扱いです。

で、今回体験させて頂いた60Dの位置づけとして、CANONが考えたのが、
50Dの上位機種、基本性能の向上(ハイアマチュア向け)と
KISSでは物足りないけど、50Dや5Dなどハイアマチュアほどまでは行かない、入門モデル向け。
でもって、型番をどうしようかということになりまして、3桁?4桁?にしようかと悩んだそうですが、欧米のEOSではすでに3~4桁のコードが出ているそうで、結局60Dと相成ったワケです(^^;

Cimg7307

結局、位置づけとしては、KISSと5Dの中間層。
写真入門者のための新スターンダートという位置づけに当たります。

Cimg7308

主なポイントは上のようなものです。
私的に、気に入ったのは(^^;

Cimg7313

バリアングル。
これ、コンデジでも高級系と言われているものに付いています。
私は残念ながら、デジ一は持っていませんが、Optio750zやLumix30とかEXILIM505とかいくつかバリアングルのデジカメは持っていて、その便利さははかりしれません(^^;

Cimg7321

新製品が出ると、どのマシンもそうですが、軽量化や高容量化が進みますが、EOSも同様。
基本シャシーは、ダイカスト性ですが、外見を樹脂にするなどして軽量化を進めています。
同時にバッテリー容量もアップしてニーズに対応しています。
私的に良いなぁと思ったのが、直接液晶に被写体を表示できる機能。
今までのデジ一だと、光学ファインダーのみで、撮影後にビュワーとして絵が見えますが、今度の60Dはダイレクトに液晶表示できるため、安心して撮影ができます。
(済みません、そもそもデジ一持ってないので、間違っていたらごめんなさい、訂正します)
この辺は、オリンパスやパナソニック、SONYのNEXなどはデフォルトで液晶表示できましたが、今までのハイエンド機はできなかったと思います。
まあ、ミドルクラスと手軽クラスの中間ということで位置づけているようですが、ファインダーは光学式というのも良いです。
私的に持っているLUMIX Fz30はファインダーがそもそも液晶なので、背面の液晶で見ようがファインダーを見ようがどっちも変わらないので(^^;

あともう一つ気になったのが、こちら。

Cimg7325

今まではPhotoshopなどの高級編集機能アプリを使って、レタッチなどをやっていましたが、撮影後の画像を60Dで変更することができるようになりました。
こちらについては、また別の機会で紹介します。

私が気に入ったキャッチフレーズがこちら。

Cimg7334

趣味なら本気で。
さしずめ、本気と書いてマヂと読みそうですがw
キヤノンさんは、ほんきでとおっしゃっていました(^^;

Cimg7338

さて、こちらが、店頭にまだ出ていないEOS 60Dっす。
とはいえ、体験版含めて、全部試作機ですので、実際の使用感とは内部のバージョンの違いとかがあるかもです。

Cimg7342

こちらが、制作に当たって検討した、モックです。

Cimg7344

ちょいとぼけちゃってますが、ちゃんと60Dって彫りもんもあります(^^;

Cimg7345

こちらが裏側。この時点ですでにバリアングルのデザインまであります。

Cimg7346

上から見たとこ。

Cimg7354

こちらが皆さんに配られた体験用の60D。
残念ながら長くなったので続きます(^^;
今回は、お貸し出しというより、あくまでも新製品販売前の反応を見たいんだそうです。

ということで、次回は撮影たーいむ(^^;ちょっと時間あくかも(゚゚ )☆\ぽか



12565-862-181330


12565-862-181330


« ポストイット強粘着ポップアップノートディスペンサー | トップページ | 格好良くかつ音が良いBluetoothヘッドセット MotorolaS9 その1 »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おお。イベントに参加されていたのですね。
カメラの知識に関してはカラッキシなのですが、
(デジ一持ってるくせに)これは気になる内容ですね~。

「趣味なら本気で」、私も気に入りました。ZEAKさんの文章を読むまでは写真を見て「マジ」と読んでしまった私は若人世代?

ともかく撮影たーいむの記事、楽しみにしてます~。

Canon 60Dのイベントに当選されたんですね。
私も参加したかったのですが、都合がつかず_| ̄|○
撮影タイムの投稿も楽しみに待っていますよ

シンジマンさん
デジ一お持ちだったので、バリバリ使いこなしていると思いました(汗)
私はデジ一持ってないので、初体験イタクシナイデ(゚゚ )☆\ぽか

静岡散歩さん
お久しぶりです。
私的には、デジ一初デビューヾ(^ )コレコレ
こいつは、まぢ面白いです。
撮影タイム・・・(汗)
素人なので、期待される程の内容は(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/49429317

この記事へのトラックバック一覧です: 新商品EOS 60D モノフェローズイベント(その1)(キヤノン):

« ポストイット強粘着ポップアップノートディスペンサー | トップページ | 格好良くかつ音が良いBluetoothヘッドセット MotorolaS9 その1 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ