« P790を始めとする外部充電器比較に関する実験w | トップページ | トラベラーズノートパスポートサイズ ダイアリー2011 »

ATOKPad for iPhone & ATOKPad for Windows

日本を代表するIMEのジャストシステムが、万を持して出してきたのが、ATOK for iPhone
残念ながらiOSの仕様で、IME(FEP)として直接システム内での使用はできないのですが、ATOKPadというアプリケーションを使うことで、ATOKを使って変換ができるようになります。

Atok00

一番左がオープニング画面。
通常の変換形状。
フリック(変換したい音を押さえて上下左右に変換したい言葉が出る)もできます。
左端のアイコンで換えることができます。
私的にはあまり要らないのですが、絵文字というかアイコンも大量にあります。
ただし、これは機種依存文字なので、Twitterやメールなどに添付しても■や=などになる可能性があります。
iPhone同士とかケータイへのメールなどは大丈夫かと思います。
が、私的にはiPhoneは持っていないので(^^;

Atok01

変換はケータイ風、キーボード風、新たな機能としてリボルバー風変換というのができます。
リボルバー機能とは、左側の円をぐりぐり回すと、右側の選択肢が変わります。
ただし、五十音並びなので私的には文字を読んで探してしまうので、少し使ってみましたがどうもなじめません(^^;
とゆうわけで、やはりキーボード入力の方が高速入力ができます。

Atok02

横にすると打ちやすさはさらにまします(^^;
ちなみに、このATOKPadで作成した文章をTwitterやメール、SMSなどに送ることができます。
通信環境が整っていればiPodTOUCHからでも送ることができます。

デフォルトの上の色は赤でしたが、ロディア風の色にして使っています(^^;
また、背景もメッシュ、ルールド(横線)、無地などに変更することもできます。

Atokpadwin

こちらが、ATOKPad for Windowsです。
今までは、ctrlを2回押すと勝手にATOKPadがWindowsの前面に開いてうざかったのですが(^^;
ベータ版3に最近なってから、使いやすくなりました。
どちらのアプリも現状入力文字数が出てくれるので、ツイッターでつぶやく人には良いと思いますw

通常は1200円ですが、APPアプリ登録記念セールとして9月26日までは900円で売られています。

ただし、現状ではiPadには対応していません。また、ワイヤレスキーボードにも対応していませんのでご注意下さい。

« P790を始めとする外部充電器比較に関する実験w | トップページ | トラベラーズノートパスポートサイズ ダイアリー2011 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

私も早速DLしてiPhone3GSで遊んでます。
IME搭載の最強メモ帳アプリですねぇ。まともな変換候補が並ぶ事が、ここまでストレス軽減になるとは…と、感動してます。(^-^)
標準的に搭載されたらうれしいのですけどねぇ>ATOK

やまかつさん
導入しましたか。
いいですよねぇ~。
気持ちよく入力できます。
あとは基本IMEになってくれるのと、iPadへの対応(たぶんIOS4に
なったら)と、ワイヤレスキーボードの対応に期待ですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ATOKPad for iPhone & ATOKPad for Windows:

» Jornada720にATOK POCKETを!落札ならず!! [極楽社員のスピード仕事術]
Jornada720にプリインストールされているIME(日本語入力システム)はMS-IME。 デフォルト状態では仕方がないこと、とは言い条。 [続きを読む]

« P790を始めとする外部充電器比較に関する実験w | トップページ | トラベラーズノートパスポートサイズ ダイアリー2011 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ