« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

Xperia アップデートしてみた。

9月より、Xperiaがspモードに対応するようになる。
併せて、Po-Boxなどもアップデートされるということで、事前にアップデートしてみた。
昨晩は、何故か知らないがサイトにアクセスできず。今朝おこなった(^^;

ダウンロードして、アプリを起動すると、どうも前のアップデーターアプリがあるのでインストールできないw
とゆうことで、削除(^^;

Updt02

まず言語の設定。
ここで失敗すると、キャンセルして再度アプリを立ち上げる方が良いです。
ってゆうか、それ以後やってないので

ライセンス認証とインストール先を選択。
通常はこのまま。

Updt05


インストールが始まります。
けっこう長いっす。

Updt07

USBケーブルをチェック
ライセンスに同意で次へ

Updt08

機種は、SO-01Bを(^^;

Updt09

ここからが少々面倒で(^^;
まあ、よく読めばわかりますが。
Xperiaの電源を切った上で、最初にUSBをPC本体に挿します。
バックキーを押したままUSBケーブルをXperiaに挿します。
バックキーは押したままです。
少しすると、バックキーを離してくださいとなり、インストールが始まります。

Updt10

するとアップデートが始まります。
けっこう時間がかかります(^^;

無事更新できました。

Cimg7195

これでアップデートできました。(^^;
残念ながら2.1とか2.2ではありません。

MARKING CLIP Stationery (DELFONICS)

英語だらけのタイトルなんすけど。
ぶっちゃけゆうと、デザインクリップですねヾ(^ )コレコレ
ブングボックスさんにあったので、保護してみました。ブングボックスさんのブログはこちら

Cimg5770

30コ入りです。

Cimg5771

ハサミと鉛筆、万年筆の形をしているクリップ。

Cimg5772

以外と小さくて、頁ブックマークなどにも使えます。

クリップとしては高いっすけど、何か資料を送るときとか、手紙に挟んで使うと喜ばれます。
え、もったいない?そう思わずにガンガン使いましょうw


アクリルケース・横型3段・大 追加購入(無印良品)

今は亡き(廃盤)、アクリルケース・横型5段・大が殊の外便利で使っているので、追加でげとしました。
しかも、無印良品フェア+某声優ヾ(^ )コレコレの5%オフで、都合15%オフ。

Cimg5795

外身付(^^;

Cimg5798

こちらは、予備のリフィルとか鉛筆、付箋紙などを入れておく用に。
普段使っているモノは、ベロア仕切りを入れて万年筆用に使っております。
それにしても、ジュエリーボックスから何からラインナップされて便利だったのに、結局残っているアクリル系のは、このマシンとあと少しのみ。
何で良いモノをすぐに廃盤にしてしまうのか。残念っす。

再生紙ノート・原稿罫(無印良品)

こちらも珍しいので保護物件w

Cimg6028

原稿用紙の罫が入ったノートです。
私的にはLIFEのCOPYNOTE横罫をいつも使っているのですが、無印良品にもあったのね。

Cimg6029

開くと原稿用紙w
ちょっと露出調整したので、扉が黒っぽくなってしまっていますが。

Cimg6030

20×20なので、400字詰め。
文字数が限られているレポートなどを下書きするには良いです。

ちなみに、こちらも再生紙ですが、万年筆で書いてもにじみません。(注:インクやペンの太さによってはあるかも)
95円が30%オフの上にカード払いで更にどんの5%オフの63円(笑)
とゆう分けで、2冊保護。


ステーショナリーセット「けいおん! 放課後ライブ!!」ver(その2)

昨日の続きです。

Cimg7163

しおり(栞セット)

Cimg7164

どっちが裏か表かわからんけど、クリアファイル(おもて)

Cimg7165

うら

Cimg7167

ノートw。どっかのシーンで使われたのかな?

Cimg7168

空けて見ると、まっさら白紙。
紙質は、いまいちっぽい。
もったいないし使う用途が見つからないのでまだ書いていないから何とも言えませんが。

Cimg7169

メモ帳
表紙が黒板なので、黒板風メモ帳かと思ったら・・・

Cimg7170

五線譜だった。
これはこれで洒落ているかも。

栄養機能食品BION3を食す(^^;(バイオン3:サトウ製薬)

増産もとい、ゾウさんのさとちゃんで有名な、サトウ製薬?佐藤製薬?さんが、現代の悪化する食習慣に対応するため、栄養機能食品BION3を開発しました。


モニターに応募したら、当たったのでこれから一ヶ月試してみたいと思いますw

Cimg7180

こちらが箱w
どんなにすごくて大きいものが来ると思ったら・・・

Cimg7179

こんな小さかったっすw

Cimg7182

箱を開けると、もっと小さかったw
左は、フリスク

Cimg7183

中は、某風邪薬みたいな三層構造になっています。
三層構造ってゆうのは、すごいらしい。

>日本でも製法特許を取得した3層のタブレットのため、
>乳酸菌がミネラルなどのほかの成分の影響を受けずに腸まで届きます。

サプリメント系って、食べ合わせとゆうか飲み合わせ方もあるみたいですし。
って、普段このような栄養補助食品ってゆうか、栄養機能食品は食べたことがないので楽しみです。

緑:マルチミネラル(9種類)
白:乳酸菌(3種類)
橙:マルチビタミン(12種類)

で構成されています。
詳細はサイト見てくださいヾ(^ )コレコレ

香りは・・・
どっかのサプリメントみたいな地味なかおりw
忘れちゃったけど、鉄分系のサプリメントの香りかなぁ?思い出せない(T_T)
ビタミン剤(アリ*ミン)のような、糖衣錠とは違うので甘い系のかおりではありませんでした(^^;

味は・・・
これわからんって。
注意書きに、一日一錠水またはお湯でお召し上がりくださいって書いてあったから(汗)

お、元気になった(゚゚ )☆\ぽか早いわ

タブレットが小さい割に、栄養分は凝縮されているので一日一個で効き目十分。
とゆうことで、30粒入ってます。

BION3の詳細はこちら
非常にわかりやすく、かつ「なるほど」な解説がされています。
メーカーサイトによると、

>BION3は、1粒中に乳酸菌3種類、ビタミン12種類、
>ミネラル9種類を配合した、健康活性化サプリメントです。

特にすごいのが、こちら
>ビオチン   ビオチンは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
>葉酸   葉酸は、赤血球の形成を助ける栄養素です。
>        葉酸は、胎児の正常な発育に寄与する栄養素です。

胎児ぢゃねぇしσ(^^;by近藤春菜風

善玉菌を助けてくれるらしいので、こちらも期待。


これで、元気になるかな?w
また、成果が上がったらってゆうか、30日経ったら検証してみたいと思います。

うわ、びっくりw

 

二個パックの方が数段安いわ。
それにしても、アマゾンでこういうものが売っているとは。

楽天ファンの方は、こちらからも買えます。

ステーショナリーセット「けいおん! 放課後ライブ!!」verもらったw

うちの子2号がお盆に開催されたコミックマーケット(コミケ)に行って、お土産に買ってきてくれました。
うう(T_T)なんて良い子だ(^^;
文具好きというので並んで買ってくれました。

Cimg7155

パッケージ
なんか無造作に入れてあります(^^;

Cimg7157

どっちが表か裏かわからんってw

Cimg7158

開けたとこ。なんか福袋みたいですねぇ。

Cimg7159

こちらが、マウスパッド。恥ずかしくて使えませんねぇ(^^;

Cimg7161

下敷き(会議で使おうか(゚゚ )☆\ぽか)

Cimg7162

裏面は予定帳になっております。って学生向けやんw

残りの紹介は・・・CM2のあとで(゚゚ )☆\ぽか

筆記具はバッシュに入れてw(コンバースコラボ)

まずは、何も言わずに・・・

Cimg7042

片側だけのコンバースハイカット(生成り)

Cimg7041

反対側にはちゃんとワンスターのロゴもプリントされています。

Cimg7043

正面から

Cimg7044

裏面にはちゃんとシューズの裏側のパターンデザインまであるという凝りよう。
ゴムではないですが(^^;

Cimg7045

中身、ちゃんと本物同様のプリントがあります(笑)

Cimg7047

ぢつは、ペンケース。

Cimg7048

横から。
この筆記具一式中に入れてジッパーで持ち運びができます。
靴紐を好きな色に変えて、マイコンバースとすることもできますw

  

これだけでなく、黒やピンク、ラメ入りの銀やピンクなど売れているらしく、多数の色がありました。
汚れが目立ちそうですが、私も履いている生成り(プレーン)にしました(^^;

できれば、右と左のロゴタイプも作ってもらえれば二足で(゚゚ )☆\ぽか

さすがに、打合せには出せません(爆)
まあ、受け狙いと言うことで重い委員会なんかの机に出してみようか(゚゚ )☆\ぽかあほ

プレミアム三ツ矢サイダー国産梨を飲んでみたw

スーパーに買物に行って、目に留まったのが・・・

Cimg7177

プレミアム 三ツ矢サイダー 国産梨 まるごと旬しぼり(^^;
しかも数量限定
梨って・・・
確かに旬ではありますが、珍しいですねぇ。

開けた瞬間に、ほんのり梨の香りがします。

Cimg7178

まあ、果汁は1%なのですが、飲んだ後に口にのこる雰囲気とゆうか、香りが梨を食べた後くりそつ。
よくこんな雰囲気が出せたと関心しました。

もし見かけたら、話のタネに飲んでみてはいかがでしょ?

追記 20:10
昨日買ったスーパーに先ほど寄って見たら、国産梨の棚だけ空っぽになってました。
そんなに売れるものかしらん(^^;
うちの子2号が、これまた限定のファンタピーチを保護www

iPadにApple wireless Keyboardを繋げる(その3VAIO編)

Apple wireless Keyboard(アップルワイヤレスキーボード)ですが、まだやってないのがあったので続きです。

vs VAIO typeP

Cimg7171

キーのデザインがくりそつで、とても入力しやすいのがVAIOtypePです。
並べてみました。
VAIOtypePの方が一回り小さいです。

Cimg7173

画面側に乗せてみましたw
他社がまねしたのか(^^;最近いくつかのメーカーのパソコンのキーボードは、みんなこんな形状のキーボードが多いですね。

ところで、typePにはBluetoothが付いています。
と言うことで、ペアリングに挑戦。

Cimg7175

BTのアプリを開いて、認識させます。
認識すると、パスコード8桁が出てくるので、それを外付けKBで入力します。
この入力に時間がかかりすぎると、タイムアウトしてしまい、認識できなくなりますので早めに入力しましょうw
ペアリングされて、デバイスがインストールされると画面下にバルーン表示が出ます。
そうすれば、すぐに使うコトができます。

ペアリングのキーは毎回変わるのでMACのように簡単にとは行かないようです。

Cimg7176

こちらが、Apple Wireless Keyboardで入力したもの。
キーというか、配列が違うので、Windowsマシンで常時使う方は別途アプリをネットで探して入れる必要があります。
まあ、私的には使えるかどうか試しただけで(^^;
おまけに、Bluetoothを搭載しているPCがtypePしかなかったからやったのであって(^^;
普通同じくらいのキーボードなら敢えてwirelessKeyboardは使わない罠。

VAIOでも認証方法が二種類あって、パスコード8桁入力するモードと4桁モードが選択できるようです。
ただし、このキーボードは8桁でないと認識しないようなので、Xperiaは今のところ別の認証方法に移行する方法がわからないので繋いでおりません。


フリスクZEAK味? (sunsカードケースMINET)

気分転換やリフレッシュ、あるいは口臭防止などに良く食べるのがミンティアやフリスクですが。
私的には、COBUさんの革ケースに入れて使っています。フリスクケースミンティアケースケースに入れるだけでちょっと高そうに見えるのが良いです(^^;

フリスクになんと、ZEAK味が(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6877

こちらがノーマルのフリスク

Cimg6878

こちらが、フリスクならぬジークwwwwちょ、おめ(゚゚ )☆\ぽか
フリスクの上にはめるカバーっすね(^^;

Cimg6880

カバーをはめるだけで、私的オリジナルタブレットに変わります\(^o^)/
まあ、注文してからけっこうかかったっすけど。
一人一人オリジナルで作ってますからねぇ。
すんません、7月下旬には来てましたが、ネタがたくさんあって(゚゚ )☆\ぽか

sunsカードケースの注文は、こちら

iPadにApple wireless Keyboardを繋げる(その2キーボード比較編)

キーボード比較編です。

vs MacBookPro

このワイヤレスキーボードですが、ぱっと見た瞬間に、これMacBookProのキーボードとまんま一緒やん。
ということです。

Cimg7114

色違いではありますが、寸分違わぬ形状(^^;

Cimg7116

反対にして撮影

Cimg7119

並べて撮影。
どおりで打ちやすいハズです。

vs TK-UP84CPKB

Cimg7138

先日も紹介したELECOMのTK-UP84CPKBと
こうやってみると、小さいですねぇ(^^;

vs iPadソフトキーボード

iPadのソフトキーボードと比較して見ました。

Cimg7139

こちらが縦版
さすがに大きさが違いますw

Cimg7142

こちらが横版
横版はそれほど大きさも違わないしソフトキーボードでも入力は可能ですが、ソフトキーボードの唯一の問題点が→キーです。
文章を入力したり、Twitterでコメントを書いているときに、修正したくなったり、挿入したいという場合、→キーがないために、修正した場所をタッチする訳ですが、なかなか該当する部分にカーソルが行かなくていらつきますw
もう少しソフトキーボードの大きさを小さくして→キーを入れて欲しかった。
ワイヤレスキーボードの入力もさることながら、→キーやコマンド、ショートカットなど、普段パソコンで使っているようにストレスなく使うコトができます。

vs iPod touch

Cimg7147

iPod touchと。(※比較はしていますが、残念ながら繋がっていません)
iPhoneでも使っている方が増えていますが、なんちゃってpomeraという表現をする方が多いですw
ちょっと大きいので場所取りますが、iPhoneやiPod touchでも落ち着いた場所での入力はこのような使い方でもばっちりです。

vs CPKB/BT

Cimg7150

いつも使っている、CPKB/BTこれはこれで打ちやすいマシンですが、iPadを使っているとスタンバイからの復帰に若干面倒なのが玉に瑕。
ApplewirelessKeyboardにしたために、出番が減るかも知れません(゚゚ )☆\ぽか

vs pomera

Cimg7154

小さく持ち運びができて、開くとそれなりのキーボードが出てきて、しかも単機能。ニッチ商品として大ヒット。
その後、廉価版、大画面版(ゴージャス仕様)と、けっこう売れているpomeraとの比較ですが。
けっこう良い勝負しています。
ギミックの点ではpomeraの方が折りたたみだし面白いのですが、入力という点ではAppleの勝ちか?
私的には、pomeraでも高速タイピングできるのでそれほど気になる大きさではありませんが。
お互い、FEPに若干の問題というか、改善の余地がありそうです。

あ~あ、早くiPad/iPhone向けのATOKアプリ出ないかな(^^;
AndroidならフリーでどんどんFEP系アプリが出てきますが・・・
果たしてAppleがFEP系アプリを認可するかどうか(^^;

アップルや家電量販店では定価のところが多いですが、アマゾンだと少々お安いですw

キスドラマジェネレーター必見w(クロレッツ)

ちょっと前に紹介したクロレッツのダンスプロモですが、続いて面白いWebドラマがあったので紹介します。

CMやWebドラマって、以前から流行ってますが、面白いものが多いですね。
また、写真を貼ることができるというのも斬新。

こちらも、続きが出てきますので、期間を空けて見ると良いですw

キス写真は継続募集しているようなので、送ってみてはいかがでしょw
おぢさん的には、自然な感じのキス写真が好きです(゚゚ )☆\ぽか
あー、子どもとの写真なんかもかわいくて良いですね。
残念ながら、うちのは野郎×2なので無理ボ。
仮に娘だったとしたら、拒否られるな(爆)

本情報は、ロカリサーチのプロモーションです。

100年前のカラー写真。驚異の美しさ

Twitterでリツイートされている情報ですが。
凄いので、Twitterを使われていない方にも紹介します。

100年前のロシアの写真です。
赤、緑、青のフィルターを使って撮影された写真なので現在の技術でここまで綺麗に再現ができたそうです。

P12_00004844


P05_00004434_2


元ソース
August 22, 2010
>コレは必見なり!RT @fladdict: すげぇ RT @n0ck0: これ、本当にすごい!ロシアで100年前に撮られた写真。
>緑赤青のフィルターを使って撮ってたからカラーで再現できたって。もちろん革命・大戦以前のロシア。
>生活が垣間見えて感激する! http://bit.ly/cQe3gT

元サイトは、こちら
沢山の写真が掲載されていて、当時の風俗や文化、技術などを見ることができます。

iPadにApple wireless Keyboardを繋げる(その1)

以前から気になっていたのですが、なかなか踏ん切りが付かなかったのがApple wireless Keyboard(アップルワイヤレスキーボード)です(^^;
まあ、今まで耐えていたのはI/OdataのCPKB/BTを持っていたからというのもあります(^^;
CPKB/BTの別の説明は、こちら
いつもは、こちらを併用して持ち歩いていましたが、iPadを使わないで電源を落とすと認証が面倒で、とっさのコメント(発言)の入力ができないので結局内蔵のソフトキーボードを使うようになってしまいました。

ここのところTwitterのフォロワーさんが相次いでApplewirelessKeyboardの墜落報告を受けて、(^^;
やっちまいましたヾ(^ )コレコレ

Cimg7109

オクで(^^;
オクでも高値で取引されていて送料とか決済料(振込料)を考えると、新品を買った方が良い値段になります。
たまたま、即決で4000円(送料込)ほどだったので落としてしまいました(゚゚ )☆\ぽか
しかも市内の方だったので、落札した翌日には届きまして\(^o^)/

相変わらず、惚れ惚れするようなクオリティ+デザインですなぁ。
Apple製品ってSE30など昔から機能美というのがありまして、置いてあるだけでも絵になるというか・・・

Cimg7106

あまりブログには載っていないと思われますので、裏面です。
裏面は樹脂で中央にアップルマークがあります。
これは2009年秋モデルのiMac27inchに付いていたモノ。(出品者コメント)英文にも2009と表記があります。
なので、オプション販売されているものとは型番等が違うかも知れません。

Cimg7107

こちらが電池表記ロゴ、単三電池×2本になります。
初期の頃のApple wireless Keyboardは、単3電池×3本のものもありますので、オクで探す方はその辺注意しましょう。
まあ、電池3本でも特段かまわないと思いますが(^^;

実測値:電池のない状態278g、オキシライド×2本込325g
とこれだけ大きなキーボードの割に軽いです。

Cimg7148

こちらが電源入りの状態。この辺の作り込みはさすがApple。
このランプの右側部分が電源スイッチ。使わないと自動でスタンバイされますが、誤動作を考えると使わないときには電源をオフにして鞄などに収納する方が安心です。

Cimg7112

左側拡大図
ほとんど使った形跡がありません(テカリとか)ので、ラッキーでした。
私的には、導入するとガンガン?バリバリ(死語)使うので、キートップがすぐにテカってしまいます。
もしかしたら、指先から溶解液が出ているのかも(汗)

Cimg7111

右側拡大図
ちょっとぼけてますが(汗)
アップルストアなどでは、USキーボードも売られていますが、リターンキー(エンター)が細いのと、USキーボードの場合その都度iPadと接続の設定で英語版に認識させなければならないという書き込みをどこかで見たので、おとなしく日本語版のキーボードにしました。
昔から、リターンキーという癖が付いていましたが、MAC用語だったんだ(^^;すっかり忘れてた(汗)
エンターキーなのね(゚゚ )☆\ぽか

Cimg7121

iPadのBluetoothを開いて認識させます。CPKB100というのが、CPKB/BTです。
それ以外はBluetoothヘッドフォン。

Keyboardと書いてあるのが、ApplewirelessKeyboardです。
普通Bluetoothは、0000とか1111とか1234など4桁のコードですが、こちらのキーボードは画面に長いコードが出てくるので、それをキーボードで入力する必要があります。
ペアリングできればその状態で特に認証も必要ありません。
ただし、ネットで調べていたら、移動中に鞄内で電源が入ってしまい、キーのコードが変更されてしまって、いざ使おうとしたら、キーロック(コードロック?)されて、すぐに使えなくなってしまったという書き込みを見たので、持ち運びには注意が必要です。

Cimg7122

こちらが入力画面。外部キーボードに繋がると、ソフトキーボードは出現しません。

Cimg7124

アップル純正ケースで、立てて使っている所。
こうするとなんとなくノートパソコンみたいになりますw

参考
iPod touchとXperiaにも接続を試みようとしましたが・・・
iPod touch(2ndモデルiOS4アップ済)は無反応。
Xperiaは、キーボードとして認識するものの、コード入力時に0000とか1234を入れろと出てペアリングを試みようとしますが、残念ながら現時点では、キーボード側で拒否るみたいで繋げません。

Assura AR-630AT不調、リニューアル?

昨年、プリウスが来る前に買って置いたレーダーAssuraAR-630ATですが、保証期間の目前で不調になったため、修理に出しました。
症状は、電源を入れるとしっかりと付くのですが、30分走っても1時間走ってもまったくGPSを拾いませんw
まあ、レーダーダダ漏れの電波は拾うのでこれはこれで使えなくないのですが、知らない町などに行ったときにはねずみ取りなどがあったりステルスがあったりしてやはり不安。
とゆう訳で、サポートに電話したら、GPSがちゃんと受信できなくなっている可能性が・・・とのことで、
サポセンとゆうか、修理受付の工場に直送。
したと思ったら速攻で帰ってきました(^^;
返ってきたのは7月っすけど、ネタが(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6436

こちらが、戻りのハコ。

Cimg6437

症状が再現されなかったと・・・orz
その代わり、基盤交換という形でした。

Cimg6438

とりあえず新品同様になって返ってきました。
今のところ感度はまあまあ・・・かな?

いずれにせよ、プリウスなんで、またーり運転するのでサポートマシンですが。

まい箸の時代 

最近では、どこのお店も割り箸をやめ、洗えば何度もリサイクルできる箸を使う店が増えてきています。
もっとも、昔は漆塗りの客箸を当たり前のように使っていました。
まあ、漆塗りの箸や樹脂の箸でも滑って食べにくい料理の店だと、割り箸(木や竹)を使っている店もまだ多いですけど。
そんなこんなで(どんなだ(^^;)

私的に少々前から使っているのが、・・・

Cimg7051

こちら。ちょっとエロぃ色ですが(^^;
ベルモント(Belmont) マイチョップスティックBL BM-080(ピンクはBM-081)
です。

スポーツ(アウトドア)用品店なんかでも、My箸が沢山のメーカーから出ていますし。
輪島塗を始めとする箸産地でも折りたたみというか、合体式の箸が出ていますがいかんせん高い(^^;
そのうえ、なんだかもったいなくて(゚゚ )☆\ぽか

Cimg7054

一見、万年筆とゆうか、筆記具風。

Cimg7055

ちゃんとクリップが付いていますので、胸ポケットにも挿せますw

Cimg7056

こちらが箸。合体したとこ。
ちょっと銀がエロぃかも知れませんが(^^;
でも、先端は滑り止めにもなっていて、ラーメンなどでも大丈夫ようになっていますw

Cimg7058

普段会社で使ってるMy箸。こちらは100均(^^;
長さ的にもほぼ一緒。

Cimg7061

収納状態
本当は互い違いにしなければなりませぬ(撮影用に)

こちらのケースのすごいところが・・・

Cimg7062

キャップと胴軸にはちゃんと樹脂のインナーキャップが付いていて、箸の擦れ合う音や傷つきを防いでくれます。
最近は、店や宿泊施設などによっては、My箸を持参すると割引してくれる店や、記念品をくれる店なども増えています。
さて、みんなでマイ箸を持ってエコしましょう(笑)

 

ピンクもあります。
本当は迷彩柄とか、黒で万年筆風にしてくれると良いのですが(^^;

で、このキャップを見て思い出したのですが、綾しい店にこれの数倍大きな万年筆風のものがあって、こちらは釣り道具でした。(確かルアーだったかと記憶していますが)
営業の方など、気が向いたらその辺の川でいきなりポケットから巨大な万年筆を出して釣りなんてのも乙かも(^^;

3D VIERA AR Greeting (iPhoneアプリで3D体験)キャンペーンでTシャツをもらおう(渋谷限定)

パナソニックもついにiPhoneにアプリを提供!!
今や社会現象となっているのがiPhoneとiPhoneアプリ。
特に最近では、セカイカメラを始めとする、参加型のARアプリを使った様々な体験型のカメラが流行っております。
有名な所では、この春箱根で行われた実寸大エヴァンゲリオンが箱根で写せるという映画とタイアップしたARカメラ。大渋滞を引き起こしたため、すぐに中止へ。
また、現在東静岡駅で開催されているRG(リアルグレード)1/1ガンダムの展示に、バンダイが1/1シャアザクが写せるARアプリをこの夏提供するなど、社会実験とは言え話題性あふれるイベントが各地で開催されています。
そこに、新たにパナソニックが参加。


可能性ということと、PRということでは、iPhoneでさえ使ってしまうというのがパナソニックの面白いところw

VIERA AR Greetingの詳細はこちら

注:アプリ公開は8月24日より。

同時に
>「3D VIERA AR Greeting」のリリースに伴い、
>2010年8月24日(火)~26日(木)の3日間、
>渋谷駅周辺(24日,25日は渋谷ハチ公口109-2前、
>26日は渋谷マークシティ1F正面玄関前)において、
>ARマーカの入ったTシャツを配布予定です。

いいなぁ~何という太っ腹。
お近くの方はぜひTシャツゲットしちゃってください。あー、Tシャツもらったよ~って方いらっしゃいましたら、コメント頂けると幸いです。あたしゃ行けないので(T_T)/
しかし、なんで東京限定なんだろ。地方限定でも面白いと思うのですがorz

SONYもiPhoneアプリ出さないかな(゚゚ )☆\ぽかおい

あ、SONYさん、Xperia用にも3D用のアプリARカメラ提供してくれないかな(^^;

SONYと言えば、新たなiPod touchが出るという噂の影響か?iPod touchの売り上げが落ちている合間になんとウォークマンでシェア奪回というニュースも出ましたね。
今や荷台もとい、音楽プレーヤーの二大巨頭となった雰囲気があります。
パナソニックもスマホ出さないかな(^^;そうなれば、各社面白い展開になりそうヾ(^ )コレコレ

本動画の紹介は、ロカリサーチのプロモーションです。

iPad Camera Connection Kit(その2)USBコネクタ編

SDカードリーダーは特に問題ないとして、多用な用途に使えそうなのがUSBコネクタ。
まあ、基本的にカメラと直結してデータをやりとりするだけなので、あくまでも実験ということで。

R0014461

USBを挿します。一応認識はするらしい。
あらかじめDCIMフォルダーを作って、適当にJPG画像を入れておきました。

Cimg7128

やはり立ち上がるのは、画像でした。
ってゆうか、音楽とか動画とか入れなかったから(゚゚ )☆\ぽか

今度はお約束のあるものを挿してみます。

Cimg7130

こりゃあ、あんさん、サポートしてませんぜぇ~と怒られます(゚゚ )☆\ぽか
それでも、根性でクリックすると・・・

Cimg7132

ぢゃ~ん。
ちゃんとキーボードが認識されました\(^o^)/
まあ、紐付きなんすけど。

Cimg7133

外付けキーボードで入力したもの。
ちゃんとカーソルが動くのでギガント使えます。\(^o^)/ワーイ

Cimg7134

昔使っていたELECOMのTK-UP84CPBKっす。
幅もジャストサイズ。
あー、青歯もとい、Bluetooth出ないのが残念。

まあ、このくらいしか使い道はないですが(゚゚ )☆\ぽか
打合せなどで、USBかSDでもらったデータを、すぐに閲覧できるというのが良いです。

キリ番踏んだじょ~。まいせるふ(爆)

そういえば、朝どたどたしていて、書くの忘れた(^^;
朝、エントリ書き終わってアップ内容を確認した途端、綺麗な数字が目に入ったのでキャプチャw

普段はなにげに見過ごしているんですけどねぇ。

3105000

なんと、310万と5千番目。
なんか綺麗な数字を朝から見られてうれしいw
でも、仕事はごたごたとあれやらこれやら詰まって訳わかんなくなりそうでorz

ちょっと一息つけたので。

ちなみに、今アップしたエントリも、なんか綺麗な数字w

3106601

これ、まじで気になる(^^; Chrome OS搭載HTC社のタブレットマシン

かねてより噂のあった、GoogleのChrome OSを搭載したHTCのマシン、徐々に情報が伝わってきています。
国内ではまだ先だと思いますが、お値段が安いですねぇ。

100102_tabletchrome

こちらが最初にギズモードさんで掲載された写真。
たぶん、モックなのでしょうね。ワイド画面のようです。

んでもって、最近掲載されたのが、

100819chromeos1

なんか、かなりiPadに似ておりますw
大きさはどうなんでしょ。画面サイズはiPadと似ているような(^^;

ソフトキーボードは、テンキーまで付いているので(写真によると)、いちいちテンキーモードに切換えずに快適入力ができそう。
気になるのは、iPadもそうなのですが、←→キーがないこと。挿入や修正したい時にタップすればということで、敢えて搭載されていないとは思いますが、iPadでは簡単に挿入や修正箇所が選択できない場合も多いので、できれば←→キーは乗せて欲しかった。
最も、Chrome OSの場合はオープンソフトウェア的な面もあるので、勇者がスキンを開発してくれるというのを期待したいですがヾ(^ )コレコレ

お値段もかなり安く設定してあるとのことで、いずれにしても気になるマシンです。

詳細な内容は、ギズモードジャパンさんを参照。

今後とも、GoogleのChrome OSを使ったマシンについては、目が離せません。

※写真もギズモードさんより転載しております。何か問題ありましたら削除いたします。

iPad Camera Connection Kit(その1)

iPad発売日の翌日に、近所の家電量販店コ*マに行ったら、在庫無しということで予約。
入手したのがお盆前って・・・
新車の予約じゃああるまいし、なんという遅延
こんなことなら、iPadと同時に注文すればよかったorz

Cimg7091

ようやく手元に来ました(^^;
小さな箱です。

Cimg7095

入っていたのは、SDカードリーダーとUSBコネクタ(カメラと直結させるものらしい)
あとは、取説類

Cimg7097

左側の大きい方が、SDカードリーダー。右側の小さい方がUSBコネクタ。

Cimg7099

上から見たとこ。
太さというか厚みが全然違いますね。

Cimg7126

いずれもDockコネクタに挿しますので、同時使いはできません(゚゚ )☆\ぽか

R0014456

microSDはアダプターに挿さないと使えません。

R0014458

挿すと自動的にビュワーが立ち上がって、SDカード内にある写真一覧が出て来ます。

R0014459

全部読み込むか

R0014460

すべてを削除しかありません(^^;

動画や音楽も入れられるようですが、まだやってないので(゚゚ )☆\ぽか

続く

丸善オリジナル手ぬぐい

昔から手ぬぐいが好きで、コレクションというほどではありませんが、折に触れ手ぬぐいを買ってしまいますw
手ぬぐいの良い所は、タオルと違って水で濡らしても、この暑さではすぐに乾いてしまうこと。
首に巻いても良し、ねじりはちまきwにしても良し、下駄の鼻緒は今時無いかヾ(^ )コレコレ
とまあ、万能選手なのです。

閉店間際の丸善静岡店で保護。

Cimg6502

本の背表紙をイメージした手ぬぐい。

Cimg6503

こちらは、地球をイメージしたもの。

Cimg6508

広げたところ。一冊だけ曲がってますw
まあ、手ぬぐいってこのような遊びがあります。

Cimg6507

地球をイメージしたものを広げてみました。
間違いはわかりません(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6504

ちなみに、お値段は本棚柄が840円、地球が945円となります。
がっ!70%オフだったので(^^;252円と284円w

みんなもキスの写真で100万円ゲット汁!!(クロレッツ)

逝きもとい(゚゚ )☆\ぽか
息さわやかでお馴染みのクロレッツさん

こんな感じの動画を作ってくれちゃいました(^^;



少し前からガムメーカーのCMってなんとなく見入ってしまう面白CMが増えています。
いんぱくとがあるのは渡辺直美がいけてるw噛むんとふにゃんとか、響が出てくるのとか

と同時に、ガムの香りの持続性もふえていますねぇ。

ちなみに、クロレッツさんでは、キス写真を募集しています。
いっちゃんイメージが良い写真を提供した方には100万円(@@;アンビリバボー
なんてキャンペーンも始まるみたいです。

おいちゃんはもう枯れているのでそんなことは、こっぱずかしくてできませんがヾ(^ )コレコレ
別にペットや子どもなどでも良いのでしょう(^^;
とはいえ、子どもは大きくなりすぎてorz、ペットも昨年死んじゃったし(T_T)

まあ、ナウでヤングな皆さん、
ああ、どっかの保険だっけ?CMでもやってたけど、高齢者の方がキスするシーンも、綺麗ですから
誰でもいいわい(゚゚ )☆\ぽか ふるって応募しましょう。

クロレッツ応募サイトは、こちら
このサイトも凝ってます。

この紹介は、ロカリサーチのプロモーションによりお送りしております。

今は亡きLapitaショップのペンケース

Lapitaとゆえば、オトナの雑誌として長年親しまれてきましたが、時々万年筆がオマケで付いてきて若い人にも大人気となりました。
しかし、ネットの普及などにより、雑誌の売り上げも低迷し、各種雑誌も創刊、廃刊を繰り返すようになり、厳しい時代となっています。
Lapitaショップは、オリジナルのグッズも多数作られていて、それなりのお値段がするものの、クラブの人には多少割引して販売するなど品揃えも多数ありました。

先月、丸善静岡店の撤退に当たり入手したモノの一つに、Lapitaショップのペンケースがあったので、速攻に保護w

Cimg6069

こちらが、そのブツです。
普段はハコから紹介しますが(^^;まあ、何の変哲もないハコなので。
緑色の革製品。
一見バイブルサイズのシステム手帳?の雰囲気があります。

Cimg6070

こちらが裏面。
若干日焼けして色が変わっております。

Cimg6071

開いたところ、
左下にラピタのかへる(カエル)さんが。
ペン保護用のベロも日焼けしております。

Cimg6073

上下にベロがあり、万年筆や筆記具が落ちないようになっています。
内部の革は、ヌメ革でしょう。
ごらんのように、太めの万年筆にも対応するように左右二本が大きめになっています。

Cimg6075

こちらが筆記具を入れたとこ。

Cimg6076

左から、アテナ・ザ・ペン・クロマ、グラフフォンファーバーカステルペルナンブコ、グラフフォンファーバーカステルパーフェクトペンシル、大橋堂。

Cimg6077

ペン収納した状態で上から見た図

Cimg6078

横から。

左側のメモ挟みなど何かに使えそうって思ってやってみたのが、こちら。

Cimg6208

ロディアNo.13がジャストフィット。
ちょっとしたお出かけには、これだけデモ十分w

Cimg6210

横から見た図。ある程度使い込んだロディアの方が厚みが少なくて済みます。
また、ロディアの場合、使っていっても、ステープラー留めしてあるトップ部は変わらないのですが、このペンケースの場合、問題なく使えるのが良いです。


化粧ポーチのペンケース活用w

神さんが通販で化粧品を購入したのですが、オマケで付いてきたのがこちら。

Cimg6199

作りはそれなりなんですが(笑)
あと、ピンクのステッチが・・・ですがw

Cimg6200

開けてみると、なんぢゃごりは~(^^;
見るからにペンケースそのものw

Cimg6202

とゆう訳で入れてみました。
誂(あつら)えたようにぴったり。

Cimg6206

もう一方の袋にはカートリッジやらマーカーやらカッター、ハサミ、定規などを入れることができますw

Cimg6207

ちょいと四角くなってしまいますが、誰もこれが化粧ポーチだとは思わないでしょうw

皆さんも、家にある使われていないモノを文具用収納に使ってみてはいかがでしょうか?

IS01用純正バッテリー IS01(その8)

IS01ですが、少々バッテリーの減りは早いようです。(当社比(爆))
スタンバイ状態にしておくと移動中にWi-Fiを探し続けるので、Wi-Fiをカットしておいた方が良いかもしれません。
私的に使っているのはWi-Fi ON/OFFというアプリ。
ちなみに、XperiaやHT-03Aの場合は、電源長押しでフライトモード(電波を出さない)に移行する選択肢があるのですが、IS01には付いていません。
まあ、この辺はアプリもあるので、気にする必要はないと思いますが(^^;

いずれにしても、予備バッテリーがないと不安なので保護しました。

Cimg6417

私的には珍しく純正品です(^^;
まあ、これもオクで落としたのでかなり安かったのですがw
型番はSHI01UAAとなります。

Cimg6420

まあ、いつも外部電源(バッテリー)を持ち歩いていますが、やはり本体に入れておきたいので(^^;
それにしても、このIS01はサードパーティのオプションが液晶保護フィルム以外ほとんどないですね(笑)
Xperiaはこれでもかっとゆうくらい大量に出ていますが、やはりあまり売れていないのかな?
最も、docomoのLYNXも似たようなものか(^^;
でも、キーボード搭載のAndroid端末としては唯一のマシンなので、もっとみんなで盛り上がってもらいたいものです。


IS01用 OverLay Brillant 高光沢タイプ(その7)

最近の電脳小物は液晶にタッチするタイプが中心です。
私的には、CLIEの頃からお気に入り、ミヤビックスさんのオーバーレイブリリアントを使っています。

Cimg6361

全景

Cimg6362

拡大
中身はフィルムだけなんで(^^;

Cimg6388

貼ったか貼らないかわからない位の透明度と透過率。
映り込みはあまり気になりません。
指紋もさっと拭けるし、液晶表面の指滑りも良いです。

 


IS01のスケジューラーは秀逸(その6)

説明が後先になってしまいましたが(^^;
夏休みのところスマソ(^^;

AndroidやiPhoneデフォルトのスケジューラーは、月間表示の場合バー表示のみが中心ですね。
これはXperiaでもiPhoneでも同じですよね。
そのため、多くの方が純正ではない外部アプリ(有料・無料)を使って、月間表示でも文字やアイコンが見えるように努力をしていると思います。
かくいう私もそうです。XperiaではCalendar Padやジョルテ(双方とも無料)を使っていますし、iPod touch(含むiPhone)ではInformant(有料)を使っています。有名どころでは、「さいすけ」などですね。
ちなみに、iPadでは画面が大きいため純正アプリのみ使用しています。

ところが、IS01の場合は、横長のワイド画面を使いかつ、独自アプリを使っているためか、別のアプリを敢えて導入しなくてもばっちりです。

Cimg7066

ぼかしご容赦。
月間表示で文字が見えるというのが良いです。

蓋を閉めておいても、(アラームを鳴る・バイブにするという設定をしていると鳴ります)開くと予定が表示されます。

Cimg7063_2

予鈴というかスケジュールが表示されたとこ。
詳細を押すと

Cimg7064

こんな感じで表示されます。

これで冷えるのか?(^^;MAGICOOL(マジクール)

数日前より台風の影響で涼しいのでなんなんですが(^^;
昨日のQUICK COOLと同じにポチったのが・・・

Cimg7083

こちら。こちらが正式名称のMAGICOOL。
どうも同じメーカーのものらしい。代理店もいっしょ

Cimg7084

こちらが裏面。

Cimg7089

思ったよりも長いです。
102cm×5cm
もあります。

Cimg7090

写真に入りきらなかったので折りたたんで(笑)
なんか、運動会のはちまきみたい(爆)
青組です(゚゚ )☆\ぽか

Cimg7087

こちらも、気化熱を使って涼しくする仕組み。
高分子ポリマーで保水力を高めているとか。
このはちまきに水を含ませるだけで、長時間効果が持続するとか。まぢ?ヾ(^ )コレコレ
ネーミングもふざけて(゚゚ )☆\ぽか

ただし、襟付きの服などには色写りする可能性があるので、注意が必要かも。

効果の程は、・・・・まだ涼しいのでやってません(゚゚ )☆\ぽか

また、実証実験が終わったら追記しておきますw

うpした後で使ってみました(^^;
水に浸した後に軽く絞らないと襟がある服がぬれます(゚゚ )☆\ぽか
首回りや額に巻いてみると冷却というか、気化熱の関係でなにもしない場合や、首にタオルをかけた場合よりも涼しいです。
また、内部にある高分子ポリマーの保水力はすごいです。半日くらい持ちます。
まあ、乾いたらまた水分を補給すればいいのですけど(^^;
値段の割には良いのでは?

100818追加(^^;
いちお、検索で来る方がけっこう多いので経験上
水に濡らすと、高分子吸収ポリマーがぱんぱんに膨らみます、但し、濡らしてすぐに首に巻くと水が滴り落ちてきて着用衣類がびしょ濡れになります。特に襟のあるシャツ類。
どうするかというと、ある程度布の表面が乾燥する位干します(なるべく陰干し)まあ、無理なら天日干しw
布の表面は乾いても、ポリマーが水分を含んでいるので首に巻いても気化熱で涼しいです。

 


IS01vs電脳小物達(その5)

皆様方におかれましては、夏休みでしょうか?
長期の休みがあるっていいわよねぇ(^^;

とゆう訳で、(゚゚ )☆\どういうわけだ
恒例の比較シリーズですぅ~。ドンドンドン、パフパフパフヾ(^ )コレコレ

vs HP200LX

Cimg6400

未だに使っている、伝説の名機HP200LXです。
こうやって並べるとIS01が一回り小さいってところでしょうか?
厚みは全然違いますけんど。

Cimg6401

開いたところ。
HP200LXですが、この小ささでテンキーまで付いてフルキーボードっちゅーのが最強たるゆえんです。
OSがDOSなのに、GUIがしっかりしていて、カスタマイズも簡単にできて・・・
あー、ここで写真をごらんになった方はわかるとおり、よく触る部分が脂汚れになりますw
Joyでお洗濯やぁ~(゚゚ )☆\ぽか
どうもこの辺の詰めが甘いというか気になったりします。
潔癖症や神経質な方にはオススメできませんねぇ。
あー根っからずぼらなので、気にしません。
マシンって使ってナンボのもんですから。
ちなみに、HP200LXのキーボードは何回かキーが折れていますがその都度補修してます。
ストッパーも壊れているのでカードを切って使ってますし、満身創痍。でもかわいい。

vs Sigmrion3

Cimg6402

未だに愛用者も多い、往年のWindowsCEマシン。これ、最後にして最強のマシンですわ。
と言うわけで、オクで手放せずにおります(^^;

Cimg6404

開けたとこ。画面の質が違いますが、キーボードは絶妙な設計で。文字の取りこぼしもほとんどないし、漢字変換もATOKだし。ちょいと前まで会議などでも使ってました。
たまーに気分で持ち出すことも。

vs PW-AC880

Cimg6407

電脳小物とゆうより、電子辞書ですが(^^;
幅は全く同じ。メーカーも同じ。

Cimg6409

重ねたところ。
敢えてスマホにしなくても、電子辞書にスマホ機能を盛り込ましてくれても良いのですが(^^;
その方が万能だし、そもそもOSにWindowsCE使ってますし。

vs VAIO typeP

Cimg6412

まあ、比べるほどのものではありませんが、いちお。(^^;

vs pomera

Cimg6414

幅や大きさはかなり似てます。

Cimg6415

しかぁ~し、開けると大きさ全然違ぇ~しw
pomeraはpomeraでありだと思います。
実際、pomeraも未だに使っているし。
ちょっとした会議の議事録入力には最強のマシンです。

IS01番外編w 本機よりブログアップテスト

まあ、基本的にPCと同じWEBにアクセスして入力しているため、特に問題・ストレスは感じられない。
最も、ブログはケータイからでもアップできるが、普段使いなれている画面でアップできるのは、頻繁にブログ更新をする人には最適なマシンかも知んない。

移動中に見かけたショップや、珍しいもの、美味しい食べ物など、内蔵のカメラで撮って即更新なんてことも、IS01ならばっちり。

もちろんXperiaやiPadでもできるが、小さい画面やイメージKB、カメラの搭載の有無などを考えると、ネットブックの大きい小さい版であるIS01の方が断然使い勝手は良い。

まあ、私的ブログは(本ブログの流れを知っている人にはわかるように、)マクロを多用した写真を使う文章構成なので、ちょっとこのマシンIS01からの常時ブログアップは旅行にでも行かない限りありえないと思います。ヾ(^ )コレコレ

しかし、IS01やLYNXなどのカタログやパンフレットを見ると、女性のハードブロガーさん向けの紹介もけっこうしているので、出先でのブログ更新をかなり意識していると思います。

そういう意味では、ポケットやバッグに気にせず入れられ、持ち歩けるIS01は最高の友になります。
但し、バッテリーの持ちは、ネット依存者だと少々厳しいので、予備バッテリーか外部充電池は必須かも。

瞬間冷却?QUICK COOL

最近は台風や前線の影響でここ数日は猛暑日ではないですが、それにしても梅雨明け以来毎日暑いですねぇ。
と言うわけで、暑さ対策マシンを導入(^^;
やっちまったか?

Cimg7067

横の方が写りやすかったので(^^;
正式名称は、MAGICOOLたしいのですが、QUICK COOL、どっちやねん(^^;
日本語表記だとウォーターミストファン クイッククールとゆうらしい。

Cimg7075

ロゴはMAGICOOL、日本語読みにすると、まぢ?くーる(゚゚ )☆\ぽか
ぶっちゃけいうと、霧吹きに扇風機が付いたモノ(爆)

Cimg7076

こちらが裏側。

Cimg7077

ファン部分拡大。
下側に単三電池×2本を入れます。
中央部分に電源スイッチ。

Cimg7078

電池パック部は、非常にちゃちです(笑)

Cimg7079

こちらが、給水口。お値段がお値段なので機構は単純。
電池部含め防水対策は・・・・・

Cimg7080

ノズル部分とゆうか、このトリガーをしゅぱしゅぱして霧を吹き出すものです。

残念ながら、霧吹きの状態の撮影が(^^;なかなかできなかったのよ。

どういう機能かとゆうと、霧吹きで体を湿らすと、体の温度差があるので気化します。それに扇風機のファンで気化を支援して体表温度を下げるという効果があります。


ドリンク兼霧吹きというのもありましたが、評価はいまいちだったのでこちらにしましたが、これを普段から持ち歩くのはちょっと抵抗が(爆)
イベントなどでの長蛇の列の時にでも使おうかと(笑)
あとは、スポーツの休憩時とかって、おぢさんあまりスポーツは(゚゚ )☆\ぽか

   

自分が買った時には1000円でしたが、元に戻っているようですね。

 

メーカーも色々あるし、お値段も様々なので、興味がある方は探してみてはいかがでしょう。
ただし、送料も考えた方が良いですw


まるでHP200LXのような、IS01(その4) ネット・地デジ編

さて、お約束のネット編。
その前に、IS01あるいはis01で検索している方非常に多いです。
それだけ関心が高いのでしょうか?

Cimg6394

デフォルトで開くと、このくらいの表示エリアです。
ここからがSHARPの工夫した点。

Cimg6888

なんと、iPadやiPhoneのように、二本指でピンチイン、ピンチアウトができちゃうのです(^^;

Cimg6889

お姉さんが巨大にw

Cimg6890

もとい(^^;文字が巨大になります。
元に戻すときには、指を開いたまま画面上で閉じていけば元の画面になります。

Cimg6887

また、加速度センサーを有効にしておけば、タテヨコ表示も簡単にできます。
この辺はiPhoneや国産のケータイメーカーの強いところ。
ちなみに、EKEN M-003もできることはできるのですが、反応しないときもあって(汗)
私的には、EKEN M-003はアイコンでタテヨコ変更をするようにしています。

Cimg6882

画面表示中にブックマークも簡単にできます。
あと、ブックマーク欄をタップすると、過去に入れた頁も表示されます。
ごらんのように、ショートカットも表示されているので慣れれば、ショートカットのみで操作できるというのがキーボード付きマシンの強みです。

Cimg6884

こちらが、ブックマークを選んだところ。
一番上に今の頁をブックマーク。という選択肢があり、その下にはブックマークした順に表示されます。
また、右上にあるようにいつも使っている頁なども簡単に開くことができます。

Twitter

Cimg6396

シャープオリジナルのTwitterアプリです。
オリジナル設計のためIS01(LYNX)に最適となるように設定がされています。
しかし、ごらんのように一度に3件しか表示できない上に、縦表示もできません。
たぶん、人のつぶやきを見るというより、自分で勝手につぶやきを放出するために横表示のみとなっていると勝手に勘ぐっていますw
というのも、縦表示にするとキーボードが使えなくなりますから(^^;
なので、つぶやくよりも最新情報を多方面から仕入れたいという方は、Androidマーケットから定番アプリを落としてきた方が良いと思います。
ちなみに、つぶやきをスクロールさせるには矢印キーかトラックボールをぐりぐりやります。

ワンセグ編

Cimg6397

なんとIS01にはワンセグまで付いています(^^;
これニーズあるんでしょうね。
5インチフル画面にも設定することができますが、ぎざぎざというか画面が荒くなるので、チャンネルアイコンを出すか情報を出して画面小さめで見るのが良いです。

初めて使う場合は、受信エリアの設定が必要になります。
あ、写真撮るの忘れてしまった(^^;

Cimg6398

いつも使っているPDVD-DUV1と並べてみました。
ちなみに、PDVD-DUV1には外部アンテナに接続しているため受信感度はばっちりです。
ごらんのように、時差があるというか、IS01はアンテナ内蔵のため、受信感度が今一で、よく固まります。
会社の目の前とゆうか、前方に静岡の地デジのメインアンテナ(日本平)があるのですが、その割に受信感度はいまいちです。もしかしたら、灯台もと暗し?

まるでHP200LXのような、IS01(その3) 設定編

さて、電源を入れます。

Cimg6381

オープニング画面。

Cimg6383

Androidロゴ

Cimg6384

カードの読み込み

Cimg6385

デフォルト画面。最低限のものしか配置されておりません。
アプリのショートカットアイコンならびにウィジェット類はXperiaと同様、画面長押しか画面左下のつぶつぶアイコン(これを押すとアプリ一覧が出て来ます)などちょっとした操作が必要。

Cimg6386

こちらが全景。まだキーボードやらエッヂが脂まみれにはなっておりませんw
綺麗だわ。

Cimg6387

おっと、その前に、使用者による画面位置の設定とゆうか、調整が必要です。
画面の黄色いポッチ部分を良く使う指でタップとゆうかタッチします。
半分押してから、あ、いけね写真撮るの忘れてたと、慌てて撮りました(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6389

ケータイ通信は基本的にお金かかるので(^^;
SIMカードは入れません(゚゚ )☆\ぽか
したがってWi-Fiメイン。どうせこのマシンでは通話わせんわ。
Wi-Fiの設定は至って簡単っす。設定アイコンをタップ、2頁目の通信、Wi-Fi利用などをタップして、WEP(暗号)キー等を入力すればあっという間にネットに繋がります。
あと、IS01(たぶん、LYNXも同様かと思われますが)は、AOSS(BUFFALOなどの簡単接続)にも対応しているため、Wi-Fiホスト側のAOSSボタンを押してサーチさせれば簡単にリンクというかシンクロできます。

Cimg6391

IS01のセットアップとありますが、何のことはない、GoogleのIDとパスワードを入れるだけです。
Androidケータイだけあって、Googleとの親和性は抜群。

もちろん、Googleのアカウントを持っていなくても、この画面で登録できます。
Googleアカウントは、持っていた方が良いでしょう。
スケジュール、メモ、電話帳など多くのデータをGoogle上で保管シンクロができるという優れものです。
ちなみに、Xperia、T-01A、iPad、iPod touch、EKEN M-003、MacBookProに会社用のWindows7とスケジュールがリンクしていますので、基本スケジュールをGooglecalendarにぶち込んでおけば、ダブルブッキングはないし、いつでもどこでも、どのマシンでも予定の確認ができます。
最近、電脳小物を再び多用するようになってしまったため、紙の手帳の出番が激減(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6393

メールの設定も、auだけでなく、ニフティもGoogleのG-Mailもこのマシンにメールアドレスとアカウント、パスワードなどを設定すれば出先でも会社宛、個人宛のメールを確認することができます。
※ただし、注意が必要ですが、「メール本体をサーバーに残す」という設定をしても、削除するときに、サーバーからメールを消しますか?とか聞いてきて、その点が心臓に悪いのでw私的には「でっきるぅかな?」って程度に試しただけですw
普段メールの送受信は、iPadかXperiaで行っております。
まあ、IS01で受信した不要メールを、消したらサーバーから消えちゃうかどうか試してみる必要がありますw

MONOMAX の おまけ エディフィスのステーショナリーケース

先日Twitterで知ってしまったので(^^;
保護して来ました。

Cimg7007

おまけ雑誌です。確か、前に紹介した時も、フレッドペリー ペンケースのオマケに釣られて買ったわ。

で、今回はエディフィスのステーショナリーケースです。

Cimg7011

箱が大きいので期待していましたが・・・

Cimg7013

恒例の上げ底(^^;
でも、本体はオマケの割にしっかりと作ってあります。
めっちゃビニールなんすけど(^^;

Cimg7014

こちらが、拡大したとこ。色合いとしては、ウォーターマンのブルーブラックの色(笑)ってわかんないっすね。
紺でもなく、青でもなくの中間くらい。

Cimg7017

開けたとこ。中にはいかにもタコにもってかんじのばちもん風ボールペン(黒と赤)それにメモ帳(紙は・・・(^^;)
ボールペンの左側にあるのがUSBホルダー(と雑誌社では位置づけています)

Cimg7019

メモ帳の大きさはロディアのNo.11と同じ大きさ。
と言うわけで、入れ替えてみました。

Cimg7018

やぱし、こっちの方が落ち着くわw
でも、見るからにみすぼらしいので、アップグレードしてみました。


それが、1・2・3(゚゚ )☆\ぽか


Cimg7049

これなら、高そうだべ。(^ー^;
左から、LAMY pico(プラチナコート)ペリカンD300M300
こうすれば、かっこよくなるし(^^;
これに、後ろ部分にカードと免許少々のお金を入れれば究極のミニマム文具セットの完成\(^o^)/ワーイ

Cimg7050

ちょいとpico出してみました(^^;
ちなみに、ピコ入れて置いた部分にははんこを入れても良いですねぇ。

肝心の雑誌ですが・・・おぢさん世代ではなく、若い子ですねぇ。
ただし、特集の中に、使いやすくてグッドデザイン進化する文房具、iPhone4vsスマートフォンなるものがあるので、救われました(^^;
ここはじっくり読んだし(゚゚ )☆\ぽか
あと、今流行のボディバッグもけっこう種類が載っているので参考になりますょぉ~。


出たばかりなので、書店にはまだあると思いますが、ない場合はこちらで。

DIME×けいおん!!コラボ

トレンド雑誌のDIMEですが、表紙が思いっきりアニメしてます。

Cimg7020

なんと、昨年から話題のけいおん!!が表紙に(^^;
おぢさん的には買うときにとっても恥ずかかったっす。

Cimg7022

おまけに、表紙絵と同じイラストが描かれています。

Cimg7023

こちらが、クリアファイル単品。表紙絵と同じなんですが、色が濃い。まあ、夏で日焼けしたと思えばwwww
ちょっと上のDIMEが派手(爆)

Cimg7024

裏面には、特別付録ってゆうのは嘘。外袋のロゴですねぇ(゚゚ )☆\ぽかあほ

肝心の中身ですが、全部がアニメ一色でなくて、アニメにおけるビジネスや経済効果みたいな難しいというか、この辺は単純にアニメ雑誌にしないところがDIMEの凄いところ。
お子さんをお持ちの方、これ読んで子ども達の話題に付いていきましょうw

さて、このいかにもアニメっぽいクリアファイルはどうやって使おうかヾ(^ )コレコレツカウナ

たぶん出たばかりなのであると思いますが、なければこちらで。

でも、すぐになくなるだろうな(^^;

キーボード式Androidの幕開けぜよ。IS01(その2)

昨日は箱しか紹介しなかったのでw

Cimg6365

フタ開けたとこ。
いけね、入れた向き間違ってまんがな(゚゚ )☆\ぽか
事前に開けたのバレバレw

Cimg6366

ご本尊(-人-)合掌
MACと言い、iPadと言い、Xperiaと言い、あれ、HT-03AもT-01Aもだわ。
最近、蓋を開けると「本体がっ」て奴、最近多いっすよね。
なんでだろ~。
昔は、フタ開けると、いきなり分厚い説明書がどば~っっと出てきて、それだけでげんなりするんですが。

Cimg6367

ご本尊の箱を取り出すと、バッテリー、バッテリーフタ、USBケーブルなどが出てきます。

Cimg6368

その下は、取説。
この取説、けっこう厚いっす。iPadとは大違い(゚゚ )☆\ぽか
おまけに、フルカラー。金かかってそうw
でも、基本読みませんがヾ(^ )コレコレ

Cimg6371

まず、本体から。スエード調のつや消し。しかも、革小物をイメージしたエンボス加工。
ええ感じやなぁ~(*^^*)
人によっては、めがねケースなどと蔑まれたモノ。
でも、LAMY notoをデザインした、世界的デザイナー深澤直人氏のものですぜぇ~旦那ぁ~。
m(_ _)mははーっ

体験の時は、割り当てで、プリウスみたいな緑色だってん。しかも、汚れてたし(^^;
せやから、絶対入手するなら、黒やと思うてたんやで~。
って、勢いで買ってしまいましたが(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6371_2

こちらが、裏面。
ちゃんと足4つありますぅ。
中央部分がカメラ部とLED。
auって書いてある横がリセットボタン。あれ?Xperiaってリセットボタンあったかな?
これは、シャープの伝統かも知れません。(汗)
下側がmicroSDすろっと。その下にSIMカードを入れます。
二段お重みたいな感じですね。ヾ(^ )コレコレ

Cimg6372

バッテリーは小さいっす。
1400mAHでし。Xperiaは1500mAHだったので気持ち小容量ですが。
でも、T-01の1000mAHに比べると1.5倍持ちますw

ちなみに、充電には3.5時間かかります。

Cimg6375

普段は気がつかないのですが、充電中は本体中央部分が赤く光りますw
消えたら充電完了。
って、充電中なので続きます。


エヴァンゲリオンのエントリープラグチョップスティックって・・・

フィギュアで有名?なコトブキヤさんから、面白い箸が出ています。

そもそもこのユニークな箸は、スターウォーズのライトセーバーをモチーフにして作られ人気が出たのでやったのかな?
スターウォーズは、こちら。

Starwars

けっこう、ライトセーバーのグリップ部がリアルです。
ダースモールの箸なんかは、合体もできるしwwwww
ちょっと箸が長いような気がしますが(^^;
第2弾とあるように、第1弾はダースベーダ-などがあり、あっという間に売れてしまい再販したみたい。

でもって、この冬に出る予定なのが

Weva_cs

エントリープラグチョップスティック。ちゃんとグリップ部にフィギュアが付いています。

Logo

飲み会などで、MY箸を持っていくと人気者になれるかも(゚゚ )☆\ぽか

   

これで、本体部分に収納できれば自分も速攻で買うんだが(゚゚ )☆\ぽか

防犯ゲーム 「THE 2LOCK」(ザ・2ロック) に隠しコマンドw

以前紹介した、ゲームで防犯の大切さを学ぶ美和ロック「THE 2 LOCK」防犯ゲームですが、隠しコマンドがあって、さらに難しいハードモードというのがあるそうです(^^;

うまく飛べないかたは、こちら

ハードモードへの入り方(^^;
--------ここから----------
【隠しコマンドの操作方法】
(1)タイトルシーンで走行中のトラックを69回クリックするとボタンが登場。
(2)登場したボタンをクリックするとハードモードが起動します。

※トラックを70回以上クリックするとボタンがなくなります。
※単純な連打ではハードモードにいけない仕様です。

【スペシャル演出】
HARD MODEだけで起動できる裏技です。
※ゲーム中に、69個目のドアをダブルクリック、
(正確には2回クリック)すると、空き巣が踊りだします。

--------ここから----------
って、69回クリックというのも(^^;
さすが、美和ロック。6と9でロック。

決して、英語で読まないように(゚゚ )☆\ぽかあほ
でも、何回連打したか忘れちゃいますよねw

当たったぁ~静岡ホビーミュージアムチケット(^^; 

以前から度々紹介しております東静岡駅で開催されているRG1/1ガンダム、正式には「静岡ホビーフェア」
先月、ホビーフェア公開前に保険屋のおばちゃん(と言ってもそれほど年の差は(゚゚ )☆\ぽか)から、「静岡ホビーミュージアム」のチケットが当たるかもしれないアンケートに書いてくれる?と言われたので、二口分(私的と神さんの分)で申し込んだら、担当の方の中で唯一私的のみ当たったそうです。\(^o^)/ワーイ

Cimg7004

こちらがあたった証拠(^^;

Cimg7005

こちらが、そのチケット。
うちの子(1号2号)が行くでしょう。

おぢさんてきには、・・・

Cimg7006

このチケットが入っていたクリアファイルの方がうれしかったり(*^^*)☆\ぽかあほ

それにしても、こういう小さいモノは当たるけど、肝心の大物や大金は当たらねぇなぁヾ(^ )コレコレ

つい、出来心で・・・IS01(その1)

気がついたらポチ(゚゚ )☆\ぽか

やっちまいましたぁ~(゚゚ )☆\ぽか

おねげぇでごぜぇますだ、お代官様許してけろ(゚゚ )☆\ぽか

斜めから

Cimg6364

よくわからない?
ぢゃあ、上から

Cimg6363

おい

プリウスSツーリング一年点検

早いもので、プリウスSツーリングを購入してから今月末で一年になります。
走行距離14520キロなので、あまり乗ってませんねぇ。
もっとも、会社までの距離は片道8.5kmなので伸びる訳無いですねぇ。
通勤時の燃費は距離が短いためにやはり伸びません。
特に今年の猛暑でエアコンの稼動率も高く。近距離走行のみなら19km/lってとこか。
ディーラーさんも、通勤時に燃費が伸びる距離は、少なくとも片道25〜30キロ以上でないと厳しいとのこと。

遠乗りすれば25〜30km/l位行きますので、もっと遠くまで乗らないとw

防災ラジオ対決?ICF-B02 vs ピロピロ(笑)

ふざけた名前ですが(゚゚ )☆\ぽか
防災ラジオピロピロってのが我が家にあります。
ってゆうか、中古屋さんで投げ売りされていたのを保護。
それが、こちら。

Cimg6976

ネットで調べても出てきません(^^;型番はEWS-001駿河電子産業株式会社さんの製品。
昔のものだと思います。

Cimg6977

最近の緊急地震速報ではなく、地震が発生した時に自動的に電源が入って音が鳴り始めるって奴です。
時々NHKで試験電波の放送をする、ピロロロロロロローって奴ですね。
ご覧のように、地域限定で、NHK第一とSBS(静岡放送)AMしか受信できません(^^;

Cimg6979

上から見たとこ。
ボタンもこれだけ。他局を選択するチューナーはありません(^^;
電源、津波警報入切とラジオのチャンネルボタンのみ。
正式名称は、緊急警報放送受信機とあります。

これどーせ鳴らないだろうと思っていましたが、九州方面で地震があって、津波警報が発生した時に明け方4時頃かなぁ、突然「ピロロロロロロロー」って大音量で鳴りだしてびっくりして飛び起きました(^^;
使えたのね(゚゚ )☆\ぽか
津波警報で、九州沖だったので太平洋側の特定のエリアに向けて緊急警報放送が入ったためでした。
あと、チリ大地震の時にも鳴りましたし。
一応機能しているようですw

Cimg6986

ICF-B02と大きさが全然違いますね。

Cimg6973

すぐに見つかった会社の机周りに置いてあるラジオ(^^;
今は亡きAMステレオ対応ラジオ、カードサイズラジオ。
鳴り物入りでAMステレオって売り出したのですが、既存のラジオを持っている人が買い換えるまで行かなかったので、自然消滅?
まだ売っているのかな?ってゆうより、AMステレオ放送ってやってるのかな?
それと、見えるラジオ。これもやってるのかな?見えるラジオも何個か持ってたけど、情報受信に非常に時間かかるし、更新速度は遅いし。・・・
確か、車にも搭載されていたような気がしますが使えねぇ~って思ったきり使ってません。
さしずめ、今ならtwitterでつぶやいた方が情報早かったり(^^;

Cimg6974

上から。

さて、本題のICF-B02ですが、一分間の充電でって、最初の頃に書きましたが、最初色々試したときにたくさん回しすぎたのか、電池が切れません(^^;
たぶん、2分くらい充電したと思いますが・・・(正確に計測していないので自信なし)
ソフトタイプのライトにして一晩点けておいた上に、ラジオ(AM、FM)を別の日にそれぞれ2~3時間ほど点けっぱなしにしておいても、まだ消える気配はありません。
電池切れしてから、きっちり1分だけ計測して、どのくらい電池が持つか実験したかったのに残念です。
まあ、また機会がありましたらアップします。

12490-862-177812
12490-862-177812


防災用非常袋に1台 ICF-B02 その3充電編(SONY)

ICF-B02は、ラジオを聞いたり、ライトを点灯するだけでなく、携帯電話の充電もできます。
もっとも、手回しによる発電なのでそれほど大音量の充電はできませんが・・・

Cimg6970

こちらが発電中のようすw
SONYロゴの横にある充電インジケーターが緑色に変わっているコトがわかると思います。
これ、必死こいて回していたりします(汗)

Cimg6957

ちゃんと携帯の充電ランプが点灯します。
まあ、そりゃそうですな。

さて、それだけではなーんも面白くないので、次にチャレンジしたのが・・・・

Cimg6964

Xperiaっす(^^;
Xperiaに繋いであるのは、T-01AについてきたFOMAコネクタに接続するUSBアダプタです(笑)

Cimg6967

こちらも充電が開始されました\(^o^)/ワーイ
まあ、大量に電池を消費するスマートフォンがどこまで充電できるかわかりませんが、それでも充電できるということに意義があるのであって(笑)

これで、iPhone(私的にはiPod touch)用のドックコネクタが使えないかなぁと(゚゚ )☆\ぽか

12490-862-177693
12490-862-177693

Mini DisplayPort to VGA Adapter (MB572Z/A)

iPadのVGAアダプターを紹介しましたが、それ以前に持っていたのがこちら。

Cimg5817

これは、MacBook Pro用のVGA出力の外付けVGAアダプターっす。
Windowsマシンでは多くのマシンに外付け用VGAポートがありますが(注:一部のマシン、typePやネットブックなどには搭載されていない)、MacBook Proにはデザインからか、それとも厚みからか、VGAアダプターは搭載されていません。

Cimg5822

要は、左側の小さいコネクタポートがあるのみです。
まあ、最近ではデジタル出力のモニターもあるので、汎用性を考えた時には、外付けの方が良いかも。

Cimg5825

iPad用のとは異なり、ケーブルは短い上に、堅いです。

Cimg5827

こちらがMacBook Proのコネクタに挿す方。

ぢつは、遙か昔にVaio U(初代ね)から外部モニタへの出力用にMACのケーブルが使えるとかで、持っていましたが残念ながら当時のコネクタと今のコネクタの形状が違うために、MacBook Proを購入してすぐに保護したものです。

Cimg5832

今回改めて主さを測ってみました。33gとiPad用に比べ5g軽いですw

ちなみに、iPad用のKeynoteは、フォントがほとんど入っていないので、MacBook Proで作ったモノがイメージ違う表示がされます。
例:明朝→ゴシックとか。
但し、アニメーションとゆうか切り替え時の動作はほぼ一緒です。
なので、仕事に併せて使い分けております。

ZEAKのYOKOKU(^^;

さぁ~て、来週の私的電脳小物遊技は・・・・
ぢゃ~ん。

Cimg6364

もう暑さで壊れてます(゚゚ )☆\ぽか
さて、これな~んだヾ(^ )コレコレ
を中心にお送りします。

みんな、そろそろ長期の夏休みなんでしょうねぇ。

Xperiaに昔懐かしいGraffitiを入れる。まんまCLIEやんw

Twitterの@yohkamさんのつぶやきで、Palm(含むCLIE)で使われていたグラフィティ(Graffiti)が日本語対応をしたことを聞いて、早速落としてきましたw
Androidマーケットにて無料で公開されています。

Cimg7000

ちゃんと筆記エリアが出ます\(^o^)/ワーイ
デフォルトでは左側の変換の下、「あ」と書いてあるところが英字になっているので、書き始めにチェックすることが必要ですが。

Cimg6999

こちらが筆記エリアの拡大。
後年のCLIEのように、指でなぞったgraffitiがちゃんと白い文字で出てくるところが泣けてきます(^^;
graffitiに慣れていない方には、下の?アイコンを押すと

Cimg7001

書き方というか認識の仕方のアドバイスが出てくるのでご安心ください。
次の変換候補も出てくれるので、かなり使い勝手は良いです。
CLIEはタッチパネル式だったので、スタイラスペンが必要でしたが、Xperiaは静電式なので指で文字を書きます。
でも思ったより書きやすいです。

Cimg7003

往年の名機CLIE TH-55と記念撮影(^^;


カロリー0戦争たけなわ、7up CLEAR DRYを飲んでみた

カロリー0、0カロリーの飲料が昨年頃から加熱しておりますねぇ。
特に最近では、炭酸飲料系のノンシュガーノンカロリーが増えています。
私的に好きなのはCCレモンZEROと三ツ矢サイダーALLZERO。あとキリンのNUDA。
人によっては物足りないとか、まずいとか言う人がおりますが、砂糖や甘味料大量を飲むよりも良い。
と自分に言い聞かせています(゚゚ )☆\ぽか

まあ、私的には医師でも栄養士でもないし、ましてや聖人君子でもない、煩悩の塊のような人間っすから。
炭酸飲料とか缶コーヒーとか飲むわけですよヾ(^ )コレコレ

Cimg6995

ボトル形状は、CCレモンZEROと一緒か?
先日ガッチリでやってましたが、お茶などは六~十角形、い・ろ・は・すは五角形、炭酸飲料形はガスがあるために○になっているそうです。なるほど、だから同じペットボトル飲料でも色々な形があるのですねぇ。

Cimg6996

このキャッチフレーズに釣られて(^^;
最近暑いので、たまにはシュワシュワしたものが飲みたいっす。
いつも家の弁当なんすけどたまたま今日はパンだったので。

で、感想。
昔セブンアップを機内やカリフォルニアなどの乾燥したところで飲んだ時には、なんてうまいんだ~って思ったのですが、日本で飲んだ時にはちょっと物足りない感じがしました。
たぶん、気候風土の違いかと思います。

今飲んだ感想は、うーん、なかなか行けるんぢゃね?って感じ。
ただし、カフェインが85g入っているので、お子ちゃまやカフェインが苦手な方にはだめかも。
そんなに甘くもないし、かといって物足りなくもない。
キレがある感じでしょうかwwwww
あ、キャッチフレーズに書いてあったわ(゚゚ )☆\ぽか
本当は、休み時間にはノンアルコールビールもどきをくぅ~っと一杯(゚゚ )☆\ぽか


ウルトラマン×EXILIM specialeditionによる無限の可能性 (CASIO)

カシオがEXILIMと円谷プロのウルトラマンとコラボしたEXILIMを出しています。
限定600台(なんか半端な数なような)

Ph_detail_01_2_2

本体に塗装されているだけではなく・・・

Ph_detail_02_2

電源を入れるとウルトラマン登場シーンがオープニングに(^^;


極めつけがこちらw

Ph_detail_04

EXILIMが持っている、ダイナミックフォト機能
これを使って、あこがれのウルトラマンやウルトラ怪獣とのコラボもできます(^ー^;
さあ、君たちもウルトラマンと遊ぼう(゚゚ )☆\ぽかあほ

詳しい内容ならびに購入はこちら

こうやってみると、今大きなお友達に人気の、エヴァンゲリオンとかガンダムとか小さいお子様に人気のポケモンとかプリキュア(でよかったっけ?)など、様々なコラボができそうですねぇ。
カシオさんやらない?

写真はCASIOサイトより転用。(問題ありましたら削除します)


今度のNEX-VG10、レンズ交換ができるハンディカム。良いかも

SONYのハンディカム。NEX-VG10はレンズ交換式。
とゆうことは、超広角や超望遠レンズなども搭載ができると結うわけで。

Bnr_nexvideo201008

見た目もカッコイイし。
お値段も高いっすけどね。
ちなみに、先月発売されたNEX-5、NEX-3のEマウントレンズが流用可とか。
しかも、アダプター使えばAマウントレンズも可能。
そのうち、3rdパーティーから、NikonやCanonマウントなんてのも出てきそうなよかーん。

発売は9月10日。
キタムラだと178,200円で受け付けちう
ソニースタイル
だと、198,000円

pepsi NEX iittala kitchen magnet collection

スーパーに買物に行ったら、発見してしまったのでw 保護しました。

Cimg6987

ペプシネックスのおまけです。
北欧を代表するテーブルウェアブランドイッタラのマグカップをミニチュア化した小物っす。

Cimg6988

言ったら(゚゚ )☆\ぽかもとい、イッタラはデザインセンスあふれるテーブルウエアのブランドですが、こっちではあまり手に入りませんねぇ(^^;

Cimg6989

いっちゃんシンプルなホワイトのコーヒーセット(カップ&ソーサー)にしました。
これ、分かれると思ったら・・・

Cimg6990

一体化しているのねw

Cimg6992

でもまあ、かわいいから良いか(^^;

Cimg6994

ぢつは、マグネットが付いていて、冷蔵庫などに貼ることができます。

イッタラの紹介は、こちらこちら


防災用非常袋に1台 ICF-B02 その2本体編(SONY)

お待ち遠さまって、待ってないか(^^;
ICF-B02の本体編です。

Cimg6930

斜めから。
個人的には好きなデザインかもw
ぱっと見、少し前のビデオカメラっぽくね?

Cimg6931

正面はこっちか?
写真ではわかりにくいですが、パールホワイトが綺麗です。
ラジオチューニングゲージ。SONYロゴの横にあるのが充電中のインジケーター。
中央部分にスピーカー、左の目立つのが、POWER GENERATOR(パワージェネレーター)かっこよく書いてあるけど、要は手回しによる充電ハンドルねw
右側にはラジオ切り替えスイッチ。

Cimg6932

上から、チューナー、切り替えスイッチ、ボリュームとなります。
上部分が黒くて穴空いてると、ビデオカメラ用のファインダーって(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6933

裏側でよいのかな?
ロッドアンテナ、電源切換スイッチ。充電池と乾電池ね。
右側のえくぼがストラップホール。
下側には単四電池×2本
デフォルトでは電池同梱されておりません。
昔は、ラジオ買うと入っていたもんだけどねぇ。ってゆっても、パワージェネレーター回せば音聞こえるしw
プリントロゴを見ると、内部にニッケル水素充電池が入っているのね。

Cimg6942

電池蓋開けたとこ。上蓋に水濡れ防止用のパッキンがあります。
それにしても、最近の製品って単四電池×2本主流のようですね。
それだけ省電力になったということか?

Cimg6934

こちらが左側(^^;なんか正面ぽく見えますがw
LEDライト(非常用ライトね)
充電用コネクタと、イヤフォンジャック

Cimg6935

フタ開けたとこ。ゴムパッキンがあるので、ちょっとした水濡れ(水滴がかかる位)なら大丈夫でしょう。

Cimg6937

ハンドルあげたとこ。意外としっかりしているというのが第一印象。
デザインもカッコイイし。

Cimg6938

ライト(照明用)スイッチ。ソフトとゆうのは、右側にある部分が光ります。
スポットは正面ね。

Cimg6945

ピンぼけご容赦。こちらが、ソフトライト。
昔でゆうところの、蛍光灯ですね。たぶんこの製品はLEDかと。
ちなみに、ラジオ聞きながらライト付けることもできます。

Cimg6947

こちらがスポット。LEDだけあってけっこうまぶしいです。

AMラジオを聞くときは本体にアンテナが内蔵されていますので、受信感度が良くなるようにラジオ本体を左右にまわします。

Cimg6951

FMを聞くときは、ロッドアンテナで受信感度を調整します。

本体重量は297g、電池(eneloopを入れた重量は322g
意外と軽いです。

  

続く(^^;

追記:2010/08/12、8:34
受け取った初日に撮影用に充電したICF-B02ですが、一日30~1時間試聴やら、一晩中ソフトライトを付けたりした結果、6日目で内蔵の充電池が切れました。
ラジオ特にAMやLED照明は省電力とはいえ、一回の充電で6日も持つのは凄いです。

12490-862-177613
12490-862-177613

Apple iPad Dock Connector to VGA Adapter って長いわw(MC552ZM/A)

iPadですが、けっこう仕事でも遊びでも使えます。
その中で、必要性を感じて入手したのが、こちら。

Cimg5818

iPadのドックコネクタに差し込んで、プロジェクターやPCモニターなどに映し出すためのパーツっすね。

Cimg5828

けっこう長めの線です。
まあ、手に持ってプレゼンするにはこのくらいの柔軟さが必要かも知れません。

Cimg5829

ちょっと手ぶれっすが(汗)
こちらがモニター側。

Cimg5830

こちらがiPadのドックコネクタに挿す方ね。

Cimg5833

重量は、38gあります。

ちなみに、このアイパッド ドックコネクタ VGAアダプターを使用したからと言って、ホーム画面などを投影できる訳ではありません。
Keynote(いわゆるPowerPoint)やビデオなど特定のアプリのみ反応しますw
どうせなら全部表示できるようにしてくれれば良いのにと思ったのは私だけでしょうか?

おまけに、外部出力してしまうと、Keynoteを例にあげると、iPadには←→画面しか出ません。
注意が必要です。


今度出たシャープの電子辞書PW-AC10、ブラックベリー風で良いかもw

先日発表されたPW-AC10、ストレートタイプの電子辞書でなんかカッコイイ(^^;

Top_main

これだと、従来の電子辞書のように蓋を開けて電源入れて、起動を待ってというタイムラグがある行為をどれだけ改善されるか?

Top_img1

問題は、起動時間もそうですが、テンキーとゆうか、キーボードの打ちやすさですねぇ。
これに、Wi-Fi機能とメモ、スケジューラーがあれば(゚゚ )☆\ぽか

シャープの電子辞書PW-AC10は、こちらこちら
写真はシャープサイトから引用させて頂いております。
問題がありましたら、削除いたします。

  

グリーン、シルバーホワイト、ピンクと3色あるのも良いです。
欲しいかも(゚゚ )☆\ぽか

防災用非常袋に1台 ICF-B02 その1(SONY)

6月~7月にかけての大雨やゲリラ豪雨。最近全国各地で相次いでいる中規模地震と、2012年に向けて地球がめ(゚゚ )☆\ぽか
そうでなくても、私的に住んでいる、しぞーか県(静岡県)は、東海地震のファイナルカウントダウンが始まっている地域であります。
ちなみに、首都直下型地震、東海地震、東南海地震、南海地震とどれか一つが発生すると連鎖的に発生するなどと近年では言われるようになりました。
もう、被害に遭ってしまったら、あきらめるしかないのですが、万が一助かった場合には、非常袋(いけね、最近メンテしてないわ(゚゚ )☆\ぽか)が命の綱になります。
地震に遭ったときには、3、3、3が重要なポイントとなります。
最初の3は3分間、地震が発生してとにかく地震直後の揺れに対して身を守るための時間。
二番目は3時間、この間に避難をしなければなりません。場合によっては、倒壊した近所の人達を助けなければなりません。それよりも、私的に海の近くに住んでいるので、必死で高台に避難しなければならないので命がけです。
最後の3は、3日間。生き延びたとして、全国から支援物資や救援隊が来るまで、最低3日間は命を繋がなければなりません。
とゆう訳で、前振り長かったっすけど。

Cimg6913

ラジオって最近売り場がほとんど縮小しなかなか注意して見ることもなくなってしまいましたね。
SONYのICF-B02という、防災ラジオ、非常用ラジオと言われているものです。
最近のラジオは特定の機種を除いて、ブリスターパック(簡易包装)になっています。

Cimg6914

このように、携帯電話のアダプターが付いていますって、movaってまだ持っている人いるのかな?(^^;
まあ、逆にオプションでないのが救いか?
あれ、なんでiPhoneのドックコネクタがないんだ(゚゚ )☆\ぽかあほ

Cimg6917

こちらが裏面の取説。ってゆうか、説明これだけだし(汗)
取説にあるように、防滴(JIS IPX2相当)ちょっとくらいの雨なら大丈夫よってくらい。
また、1分間手回しによる充電をすると、ラジオAMで約60分、携帯の充電は通話約3分待受90分、ライト点灯約15分とあります。
120回転とうゆうと、1秒に2回転(汗)

Cimg6919

こちらが内容物一式。
上から時計回りで、収納用ポーチ(巾着とも、SONYさんこの素材お気に入りみたいで、いろんなものに付いてきます)充電用コネクタ(各社、除くiPhone(笑))充電用ケーブル、オレンジ色は笛(ホイッスルとも)、ストラップ、本体となります。

Cimg6922

これが充電用ケーブルとFOMAコネクタ。

Cimg6923

ここで、気になる点が(^^;
充電用ケーブルのコネクタが独自の形状なんすよねぇ。
とゆう訳で、そのほかの電源系は繋がりませんorz

Cimg6924

こちらが携帯の充電コネクタ部分。
何とかすれば加工できそうな(゚゚ )☆\ぽかあほ

Cimg6927

こちらが、バイクのウインカーの(゚゚ )☆\ぽかあほ
ホイッスルになります。
実際阪神・淡路大震災でもホイッスルを慣らして倒壊した家から助けられたという話もあるようですので、枕元にこのラジオとホイッスルがあれば、安心です。
って夜中に地震でミキサー状態になったときに冷静に見つかるかどうか、一抹の不安がありますが(汗)

  

ご覧のように3色あります。
私的には、オレンジかパールホワイトかなぁ。
ちなみに、アマゾンではパールホワイトがめっちゃ安くなっております。
たぶんアマゾンが最安値、送料無料だし(^^;
2010/08/05時点、4072円
確認時には安かったけど(^^;売り切れて店が変わったか?この辺タイミングが大事ですね。(汗)

意外と長くなってしまったので続きます(汗)
いかん、本体まで行き着かなかったヾ(^ )コレコレ
いつも済みません長くて・・・orz

12490-862-177530
12490-862-177530


EKEN M-003(iPed)にアプリを入れる

EKEN M-003ですが、少々癖があります。
AndroidOSを使っているにもかかわらず、Androidマーケットがうまく反応しません。
せっかくのマシンなのに宝の持ち腐れになってしまいます。

Cimg6356

一応、マーケットも開けるし、アップデートのお知らせなどは来ます(^^;

Cimg6357

ダウンロードまでは始まりますが、普通数秒から1~2分でDL終了するのですが、この画面のまま止まります。
この辺が不思議です。

びびっと来たのが、HT-03A、元祖Androidマシンです。
こちらに保管してあるバックアップフォルダーをEKEN M-003に入れます。

Cimg6539

EKEN M-003にはファイルブラウザーがあります。
ここをタップすると、microSDカードを見ることができます。

Cimg6540

こちらがSDカードのフォルダー。
ここのappmanagerフォルダーを選択。

Cimg6543

こちらが、Androidのアプリ。同じ名前が並んでいるのはバージョンアップしたものなので最新のモノをクリック。

Cimg6545

これで簡単にインストールできます。

Cimg6546

インストール中の画面。
次々と選択して、活用できるようになりましたw

HT-03Aなんて持ってないという方は、QQQさんにフォロー頂いたblackmarketを使えば、インストールをすることができます。
ひまつぶしさんのBlack Market Downloaderで使うコトができます。


保存はテキストのみのSimpleNoteでクラウド連携してみる

iPad(含むiPhone)アプリに、SimpleNoteというアプリ(無料)があります。
ずーっと前に落としたきり、色々なメモ系アプリを使っていたので、使っていませんでした(^^;
なにげに、Androidともリンクできることを知り、正式稼働を開始w

Cimg6912

こちらがそのアイコン。iPadやiPhone/iPod touch用

Cimg6908

アプリを開くとなーんもない、白い紙が出てくるのでそのままテキスト入力
あとは、設定でSimpleNoteのアカウント(メルアドとパスワード)入力だけ。
もっとも、エバーノート(EVER NOTE)も簡単なんですけどwそれ以外にはDROPBOXなども使ってますが。
このSimpleNoteの良い所は、テキストのみとあっさりしている点。

Xperia(Android)にも連携可とあったので、マーケットで検索してみたら、mNoteがSimpleNoteとのリンクができるアプリらしい。

Cimg6893

こちらがそのアイコン。似てるようなw
でも、便利っす。

Cimg6892

ちょっとぼけてますが・・・それぞれのマシンで書くと自動で相互のマシンで読み書きできるようになります。

Cimg6910

iPadは、iPad純正メールのような雰囲気で構成されています。

Cimg6896

Macのアプリは、Dashboard(Windowsで言うところのガジェットね)に入れられます。

Cimg6897

Windowsの場合は、ResophNotesというのがそれに該当。そのほかいくつかSimpleNoteとの連携するアプリがあるらしい。
上の写真は設定画面。メルアドとパスワードあと、その下にあるsynchronize with SimpleNoteという欄をチェック。
自動シンクロの時間を設定すれば勝手にシンクロしてくれます。

Cimg6902

左側がファイル。
右側が記入欄。
タイトルを特に入れる必要はなく、一行目が自動でタイトルになります。
この辺がシンプルノートたるゆえん。

Cimg6905

パソコンをメインに使う方でネットに繋がっている方は、このようなアプリを使わなくても、SimpleNoteのサイトにアクセスすれば桶。

Cimg6906

これがクラウド状の本家サイト。
当然ここでも簡単に入力が可能。右上の+アイコンを押せば追加記入ができます。

Cimg6907

書き込むといきなりリストに掲載される。
さっぱりすっきり簡単にテキストがすべてのマシンで読み書きできるようになるのは気持ち良いですねぇ。
EVER NOTEも良いけど、さっと書いてさっと保存という意味ではSimpleNoteが一番良いかも。

SimpleNoteサイトは、こちら
英語ですが、そんなに難しくないので誰でもすぐに使えるようになります。
右上のLoginをクリックすれば、上の画面に入れます。ログイン設定(メルアドとパスワード)が必要ですが(汗)


WIMAX AtermWM3300Rの実力と追加バッテリーを保護

最近持っている人が意外と増えつつあるような気がする、WIMAX AtermWM3300Rですが。
雑誌などでも移動式Wi-Fiの比較記事が増えていますね。

カタログ(取説)によると、連続通信可能時間が2.5時間(^^;
各社のWi-Fiホストに比べると一番少ないです。
その代わり、通信状態がよければUP/DOWNとも最速を誇ります。
先日、東京に行ったときに新幹線車内からTwitterでレポートしましたが、200~300キロ/hで走っている社内からでもトンネルやエリア外を除くと、ちゃんと電波拾ってくれるのも良いです。
ただし、実エリアとして、小田原~新横浜~品川間にはトンネルや、開けた場所でも山の中などエリア外も結構あります。
もちろん、小田原~熱海~三島~新富士はエリア外(今後整備予定)なので通信できるのは、静岡と浜松くらいですが。以西は未経験。

ちなみに、山手線内を移動する間に切れることはほとんどありませんでした。(秋葉原~品川間)
問題は、バッテリー。
とゆう訳で、3rdパーティーのバッテリーを予備に保護。

Cimg6300

併せて綾しげな充電器も保護。

Cimg6301

2コセットで安かったので(^^;

Cimg6305

純正品と並べてみました。

Cimg6307

さすがに水没証拠のシールはありません。
シールがある方が純正。

Cimg6302

こちらが超綾しげな充電器。中国製の。
ちなみに、取扱ショップが3rdパーティーのバッテリーを扱っているROWAさん。

1900mAhと容量は気持ち大きい(^^;
純正品は、1880mAh
形状を見た時に、デジカメのバッテリーに似ているなぁと思ったら、案の定。

充電器です。

 

バッテリー、めっちょ安い(^^;
私的には、二個セットを買いました。

だってぇ~。純正品は、このお値段。

※純正品意外のバッテリーを使って、不具合が発生してもメーカーならびに本ブログは責任は持ちません。あくまでも自己責任でお願いします。

今のところ、特に問題なく使えております。
これで、出張や旅行などで、往復の移動時プラス現地での通信などで利用することができます。
最も、圏外だと意味ないっすけどw

シャープ『4原色革命、「クアトロン」誕生秘話』その2 3D+音編(モノフェローズセミナー)

シャープ『4原色革命、「クアトロン」誕生秘話』その2
3D編です。モノフェローズセミナー

昨日も書きましたが、ブラウン管28インチのWillingを買った時の決定打がドルビーサラウンド内蔵w
当時は、VHSやレーザーディスクが中心でしたが、テレビ本体に大出力のアンプが内蔵されていたのと、サラウンド用のサブスピーカー用出力端子が付いていたので、手軽にドルビーサラウンドの映画が体験できました。
(記憶で済みません、30W+30Wスピーカー本体同梱、スピーカーのみ現存w)

映画もそうですが、立体音響(死語かw)と映像がセットになってこそ映像(映画)をリアルに楽しめます。

Cimg6738

こちらがキモのメインスピーカー。

Cimg6735

L字になっています。液晶の下に無駄なく配置ができるようにL字にしたそうです。

Cimg6743

スタッフの方が持っているのがツイーター。非常に小さいですが、これも大切な役割を持っています。

Cimg6747

ウーハー。

この8コのスピーカーで繰り出す音が・・・

Cimg6728

ジョージ・ルーカスのルーカスフィルムが開発したTHX
超立体音響w。このTHX、認証を受けないと使えないほどすげー音声。

Cimg6730

これがそのシステム構成。
音はまじで半端ねぇっす。

美しい映像だけでは映画館のリアリティは感じません。
音響効果と一体となってこそ、映画館の大迫力が体験できます。
これは、映画だけでなく、ライブ映像などでも遺憾なく発揮されます。
すげーのひと言(^^;

Cimg6752

AQUOS クアトロンでは、USB HDD録画にも対応しました。

Cimg6753

画面にも出るので誰でも手軽に録画再生が可能になります。

極めつけはシアターモード
著作権の関係で映像はお届けできませんが、映画館のフィルムを投影するような再現ができるようになりました。
これは、フィルムを映写機から送り出す雰囲気を出すために、敢えてフリッカーを発生し、クリアな再現というより、映画館で見ているような雰囲気を出すことができます。
映像を見ているだけではわかりませんが、デジカメの液晶越しに再生映像を見るとその差がよくわかります。
まんま映画館で見ている感覚です。

さて、ここから3Dです。
クアトロンの3Dは今のところLV3シリーズで、40インチ~60インチまでとなっています。

Cimg6768

リモコンは3つのボタンでわかりやすくなっています。
また、3D専用のDVDやブルーレイでなくても、簡単に3Dに変換できます。

Cimg6772

3Dを見るには当然3Dメガネが必要です。
オプションには、ブルーやレッドがあります。この辺もいいわ(^^;

家族や仲間で見た時に、3Dばかりでなく2Dモードにも簡単に変換することができます。

Cimg6820

こちらが3Dメガネ。手前にあるのが電源スイッチ。
長押ししてオン。3D/2Dの切り替えもできます。

Cimg6821

3Dメガネの電池切れの際にテレビにケーブルで接続して充電ができます。

Cimg6818

メガネの中心部に赤外線受光部があって、電子シャッターを操作するようです。

Cimg6784

3Dの方式により3つのパターンに分けることができます。

Cimg6794_2

トラッキング調整みたいな感じで、2Dの映像をずらして3Dに変換することができます。
えーっと、手ぶれではなくw
3Dメガネでどれだけ前に飛び出してくるか調整しているところです(^^;

Cimg6797_2

こちらが飛び出し具合を大きめにした所。
2が、22とはっきり分かれています。

Cimg6778

左右に分かれた映像を併せて見る方式。

Cimg6779

こちらが映像をずらして表示し3Dメガネで見る方式。

まとめw
シャープの映像と音に対するこだわりが聴けた良い体験でした。
3Dはこれから始まるものなので、将来的にはメガネをかけずに立体に見ることができる技術も出てくると思いますが、3原色という常識をぶち破って、RGB+Yという発想を元に、自然な色合いが再現できるようになったのは凄いと思います。
また、同時に映像だけでなく音響も一体となって開発というのが良いです。
普通は、サラウンドプロセッサーなど別に何万か出してシステム構成を追加しなければならないものが、このクアトロン本体のみで導入することができるというのは良いです。

液晶テレビの買い換えを検討している皆さん、ぜひ店頭でこの美しさと音の良さを体験してみましょう。
私的には、去年(2台で1台分の)値段に負けて某P社のに買い換えちゃったので当分は買えませんが(汗)

3D

   

3Dはまだ高いですねぇ。でもエコポイントがある今ならw

2D

 

12110-862-177320
12110-862-177320


トライデント767のペン先(セーラー)

さて、昨日は本体のみで中身を示しませんでしたが(゚゚ )☆\ぽか

Cimg4780

なんぢゃこりは・・・ってなペン先。
古いものなのでちょっと錆びてますがw

Cimg4783

拡大図
ペン先が3方向を向いています。
わかりにくいですね。

Cimg4784

つまり、V型のペンが三枚で構成され合体しているので、トライデントとうゆうらしいです。

Cimg4788

うまくピントがあわん(^^;
万年筆からボールペン(シャーボ)に移行する過程に出された筆記具の一部でしょうか?
ちなみに、強い筆圧で書けるので、宅配便などの複写用紙にも使えます。
ただし、万年筆のようにというか私的には斜めにして脱力して書くので、そのような書き方はあまり向いていません。
ボールペンを書くような感じで立てて力を入れて書くという感じでしないとだめみたいな。


シャープ『4原色革命、「クアトロン」誕生秘話』その1(モノフェローズセミナー)


先日7月31日(土)シャープの新商品、「クアトロン」TVのセミナーに参加する機会がありましたので、レポートしたいと思います。

相変わらず蒸し暑い日が続きますが、当日はどんよりとした更に蒸し暑い日でした。ちょうど隅田川花火大会の日でしたので、あちこち浴衣の人も見かけました。
集合時間は12:30浜松町。早めに行ったので、秋葉ちょろっと見て浜松町入。早く着いてしまったのでシャープ画は行っているビルのコンコースで待ってました(^^;
説明は、商品企画の指出さん、画質設計の小池さん、その他大勢の方に説明頂きました。
い、いかん、全景を撮るのをわすれた(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6557

まあ、こんな感じで全体にAQUOSの山(^^;

Cimg6573

左側が説明をしてくれた。指出さん、右側が小池さん。後ろにもAQUOSが沢山。

Cimg6575

最初に、液晶の基礎知識を。液晶自体は発光してカラーフィルターを通してオンオフしてそれで色分けしてテレビやパソコンに様々な色が表現されるんですよね。

私的には、シャープのテレビのセミナーは初めてだったので、インパクトあったのがこちら。

Cimg6577

風呂敷に包まれたブラウン管テレビ。
ぢつは、昔Willingというシャープのブラウン管大画面テレビを使ってました。
何が凄いかとゆうと、画質調整が微妙にできて、ドルビーサラウンド内蔵だったのですよ(^^;
巨大で音が良いスピーカーがあって、サブウーハーとツィーターを付けて楽しんでおりました。
AQUOSの名前が2001年にできたのは初めて知った(^^;

Cimg6580

ネーミングは、アクアとクオリティから。良い名だ。

Cimg6588

当時からエコロジーに配慮していたんですねぇ。これもびっくり。
今では当たり前の技術とゆうか、環境への配慮なんですが。

Cimg6591

こちらもけっこうインパクトありますw
2001年のC1シリーズは弟が持ってた(^^;
10年で大進化ですね。当時640×480とパソコン並みの解像度が、わずか5年でフルHD。
しかも、初期のコントラストが300:1から、今では5000:1
それに加えて省電力が大進化。昨年のLEDAQUOSでは107kWh/年っすからねぇ。

ここで歴史展示を見に。(写真撮影禁止のエリアなのでご容赦)

1973年 液晶電卓EL-805
1987年 3インチのハンディ液晶テレビ、3C-E1国立科学博物館にも展示されているのね。すげー
1991年 8.6インチの液晶テレビ(この時点で施策モデルにはAQUOSの名前がありました。
1999年 LC-20V1(TFT液晶テレビ)当時35万円(@@;
2001年 LC-20C1(AQUOSとして普及型1号)20インチで20万円
ここから躍進。

さて、長く引っ張ってきましたが、ここからが本題(^^;

Cimg6606

クアトロンとは、クアトロ(イタリア語で4という意味ね。車にもクアトロってあるし)とエレクトロン(電子)の造語。
この辺ネーミングうまいっすねぇ。AQUOSと言い(^^;
4原色ってのも新しい発想だ。
テレビでは、金色が綺麗って言っているけど、それだけではないとのこと。
金色だけでなく、緑の表現も美しく、サッカー中継やゴルフ中継などの芝が綺麗に見えます。

Cimg6613

普通パソコンやテレビの表現は、RGB(レッド・グリーン・ブルー)で表現されますが、それにY(イエロー)を足すことで単純に黄色や金色だけが綺麗に見えるのではなく、海の色や空の色、びみょーなグラデーションなどがきれいに表現できるようになったとのことです。

Cimg6653

2世代くらい前のAQUOS(左)とクアトロン(右)
中央部分にあるのが電力。前のモデルが172Wに対し、134Wと省電力にも貢献。

Cimg6658

微妙な緑やガラスの質感が全然違います。

Cimg6666

黄色が鮮やか、しかも空と海の微妙なグラデーションが美しい。(右)

Cimg6677

カメラの質が悪いのであれなんすけど、まぢ綺麗です。これは店頭で見てもらうしかありませんが。

Cimg6683

ここまで違っちゃうとねぇ(^^;
どうせなら現行各社並べてほしかった(゚゚ )☆\ぽか

Cimg6724

こちらがルーペ越しに撮った液晶画面。ちゃんと黄色が並んでおります。

AQUOSの技術的な説明は、こちらシャープのサイトです。
詳しく書かれているので参考になります。

続く


12110-862-177249

12110-862-177249


新幹線の車窓からwガンダム

東京に行く用事があったので、行き帰りに新幹線から、東静岡駅のガンダムがどのように見えるか撮影してみました。

Cimg0926

こちら、上り方面東京行。
静岡駅を発車して加速しますが、注意して見ていると進行方向左手に一瞬ですが見えます。

Cimg0965

下りから静岡、名古屋方面に向けて。
こちらは、少々難しいかも。
場所がわかっていれば、特定できますが、静岡駅の手前で見ることができます。
ただし、のぞみは速度を緩めないので一瞬かも。
静岡駅着の場合は、減速しますのでなんとかわかるかなぁみたいなw

究極の変わり種万年筆 トライデント767(セーラー)

トライデントは、シュガーレスガムではありません(゚゚ )☆\ぽか

こちらもデッドストックでスマソ。
すげー田舎のよろず屋さん?いまでゆうところのコンビニwで発見。
即保護。まさかあるとは思いませんでした。

Cimg4774

一見ごく普通の万年筆とゆうか、ボールペン風ですね。

Cimg4776

上からみたとこ。

Cimg4775

値札拡大図w
3000円だったので3000円で購入(^^;
オクなどでもたまーに出ますが、相場6000~15000円で推移しております。
ちなみに、このトライデント生産期間がある程度長かったので様々なバリエーションとロゴがあります。
私的に入手できたのは、TRIDENT 767っす。

Cimg4777

ステンレスボディーにプリントされているので、経年変化でロゴの一部が取れてしまっております。

Cimg4779

別アングルから。

って、長くなったので続きます。
言うまでもなく、これも1980年代のものなので、欲しいと思った方は、オクなどで探す以外ないと思います。

EKEN M-003で動画を見る

Androidマーケットの接続がいまいちで、快適な操作ができませんが、写真やビデオを見ることはできます。
あと、Document to goもビルトインされているので、WordやExcelの操作も可。
ただし、そのままのAVIやMP4では使えないようですので、動画変換が必要です。
iWisoft Free Video Converterを使って、EKEN M-300に対応した動画変換をする必要があります。
アプリのDL並びに変換のしかたは、こちらが詳しいです。

Cimg6536

子どもが録画しているけいおんの1シーンw
最近のアニメやテレビはHD画像が中心なので、上下に黒帯が入ります。
あー、変換の仕方や動画変換アプリによっては、4:3に圧縮できるものもありますが、左右が切られてしまう可能性があるし、これはこれで良いかも。

画質は荒いですが、見られます(^^;
そもそも変換をスマートフォン全般で見られるサイズにしてあるので。
これで見られるとなると、過去に加工した動画も見られるちゅー訳で。

加圧式ボールペンAirPressに新色ホワイト

現場用のボールペンとして、多方面の仕事に活躍しているTOMBOWのAirPressですが、先月(7月)に新色がラインナップされました。
AirPressの初期モデルは、オレンジを持っていましたが、フィールドワークをする知り合いにあげてしまいましたw
新色は、ホワイト、ブラック、クリアなどが出ました。

Cimg6520

私的にツボにはまったのが白(ホワイト)です。

Cimg6524

ハコから出したとこ。
う~ん、白と黒のバランスが良いですぅ~(*^^*)

Cimg6530

クリップ部拡大。

Cimg6531

横から。下の突起は、ネックストラップなどをひっかける穴。
AirPressの利用想定場所は、特に屋外。スポーツや工事現場など、アクティブなフィールドを想定しています。
もちろん、事務など屋内でも書き味はばっちり。
それもそのはず、ノックするとボールペンのリフィルを加圧して書き味をあげています。
また、上向きにしてもそれなりに書けるようになっています。
まあ、白がLAMYに比べ安っぽいですがw

あと、もう一つは・・・

Cimg6532

この色合いがLAMYのsafariを始めとする初期の頃の色使いと似ていること。
最近のsafariは黒でなくシルバーを多用するようになってしまったのが残念です。
と言うわけで、改造モデルの白safari万年筆、ほか白軍団です。
白safariのボールペンがちょいと見当たらないので(汗)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ