« WiMAX by niftyチューンズw 来ました | トップページ | WiMAX AtermWM3300R 接続&速度編 »

WiMAX AtermWM3300R 導入編(セットアップ、認証など)

さて、WiMAXですが、色々と設定が面倒なので、忘れないように記録しておきますw
普通の携帯型Wi-Fiの場合、SIMカードを挿して、あとはWEPキーなどを登録すれば使えるようになると思いますが、こちらのWIMAXたんは、ちと面倒。

充電が完了したら、まず付属のCD-ROMにあるアプリををPCに入れなければなりませ
それにしても、Windowsは丁寧に書いてあるけど、MACはスゲーアバウトなのねんw

Cimg6241

MACの場合、インストールするアプリは1つだけです。
USBのドライバーと通信状態を認識するアプリくらい。

Cimg6232

スイッチをUSB側にして、PCに挿します。
先に挿してはいけません。ってゆうか、やってないからわからないw

Cimg6266

新しいネットワークInterfaceが検出されましたと出るので、(右の青いのね)をクリック。

Cimg6268

本機のAtermWM3300Rが出ています。

Cimg6271

するとNECのAtermアプリが開いて、マシンというか、電波を探します。
キャンセルの上にあるように、「サインアップ準備中」となってます。
このWIMAXは、基地局というかサイトに接続して開通をしなければなりません。
電波弱ぇ~(^^;

Cimg6273

電波ギリっす(^^;

Cimg6274

WiMAX本体AtermWM3300Rと接続がされると、サインアップが開始されます。
ボケご容赦。

Cimg6275

うちの場合Niftyのサービス(キャンペーンサイト)から提供されたので、いきなりあとニフティのサイトが開きますが、取説によると、ここで通信各社の一覧が開くようです。

私的には、昔からの会員なので右をクリック。

Cimg6276

コースを選択して、クリック。
1日だけというのもあります。ただし、キャンペーンは受けられません。
もしあれなら、1年過ぎたら、こっちに登録するというのもありかもw
免責事項などが出てきて「同意する」をクリック。

Cimg6278

登録者情報やらメルアドやらを入力して次へ

Cimg6279

登録内容の確認をしていったん終了。
ここまでは、あくまでも「おぢさんがWIMAXを使いたいのでよろしくね?」とニフティ側にお願いをした段階っす。
なので、まだ、「使っても良いよぉ~」の情報がWiMAX AtermWM3300R本体に入りません。

Cimg6284

もう一度Atermのアイコンから接続を行うと、自動的にWiMAXのポータルサイトに接続されて、契約情報がWiMAX (AtermWM3300R)に書き込まれます。
※ここで、電源切ったり、ケーブル抜くと大変なことになるらしい。しばらく我慢しましょう。また、すぐに使いたいからと言って、充電しないままに運用開始すると、肝心なところでバッテリー切れを起こして大変なことになるかも知れないので、満充電してから接続した方が良いかと思います。

そもそも、USBの口は一つしか無く、充電とPCでの情報交換が一度にできませんから。

結構かかりました。まあ、正味20~30分くらいか?
あと、登録というか、接続は電波が確実に拾えるところでやった方が良いです。
うちの場合、かろうじて拾えた(最低レベルより一つ上くらいでしたから)ので、登録ができました。

ユーザーデータ(コースやIDなどの)登録が完了すると、今度はWi-Fiモードにして、Wi-Fiマシンと接続と相成ります。

続く

« WiMAX by niftyチューンズw 来ました | トップページ | WiMAX AtermWM3300R 接続&速度編 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48883130

この記事へのトラックバック一覧です: WiMAX AtermWM3300R 導入編(セットアップ、認証など):

« WiMAX by niftyチューンズw 来ました | トップページ | WiMAX AtermWM3300R 接続&速度編 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ