« iPhone4外観編(その3) | トップページ | 個人的なドメインが取れる「お名前.com」今ならキャンペーン380円から、って安ぅ~(^^; »

iPod touch固まりやすくなった、IOS4の影響か?

IOS4にアップデート(グレード)した、iPod touch2ndですが操作感や動作のもたつきなどは感じられません。
使用は以前と比べても格段に遅いとかそういう感じはないので、そのまま続けて使っています。

以前にも所々のエントリに書いていますが、気になった点は以下の通り。

1.バッテリーの消費量が早い
以前はWi-Fiを入れっぱなしにして、Twitter、メール、スケジュール確認などをして使っていても12~14時間後に見てもバッテリーは70%ほど残っておりましたが、同条件で使ってみて、バッテリー残量は30~45%と急激に低下します。
まあ、そろそろ1年になるので、バッテリーのへたりという可能性もありますが、アップデートしてからの減りが極端なので、CPUに負荷がかかっているような気がします。

2.本体下部が熱くなる
10分~15分くらいTwitterを見たり、リンク先を見たり、書き込んだりという操作をしていると、マシンの下1/3がけっこう熱くなります。
マシンにはポリカーボネートのカバーをしていても感じる熱さなので、そのまま持っていたらけっこう熱いかもw

3.最近頻繁に固まる
以前はこのような症状がなかったので、明らかにIOS4の影響かと思いますが、3日前にスケジューラーを確認して、ホームボタンを押したら、なーんも反応しなくなり、仕方ないので電源長押しで強制終了。
そのあと、ホームボタン+電源同時長押しでリセット。
しかし、林檎マークは点くものの、その後なんにも反応せず。
この作業4~5回。
しかたないので、アップルに電話でもしようかと思って、最後のリセット。
直後に復活。
その後は操作は特に問題ないのですが、時々アプリ(特定のモノではない)を起動すると、すぐにファイル画面に戻ってしまったりしておりました。
で、昨晩、動画を見ていて途中で止めたいと思って一時停止ボタンを押したら、また固まって。
動画は動いているのですが、停止や早送りのアイコンが出たまま固まってしまいました。
電源長押しで強制終了。
その後ソフトリセットをするも(10回ほど)、相変わらず初期起動の林檎マークのまま。
いよいよ、サポートに電話か?と思って、念のため母艦に接続したら、最初反応しなかったモノの、そのまま放置したら無事起動。
たぶん、不安定になっております。
何かのアプリが影響しているのか、その辺がいまいち原因特定できませんが、頻発するようならサポートに連絡してチェックしてもらおうと思っています。

« iPhone4外観編(その3) | トップページ | 個人的なドメインが取れる「お名前.com」今ならキャンペーン380円から、って安ぅ~(^^; »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48772964

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch固まりやすくなった、IOS4の影響か?:

« iPhone4外観編(その3) | トップページ | 個人的なドメインが取れる「お名前.com」今ならキャンペーン380円から、って安ぅ~(^^; »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ