« やっと入手iPhone4・・・って先週土曜日ですが、おまけに子どもの(iPhone4その1) | トップページ | 週刊アスキー増刊2010 8-3号iPadのすべてを買ってみた »

iPhone4内容編(その2)

それでは、フタを開けましょう(^^;

R0011970

蓋を開けるといきなりiPhone4が出てきます。
って、これはiPadと一緒。
最も、この儀式はショップで開通式を行うときに見せてもらったものなので、感慨はありませんがw

R0011975

本体の下には、iPhone4が収まる受け皿とDesigned by Apple in Californiaのコメントが入った紙が出てきます。

R0011971_2

付属品は恒例のこれだけw
イヤフォン、ドックコネクタ、USB対応電源アダプタ。
あいかわらずあっさりで脱帽。
シンプル伊豆ベスト(゚゚ )☆\ぽか

R0011972

内蓋、紙の内側には、microSIMを出すためのツールが入っています。

R0011973

その中には、恒例の林檎シール。クイックスタートガイドと注意書きが入った薄い冊子のみ。
相変わらずですが。
この潔さも良いです。

R0011974

クイックスタートガイドには最低限のコトしか書かれていませんw
マスコミなどでiPhone4やiPadが誰でも簡単に使えるみたいなことになっていますが、ショップでは開通と最低限、使えるようにしてくれるだけなので、相変わらずiPhone4やiPadは母艦と接続してitunesを経由しないと何もできません。
この辺はマスコミも含めもう少しわかるように説明をしてあげた方が良いでしょうね。
単体では最低限でしか使えませんし。
Wi-Fiってなに?パソコンなんて持ってないという人も中にはおりますから。
実際ショップの店長も言ってましたが、3GSの時にも特に年配のお客さんから、買ったけど使いにくいというかパソコン持ってないので、できないみたいな発言されて、困ったなんてことも言ってましたから。

基本的に、本体の使い方などは、そう難しくはないのですが、Wi-Fi接続などの知識、自宅での母艦(パソコン)の有無と操作方法の熟知など、ある程度わからないと魅力半減ですね。
あと、年配の方はクレジットカードやプリペイドカードなどを嫌う方も多いですから、この辺のアレルギーも何とかしないと、買ったは良いけど使えないなんてことになりかねませんね。

この辺が、ガラケー(一般のケータイ)と大きく違うところですね。
ただ、ガラケーは、これでもかという位高機能なケータイですが、みんながみんなすべて使いこなしているのでしょうか?
おぢさんは、家族や会社、知り合いとメールができて、電話ができれば良いと思っている人なのでw
メール、電話、あとクーポンなどをサイトからDLしているだけなので、何世代前かわかりませんがほぼ3年くらい前のケータイで十分です(^^;

それ以外の機能はXperia使ってるから困らないし。

続く

« やっと入手iPhone4・・・って先週土曜日ですが、おまけに子どもの(iPhone4その1) | トップページ | 週刊アスキー増刊2010 8-3号iPadのすべてを買ってみた »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
2年前にdocomoの903から906に変えましたが半分も使いこなせてません。おじちゃんにはガラパゴス化は付いて行けません(^_^;)
次変える時はらくらくホンかな〜。お年寄りか!(゚゚ )☆\ぱこ
ついでに嫁さんも変え…(嫁が監視してる恐れがあるので発言は慎重に…)

以前に某氏自ら誰でも簡単に使えると発言してたのでマスコミも右へ倣えは仕方ないのかも…。
でも、環境や知識は人それぞれなので、沢山売りたい某氏も視聴率欲しさのマスコミも煽ってミスリードするのではなく正確な情報を提供して欲しいですね。

ホント取説薄々ですね。詳しくない人には物足りないような…。

teruさん
私的には未だに903ですw
別に電話やメールだけなら何ら不満はありませんし。
春先に同機が新品交換されたので、あと2年は使え
ます(^^;
独自進化しているガラケーはそれなりに技術の結晶
なので、別に良いですがw
本当にユーザーのことを考えて開発しているのか?
という思いはあります。
そもそも、機種変で5~10万円もすれば多くの人
は買いませんよねw

取説ですが、PDFだと200ページオーバーのもの
があります。(本家サイトですけどね)
ただし、どれだけの人が知っているかは・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48749553

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4内容編(その2):

« やっと入手iPhone4・・・って先週土曜日ですが、おまけに子どもの(iPhone4その1) | トップページ | 週刊アスキー増刊2010 8-3号iPadのすべてを買ってみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ