« iPadはTOYOTAのマルチカーナビに使えるか?(その12) | トップページ | TUNESHELL for ipadを付けてみる(その13) »

Xperia ファームウエアアップデートで快適入力へ

Xperiaですが、昨日からファームウエアアップデートが始まっているようです。
ただし、ネットニュースなどを見ると母艦経由でアップデートすると、データが初期化される恐れがあるそうです。
という訳で、本体でアップデートを行いました。

ID Mobileによると、
>ソフトウェアのバージョン(ビルド番号)は、旧バージョンが「R1EA018」、新バージョンが「R1EA025」となる。
ということです。
私のビルド番号も、R1EA018でしたので、早速やってみました。

Cimg5680

設定を開いて一番下に端末情報があります。
それを開くと、一番上に「ソフトウエア更新」があります。
※通知が徐々に行くと思いますので、それで操作するのも良いと思います。
私的には、勢いでやっちゃいましたが(゚゚ )☆\ぽか

最初、通信でやらなければみたいな表示がちらっと出ましたが(撮りわすれ(゚゚ )☆\ぽか)、そのまま「はい」を押したら、ダウンロードが始まりました(^^;
ちなみにWi-Fiです。
そういえば、HT-03Aの時もWi-Fiでアップデートしました。

>ソフトウェアの容量は約11Mバイト。
>なお、3G回線でアップデートをする場合はパケット通信料(約1万8000円)が発生する

とゆう恐ろしげな情報もありますので、パケ死しないようにしてください。
加えて、バッテリーも意外と消耗しますので、バッテリー残量が多い間あるいは、電源と繋いだ状態でアップデートすることをおすすめします。

どおりでDLに時間がかかったわけだわ。(汗)

閑話休題

Cimg5681

データ量が多いため、ダウンロードにけっこう時間がかかります。
ダウンロードが終わったら「ソフトウエア更新」の注意が出ます。
OKを押して開始。
さて、ここで画面がブラックアウトします。
焦らずに、放置すると医科のようながめ(仕事モードだわ)もとい、以下のような画面が出て来ます。

Cimg5683

ごらんのように、下に4つの○がありますが、それ1つ1つがプログラムになっているようで、4~5回ブラックアウトします。(^^;
不安になって電源オンオフしないように。
最初は、ハコからプログラムを出すというアイコンです。
もしかしたら、解凍作業を行っているのかも知れませんw

Cimg5686

最後の2つの○のアイコンは、Xperiaに入れてるよ~みたなアイコンが出ます。

Cimg5687

ブラックアウトした後、リセットされてソニエリのロゴとdocomoのロゴが出て来ます。
私的には、起動時に常駐する色々なアプリを入れてあるので、最初機内モードのままだったので、リセット。
無事使えるようになりました。

Cimg5691

念のためバージョン確認を行います(汗)
無事アップデートされていました。(^^;

細かな所はよくわかりませんが(゚゚ )☆\ぽか
大きな点では、PO/BOX Touchのバージョンが2.0と大きく進化しました。
今までは、画面エッジ部のW、A、Pとかーの認識力が弱かったのですが、タッチパネルの調整をしたらしく、快適に入力できるようになりました。
あとは、テンキーパッド入力の際に、フリック入力ができるようになりました。

Cimg5694

ちょい長押しすると、画面上にどちら方向にどの字が対応しているのか出て来ます。
この辺は慣れれば、サクサク変換できると思います。

Cimg5695

私的には、キーボード入力が好きなのですが、たぶん、これなら片手でケータイのように入力ができるでしょう。
あと、これで他のIMEを使わなくても済むかも?(まあ、個人の好みによりますが)
PO/BOXはCLIEの頃から使っていたので、好きで使っています。

IT MOBILEさんにも詳しく載っています。

« iPadはTOYOTAのマルチカーナビに使えるか?(その12) | トップページ | TUNESHELL for ipadを付けてみる(その13) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48593376

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia ファームウエアアップデートで快適入力へ:

« iPadはTOYOTAのマルチカーナビに使えるか?(その12) | トップページ | TUNESHELL for ipadを付けてみる(その13) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ