« 手帳サイズにぴったりのMnemosyne 189 | トップページ | ジャストA5サイズのMnemosyne 188 »

iPod touch2ndをIOS4にしてみる

6月21日よりIOS4が公開されたようで、Twitterでもアップグレードしたという話が飛び交っております。
という訳で、22日朝アップグレードに挑戦してみました。

朝だったためか?
ダウンロードはけっこうすいすい行われまして。
7:30頃より開始。

簡単に言うと以下の手順で行われます。
アップグレード用データのDL
現行のiPod touchのバックアップ
アップグレード用データのインストール
バックアップからの復元
データの検証
ってところか?

Cimg5807

バックアップからの復元中
これ二分って書いてあるけど、始まりが結構じかんかかったし。

Cimg5809

続けてiPod touch本体にアップグレードソフトIOS4をインストール。
ここまではけっこう早かったっす。

でもってここからが問題

Cimg5810

何回か復元中という表示が出てってゆうか、固まったんぢゃね?みたいなぁ~。
App復元、Music復元、ビデオ復元、写真復元とまぁ、けっこう手間かかるっすorz

Cimg5812

で、正味1時間半ほどかかりました。
人によってはあっという間に終わったという話もありますが、音楽2600曲、ビデオ40本(映画(^^;)を入れてあるので、この辺の復元に時間がかかったものと思われます。

Cimg5814

アップグレードと復元が完了したので、電源を入れてみると、曲0ビデオ0とまぁ、汗が出るような表示をしてくれましたが、再度接続したらちゃんと表示してくれて無事アップグレードができたみたいっす。

ぢゃあ、何が変わったのかとゆうと・・・

Cimg5815

機内モードが設定されました。(^^;
私的には助かる機能です。
移動中にWi-Fiを探すと結構電源を消費するので。

Cimg5816

どーでも良い機能なんすけど。
顔文字ボタンが出ましたwww
私的には、フリック入力よりキーボード入力が中心なので、あまり要らない機能かなと。

でもって、一番期待していたのがBluetoothKB対応。
残念ながら、私的iPod touchは2ndグレードなので、反応しませんでしたorz
iPod touchを入手して1か月後にマイチェンの3rdモデルが出たのですが、いかんせん買ったばかりだったのでw
まあ、iPadあるから良しとしよう(^^;

それと、iPhone3GSの人だとフォルダー管理などができるようですが、どうもiPod touch2ndはできないようです。
まずは、アップグレード早々のインプレということで・・・

ぶっちゃけゆうと、iPod touchの2ndはあまりアップグレードの意味が多くないっす(゚゚ )☆\ぽか

12:56追記
Twitter情報によると、2ndでもできるようです。ってまだやっている時間がないので・・・(汗)
ちなみに、ほぼ一日使用した感想ですが、バッテリーの減りが早いような気がします。
13:20追記
Memory Statusでメモリの空き容量を管理しているのですが、前のVer3.1.*の時は、Cleanigをするとメモリ空き容量が60~70%になりましたが、IOS4にしてからメモリ管理方法?が変わったらしく、クリーンにしても25%位しか空き容量が発生しなくなりました。
この空き容量ではもしかしたら重めのアプリは固まる可能性がありますねぇ。
今まではアプリで固まったということがなかったので厳しいかも。

« 手帳サイズにぴったりのMnemosyne 189 | トップページ | ジャストA5サイズのMnemosyne 188 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

私のiPhone3Gは、まだアップデートできてません(涙)。
始めは、母艦にバックアップを取る空き容量がないという表示が出て、
なんとかやりくりして空きをつくったのですが、
夕べは、4時間かかってもバックアップが終わらず断念。

iPhone本体のアップもかなり削除してみたのですが、バックアップ画面が固まってしまい、その先に進めません(苦笑)。

まあ、明日iPhone4がゲットできれば、それでいいんですが(笑)。

WAKIさん
ありゃまぁ、何ででしょうかねぇ?
不思議ですねぇ。
Twitter情報によると、自動に情報を取得するアプリ
は最初から自動取得を切って取り組むと早く終わる
らしいです。
自分は勢いでそのままやっちゃったので、正味1.5~
2時間ほどかかってしまいました。

iPhone4ゲットできるのですか(@@;
いいなぁ。うちはまだ連絡が入らなかったので、
もう初日はだめかも(T_T)

いえいえ、私もまだ連絡はありません(笑)。
一応、予約の順番は5番目なので、期待しながら待っています。

WAKIさん
おお~っ、うまくいくと良いですね。
ちなみに、心配になったので今ショップに電話したら
なんとか子ども2号の方は入荷間に合うみたいです。
よかったっす。
ただ、子ども1号の方が入荷未定だそうでorz
本来なら、地方の小さい店なので入荷はしないそう
なんですが、今回は珍しく数台入荷するとのことでした。
ちなみに、3Gの時は1台も入らなかったそうです。

やっぱり、今のところiPhone3Gのアップデートはできません(悲)。
しかし、夕方、ソフトバンクショップから、明日iPhone4入荷の電話がありましたヽ(^◇^*)/。

ただ、明日は出張で帰りが遅くなるので、ショップの閉店までに取りにいけるかは微妙です(苦笑)。

WAKIさん
アップデートできる人とできない人と差がありますね。
うちの子2号もDL中に固まったり、サーバーにつながらないなどうまくいかないようです。

入荷通知おめでとうございます。
よかったですね。
受注台数に応じた比例配分って孫氏が言ってました
が、小さい店では1台しか入らないというのは解せま
せん。
やはりちゃんとしたサーバーがあるのですから、
受付登録順に配分すべきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48694901

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch2ndをIOS4にしてみる:

« 手帳サイズにぴったりのMnemosyne 189 | トップページ | ジャストA5サイズのMnemosyne 188 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ