« 地球にやさしいエコスタイル カップヌードルマグカップ | トップページ | iPadにジャストサイズ大昔のIBM TPバッグ(その8) »

iPadにCPKB/BT(I/Odata)を繋いでみる(その7)

iPadのキーボードは、縦にしても横にしても、iPod touchと比べると格段に大きいので、それなりに打ちやすいっす。
でも、タッチ感がいまいちよくわからないのと、画面に触れてしまうと入れたくない文字がそのまま打たれてしまうことがあるので、手持ちのI/OdataのCPKB/BTが繋がるかやってみた。

Cimg5595_2

こちらが、CPKB/BT。ちっちゃw

Cimg5596

Bluetoothの電源をONにして、CPKB/BTの電源をON+長押しする(青と赤のランプが点滅します)相手先を探し、認識されると、パスキーの入力が促されます。画面のモザイク部分がパスキー。
これは、キーボード側で入力。英字と数字の混在。
設定はそれだけ。

Cimg5598_2

こちらの文字は、CPKB/BTで入力したモノ。

Cimg5599

拡大図w
MACのキーボードでないので、コマンドとか慣れるのに少々時間が必要かも。
でも、手持ちのマシンが使えるので多少は耐えます。
小さいし、邪魔にならないし。

Cimg5600

こちらは、iWorkのiPad版Pages、買っちゃった(^^;

Cimg5601

一度認識されれば、エバーノートだろうが、Twitterのコメントだろうが、ある程度打てます。
但し、文中に書いたように、若干タイムラグがあるので、超高速の入力は少々苦手かも。
入力中の文字の取りこぼしはないっすけど、誤変換や、キー長押しによる「ああああああ」みたいなのがたまーに発生する。
こちらについては、たぶん慣れてくればそれなりに使えるようになると思われます。

iMacのキーボードはどうなんだろ。
もし、使っている方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。

« 地球にやさしいエコスタイル カップヌードルマグカップ | トップページ | iPadにジャストサイズ大昔のIBM TPバッグ(その8) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

なかなかよさそうではありませんか。
リーガルパッド風の地模様・・・というのかな、いい感じ♪

外付けのキーボードは画面に表示されるモノと違ってタッチ感もあるから使いやすいでしょうね?
ただ付録が増えるとかさばって携帯性が・・・。(^^;
HP200LXに対するニュートンキーボードみたいなモノかしら?

おなら出ちゃっ太さん
色合いと雰囲気は良いですねぇ。
これにあとは手書きができれば良いのですが、それは
別のアプリであるからま、いっか。

タッチ感は必要だと思います。
ただし、おっしゃるように、いつも持ち歩くものでも
ないかなぁって感じ。
無くても画面が大きいし、ヨコにするとフルサイズのキーボードが出現するので十分使い出はあるし。

>HP200LXに対するニュートンキーボード
懐かしいっすねぇ(゚゚ )トオイメ
かつてFHPPCで、改造ネタが挙がって、投げ売り
されていた海胆丼キーボードをみんなで買いあさっ
たり、あとは、三菱のキーボードを使うなんてのも
ありましたねぇ。
おお~、アミティだわ思い出したw

やばい!
こういう使い方に一番弱いんですよね(苦笑)。
あ~、何かで気を紛らわさないと・・・。

と言いながら、WebでiPadの文字を見るとついクリックしてしまいます(笑)。

WAKIさん
我慢は体に毒ですよ(゚゚ )☆\ぽか
でも、いーぢゃないっすか、デジ一持ってるし(^^;
フォローになってないか(^^;

ぢっけん段階っすから、いちお試してます。

うーんうーん…(我慢中)
半角英数と日本語入力の切り替えって、どんな感じですか?
そのあたりの使い勝手が気になるので、かろうじて我慢できています(←踏みとどまっている人(^^;))

やまかつさん
その質問はiPadの方でしょうか?
それとも外付けKBの方でしょうか?
iPadなら簡単にできます。
iPodTOUCHのようにテンキー型かな配列の表示が
出ないので、切り替えは、日本語KBと英字KBの
切り替えだけなので、その点はストレスフリーです。
BluetoothKBは、ちょいと人にホレホレするのに
出張中ですので、手元に戻りましたらやってみます。
近日中には帰ってくるのでw

やまかつさん
実証してみました(^^;
CPKB/BTは、基本WINDOWS系のKBなので、コマンド
がうまく伝わってくれませんw
英語半角モードに変更できませんねぇ(汗)
もしかしたら、何か変更の仕方があるかもしれません
が。
英単語で打てば、変換の後半くらいに出てくるので、
それをタップする感じで使ってますw

すでに製造終了して流通在庫のみのソフトバンクセレクション版ならキー配列の問題もことえりの英語/日本語モードの切り替えも問題無いですよ。
http://www.amazon.co.jp/SoftBank-SELECTION-iPad用モバイルキーボード-SB-KB02-CPKB-BT/dp/B004F6G3QA

とおりすがりさん
情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48524797

この記事へのトラックバック一覧です: iPadにCPKB/BT(I/Odata)を繋いでみる(その7):

« 地球にやさしいエコスタイル カップヌードルマグカップ | トップページ | iPadにジャストサイズ大昔のIBM TPバッグ(その8) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ