« アメリカ発?バレットペンシル | トップページ | iPadはTOYOTAのマルチカーナビに使えるか?(その12) »

iPad と iPod touch含むiPhone、Xperiaに対する考察w(その11)

さて、iPadを触ってからそろそろ半月になります。早いものですねぇ。
既に多くの方が書かれていると思いますが、使った後の感想を。
また、これから欲しいと思っている人、どうしようか悩んでいる人などにも参考になればとw


ここが○
①画面がおっきい(^^;
iPadのメリットは、言うまでもなくその大きな画面でしょう。
タッチパネルのキーボードも操作しやすいし、万が一使いにくい場合でも、オプションの秀逸なBluetoothキーボードがありますから。
メールなどは、iPod touchとかiPhoneと比べると視認性抜群ですし。
ちなみに、XperiaはiPhoneと比べると解像度が高いので、こちらも画面の見やすさと視認性は抜群です。
(次期iPhoneはXperiaより一回り高詳細ディスプレイになるので、その差はなくなりますね)

②動作が速い
現3GS含むiPod touchと比べると、サクサク感、きびきび感が全然違います。
ただし、XperiaならびにiPhone4はほぼ同じサクサク感になると思います。

③キーボードが打ちやすい
縦でも横でもそれなりの面積があるので、入力は抜群です。
おまけに、英字と日本語の変換は、テンキー入力が省略されている分、簡単に切り替わるので便利です。
変換能力は、Xperiaに負けます(^^;
iPad使った後、iPod touchやXperiaのキーボードを使うと・・・(笑)

④iWorkが使える
keynote、pages、numbersのソフトが使える。
MSオフィスとの互換性は若干問題があるものの、出先でプレゼンや書類、表計算の簡単な修正ならば問題ない。
ただし、WINDOWS系のアプリを読み込むとレイアウトが崩れるのは覚悟が必要ですw
(iPhone4になったら、もしかしたらkeynoteなど各種アプリが対応してくれる可能性を期待したい(^^;)

⑤i文庫HDが秀逸
本筋とはずれるが、このアプリ良いです。自炊した書籍類の閲覧がばっちり。
横向きにして使うと、文庫本を読んでいるような感じになる。
ただし、自炊する時に、頁の配列とかに気を配る必要がある。
ただの書籍(小説とか)なら良いが、図入りの解説本とか、コミックなどで頁がずれるといや~んな順番になるw

⑥移動式動画ビュワーとして使える
アプリを入れて、母艦とシンクロさせれば前にSONYでやっていた無線動画閲覧マシンのように使える。
これ、再生できる形式に変換しなければならないものの、自宅などで使う分には申し分ない機能です。

⑦フォトフレームとして使える
あえて、フォトフレームを買わなくても、高機能高詳細ディスプレイを活かしたフォトフレームになる。
だから何だってのはありますが(汗)

⑧リビングや寝室でまたーり使える
ノートパソコンと違って、寝ながらとかヨコになりながら使えます。
また、iPhoneやXperiaなどと違って、画面が大きいのでweb閲覧なども気軽に使えます。
このため、ベッドに入りながらオクとかできるし(^^;

⑨地図などを見るには便利
私的には、Wi-Fi版なのであまり外で地図を見ながらというのはありませんが、3G版をお持ちの方でしたらGPSも内蔵されているのでカーナビのように使うことができます。
特に都心では、Googleマップのストリートビューは大迫力で見ることができます。

⑩バッテリーの持ちがすごい
普通この手のマシンだと、カタログ値と実際の持ち時間には大きな開きがありますが、少なくとも7~8時間は十分持ちます。
ってゆうか、限界まで連続使用してないから(汗)
ただし、Wi-Fi版なので、3G版がどこまで持つかはわかりません。どなたかフォローお願いします。

iPadのここが×?iPhone、Xperiaの良い点?
①場所を取る(汗)
画面が大きく、使いやすいiPadですが、ちょっとそこまでとか行く場合には荷物になりますねぇ。
あと、満員電車の中では周りに迷惑をかけるので使えないし。
まあ、それらと引き替えにしても、この大画面では許せるところはありますが(^^;

②ぱっと見るにはちょっと・・・
歩行中に、ちょっと出してさっと見るというのは・・・(^^;
こういう場合は、iPhoneやXperiaの方が向いていると思います。

③片手で使うには重いw
ご存じのように、スリムなマシンではありますが、純正ケース込みで868gありますので、持ち運びにはそれほど苦労しないと思いますが、片手で持ってという感じではありません。
長時間片手で持って使っていると意外と手疲れますw

④データが多いとituneのシンクロに時間がかかる
私的には買い換えもしないし、月額の通信費はかけたくないと思って最大の64GBにしましたが、データを沢山入れると、母艦との接続時にけっこう時間がかかりますw
3G版だったら、Dropboxとかevernoteなどクラウドを活用して、少ない容量で使えるので、これから購入を考える人で、外出先でガンガン使おうという方は、3G版の16GBか32GBモデルでも十分かと思います。

⑤かな打ちの人には向いていない
既に少なくなっていると思いますが、仮名入力(五十音入力)しかできないという方にはちと厳しいです。
内蔵のソフトキーボードは英語版というか、英字しか表示されません。
その場合、外付けのアップルキーボードを別に入手しなければ使えないと思われます。
※ただし、私は仮名入力はできないので、アップルキーボードで、仮名入力が可能かはわかりません。

⑥買ってすぐには使えない
ipodtouchもそうでしたが、電源を入れるとitunesにつないで下さいという表示が出て、母艦(パソコン)と繋がないと使えないのは相変わらず。
まあ、すでにiPodとか持っていて慣れている人は良いのでしょうけど、マスコミが良い良いと絶賛するのは良いが、いくら時代が進んだとはいえ、年配の方とか家にパソコンがない家庭もあると思います。
その辺、もう少しスタンドアローンで使えるように配慮して欲しいモノです(^^;
持っていないのでわからないが、iPhoneの場合、店頭で通電試験とかやると思うが、どうなるんだろw

100621追記
注:ショップで買ったわけではないので何とも言えませんが、店によってはその場で、ショップのパソコンを使ってユーザー登録をしてくれる所もあるということです。(基本的に3Gタイプのものかと思われます)SoftBankショップで確認
なので、買ってすぐに使えない訳ではないパターンもあります。

⑦充電に時間がかかる?
私的な感覚ですが、大容量のバッテリーを持っているため(本体の半分近くをバッテリーが占めている)、充電にはけっこう時間がかかるような気がします。
USBでも充電できるPCとできないPCがあります。
うちのMACBookProは充電できましたが、スタンバイに入ったり、蓋を閉めると「充電中ではありません」という表示が出ます。
iPod touchはフタをしても特に問題なく充電できるので、電力が少ないために充電できるものと思います。

その他
①自宅で使う、もしくは自宅と会社で使う人にはWi-Fiモデル?
持ち歩きはしないし、家でWi-Fi(無線LAN)環境があるという方は、もう言うまでもなくWi-Fi版で十分でしょう。
あとは、容量をどうするかとなってきます。
ある程度家庭内LANやネットワークなどに詳しい方は、16GBで十分でしょう。
母艦とリンクできるし、クラウドシステムを活用すれば少しの容量でも実用的です。

会社で使う人は、システム管理者ならびに管理課で、Wi-Fiにログインできるかどうかで環境が異なってきます。
ある程度自由に使えるのでしたらWi-Fi版で十分かと。
ただし、情報の流出などから私物の情報機器を持ち込み禁止されていたらアウトですね(^^;

②外でも沢山使いたい人には3Gモデル?
出先でも、携帯Wi-Fiを使えばiPadもWi-Fi版で十分だと思いますが、ポケットタイプのWi-Fiは連続使用で2.5~4時間ほどですので、頻繁にネット接続が必要という方は、3Gモデルを購入することをお勧めします。
3Gモデルでも、iPadの連続使用時間は9~10時間と言われていますから。
外でもGPSを使いたいという方はもう言わずもがなですね(^^;
あるお店の人によると、自宅でしか使わない人でも3G版を買う人がけっこういるという話でしたなんでなんでしょう(^^;
まあ、自宅にWi-Fi環境がなければ必要か。

« アメリカ発?バレットペンシル | トップページ | iPadはTOYOTAのマルチカーナビに使えるか?(その12) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

> さて、iPadを触ってからそろそろ半月になります。早いものですねぇ。
まだ飽きないのでしょうか?(゚ ゚ )☆\ばきおい

大きくて見やすい画面は、裏返せば場所を取る、取り出しにくいなどの欠点に繋がるのですね。
トレードオフというものでしょうか?
英語を知ってるんだからオソロシイ!(志ん生風)

乗り物などで、足(膝?腿?)の上でのタイピングはどうでしょうか?
カバンの上におくと安定しますか?
オイラは相変わらず、Jornada710を足の上で使いにくくてこまっています。
HP200LXは、実に外でのタイピングがよかった・・・。

おなら出ちゃっ太さん
膝の上に置けば無問題っすよ(^^;
キータッチの感覚がないので、キーボードの方が
安心感がありますが、ソフトキーボードでも打ちや
すいっすよ。

詳細な評価記事、参考になります。
iPadは室内用ですねえ。
まったりネットを楽しむ的な使い方でしょうか。
そ、それよりもiPhone 4ですよ。
喉から手が出るというよりも、喉に載っています。
新しいデザイン、かっこいいと思います。
スマートフォン、ここまで引っ張ってきて正解かなと、物欲の正当化に躍起です。
けれどもドコモは離せません。
もし、万が一、間違って、しかたなしに購入しても、iPhoneで通話しないでしょう。
ZEAKさんは、多分、買われるでしょう。
買わずにはいられないと思います。ほらほらほら・・・。

遅筆堂さん
屋外でも問題ないですが、散歩にはさすがに持ち歩け
ないと<当社比(゚゚ )☆\ぽか
それを考えると使い分けは十分できるのであってw

iPhone4いいわよねぇ(^^;
でも、月払いが発生するのは・・・
このスペックでtouch出ないかな(゚゚ )☆\ぽか

詳細なレポありがとうございます。
 自分で持ってる気に慣れてしまいます。。\バキ!(笑)

>このスペックでtouch出ないかな

それ、、すごく欲しいです。(笑) 
EM回線で使えるなら、iPhone4でもipadでもすぐ飛びついてしまいそうなのですが。。。やっぱり無線中継機との2個持ちは面倒ですかねぇ。

招き猫さん
お久しぶりですぅ~(^^)/きゅぅ~

移動体Wi-Fiがあれば、確かにiPhone4は要らない
ような(^^;
それで、iPhone4と同等の機能を持ったスペックは
同じね。回線のみなしVerのiPod touch4を出して
くれれば、一発でOK
現状では、APPストアの中にはiPod touch非対応
というアプリ(特にカメラ系)も存在するので、でき
れば、出して欲しいっす。
そうなれば、キャリアは無線系だけで十分っすから。
ちなみに、公衆Wi-Fiもずいぶん普及してきたので
移動体Wi-Fiのバッテリーも現行は若干非力でも
なんとかなりそうな時代に入ってきましたから。

なんか、2000年当初のモバイル花盛りの様相を
呈してきたので、困りますねぇ<散在(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48538748

この記事へのトラックバック一覧です: iPad と iPod touch含むiPhone、Xperiaに対する考察w(その11):

» 【動画】孫正義社長もノーコメントというapple社の2014年ビジョンとは? [imatファンのページ]
iphoneからipadへ進化したテクロノジー。この技術が今後どの様な進化をしていくか?2014年までのビジョンが一目でわかる動画です。しかし、twitter上でソフトバンクの孫正義社長はノーコメントとの事…。Apple's new products until 2014Apple's new products until 2014「iPad脳の恐怖」の恐怖 - Chikirinの日記 順位 楽天へその一方で教育に携わるものとしては、iPadなどの情報端末を教育分野に応用しよ...... [続きを読む]

» My Custom Ipads [My Custom Ipads]
Screen size I really like the big screen. I’ m one of those people who are old- fashioned, conservative (no political stance, so no worries– all you Democratic technology- phillic people), and slow. I like when I can touch buttons and not worry about w... [続きを読む]

« アメリカ発?バレットペンシル | トップページ | iPadはTOYOTAのマルチカーナビに使えるか?(その12) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ