« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

やっと入手iPhone4・・・って先週土曜日ですが、おまけに子どもの(iPhone4その1)

24日の発売日の9:55にショップから入荷の電話がありましたが、子ども2号(遠隔地在住)のため26日の土曜日に子どもを迎えに行き、契約手続きをやっと行いました。
残念ながら19歳なので親権者(保護者)の同意書やら保護者と本人の名義が確認できる書類(免許証など)が必要なので、結局子ども2号は滞在先での予約ができませんでした。

この辺、もう少し柔軟に対応できるようにしてほしいぞ<SoftBank

その顛末を話すと、6月15日の夕方、子ども2号がショップに行ったら、今3番目なので当日間に合うから契約しない?と店員に言われて、慌ててアパートに戻り銀行口座から印鑑から持って行ったら、親権者同意書が必要だから受けられないと言われ・・・
その時間帯には私的に、ショップで仮予約の手続きをしていたのですが、そこのショップの店長は、仮予約なので親権者同意書は後で送るでも対応ができると言っておりました。
ところが子どもが行った店では、予約時点で親権者同意書正規のものが無ければ手続きができない。
ということでけんもほろろ。

全くSoftBankの手際の悪さ、意思統一が全くないということで、相変わらず変な対応。
まあ、所詮SoftBankなので、わかりきったコトですがw

と言うわけで、先週土曜日6月26日に子どもを連れて、契約に。

まあ、色々面倒っすね(^^;
予約当日は私的名義で入れたので、登録抹消、再度子どもの名義で登録。
親権者同意書の再提出、子どもの免許確認、親の免許確認、契約書へのサイン
電話番号(希望番号)選択というか、確認。
アドレス登録。
引き落とし先の記載と落とせるかのチェックなど
結局1時間少々かかりました。

R0011966

ハコです。
紙の箱なんですねぇ~エコしてます。
iPod touchの時はプラスチックだったので。

R0011967

横から。
iPhone4と書いてあります。

R0011969

横短辺から。
林檎公司のロゴ。

R0011968

裏側。32GBモデルっす。

続くw

TULLY'S LEDライトストラップ

久々にコンビニに行ったら、TULLY'Sコーヒーにオマケが付いていたので保護しましたw

Cimg5839

TULLY'Sベアと言うらしいのですが(^^;

Cimg5840

裏面

Cimg5844

袋から出したとこ。
くまちゃんっす(^^;

Cimg5841

ケータイストラップになっております。

Cimg5842

ちょっと呆けてますが(^^;
腹を押すと、LEDライトが点きます。

定番がこのくまちゃんとTULLY'Sのコーヒーカップ、TULLY'Sロゴですが、シークレットでも何でもないっすけど、ピンクのくまちゃんもあるらしいです。
コンビニの一番前にあったのを取ったので、もしかしたらピンクのくまちゃんも奥にあったかも(笑)

ビューンが暫定復活でもiPadでWi-Fi環境のみ(^^;

マスコミなどにも鳴り物入りで、公開された直後にサーバーダウン?システムダウンしてなーんも見えなかったiPad用雑誌ビュワーのビューンが、バージョンアップされて見えるようになりました。
とは言え、iPad用のみしかもWi-Fi環境のみでの限定使用です。
リニューアルインストール時のバージョンは1.06でしたので、色々試行錯誤したのでしょう。

まあ、とりあえず今から1ヶ月は見えるようになったので、暫定でも試してみる価値はありそうです。
とは言え、皆さんが気になっていたのがどこまで雑誌を見せてくれるのかということですが、特集記事などはそれなりにカバーされていますが、やはり抜粋編。
でも、他社の雑誌ビュワーのように、最初の数頁ではなく、かなりのページ数を閲覧できるようになっています。
つまり、書店などでの立ち読み感覚でしょう。
興味があったり、ビューンには掲載されなかった部分を読みたければ書籍を買えばよいのであって。
いずれも表紙はカウントしません。
DIME        57頁
エコノミスト    21頁
週刊朝日    112頁
サンデー毎日  19頁
AERA       40頁
PRESIDENT   28頁
BE-PAL       8頁
ZAI         35頁
CANCAN     15頁
女性セブン      2頁w
ネイルヴィーナス101頁
mina         19頁
週刊ダイヤモンド 22頁
ベビモ        54頁
プレジデントFamily 25頁
と、いくつかの雑誌のページ数を見てもばらつきがあります。
また、雑誌によっては特集があまりなく、定番の連載頁が載っているものもあったりと、統一性は取れていません。
どういう基準で内容を掲載するのかは出版社側の選択になっているかと思いますが、・・・
結果としては、楽天のチラよみと大差ないというイメージですね。
楽天チラよみは、もっとページ数が少ないから多少勝っているかw
楽天チラよみの凄いのは、カタログ雑誌の商品が販売先へリンクしている所か(^^;商魂たくましいというか。
これでカタログ情報誌ビューンのDIME位の頁が無料で見られて、しかも欲しい商品をクリックすると楽天の買物サイトに飛べて買物ができるというシステムが確立できれば、楽天うはうは。雑誌社もうはうは、買物する人は楽天ポイント溜まるしなんてねぇ。
でも、今のページ数だけ見ると少ないっすねぇ。

これでビューンが有料になったときにどれだけの人が購入するかは疑問っす。
ともあれ、1ヶ月間は無料だし、会社と自宅を行き来している私的には、週刊誌などは縁遠い存在なので多少は良いかなみたいな。
試してみる価値はありそうですね。

帆布ロール型ペンケース (無印良品) 

投げ売りされていたので保護して来ました(^^;

Cimg5790

無印良品の帆布ロール型ペンケースです。
人気がある商品をすぐにぱく(゚゚ )☆\ぽか出してくれるのが無印良品ですが、なぜかしらすぐに投げ売りしてくれますw
定番商品はあるにはあるのですが、どうも一巡したり、季節が変わると良く投げ売りされます。
こちらは30%オフでげと。もう少し待てば50%まで行くと思いましたが無くなってもあれなんで(笑)

Cimg5792

袋から出したとこ。
以外としっかり作ってあります。

Cimg5793

サイドにはポケットがあり、定規や消しゴムあるいはコンパスやカッター、ハサミなどを入れておくことができます。

Cimg5805

さすがにおぢさんは、コンパスは使わないので定規と消しゴムを。
ペンは全部で8本刺せます。
ちなみに、鉛筆の利用を意識しているのか、長さがちと長いです。

Cimg5794

出してすぐなので、布が堅いですが、つかっていくうちに柔らかくなると思います。

元値も定価で735円と安いので30%オフで514円なのでお買い得でしょうw


ACPPでnanoに安心をw

昨年暮れにうちの神さん用にAPPLE限定の赤いnanoを購入したのですが(^^;
子どもに取られてしまって・・・・

子どもの場合、終日使っているためバッテリーのへたりが心配です。
と言うわけで、・・・

Cimg5803

nano用のAPPLECare Protection Plan for iPodを入手しますた。
本ブログでも何回も書いていますが、これは落下などの破損に適用されるものではありません。
通常使用における機械の内部的な故障やバッテリーのへたりなどに対応する二年保証ですね。

Cimg5804

ヨコはこんな感じ。

某店舗でめっちょ安かったので保護した次第で(^^;
ぢゃ~ん


Cimg5799

最初3980円で売られていたのが、2000円になって、更にレジにて半額で1000円
おまけに、カード払い5%オフで950円也\(^o^)/ワーイ
このくらいなら入ってもって思いませんか(^^;

リングノートのようなフォルダー Esselte 8Pocket Folder

昨日のLEITZに続いて、バインダーの続きです。

Cimg4634

一見普通のリングノート。

Cimg4635

開けるとスリットが入ったフォルダーになっています。

Cimg4636

表と裏は小さいポケットが付いていて、フタをすることができます。
この部分には切手や領収書など、小さい用紙を入れています。

その後ろにもスリットが入っているので、この部分にもA4サイズの用紙を入れることができます。

Cimg4638

こんな感じで用紙類を入れておけます。

オレンジ以外に何種類かあるのですが、オレンジだと目立つので、大切な書類等を入れるようにしています。
と言っても、超重要書類は入れません(^^;
注文書とか見積書なんかですね。(汗)

2222ツイートでなくて(^^;ブログエントリ2222だわ

おー、このエントリで、2222になったじょ~。
すげー。
よく寝たもといネタが続いたもんだわ。
とりあえず、記念にかきました(゚゚ )☆\それだけか

一時仕分け用フォルダー ディバイダーブック(LEITZ vianto Divider Book)

ちょっとした資料やカタログ、リーフレットをそのままにしておくと、他の資料に混ざってしまって、
「あれ?あの資料どこだっけ?」
ってなことが、たまーにあります。
それを探すのに時間がまたかかったり(^^;
と言うわけで、私的には、ちょいとした資料やメールのプリントアウトなど一時保管場所としてつかっているのが、こちら。

Cimg4621

輸入もん(^^;でせうね。

Cimg4622

説明カバーを外したとこ。
本体は黒単色でなく、マット調に波打った模様が光沢を見せております。
中央にあるのがストッパーとゆうか、ホルダー。
ゴムで留められるようになっています。この引っかける部分は鋭利な状態になっているので、指とか引っかけてケガをしないように(^^;

Cimg4623

開いたところ。
別にポケットがあるわけではなく、仕切りが5枚ほどあります。

Cimg4624

後ろの返し部分には唯一ポケットが付いていて、写真に見える楕円形の物体はラベル紙になります。
A4サイズなどの大きな容姿は、それぞれのホルダー部分に挟んでおけば良いのですが、小さいものはこちらのベロ部分に挟んでおります。

まあ、使い方云々は好きなように使えば良いので、私的にはそういう使い方をしています。

一時的に保存された用紙類は、一定期間保存された後、山根式袋ファイルに移動するか、仕事用のペーパーフォルダーに移動して活用されます。
つまり、このフォルダーはパソコンでゆうところのバッファみたいなもんですねw


iPad用産経新聞号外出たわ(^^;

iPadで、産経新聞を読んでいるのですが、会社に来て開いてみたら・・・

Cimg5838

いきなり号外の画面。
おお~、号外って駅前とか都会でしか手に入らないものだと思っていましたが、すごいっす\(^o^)/ワーイ
それにしても、日本戦見ましたが良くやってくれました。
なんとか決勝トーナメントでもせめて一勝はしてもらいたいっす。
ただし、今回欧州勢が低迷し、フランスとイタリアが全然勝てないし、イングランドもなんかいまいちなんで、どうなるかわかりませんねぇ。
南アメリカは、アルゼンチンとブラジル相変わらず強いし。
今回はアルゼンチンの優勝っぽいすけど、皆さんどう思われます?

注:問題あると困るので、ぼかし入れてます(汗)

ロッテリア限定エヴァンゲリオンタンブラー

子どもからメールで、昨日発売されたロッテリア限定エヴァンゲリオンタンブラーを買ってくるはめに(^^;
まあ、たまたま仕事で出た近くにロッテリアがあったので保護してみました。
夕方になってしまいましたが、残っていました。

Cimg5834

中にドリンクを入れられるのも困るので(^^;
店の姉さんに、「子どもに頼まれたので済みませんが、別の入れ物にドリンク入れてもらえませんか(汗)」
「はい、できますよ」
とゆうことで、タンブラーを保護することができました。
姉さん曰く「よかったですねぇ、もうあと残り1コでしたよ」(^ー^)
だって。
私が保護した時間帯は16:00伊豆の方でしたが・・・
うちの子2号も学校終わって午後2時頃に池袋で保護したらしいのですが、そこでもうちの子が買って残り4コって・・・

Cimg5837

コースターは綾波

Cimg5836

上から見たとこ。

Cimg5835

中に150円でコースター付きドリンク券が一枚入っております。
って、早く使わないと無くなるぢゃんw
でも、子どものだから開けられない(^^;
ちなみに、このタンブラーは中の絵柄を替えられるようです。

それにしても、限定数少なすぎw
これじゃあ、キャンペーンの意味ねぇぢゃん。

ロディアで一番多用している縦長のNo.8

メモ帳つながりで・・・
世界中では、おおげさか(^^;
日本で簡単に入手できるメモ帳の中で唯一の形状をしているのが、ロディアのNo.8です。

Cimg5353

縦長ですねぇ~。
ずいぶん前にも紹介しましたがw
黒モデルもあったので・・・
ちなみに、大きさ的には、A4サイズをヨコに4つ折り大きさです。
超整理手帳をご存じの方はすぐに思い浮かぶサイズですねぇ。

超整理手帳にも挟んでつかっていますがいつもの使い方は別です。
で、どうやって使うのかとゆうと・・・

Cimg5354

こんな感じで普段使っています。
これだと、ネットの情報や新たなサイトのログインIDやパスワードなどを仕事中にメモすることができます。
もちろんコピペで別のフォルダーに入れておいた上で、プリントアウトもします。
万が一ということもあるのでこのような体制ですぐにメモできるようにしています。

この体制が良いというのも、調べたいフレーズ(日本語、英語とわず)や製品名、型番などチラっと気になるものがあれば、すぐにメモできるという利点もあります。


iPhone4の入荷連絡が来ました

今日はiPhone4の発売日
朝からユーストリーム見てたけど、結構盛り上がってましたねぇ。
ただし、iPadの時と比べるといまいちな気もしますが。
粛々とって感じかw

夜中に、銀座も表参道もおまわりさんが来て、解散させられたなんてTwitter記事があって心配しましたが。
まずは無事入手された方おめでとうございます。

さきほど私の所にも9:55近所のSoftBankショップから、入荷しましたという電話が入りました。
まずは一安心。
Twitterではずいぶん前から、「連絡入った~」とかいう書き込みが大量にあったので不安になり、念のため昨日の時点で、電話してみたら、大丈夫かと思います。
入荷したら改めて連絡します。
というアナウンスだったので、まずは一安心。

って、こ・の・iPhone4、子・ど・も・のなんですけどぉ~。残念~・・・っ

今はなき波田陽区のフレーズで書いてみました(゚゚ )☆\ぽか
翌日に頼んだ子ども1号はいつになることやら。

さて、何とかしてお父さんも欲しいなぁ(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか
まあ、iPod touch4が出るまで我慢しよう(^^;

iPod touch2ndをIOS4その2感想

リクエストがありましたのでw

大きく変わったのは(^^;

Icon_2


アイコンの合体ができることw
これで沢山スライドさせなくても目的のアプリがさっと出すことができます。
左側がアイコンを集積したとこ。
アイコンをフォルダーに入れるのは、アイコン同士を重ね合わせてできます。
これは本体でもitunesでもできます。

アイコンをタッチすると中央や右側のように登録したアイコンが開きます。
アイコンフォルダーの名称は入れたアイコンのカテゴリーに自動的になりますが、名称の変更も可能です。

Home_2


設定で、機内モードができました。
これをオンオフするだけで、Wi-FiやBluetoothの管理ができます。
てゆうか、アップグレードしたおかげで、バッテリーの消費が早くなりました。
なので、普段は機内モードをオフにするようにした方がよいです。

写真中央にホームボタンがありますが、ホームボタンをダブルクリックする機能がありますが、iPod touchはホーム・検索・iPodしかありません(^^;

Mail

メールからゴミ箱が無くなりました(^^;
以前設定は本家ニフティのみ登録していましたが、アップグレードしたら自動でGmailも入ってました(^^;
これは、母艦のMacBookProで設定してあったからだと思われます。

さて、使用しての感想第二弾ですが。

●バッテリーの消費が早い。
Twitterをやっているだけなのですが、マルチタスクに対応したせいか、みるみる減っていきます。

●本体下部が熱くなる。
今までのバージョンでは経験しませんでしたが、通信関係を使っているとかなり本体が熱くなります。
暴走しているのか?って感じ。

●アプリが落ちる
Twitterをやっていると、時々ブラックアウトしてアイコン画面に戻ります。

●文字変換中に固まる
アプリの関係かわかりませんが、つぶやきを入力している途中で落ちます(^^;
アプリが落ちると同じかも。
この辺、今までなかったので、アップグレードによる弊害かと。たぶんアプリのアップデートで対応できるのではと思いますが(^^;

●メモリをかなり消費する
前回も書きましたがMemory Statusでメモリ管理をしていますが、メモリ解放してもすぐに15%位の残メモリになります。問題は、アプリを使っていなくてもそのような状態になるということですね。
普段はメールやWEBを見るとかなりメモリを消費しますが、その場合はメモリを解放できますが、何も使っていない場合は、いくらメモリ消費量が減っていても開放できません(^^;

とまあ、良いような悪いような(^^;
人によってはアップグレードできない人もいるみたいなので、もし悩んでいる人がいるようでしたら、アップグレードはしばらく様子を見てからでも遅くないかなと思います。


ジャストA5サイズのMnemosyne 188

昨日はロディアのNo11サイズを紹介しましたが、今回はA5サイズ。

Cimg5347

A5サイズになるとかなり大きいっす。
あるもので使えないかなぁと思いましたが・・・

Cimg5352

ジャストA5サイズと言うだけあって、普通のA5サイズと比べると綴じ代分長いです。

Cimg5350

ブリットハウス ブッテーロ THEMEのA5に入れてみましたが(^^;

Cimg5349

かなり間抜けorz
切り取った紙がジャストA5サイズなので市販のA5用パッドには向いていません。
こいつは、ニーモシネ用のパッドを買わなければいけないか?でもメモとして使う分にそこまでするのもどうかと思い、裁断機で下側をカットして使っていますw

iPod touch2ndをIOS4にしてみる

6月21日よりIOS4が公開されたようで、Twitterでもアップグレードしたという話が飛び交っております。
という訳で、22日朝アップグレードに挑戦してみました。

朝だったためか?
ダウンロードはけっこうすいすい行われまして。
7:30頃より開始。

簡単に言うと以下の手順で行われます。
アップグレード用データのDL
現行のiPod touchのバックアップ
アップグレード用データのインストール
バックアップからの復元
データの検証
ってところか?

Cimg5807

バックアップからの復元中
これ二分って書いてあるけど、始まりが結構じかんかかったし。

Cimg5809

続けてiPod touch本体にアップグレードソフトIOS4をインストール。
ここまではけっこう早かったっす。

でもってここからが問題

Cimg5810

何回か復元中という表示が出てってゆうか、固まったんぢゃね?みたいなぁ~。
App復元、Music復元、ビデオ復元、写真復元とまぁ、けっこう手間かかるっすorz

Cimg5812

で、正味1時間半ほどかかりました。
人によってはあっという間に終わったという話もありますが、音楽2600曲、ビデオ40本(映画(^^;)を入れてあるので、この辺の復元に時間がかかったものと思われます。

Cimg5814

アップグレードと復元が完了したので、電源を入れてみると、曲0ビデオ0とまぁ、汗が出るような表示をしてくれましたが、再度接続したらちゃんと表示してくれて無事アップグレードができたみたいっす。

ぢゃあ、何が変わったのかとゆうと・・・

Cimg5815

機内モードが設定されました。(^^;
私的には助かる機能です。
移動中にWi-Fiを探すと結構電源を消費するので。

Cimg5816

どーでも良い機能なんすけど。
顔文字ボタンが出ましたwww
私的には、フリック入力よりキーボード入力が中心なので、あまり要らない機能かなと。

でもって、一番期待していたのがBluetoothKB対応。
残念ながら、私的iPod touchは2ndグレードなので、反応しませんでしたorz
iPod touchを入手して1か月後にマイチェンの3rdモデルが出たのですが、いかんせん買ったばかりだったのでw
まあ、iPadあるから良しとしよう(^^;

それと、iPhone3GSの人だとフォルダー管理などができるようですが、どうもiPod touch2ndはできないようです。
まずは、アップグレード早々のインプレということで・・・

ぶっちゃけゆうと、iPod touchの2ndはあまりアップグレードの意味が多くないっす(゚゚ )☆\ぽか

12:56追記
Twitter情報によると、2ndでもできるようです。ってまだやっている時間がないので・・・(汗)
ちなみに、ほぼ一日使用した感想ですが、バッテリーの減りが早いような気がします。
13:20追記
Memory Statusでメモリの空き容量を管理しているのですが、前のVer3.1.*の時は、Cleanigをするとメモリ空き容量が60~70%になりましたが、IOS4にしてからメモリ管理方法?が変わったらしく、クリーンにしても25%位しか空き容量が発生しなくなりました。
この空き容量ではもしかしたら重めのアプリは固まる可能性がありますねぇ。
今まではアプリで固まったということがなかったので厳しいかも。

手帳サイズにぴったりのMnemosyne 189

ニーモシネですが、マルマンさん絶好調のようで、次々とラインナップを増やしていますねぇ。

Cimg5341

大きさがわかりませんね(^^;

Cimg5342

手持ちの手帳にぴったりです(^o^)

Cimg5343

言い方が悪いのですがw
このニーモシネは、ロディアのNo11と同じですw

Cimg5344

フタ(カバー)を開けると、(開き方がロディアと一緒ですが(^^;)Mnemosyneという緊迫のロゴがいけてます。

Cimg5345

ニーモシネは、DATE/NO.という記載がロディアと違って良いっすねぇ。

Cimg5346

カバーに入れると良いですねぇ。
ぴったり合致します。デザインもうまく収まっています。

きょうのガンダムw すげーほぼできてるわ

仕事で東静岡駅の近くに行く用事があったので、ついでにカメラを持って見てきました。(゚゚ )☆\ぽか
あー昼休みだから安心して。って今書いてるし(゚゚ )☆\ぽか

Imgp0607

35mm相当(Optio750z)

5倍ズームしてみました。

Imgp0609

片方の剣がありませんw
ライトセーバー?ビームサーベル?として抜いて手に持っている風になっていますね。
工事中のおっちゃんと比べるとまぢででかいっす。

横から

Imgp0610

一とおり組み上がっていて、ギミック等の調整と剣の塗装などが残っているのでしょう。

斜め前方から

Imgp0613

デカールがリアルっす。
たしか、東京の時にはオリンピック招致のロゴかなんかが貼ってあったような。

Imgp0614

ぢつは、周辺の公園整備というかホビー展示館の工事とゆうかなんかやってます。

東静岡駅前広場より

Imgp0617

こうやってみるとちっちゃ(^^;
右側の高いのがNTTビルその横がALSOK
手前のかまぼこ型のが組み立て工場なのだったのでしょうか?
初めて来たのでわかりません(^^;

Imgp0620

こちらが、東静岡駅のロビーというか・・・

Imgp0622

ズームしてみました。
前でもおっちゃんが作業しています。
たぶんこの剣とゆうかビームサーベル?がピンク色になるんでしょうね。
あー、どうせなら、ザクでも並べてもらって(゚゚ )☆\ぽか

国道1号から

Imgp0624

すんません、走りながら目の不自由な人撮影をしたので電柱入ってもうたやん。

国道1号からガンダム裏面を見るw

Imgp0626

走行、着流し(゚゚ )☆\ぽか
流し連写したうちの2枚っす。

それにしても、平日だとゆうのに、足立ナンバー、横浜ナンバー、湘南ナンバー、品川ナンバーなどが大量に停まっていて、写真撮りまくり(^^;
中には、明らかにガンヲタ系の団体さまご一行がワンボックスから大量に涌いて出てきて、しかもみんなおっきなデヂ一にバズーカみたいなレンズ付けて・・・、おぢさん怖くてすぐに逃げました。(°Д°)ガクガクブルブル
ほほえましかったのは、駅の上から撮影していたときに、おばあさんがケータイでガンダム撮ってたの(^^;
わかるのかな?
老若男女が撮影しているところを見たけど、けっこう宣伝にはなりますねぇ。
これで静岡が儲かるように販売面でも頑張ってもらいたいっす。

牛キップ革名刺入れ 無印良品

若い頃は名刺入れを持っていましたが、最近ではロディアの手帳カバーとかほぼ日手帳とかA4多機能ジャケットブックワレットなどに名刺を入れて使っていたので、特段持つ必要もないかなとゆうことで名刺入れは使っていませんでしたぁ~(゚゚ )☆\ぽか

でもって、安かったので保護してみました。

Cimg5773

牛キップ革名刺入れと書いてあります。
レジにて50%オフ。2625円が1312円也\(^o^)/ワーイ
このほかに、財布やらパスケースやら大量に30%~半額でした。とっかえひっかえ悩んだあげくに、これにしました。

Cimg5775

革が非常に柔らかで手触りもよかったっす。とても1300円には見えません(゚゚ )☆\ぽか
数あるパターンの名刺入れからこれを選んだのは、

Cimg5776

ある程度多めに名刺が入れられること、ポケットがメインのほかに3箇所(含む背面)あること。
ベロ部分に1枚名刺を挿しておくことができること。
これで名刺交換するときに、さっと出して相手よりも早く名刺を渡せる準備ができるわ(^^;

めっちゃ綾しい、Bluetooth Stereo Headset

HBH-DS200は、音は非常に良いのですが、音楽試聴マシンとして使用すると、予想以上にバッテリーが持ちません(^^;
まあ、連続使用しなければ良いというのもありますがw

そんなわけで、メーカー不詳、製品名不詳(爆)のめっちょ綾しいBluetoothのヘッドセットを超安く入手しました。
2000円也。
この値段なら、失敗しても問題ないっしょ。

Cimg5510

見るからに綾しいヘッドセットです。
ヘッドセットと書いてあるので、通話もできるようです。
が、使ったことありませんヾ(^ )コレコレ

Cimg5511

そもそも、この写真にある国向けのようですw
フランス、ドイツあたりはわかりますが、あとどこなんざんしょわかんねー(゚゚ )☆\ぽか

Cimg5514

本体とUSB、それとイヤピース(独自の形状)に多国籍語の取説、あと、日本語説明がありました。

Cimg5515

ノーブランド?なので、ボタン類がちょっこし、ちゃちです。
いちお、これでボリュームのUp Downができます。

Cimg5516

下側が電話ボタン兼電源ボタンっす。上2つは曲送りと戻し。

Cimg5517

たぶん、ここがマイク穴w

Cimg5519

これがイヤピース。特殊な形状をしていますが、耳に収まればそれほど違和感はありません。
音質は、それなり。でも悪くないです。

Cimg5520

付属のUSB電源コードを差し込んで充電してから使います。

Cimg5525

充電中のようす。赤く2つの目玉が光りますw
ちなみに、Bluetoothの接続時には、電源(通話ボタン)を長押しして、この部分が青の点滅になります。
Bluetoothの認証時の名称はBTH-030でした、たぶんこれが型番ではないかと(^^;

重量は26.3gと軽いです。

説明書によると2時間以上とあります。
再生は5時間以上は使えそうです。限界まで使ったことがないので。
少なくともHBH-DS200よりは電池は持つようです。
HBH-DS200とは音比べものになりませんが、かといって悪くはないので、補完用かな?
紐もないので、洗車中の使用はこっちの方が良いかも。
これで、テレビにもBluetoothがついていたら、夜とか映画見るのに良いのですがw

1ヶ月ほど使用していますが、特に不具合は発生しておりません。
また、完全に耳を遮断するカナル型では無いので、シンクロができればケータイなどにも良いかもしれません。

Bluetoothを使った後は、マシン本体側のスイッチをオフにしておかなければ、いつまでも接続先を探してバッテリーの消耗が激しくなるので、電源を切るようにすることが重要です。

人柱報告w 100均の液晶保護フィルム

カーナビPDVD-DUV1などは、光沢液晶ではありません。
おまけにカーナビの場合手脂や汚れがけっこう付きます。(汗)
と言うわけで、100均で液晶保護フィルムを発見したので、導入して見ました(^^;(宮サン情報)

Cimg5040

液晶ガード
カーナビ7インチ用とあります。

Cimg5098

並べてみましたw

Cimg5099

サイズ的にぴったりw

Cimg5100

ちょいと気泡が入ってしまいましたが、映像が出ると全く気にならなくなります。
続いて、・・・

R0014210

プリウスのカーナビにもw

R0014211

こちらには、気泡は入らずにばっちり貼れました。
が、縦方向のサイズが少々余りました(^^;

ただし、お安いモノなので、自動吸着とか何度も貼ってはがせるという雰囲気ではありません。

R0014214

めっちゃクリアに見られるようになりましたw
カーナビの場合、太陽光で映り込みや反射などが発生して見にくくなる場合がありますので、その点ご注意ください。

注:100均の液晶保護フィルムなので、自己責任でお願いします(汗)


マーキングステッカー (DELFONICS)

予定帳(スケジューラー)の管理は皆さんどうやってます?
私的には、基本三色BPもしくは、三色万年筆ってゆうか、色変えて三食もとい、三色の万年筆を色分けしているだけなんすけど(^^;
打ち合わせ用のスケジューラーの基本は、鉛筆(^^;
ころころ打ち合わせ日程が変わる可能性が高いので(汗)

ほぼ日付が決定している場合に便利なのが

Cimg4572

デルフォニクスのマーキングステッカーSTK04です。
赤は重要とか青はプライベート、緑は支払いなど色分けして、ダイヤリーに貼れば一目瞭然(^^;

Cimg4573

大きさ比較です。
私的には、マンスリーに貼って使おうかなとげとしました。


ちょいとおいちゃんには恥ずかしい蛍光ペン(^^; スタンピー

面白い発想の新手なマーカーを発見したので保護したのですが、けっこう人気商品らしいですね。
知らなかった(汗)
その名も、スタンピー。

Cimg5014

一見ふつーの蛍光ペンなんすけど。

Cimg5016

買ってから気がついた(゚゚ )☆\ぽか
おぢさん世代にはとっても恥ずかしいマーク入りですた(^^;

何がふつーでないかとゆうと

Cimg5017

断面の形状が違います。
で、よくよく見ると・・・

Cimg5022

なんと、は・あ・と(*^^*;
写真は逆さまっすけど。

私的に注目したのは1つ上の写真のくぼみとゆーか、切れ込み。
これ、二重線引けるやんと思って深く考えずにげとした次第で(^^;

Cimg5018

上から軽く押すとハートマークができます(汗)
きっと、女子中高生に大ヒットなんでしょうねぇ。

おいちゃんの目的は、こちら。

Cimg5019

二重線が引ける(^^;
ま、ハートが恥ずかしいから、裏返して桃にでもすっかヾ(^ )コレコレ

良く考えなかったのですが、他の色は別のまーくなのかしらん?

しかし、発想次第でいくらでもヒット商品ってつくれるのねぇ。

ちなみに、蛍光ペンとゆえば、メジャー企業が数多いのですが、私的には知らなかったメーカーさんです。
サカモトとゆうらしい。
ネットで調べてみたら、どうもキャラクターグッズを作っている会社のよーです。
縁がないから知らなかった(^^;


すらりと書ける?ゼブラSurari(^^;

かなり前に入手したまま、iPadネタで遅くなりましたが(゚゚ )☆\ぽか
話題のゼブラSurariを保護しておきました。

Cimg5660

メーカーによると
>油性のしっかりした手ごたえと、ジェル(水性)のさらさらした軽さを兼ね備えた
>エマルジョンインク(※)を、世界で初めてボールペンに搭載しました。
ということで、ハイブリッドボールペンのようです(^^;

Cimg5663

恒例の解体。
うー、なんか合えばどっかの高級筆記具にも流用できそうな、そうでもなさそうな・・・
また、インクが減ってきたらやってみましょう。

私的には某ビクーニャよりも、シンプルなデザインが好きです(^^;

Cimg5664

書き味もジェットストリームに似て、とてもなめらかに書けます。

Cimg5665

お目汚しスマソ。
蛍光色もあるというのが良いです。
ちなみに、黄色は書いてもなーんも見えないのでオレンジにしました。
蛍光色は、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンクとあるのも○ですねぇ。
あと、1.0mm、0.7mm、0.5mmと最初から太さが多数ラインナップされているのも好感が持てます。

問題点は、ジェットストリームもそうなのですが、時々派手にダマが出ること。
私的にはぬらぬらさらさらのどばどば系書き味が良いので太い方を好んで保護しますのでその影響かもしれません。
細字はあまり好かんのです(゚゚ )☆\ぽか

私的書き味ランキングは・・・
ジェットストリーム=Surari>ビクーニャ
ってとこでしょうか。

それにしても、ビクーニャと言い、スラリと言い、ネーミングがもうちょっと何とかならんもんか(^^;
おまけに、surariで検索すると美脚ダイエットのsurariが出てくるのが笑える(^^;

ゼブラSurariの頁はこちら

iPhone4に隠れて陰が薄いけど、MAC mini大進化しましたぁ

iPhone4とiPadで大騒ぎしていますが、MAC miniがリニューアル。
いままでのMAC miniよりも高速、高性能となりました。
グラフィックの処理能力が前モデルの2倍、省電力で10W(@@;
一つ上のクラスでは、この小ささでサーバー機能までついちゃってくれちゃったりなんかしたりしてぇ~(広川太一郎風)

Overview_hero1_20100615_3

どのマシンも美しいデザインですねぇ。
Design_hero_20100615

ちっちゃ(^^;
って感じです。
お値段は本体のみなので、別途モニターやキーボード、マウスが必要になります。
が、WINDOWSを使っている方なら、既存のモニターも使えますし最近流行のハイビジョンモニターにも対応、マウスもWINDOWS版のが使えます。
キーボードは、普通のが使えるかは持っていないのでわかりませんが(汗)
快適に使うのでしたらMAC用のキーボードは必須でしょう。

Design_possibilities_20100615

この小ささで、げんこつのACアダプターでなく、コンセントのみというのが凄いです。
背面にはSDカードまで付いているし。

って、本来なら大騒ぎすべきマシンなんすけどねぇ。
あと、iPadの陰で話題にならなかったけど、MAC Book Proも先月エンジンを高めてマイナーチェンジしてるし。

MAC miniの詳しい内容は、こちら


マイクロソフトOffice2010が出ましたねぇ・・・安くなったとは言え・・・

試用版を使っていて、2007よりも使い勝手は良いのですが、2003に慣れてしまっていると、簡単な操作(コマンド)を探すのに非常に難儀をしますw

基本的な内容というか使い方はオフィス97か2003から大きく変わっている訳ではないので、別段アップデートする必要性は感じませんw
確かに表現力や少々のマクロなどは使い勝手が向上しているので、2007が使いにくかった人あるいはオフィスは2007から入った人にはお勧めです。

唯一許せる点としては、今まで1台のPCに1つずつのライセンス購入という規制がありましたが、今回の2010は1セット購入で2ライセンスあるようです。
たぶん、母艦とネットブックとか、ノートPCなどへの配慮かも知れません。
それにしても、相変わらず高いっすねぇ。
まあ、たぶん金額を下げてきたのは台頭する類似統合ソフトの影響でしょう。
あとは、MACのiWorkなどか(^^;
MACは最近では人気が出て来たとは言え、ユーザー数が少ないのでデファクトスタンダードになるにはまだ少しかかりますが。

 

アップグレード版は多少敷居が低くなったと思いますが、新規版の値段ではちょっと高いっすねぇ。
もっとも、大昔EXCELだけで98000円とか考えたら安いですがw
もう少しAPPLEを見習ってOSアップグレードは3800円、統合ソフトは10000円位で提供して欲しいものですw

iPhone4も予約ほぼ2日で受け付け終了、以後は入荷次第販売へ

思っていたとおり、iPhone4はけっこう早くに発売日当日の受付は終了しましたねぇ。
それ以前に、未だにiPadが入手できない人が沢山いるそうで・・・何やっとんぢゃごるあ~(゚゚ )☆\ぽか
せめて、iPadの流通が軌道に乗った上で、更に裏でiPhone4を大量に生産し、販売手順からなにから体制をしっかりした上でジョブズ氏が公表すれば良いのに・・・w
まあ、情報がリークしてしまったので仕方ないのか(^^;

予約の受付が6月15日の17:00~でしたので、2日もかかっていないか(^^;
それに、15日の17:00少し過ぎた時点で、ネットショップのサーバーダウン、17:30過ぎには全国のショップもサーバーダウンで繋がらなくなってしまったということもあり、翌日朝5時頃にはネットショップはそれなりに繋がるようになりましたが、全国のSoftBankショップでは、サーバーダウンしたまま復旧しない店舗もありそのまま受け付け終了と公表した店舗もみられたようです。
この辺が不思議な所ですが、幸いうちの子1号は私の会社の近くで16日大学帰りの16:30頃に入店し、17:00には予約登録が完了したとのことで、まずは一安心。
これで、私が子ども2号(遠隔地居住のため)分を予約してなんとか2台確保ができました。
しかし、子ども2号分は受け付け開始直後に申し込めたのでなんとか初日に保護できるとは思いますが、問題は子ども1号の分。

受付日初日の15日は、私が申し込んで少ししてからSoftBankショップのサーバーダウンで後に並んでいた人は申し込みできなかったようです。
たぶん、翌日に来てもらって登録って感じでしょうか?
SoftBankの店舗による受付は、免許証などの本人確認ができる公文書を端末のスキャナーで直読みして予約登録が必要(私がやったのはそれでした)なので、受付の番号札でどうのするわけではないと思われます。

でもって、うちの子1号ですが、店舗に行って予約窓口に行ったら、「昨日はお父さんがみえましたよ」と覚えていたそうですw
ってゆうか、名字が珍しいので覚えていたんでしょう。まあ、うちの子1号の免許証も初日に持参したのでそれを覚えていた可能性もありますが。
ここで問題。
小さいSoftBankショップですが、それでも「多数受付ているので、実際初日の入荷が何台になるかは不明なので初日に渡されるかどうかはわからない」と言われたようです。

ちなみに、孫さんのTwitterによると、全開の教訓を受けサーバーを増強したが、15日初日のアクセスが、前回のiPhone3GSの受付の10倍を上回ったためパンクみたいなコメントがありました。
それだけ注目度が高いんでしょうね。
本家アメリカでも、AT&Tでの受付もすぐに終了し、全世界で60万台以上受付とか(@@;
やはり、恐るべしiPhone

ちなみに、私的に心配なのは、これだけスマホ特にiPhoneが普及すると、ネット回線(無線通信)がパンクするんでは?という方がもっと心配ですw
その点を孫さんにTwitterでつぶやきましたが、なしのつぶてでしたorz。

あともう一点の不安な点は、SoftBankの回線って、都市部はそれなりに繋がりますが、山間部に非常に弱いこと。
時々書きますが、回線の安定度・繋がりやすさはdocomo>au>SoftBankの順です。

先日もうちの子2号が合宿で尾瀬に行ったそうですが、合宿先でもSoftBankは全くの圏外で、困っている人が多数いたと言う話もあります。
私の知り合いのご主人が葬儀屋さんに転職し、入社早々に、どのメーカーのケータイを持っているか聞かれ、SoftBankと言ったら、有無を言わせずdocomoに替えるように言われたそうです。曰く、斎場(火葬場)はSoftBankの電波が届かないから、だそうですw

話題の商品を売るのは良いですが、それに見合ったインフラ整備(予約受付と販売店のシステム、それと全国どこでも繋がる体制)をしてほしいぞ。<SoftBank

ニュースサイトはこちら
MACお宝鑑定団blog(羅針盤)の記事はこちら

ニュースサイトは、時間が経つと消える可能性があります。
まあ、どこのヘッドラインニュースでも同じような話題があるので、興味があったら検索してみてください。

しおりに定規に万能なルーラークリップ (デルフォニクス)

面白そうなものを発見したので買ってみました。

Cimg5023

その名も、ルーラークリップまんまやん(爆)
Lと書いてありますのでもしかしたらMとかSとかあるかもしれません。
売ってたのはLサイズのみ。

Cimg5026

引っ張り出すとベロみたいなのがありますw

Cimg5027

ノートや手帳に挟むとこんな感じになります。

Cimg5030

開くとこんな感じ。
定規兼しおり、だからルーラークリップw

HBH-DS200用めっちょ綾すぃ~USB充電ケーブル

昨日紹介した、ソニエリのHBH-DS200ですが、紹介したように外国仕様だったのでコンセント部がけっこう巨大、かつ日本製のジョイントをかませないとならないので、けっこう邪魔ですw

本体が小さいのに、このコンセントの大きさは困りますねぇ。
とゆうわけで(゚゚ )☆\ぽか

Cimg5477

当然中国製です。

Cimg5478

流行のUSB巻き取り式なので場所を取りません。
おまけに、入手したタイプはコネクタ部分が抜き差しできるようになっています。
これ私的に持っているiCharge ecoに付いてきたUSBパーツと一緒のものですので、充電スロットのみを利用することができます。

Cimg5484

こんな感じ。
昔のBluetoothヘッドセットのモデルと共用できるようになっています。

あまり市場には出回っておりませんが、時々オクで安く出されています。
私的には800円ほどで保護。総量も定形外なのでとても安く入手できました。
ちなみに、同USB充電ケーブルは、ジョイントの有無などで色々なバージョンがあります。
お値段は800円~1600円ほどか?
時々出てくるので、ソニエリの同タイプのBluetoothヘッドセットをお持ちの方には良いかと思います。

こちらのUSB充電ケーブルは2ヶ月ほど使っていますが、特に問題なく充電もできますので、旅行や出張などには場所も取らずに便利に使えています。


お粗末S*FTB*NK iPhone4協奏曲

本日は、iPhone4の予約受付日。
先月のiPadの時は、私的にWi-Fi版だったのでアップルストアでネット予約しました。
朝一5時に起きてメールを見たら受け付け開始とあったので、速攻でXperiaから予約。
特に混雑もなーんもなく、あっさりと予約終了。

そして、本日。
念のため昼休みにソフトバンクに、子ども19歳の予約は、ネットショップでできるか確認したところ。
店頭でないとだめと言われ、早々にネットショップのアクセスはあきらめる。
昼休み会社の留守番だったため、16:30にちょい抜けして近所のショップに。
すでに5人ほど待ってるorz。
数日前から何回かおじゃまして、子どもの手続きについて聞いていたので顔なじみにw

30分待ちでようやく順番。
ところが、子ども本人がいないと駄目とか言われた。
子どもの免許証持ってるからよくね?と食い下がるも、決まりだから・・・
仕方ないので、私の分として1台予約。
最初の方の人の時にも、ネットにつながらない状態が発生したりして心配でしたが、店員さんもw
「うちの会社、サーバーが小さいのですぐに落ちちゃうんですよw」
昨日うかがった時にも、「店舗用のマニュアルが、全国の店舗で一斉にアクセスしているので1時間30分ずーっとアクセスしているけど、開かない」とか言ってましたw
「昨日どうでした?」
と聞いたところ。
「結局駄目だったので、別の者からコピーさせてもらった」とのこと(^^;
とりあえず1台分予約して。
もう一人分は、明日にでも子どもを直で行かせようかと。

ちなみに、遠隔地の子どもも同じように店舗に行ったのですが、こちらで聞いたこととは全く違うことを言われ、「親権者の正規の書類がないと受けられない」と断られ結局予約すらできませんでした。

会社に帰ってネットショップ見たら、接続できなくなってるしw

こちらで確認した時には、「親権者の書類は後日送ってもらえれば大丈夫」とのことでしたので、その旨電話で伝えたら、それは受けられないの一点張り。
念のため、手書きの書類をスキャンしてPDFで送っておいたのですが、それは駄目とか。

そうこうするうちに、ショップのシステムがダウン。
うちの子の所でも、前の人が登録できなくなり、「明日来て」と言われて、腹立って予約辞めちゃうし。

おいおい、ソフトバンク言ってることが全然統一とれてないっすけど。
ちなみに、私が聞いた店舗では、「新規の方が優先されるので、たぶん1番目(前の客は全部3GSからの乗り換え)ですから大丈夫でしょう。」とのことでしたが。
ツイッターでは、機種変優先という店舗もあるようです。
なんだかなぁ・・・

3Gも3GSの時にも大騒ぎになったようですが、全然教訓が生かされていませんねorz

これだからソフトバンクって嫌いだわ(^^;

XperiaやiPad、iPod touchでBluetoothヘッドセットHBH-DS200を使ってみる

ここんとこ、イヤフォン付いていますが(^^;
少し前にオクでめっちょ安く仕入れたものがありますので、紹介します。

Cimg5367

ソニー・エリクソン(外国製)のステレオBluetoothヘッドセットHBH-DS200です。
日本では、この後継のDS205が主流。最近ではWM600だっけMW600が出ていますが、いかんせん高い。
国内でも、直輸入ショップでは売られているようですが、こちらも9000~10000円前後で売られているものです。
オクで3000円くらいで入手(^^;

Cimg5376

こちらが内容物一式。
ワールドワイドなので、コンセントの形状が外国しています(汗)まあ、変換アダプタとか付いているので普通に日本でも充電できます。

Cimg5386

こちらが、イヤフォン部。えー、DS205はカナル型なんすけど、DS200は昔ながらのイヤフォンタイプです。
耳に当たる部分にソニエリのロゴがあります。
この筒部分がバスブースト利かせるんでしょうね。

Cimg5453

こちらが全容。
Bluetooth兼マイクユニットは小さいです。
単3電池と単4電池の間くらいでしょうか?

Cimg5454

ちょっとぶれてますが(汗)
通話部。これを押すと話ができます。
音楽を聴いていても電話が来れば話ができます。

Cimg5456

こちらもぶれてま(汗)
左側の小さいポッチが電源スイッチ。そのヨコは再生と停止ボタン。それにボリューム機能も付いていますが、加減が難しいです(^^;
Bluetoothの認証をさせるには、電源ボタンを長押しする必要があります。

Cimg5380

こちらが充電のコネクタ部。最近のはminiUSBのAかBタイプですが、205を始めとして少し前のBluetoothヘッドセットは、みんなこの形していますので、特殊な形状ですねぇ。
あと、初回に限り8時間以上充電してから使うように書かれています。

Cimg5457

Xperiaとpairingができたとこ。認証パスコード0000とか1234とかを押してペアリングをさせます。

Cimg5460

こちらは、iPod touchのようす。

Cimg5463

こちらがMAC Book Proに接続したところ。

さて、肝心の音の状態ですが、標準で付いてきたイヤフォンもソニー・エリクソンなので、良い音がします。
また、電波の状態ですが、ヘッドセットをした状態で7~8mは十分行けます。
10mまで行けるかも。
木造家屋でも1部屋くらいなら本体から離して置いても十分聞こえます。
ただし、遠方になると体が電波を遮って聞きづらくなる場合があります。その場合は体の向きを変えればばっちりです。

問題は、バッテリーの持ちでしょうか?
待受状態で音楽を延々流すと、3.5時間ほどでバッテリーの消耗警告音が出ます。
それから後もしばらく聞くことができますが、限界まではやったことがありません。
待受のみで使う場合は8時間ほど持つとマニュアルには書いてありました。

電車やバスなどでの移動時や、洗車の時などには便利ですw
あと、イヤフォンも好きなものに変えられるというメリットがあります。
ただし、車の運転などの場合は、同梱のイヤフォンを使う方が外部の音が入ってくるので安心です。
ボリュームが小さいので慣れが必要かもしれません。


フィリップス ヘッドフォンマラソン 2010 第五回 限りなく原音再生に近い最上位機種SHE9850

フィリップス ヘッドフォンマラソンも第五回。
本来はこれが最後の〆的なマシンだったのですが、今回はフィリップスさんの最上位機種SHE9850です。
早速レビューを開始しましょう。

Cimg5703


何これ、ハコでかっ(^^;ってな感じで届きました。
イヤフォン自体は小さいですけどねw
やはり最上位機種には、それなりの風格が無ければとゆーことですね。

Cimg5705

パッケージングは、日本語のカバーが掛けられていて、一皮むくとワールドワイドな表示が出てきます。
ちょっこし、両面テープが堅いので、ハコの印刷が変になってしまいました(T_T)

それにしても、豪華なハコです。

Cimg5706

Only feel the musicと書かれた中敷が。
なんかこの開ける感じ、MAC BookProみたいな雰囲気があります。あ、あとほぼ日手帳をほぼ日ストア辛かったときみたいw

Cimg5707

中には、ヘッドフォン(イヤフォン)と収納ボックス(アルミ)とイヤピースがあります。

Cimg5710

ヘッドフォン収納ボックスは、半端ねぇ重いです(^^;重量は52g
ケースが豪華なのは良いのですが、持ち歩くには少々疲れそう。
手前にあるのが、クリップ(下)と掃除用ツールっす。
右側に転がっているのがイヤピースですね。

Cimg5724

従来のシリコン製以外にComplyフォームスリーブとゆわれる、低反発イヤピースがあります。
これ、ぷにぷにしていて気持ち良いです(゚゚ )☆\ぽか
でも、ウレタン系?なので、すぐにダメになりそうな・・・

Cimg5727

えーと、完全防音の耳栓ってしたことありますか?
(海でする奴でないのね。色は黄色が多いかなウレタンみたいなの)
装着感はちょうどそんな感じっす。
これをはめると、外部からの音は完全にシャットアウトされます。
(ご使用にはご注意ください。特にチャリとか原チャとかを利用中には絶対使用しない方が良いです)
ただし、音はかなり良いです(@@;

Cimg5718

こちらが、デフォルト状態のイヤピースを装着したもの。

Cimg5719

剥いてみましたヾ(^ )コレコレ
フィリップス唯一のバランスドアーマチュア(BA)型だとか。って書いてもわからないので(^^;
ようは、制度を必要とする補聴器用の駆動ユニットが組み込まれているんだそーです。
これにより、楽器そのものの音を再生してくれるとか。
これだけ深い筒なので掃除ユニットが同梱されているのですね。

Cimg5723

あと、驚いたのが、ヘッドフォンを分岐する部分とジャック部分のパーツがアルミです。
普通はここ、樹脂で一体化させてしまうのですが、こんな所にもこだわりがあります。

こちらが、本家フィリップスサイトのSHE9850説明

総評

さて、肝心な音とかです。条件を同じにするために、毎回同じ曲を再生させていますw
いつもと同じで、クラシック(シンフォニーライブ音源、ポールポッツ)、ロック(Bon Jovi、バン・ヘイレン、ヨーロッパほか)、カントリー&ウエスタン系(イーグルス)、JPOPなどを聞いてみました。
送られてきたチラシによると、楽器本来の音が出るため、おすすめはクラシックやジャズなどということです。
最初、iPod touchで聞いてみたのですが、それほど音の良さは当初のSHE9755とそれほど変わらないぢゃん。
とか思っていました。
どうも違和感があります(笑)
ということで、同じ曲をXperiaで再生してみました。
すると、うわ!!半端ねぇ~クリアーな再生音(T_T)!!
メーカーさんが推奨するように、クラシック、スイングジャズ、シンフォニックオーケストラ、アコースティックギターなどの音が生きています。(笑)
逆に、Jpopとかはあまり上手ではありませんってゆうか、この辺の音源はあまりヘッドフォン・イヤフォンなどは変わらないような感じがします。(個人的な感覚ですが)
ロック、hip-hop、ゴスペルとかはかなり良い音が出ます。ボーカルの音だけでなくそれぞれのバンドの音、ベースやドラムス、ギターなどそれぞれの音がちゃんと聞こえてきます。

※今回、iPod touchの音がいまいちで(^^;ソニエリのXperiaの方が音良いというのはヘッドフォン聞き比べて感じたコトです(笑)ウォークマンが良い音出すのでそのDNAが受け継がれているのですね。
ヘッドフォンでこうも音が違うものかと再確認した次第です。
本来は、未圧縮のCDを最上のCD再生機で再生してみたり、LPレコードを再生して聴くのが一番良いのですが、たぶん多くの方はiPodやウォークマンなどMP3(AAC)等にして音楽プレーヤーで聞くのが一般的だと思って、同一条件で再生してみた感想です。
もし、このヘッドフォンSHE9850をお持ちの方で、上記のレコードやCDで聞いたという方は感想などを教えてくださいw
それにしてもiPodの音はひどかったなぁ(^^;
同じソース(コピペね)を使っても再生側でこうも音ちがうものかと思った貴重な体験っす。
弁解する訳ではないのですが、iPod touchもそれなりの音がしますが、それ以上にXperiaが良い音がしたとゆうことで(^^;
まあ、普段はバッテリーを節約するために、iPod touchで音楽は聴いていますけどね。


デザイン★★★★★

音    ★★★★★

装着感 ★★★★★

疲労度 ★★★★★

持運度 ★★★★☆

目立度 ★★☆☆☆

デザインは、目立たないので良いです。ただし、高級感とか言われても、普通の人にはわからないかも(汗)
音は、音源を選びますが、ずっぽし合えば最高。それ以外でもそつなくこなします。
装着感は、かなり楽です。ただし、外部の音は聞こえにくくなりますので注意が必要です。
疲労度は、あまり気になりません。普通のカナル型に比べると音がまろやかというか再現性が良いのと、SHE9755と比べると、自分の声とかコードのタッチノイズは気になりません。
持運度は、あのヘビー級のハコを持ち歩かなければ最高っす。あのハコ重いっす(T_T)
目立度は、ありません。ちょっと高そうなヘッドフォンしてる?みたいな感じかな。でも良いんです。最高の音が聴けるからw

フィリップスさんは、ヘッドフォンを提供して50年になるそうです。
それに伴い、5月よりプレゼントキャンペーンも開始されます。

50周年キャンペーンサイト参照
5月1日~6月19日までプレゼントキャンペーンやってます。
興味がある方はどしどし応募しましょう。
第一回目に紹介した中級クラス(私的には音は上級クラス)のSHE9755が当たります。

※第一回目のSHE9755の感想は、その1その2その3をご覧下さい。
※第二回目のSHE9500の感想は、こちらをご覧ください。
※第三回目のSHE3680はこちらをご覧ください。
※第四回目のSHL1600の感想は、こちらをご覧ください。

発売当初は12800円で売られていましたが、ずいぶん安くなりましたねぇ。
この値段ならお買い得感はあります。オススメっす。

iPad SoftBank Wi-Fiスポット・・・手続きが(逝)(その15)

購入後外部のWi-Fiスポットに行くことはあっても、MACやXperiaなどでWi-Fiを使っていたので、iPadでは使うことがありませんでした。
ってゆうか、Yahoo!BBモバイルポイントで、従来から使っているYahoo!BBモバイルポイントのIDではログインできないように規制されているのがウザぃっす。
同じ関係なんだから、普通のYahoo!BBモバイルポイントIDでも使わせてくれれば良いのですが、SoftBank Wi-Fiスポット専用のログイン画面になってしまうので、面倒だったので使っていませんでした。

まあ、そろそろお試しでも良いかなぁと思って、iPadに同梱されていたWi-Fiスポットに書いてある手順をパソコンからやってみました。
しかし、メールを送るのは良いのですが、ニフティのアドレスもG-Mailのアドレスも、返信は返ってくるのですが、そこからログインして、登録用のメールを送り返す時点で、どれもはねられてしまいますorz

お客様のご利用のメールアドレスでは、本操作は実施いただけません。

同梱されている説明を読むと、お手持ちの携帯電話機(iPhoneまたはPHS)から操作してください。

と馬鹿にした対応(°Д°)ハァ?
どっちも持ってねぇ~orz
馬鹿にしとんのかぁ~( ゚Д゚)ゴルァ
直接アドレスを入力して云々があったのでPCでやったのに・・・

一番良いのは、モバイルポイントでiPadからアクセスしたら、本登録が完了できるようにすれば問題ないっす。
ってそういうシステムが作られていませんか、そうですか。

仕方ないので、docomoのケータイ(not Xperia)D903iTvから、指定のアドレスにメールしますた。
返ってきたメールが、
本登録できます云々、アドレスはこちら。とか書いてある。
パケ代もったいないから、そのままPCアドレスにFw。
開いた画面がどーも、ケータイ向けの小さい画面wwwwww

そもそも、なんでPCからは登録できないのかとかれこれ小一時間。

ああ~、PCに対応したシステムが構築できていないのね( ̄▽ ̄)/

見事にログイン登録画面まで来ました。

ここで、書類に書かれているシリアル番号とパスワードを入力して、本登録完了。

なんだか、この手順、不親切すぎますねぇ。
iPad持っている人って、みんながみんなiPhoneやPHS(そもそもPHSなんてまだ使えるのか?ってウィルコムがあったわ(^^;)、SoftBankのケータイ持っている輩ばかりではないのですよ。
そもそも、ケータイを持っていないヒトだっているのですから。
って、パソコン持っていないヒトも多いか(^^;
そうしたら、iPad自体使えないっすねぇ、ituneにログインして登録しないと使えないし。この辺も考えた方がよくね?

もう少し考えるべきですねぇ。


アウトレットでNikonのカメラケース保護w

と、タイトルですが、昔の話(゚゚ )☆\ぽか
済みません、書くことがたくさんあって(汗)
今から一ヶ月以上前ですねGWに御殿場プレミアムアウトレットで保護しました。
とは言え、あいにくNikonのコンデジは持っていないのですが(゚゚ )☆\ぽか

一つ目はこちら

Cimg5171

クイックホルダーNH-4とあります。
COOLPIX 5200と4200対応みたいヾ(^ )コレコレ

Cimg5176

ハコから出してみました。
うーん、ケータイとかに使えそうw

もう一個がこちら。

Cimg5172

レザーケース CS-NH13とあります。
COOLPIXのP3とP4用ですね。
本革仕様とあるように、革のかほりがします(*^^*;

Cimg5174

こちらのケースは、ストラップが付いています。
これもなんかに使えないかなぁと。

 

両方とも、未だに結構なお値段で取り扱われているのですねぇ。
私的に、アウトレットで両方とも100円計200円で保護しました~(爆)
ハコの大きさが合えば、コンデジでもケータイでも使えます。
ちなみに、iPod touchとかXperiaにはちと厳しかったです(汗)

注:アウトレットでは常時おいてある訳ではないので、タイミングかと思います。
行ったら顔を出してみるのもよいでしょう。

iPad Dockは実用的か? (その14)

iPadもけっこう売れているようで、本体もなかなか入荷してこないとゆうか、予約でいっぱいいっぱいみたいですね。
どのお店も、デモ機はありますが、予約受付中のようです。
それに加え、純正ケースを始めとする純正オプションパーツ類も全店品切れ状態のようです。
発売直後に、必要を感じていくつかのオプションを見に行ったらどの店も売り切れ。
仕方ないので、予約しておきましたorz
で、今回紹介するのは、同時購入したものです。

Cimg5667

iPad用のDockです。
要は、充電&母艦とのリンク&音声出力という機能がある据え置き台ですね(^^;

Cimg5666

ごらんのように、Dock本体重量は148gもあります。
もっとも、700g近い本体を支えなければならないので、このくらいの重さで大丈夫?という印象もあります。

Cimg5671

裏側は、前面がゴム貼りでストッパーの機能も充実しています。

Cimg5668

こちらがiPadを立てかけたところ。
ケース等は付けていません。

で、私的にどういう目的があって導入したのかとゆうと・・・

Cimg5669

ぢゃ~ん(^^;
入力用のスタンドとして使えそうかなぁと思ってw
撮影用に接近させていますが、Bluetoothなので、10m離れても使えます(゚゚ )☆\ぽかヨメンワ
まあ、適宜見やすいように離して使えます。

Cimg5670

撮影のため片手は離しておりますが(^^;
指も大きいのですが、キーボードが小さいのですねぇw
昔から電脳小物を使ってきたため、この小ささでも高速ブラインドタッチが可能です。
文字の取りこぼしや誤入力は、本体のソフトキーボードに比べると少ないです。

Cimg5676_2

あれ、どっかで見たような、デジャビュ?(゚゚ )☆\ぽか
えーっと、純正ケースはさすがにこのDockにはどうやってもはまりませんが、昨日紹介したTUNESHELL for iPadの場合、多少きついですが、角度をうまく調整してはめることができます。
※これによりdockのコネクタが壊れてしまっても、責任は取れません。自己責任でお願いします。
 私的にはできたということで

これで、純正ケースだけでなく、TUNESHELLでも使えることが判明。
できれば、Dockのコネクタを縦だけでなく横にも付けて欲しかった(^^;
そうすれば、充電中にスライドショーをやって、フォトフレーム代わりに使えるのにねぇ。
この状態で立てておくと、ヨコの写真が小さいままです(汗)

私的には、上記に書いたように文字入力をする上で要るかなぁと思って導入しました。
現時点では、会議中にiPadとか出して使うと注目度は抜群なんですが、こっぱずかしいので、今時点では正々堂々とは使っていません(^^;

で、要るの?要らないの?とゆわれると。
純正ケースや他メーカーの手帳風ケース(革、合皮、樹脂)等を使っている方には不要だと思います。
そもそも、純正ケースは、一度装着するとめっちょ外すのが大変です(^^;
まあ、私的には気分で純正ケースとTUNESHELLを使い分けているのでその辺は気になりませんが。

TUNESHELL for ipadを付けてみる(その13)

以前、iPadの発売前に紹介したTUNESHELL for iPadですが(^^;
初日に付けたきり、すっかりエントリしたものと思っていました(゚゚ )☆\ぽか
ハコや大きさ比較はリンクを見ていただくとしてヾ(^ )コレコレ
装着感やら重さやらを報告します。

Cimg5672

重さは、ごらんのとおり単体で95gと軽めのケータイ1台分です。
ちなみに、純正ケースの重さは単体で168gなので、約2/3位の軽さでしょうか?
これに、本体の重さ+液晶保護フィルムの重さ699g(実測値)と合わせると、

Cimg5675

794gになります。

Cimg5676

カバーは本体金属部分のみで、カポっとはまるだけなので、厚みも各1.0mmほど増すだけなので、本体むき出しで持ち歩くよりも安心感はあります。
不安な四角は一応ポリカーボネートで保護されているので、傷が付くことはないと思います。
落下させたらどうなるかは・・・・(汗)
まあ、むき出しよりかは安心って所でしょうか?

 

少々お高いですが、スモーク(黒っぽい透明)もあります。
このTUNESHELLアマゾンでは売れているみたいで、家電&カメラ部門で32位(2010/06/11時点)と検討しています(^^;
他メーカーでは、ピンクやブルーなどのカバーもあるので、探してみてはいかがでしょう?

Xperia ファームウエアアップデートで快適入力へ

Xperiaですが、昨日からファームウエアアップデートが始まっているようです。
ただし、ネットニュースなどを見ると母艦経由でアップデートすると、データが初期化される恐れがあるそうです。
という訳で、本体でアップデートを行いました。

ID Mobileによると、
>ソフトウェアのバージョン(ビルド番号)は、旧バージョンが「R1EA018」、新バージョンが「R1EA025」となる。
ということです。
私のビルド番号も、R1EA018でしたので、早速やってみました。

Cimg5680

設定を開いて一番下に端末情報があります。
それを開くと、一番上に「ソフトウエア更新」があります。
※通知が徐々に行くと思いますので、それで操作するのも良いと思います。
私的には、勢いでやっちゃいましたが(゚゚ )☆\ぽか

最初、通信でやらなければみたいな表示がちらっと出ましたが(撮りわすれ(゚゚ )☆\ぽか)、そのまま「はい」を押したら、ダウンロードが始まりました(^^;
ちなみにWi-Fiです。
そういえば、HT-03Aの時もWi-Fiでアップデートしました。

>ソフトウェアの容量は約11Mバイト。
>なお、3G回線でアップデートをする場合はパケット通信料(約1万8000円)が発生する

とゆう恐ろしげな情報もありますので、パケ死しないようにしてください。
加えて、バッテリーも意外と消耗しますので、バッテリー残量が多い間あるいは、電源と繋いだ状態でアップデートすることをおすすめします。

どおりでDLに時間がかかったわけだわ。(汗)

閑話休題

Cimg5681

データ量が多いため、ダウンロードにけっこう時間がかかります。
ダウンロードが終わったら「ソフトウエア更新」の注意が出ます。
OKを押して開始。
さて、ここで画面がブラックアウトします。
焦らずに、放置すると医科のようながめ(仕事モードだわ)もとい、以下のような画面が出て来ます。

Cimg5683

ごらんのように、下に4つの○がありますが、それ1つ1つがプログラムになっているようで、4~5回ブラックアウトします。(^^;
不安になって電源オンオフしないように。
最初は、ハコからプログラムを出すというアイコンです。
もしかしたら、解凍作業を行っているのかも知れませんw

Cimg5686

最後の2つの○のアイコンは、Xperiaに入れてるよ~みたなアイコンが出ます。

Cimg5687

ブラックアウトした後、リセットされてソニエリのロゴとdocomoのロゴが出て来ます。
私的には、起動時に常駐する色々なアプリを入れてあるので、最初機内モードのままだったので、リセット。
無事使えるようになりました。

Cimg5691

念のためバージョン確認を行います(汗)
無事アップデートされていました。(^^;

細かな所はよくわかりませんが(゚゚ )☆\ぽか
大きな点では、PO/BOX Touchのバージョンが2.0と大きく進化しました。
今までは、画面エッジ部のW、A、Pとかーの認識力が弱かったのですが、タッチパネルの調整をしたらしく、快適に入力できるようになりました。
あとは、テンキーパッド入力の際に、フリック入力ができるようになりました。

Cimg5694

ちょい長押しすると、画面上にどちら方向にどの字が対応しているのか出て来ます。
この辺は慣れれば、サクサク変換できると思います。

Cimg5695

私的には、キーボード入力が好きなのですが、たぶん、これなら片手でケータイのように入力ができるでしょう。
あと、これで他のIMEを使わなくても済むかも?(まあ、個人の好みによりますが)
PO/BOXはCLIEの頃から使っていたので、好きで使っています。

IT MOBILEさんにも詳しく載っています。

iPadはTOYOTAのマルチカーナビに使えるか?(その12)

iPadですが、コネクタ部分は従来のiPod touchやiPodと同じですね。
とゆう分けで、プリウスに付いていたカーナビで使えるか試してみました(^^;
まあ、無謀ですが。

R0011909

こちらが、オプションで導入してあるカーナビでiPod touch(含むiPod)の音を流せるケーブル。

R0011912

結果、無残にも(爆)使えませんでしたぁ~。
まあ、最初からわかっていたコトなのですが、いちおやらないと気が済まないのでw

R0011911

ごらんのように反応すらしません。また、AUXとしても表示できません。
たぶん、オプションケーブルの電力が足りないのかと。

とゆうのも、

R0011913

充電すらできませんでしたから。
iPod touchの場合は、再生として使わない場合は、充電中ですという表示が出て、ちゃんと充電してくれます。

以前、TOYOTAさんから聞いた話では、オプションケーブルの反応はROMに入っているので、単純にカーナビメーカーのソフトウエアアップデートなどでは対応できないということでした。
カタログによると、iPod touchのVer2.11までと言うことですが、今のところ、iPod touchのVer3.13までは認識して音楽を流してくれます。
このカーナビは、ディーラーオプションの上から二つ目のランクなので、残念ながらiPod touchに入っている動画は再生ができません。音楽のみです。
メーカー純正だと走行中にテレビ見られないし(改造方法はあるらしいのですが(^^;)、ディーラーオプションの上のクラスと二番目の価格差が大きかったので(^^;
このカーナビはちょいと細工をして、走行中でもテレビが見られるようにはなっておりますがヾ(^ )コレコレ

最も、こちらのカーナビですが、Bluetoothにも対応しているので、たぶんiPadやXperiaの音楽再生は可能かなと思ったりします。
やってないけど(゚゚ )☆\ぽか

iPad と iPod touch含むiPhone、Xperiaに対する考察w(その11)

さて、iPadを触ってからそろそろ半月になります。早いものですねぇ。
既に多くの方が書かれていると思いますが、使った後の感想を。
また、これから欲しいと思っている人、どうしようか悩んでいる人などにも参考になればとw


ここが○
①画面がおっきい(^^;
iPadのメリットは、言うまでもなくその大きな画面でしょう。
タッチパネルのキーボードも操作しやすいし、万が一使いにくい場合でも、オプションの秀逸なBluetoothキーボードがありますから。
メールなどは、iPod touchとかiPhoneと比べると視認性抜群ですし。
ちなみに、XperiaはiPhoneと比べると解像度が高いので、こちらも画面の見やすさと視認性は抜群です。
(次期iPhoneはXperiaより一回り高詳細ディスプレイになるので、その差はなくなりますね)

②動作が速い
現3GS含むiPod touchと比べると、サクサク感、きびきび感が全然違います。
ただし、XperiaならびにiPhone4はほぼ同じサクサク感になると思います。

③キーボードが打ちやすい
縦でも横でもそれなりの面積があるので、入力は抜群です。
おまけに、英字と日本語の変換は、テンキー入力が省略されている分、簡単に切り替わるので便利です。
変換能力は、Xperiaに負けます(^^;
iPad使った後、iPod touchやXperiaのキーボードを使うと・・・(笑)

④iWorkが使える
keynote、pages、numbersのソフトが使える。
MSオフィスとの互換性は若干問題があるものの、出先でプレゼンや書類、表計算の簡単な修正ならば問題ない。
ただし、WINDOWS系のアプリを読み込むとレイアウトが崩れるのは覚悟が必要ですw
(iPhone4になったら、もしかしたらkeynoteなど各種アプリが対応してくれる可能性を期待したい(^^;)

⑤i文庫HDが秀逸
本筋とはずれるが、このアプリ良いです。自炊した書籍類の閲覧がばっちり。
横向きにして使うと、文庫本を読んでいるような感じになる。
ただし、自炊する時に、頁の配列とかに気を配る必要がある。
ただの書籍(小説とか)なら良いが、図入りの解説本とか、コミックなどで頁がずれるといや~んな順番になるw

⑥移動式動画ビュワーとして使える
アプリを入れて、母艦とシンクロさせれば前にSONYでやっていた無線動画閲覧マシンのように使える。
これ、再生できる形式に変換しなければならないものの、自宅などで使う分には申し分ない機能です。

⑦フォトフレームとして使える
あえて、フォトフレームを買わなくても、高機能高詳細ディスプレイを活かしたフォトフレームになる。
だから何だってのはありますが(汗)

⑧リビングや寝室でまたーり使える
ノートパソコンと違って、寝ながらとかヨコになりながら使えます。
また、iPhoneやXperiaなどと違って、画面が大きいのでweb閲覧なども気軽に使えます。
このため、ベッドに入りながらオクとかできるし(^^;

⑨地図などを見るには便利
私的には、Wi-Fi版なのであまり外で地図を見ながらというのはありませんが、3G版をお持ちの方でしたらGPSも内蔵されているのでカーナビのように使うことができます。
特に都心では、Googleマップのストリートビューは大迫力で見ることができます。

⑩バッテリーの持ちがすごい
普通この手のマシンだと、カタログ値と実際の持ち時間には大きな開きがありますが、少なくとも7~8時間は十分持ちます。
ってゆうか、限界まで連続使用してないから(汗)
ただし、Wi-Fi版なので、3G版がどこまで持つかはわかりません。どなたかフォローお願いします。

iPadのここが×?iPhone、Xperiaの良い点?
①場所を取る(汗)
画面が大きく、使いやすいiPadですが、ちょっとそこまでとか行く場合には荷物になりますねぇ。
あと、満員電車の中では周りに迷惑をかけるので使えないし。
まあ、それらと引き替えにしても、この大画面では許せるところはありますが(^^;

②ぱっと見るにはちょっと・・・
歩行中に、ちょっと出してさっと見るというのは・・・(^^;
こういう場合は、iPhoneやXperiaの方が向いていると思います。

③片手で使うには重いw
ご存じのように、スリムなマシンではありますが、純正ケース込みで868gありますので、持ち運びにはそれほど苦労しないと思いますが、片手で持ってという感じではありません。
長時間片手で持って使っていると意外と手疲れますw

④データが多いとituneのシンクロに時間がかかる
私的には買い換えもしないし、月額の通信費はかけたくないと思って最大の64GBにしましたが、データを沢山入れると、母艦との接続時にけっこう時間がかかりますw
3G版だったら、Dropboxとかevernoteなどクラウドを活用して、少ない容量で使えるので、これから購入を考える人で、外出先でガンガン使おうという方は、3G版の16GBか32GBモデルでも十分かと思います。

⑤かな打ちの人には向いていない
既に少なくなっていると思いますが、仮名入力(五十音入力)しかできないという方にはちと厳しいです。
内蔵のソフトキーボードは英語版というか、英字しか表示されません。
その場合、外付けのアップルキーボードを別に入手しなければ使えないと思われます。
※ただし、私は仮名入力はできないので、アップルキーボードで、仮名入力が可能かはわかりません。

⑥買ってすぐには使えない
ipodtouchもそうでしたが、電源を入れるとitunesにつないで下さいという表示が出て、母艦(パソコン)と繋がないと使えないのは相変わらず。
まあ、すでにiPodとか持っていて慣れている人は良いのでしょうけど、マスコミが良い良いと絶賛するのは良いが、いくら時代が進んだとはいえ、年配の方とか家にパソコンがない家庭もあると思います。
その辺、もう少しスタンドアローンで使えるように配慮して欲しいモノです(^^;
持っていないのでわからないが、iPhoneの場合、店頭で通電試験とかやると思うが、どうなるんだろw

100621追記
注:ショップで買ったわけではないので何とも言えませんが、店によってはその場で、ショップのパソコンを使ってユーザー登録をしてくれる所もあるということです。(基本的に3Gタイプのものかと思われます)SoftBankショップで確認
なので、買ってすぐに使えない訳ではないパターンもあります。

⑦充電に時間がかかる?
私的な感覚ですが、大容量のバッテリーを持っているため(本体の半分近くをバッテリーが占めている)、充電にはけっこう時間がかかるような気がします。
USBでも充電できるPCとできないPCがあります。
うちのMACBookProは充電できましたが、スタンバイに入ったり、蓋を閉めると「充電中ではありません」という表示が出ます。
iPod touchはフタをしても特に問題なく充電できるので、電力が少ないために充電できるものと思います。

その他
①自宅で使う、もしくは自宅と会社で使う人にはWi-Fiモデル?
持ち歩きはしないし、家でWi-Fi(無線LAN)環境があるという方は、もう言うまでもなくWi-Fi版で十分でしょう。
あとは、容量をどうするかとなってきます。
ある程度家庭内LANやネットワークなどに詳しい方は、16GBで十分でしょう。
母艦とリンクできるし、クラウドシステムを活用すれば少しの容量でも実用的です。

会社で使う人は、システム管理者ならびに管理課で、Wi-Fiにログインできるかどうかで環境が異なってきます。
ある程度自由に使えるのでしたらWi-Fi版で十分かと。
ただし、情報の流出などから私物の情報機器を持ち込み禁止されていたらアウトですね(^^;

②外でも沢山使いたい人には3Gモデル?
出先でも、携帯Wi-Fiを使えばiPadもWi-Fi版で十分だと思いますが、ポケットタイプのWi-Fiは連続使用で2.5~4時間ほどですので、頻繁にネット接続が必要という方は、3Gモデルを購入することをお勧めします。
3Gモデルでも、iPadの連続使用時間は9~10時間と言われていますから。
外でもGPSを使いたいという方はもう言わずもがなですね(^^;
あるお店の人によると、自宅でしか使わない人でも3G版を買う人がけっこういるという話でしたなんでなんでしょう(^^;
まあ、自宅にWi-Fi環境がなければ必要か。

アメリカ発?バレットペンシル

昨日、ミドリのブラスを紹介しましたが、その前にもっていたのが・・・

Cimg4646

バレットペンシルです。

Cimg4647

最近のものなのか、昔のものなのかわかりませんが、MADE IN U.S.A.今時珍しいっすねぇ。

Cimg4648

キャップを抜くとちょっと長めの鉛筆が入っています。

Cimg4650

キャップをはめると、なげーっすw
比較鉛筆は、としゆきさん提供のファーバーカステル鉛筆メトロポリタン美術館仕様
こんだけ長いっす。

Cimg4652

鉛筆は普通の鉛筆が使えます。
とは言え、先に述べたように、UNI、MONOは使えません。

Cimg4653

UFOパーフェクトペンシルとのツーショット

Cimg5502

ファーバーカステルパーフェクトペンシル、バレットペンシル、ブラス
伸ばしてみると・・・

Cimg5503

こうやって比べると、バレットペンシルが一番長いっす。
ブラスと比べ、バレットペンシルはキャップをして使うとトップヘビーになります。
お値段は400円未満、確か378円(税込)なので、費用対効果は一番お安いです。

 
在庫切れの時もありますので、ご承知ください。
って、これハイタイドさんで扱っていたのね。
分度器.comさんでも扱っているみたいです。


iPhone4発表されましたねぇ

昨晩から祭りになっているようですが、iPhone4が発表されました。
今度はiOS4搭載ということで、既存の3Gと3GSにも無料ソフトウエアアップデートされるようで、既にiPhoneをお持ちの方にも朗報ですね。

私的には、960×640の高詳細ディスプレイと、マルチタスク、HDビデオ撮影など、新しいマシンのスペックが気になります。
持ちやすさは現行の3Gの方が丸みを帯びていて、良いのですけどね。

Overview_hero3_20100607_2


最近では、子ども(大2×2)も情報戦ということで、iPhoneやAndroidに感心を示しているので、うまくすれば、iPhoneファミリーとなれるチャンス(゚゚ )☆\ぽかあほ

問題は、キャリアがS*ftB*nkとゆうこと・・・
長年docomoで来ていたので、どうしようかと悩む今日この頃です(^^;

受付は6月15日から販売開始は6月24日からです。
さて、またiPadのような祭りになるんでしょうねぇ。

詳しくは、こちらアップルサイトで。

懐かしいがアタラシイ BRASS PENCIL 38061 (ミドリ)

古いネタで済みません(汗)
春先に保護したのですが、なかなか順番が回ってこなくて(゚゚ )☆\ぽか
ミドリが新しいシリーズとしてラインナップした、真鍮(しんちゅう)シリーズ。
真鍮は万年筆の部材としても使われています。
(ほとんどが、その表面にラッカー塗装などをするのでわかりにくいですが)
真鍮を英語でいうとBRASSになるのですねぇ。brass bandもそうかw

Cimg4985

こちらが、箱入りの状態。

Cimg4990

出してみましたぁ~、って既に使ってますが(^^;
ちょいと見た感じ、ライフルのタマみたいっす。
でも、鉛筆にしたのでおしり(尻軸)の部分が消しゴムっす。

Cimg4991

筆記状態にするには、弾丸部分を抜きます。

Cimg4992

ひっくり返して使うとちょうど良い長さになります。

デフォルト状態で鉛筆部分は74mmですので、書けなくなった鉛筆などを利用するには良いです。
但し、それ以上の長さだと、キャップに収まりません。
オプションで鉛筆セットが売っていますが、私的には少々お高いように思います。
使い古しの鉛筆でも、六角形の鉛筆UNIやMONOなどは塗装の関係からか、はまりません。
丸い鉛筆だとなんとか収まります。

×UNI
×MONO
○コーリン鉛筆
○ステッドラーマルスルモグラフ
○伊東屋鉛筆
○KUM
○AUTHENTICS
×五十音、麒麟鉛筆(四角いの)
○トンボ赤青鉛筆
○ファーバーカステル
○ファーバーカステルUFOパーフェクトペンシル
○伊東屋マーブル鉛筆
○ロディア三角鉛筆

この辺入ったり入らなかったりびみょーw
まあ、試してみる楽しみがあるので許す(爆)

重量
全体     9.7g
キャップ   6.6g(含む消しゴム)
鉛筆     1.5g
鉛筆カバー 1.5g


真鍮ですが、酸化するので、汚れてきたら磨くか、そのままにすれば色の変化が楽しめます。
そのうち、純銀仕様とかでてきたりって、そうなるとファーバーカステルのパーフェクトペンシルの方が良いかw
注:私的に持っているカステルのパーフェクトペンシルはプラチナコーティングなので色は今のところ変わりません。

色変わらない塗装バージョンもあります。茶と白。

 

ボールペンもあります。
私的にはボールペンはあまり使わないので、スルーしています。

iPad vs iPod touchの画面表示比較(その10)

いかん、いつもなら、書きたいことを構成して、そこからネタの写真撮影して、段取り組んでって感じで、一連の流れがわかるようにブログエントリしているのですが(^^;
今回は、なんか勢いで色々書いちゃってるので、順番があややになって(゚゚ )☆\ぽか
どこの雑誌でも、ブログサイトでもやってる肝心の比較がなかったわ(滝汗)

あと、ずいぶん前に視認性云々の質問もありましたねぇヾ(^ )コレコレ
とゆう分けで、画面比較っす。

Cimg5643

同じメールを開いてみました。
当然、画面の大きさに比例して表示の余裕度が違いますけん。
HTMLメールだと、画面一杯に絵がでて綺麗だコトw

Cimg5646

こちらが、テキストメール。一発で本文が読めてしまいます\(^o^)/

Cimg5644

こちらがトップ画面。
iPod touchは、iPhoneと同じなので、アイコンが整然と並んでいますが、iPadは少々間抜けっすね。
それでも、iPod touchが1画面16コのアイコンに対し、iPadは20コも表示できます。
ここで、Androidならこのアイコンを圧縮して表示するアプリがあるんですが(^^;

キャプチャ画面でもよかったのですが、合成するのが面倒で(゚゚ )☆\ぽか
実写版でお送りしましたぁ。


テキストサーファー ゲル(ステッドラー)

一部の文具ファンには、もうお馴染みですが(^^;
書くことがたくさんあって、今のエントリーになってしまいましたヾ(^ )コレコレ
ステッドラーが昨年秋に出したテキストサーファー ゲルです。
蛍光ペンなのですが・・・

Cimg5007

開かないように封印されています。

Cimg5008

こちらが正面か(^^;

キャップをあけると・・・

Cimg5010

透明状のペン先が出て来ます。
ってゆうか、モロジェルなんすけど(^^;
普通とゆうか、従来の蛍光ペンは、フエルトペン先なのですが、こちらは透明になっています。
なんか、キャンディーみたいな雰囲気ですな。

Cimg5012

黄色なので、ちょいトーンを落としてみました。暗くてご容赦。
先端が丸いので、全方向から記入ができます。
記入ってゆう表現はどうなのかな(^^;

Cimg5013

字も書けますw。
太いけど(汗)
筆記時の感触がこれまた不思議な感じで、文字にも書きましたが、クレヨンのような感覚です。
ジェルタイプなので、表面が徐々に削れていきます。
そうなったら、尻軸部を回転させるとまた芯が出て来ます。

メーカーによると、キャップを外したまま2~3日は放置しても書けるとのことです。

  

イエロー、オレンジ、ピンクとあります。

Cimg5084

最初イエローのみ買いましたが、絶妙なとゆうか、なんとなくエロぃ書き味なので(*^^*;
全色げとしてしまいましたぁ~ヾ(^ )コレコレ


iPad保険用にAppleCare Protection Plan for iPad を導入(その9)

いつでもとこでも持ち歩くiPadですが、落下させる不安もあります。
そのために、純正ケースを導入したのですが(^^;
とゆーことで、AppleCare protection Plan for iPadを導入しました。

先日も、ケータイWatchのザ・クラッシュでiPadが派手に壊れていましたねぇ。
その前も、どこかのサイトでザ・クラッシュと同じようにメキメキに割れている写真を見たことがあります。

まあ、どこまで保証してくれるかはわかりませんが。保険ちゅーことで。

Cimg5582

相変わらずあっさり。

Cimg5584

ネットでAppleにログインしてIDに登録するだけです。
別に電話で質問することなどはありませんが、以前iPod touchをアップデートした際に、コネクタ部の不具合が発生して、購入直後でしたので無償新品交換された経緯があるので、すぐにiPod touch用のprotection Planに入りましたw。
まあ、その後はiPod touchも全然問題ないですが。
バッテリーも保証範囲に入っていますが、その条件として、充電率50%。
今まで色々な電脳小物を使っていますが、大事に使っているので、2年で50%に減るということはなかったので、びみょーっす(汗)

iPadにジャストサイズ大昔のIBM TPバッグ(その8)

iPadですが、ケースに入れてあるとゆっても、私的にはブックワレットとゆうバイブルサイズの財布も持っているので、むき出しで持ち歩くのに抵抗があります。
大きさ的にiPadはB5クラスなので大きなブリーフケースなどは持ち歩きたくありません。
とゆう訳で、大昔に購入したバッグを引っ張り出してきて入れてみました。

※新しい鞄でなくてスマソ

Cimg5602

昔懐かしいThinkPad230cs用の純正バッグ
当時ThinkPadは、ノートパソコンの中でも最小のモノでしたので、あちこち連れ回して、議事録などを打ち込んだり、出先からグレ電で通信してデータを送ったりしていました。

Cimg5603

ちゃんと当時のカラフルなロゴがあります。
写真ではケバく写っていますが、多少落ち着いたモスグリーンです。

Cimg5605

ジャストサイズ\(^o^)/ワーイ
元々パソコン用なので、ちゃんとマジックテープで停めることができます。
このバッグですが、前後2つに分かれていて、メインパートは写真のように全開します。

Cimg5604

後ろにもちゃんと入ります。
後ろ部分には、当時で言うところの、電源アダプターや外付けFDD(CDとかDVDでなく、フロッピードライブ)を収納することができるよう、マチが付いています。

Cimg5606

このように、ちょっとしたお出かけにもiPadを連れ出してあげることができる鞄なので便利です。
これに、ほぼバイブルサイズのブックワレット(財布)とほぼ日手帳とデジカメとiPod touchとXperiaとケータイが入る最小モバイルオフィス鞄となりました\(^o^)/ワーイ
色的にも、派手でなくかつめっちゃ地味でない鞄なので、公私混同鞄として仕事にも使えますw

ちなみに、この当時、電脳ガジェットの祖、ノンフィクションライターの山根一眞氏が、ビジネスバッグを作って、kazma情報鞄として、新宿伊勢丹で売り出しましたが、まだ売っているのかな?
あれ当時めっちゃ欲しかったんだけど、たしか高級素材を使っていたので4~5万円したような記憶が。
でもって、kazma情報鞄とほぼ同じサイズだったので、当時5000円のIBM純正ケースを購入して使っていました。

皆さんもiPadが入るB5サイズのバッグを探してみてはいかがでしょうか?

iPadにCPKB/BT(I/Odata)を繋いでみる(その7)

iPadのキーボードは、縦にしても横にしても、iPod touchと比べると格段に大きいので、それなりに打ちやすいっす。
でも、タッチ感がいまいちよくわからないのと、画面に触れてしまうと入れたくない文字がそのまま打たれてしまうことがあるので、手持ちのI/OdataのCPKB/BTが繋がるかやってみた。

Cimg5595_2

こちらが、CPKB/BT。ちっちゃw

Cimg5596

Bluetoothの電源をONにして、CPKB/BTの電源をON+長押しする(青と赤のランプが点滅します)相手先を探し、認識されると、パスキーの入力が促されます。画面のモザイク部分がパスキー。
これは、キーボード側で入力。英字と数字の混在。
設定はそれだけ。

Cimg5598_2

こちらの文字は、CPKB/BTで入力したモノ。

Cimg5599

拡大図w
MACのキーボードでないので、コマンドとか慣れるのに少々時間が必要かも。
でも、手持ちのマシンが使えるので多少は耐えます。
小さいし、邪魔にならないし。

Cimg5600

こちらは、iWorkのiPad版Pages、買っちゃった(^^;

Cimg5601

一度認識されれば、エバーノートだろうが、Twitterのコメントだろうが、ある程度打てます。
但し、文中に書いたように、若干タイムラグがあるので、超高速の入力は少々苦手かも。
入力中の文字の取りこぼしはないっすけど、誤変換や、キー長押しによる「ああああああ」みたいなのがたまーに発生する。
こちらについては、たぶん慣れてくればそれなりに使えるようになると思われます。

iMacのキーボードはどうなんだろ。
もし、使っている方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。

地球にやさしいエコスタイル カップヌードルマグカップ

ずいぶん前に、チキンラーメン用の限定どんぶりを入手したコトがありますが、久々に食べ物ネタです。
たまたま、スーパーに買物に行ったら珍しいモノがあったので保護して来ました。
カップめんってたまにしか食べないのですが。

Cimg5631

カップヌードル リフィル用マグカップです。
下には、洗って何回も使えるエコスタイルとあります。
確かに、どんぶりというか食器は何回も使うモノですね。

Cimg5632

ヨコから。
ちゃんとカップヌードルのデザインですwエコスタイルとも書いてあります。
リフィルと書いてあるのは・・・・

Cimg5636

このような、リフィル(詰め替え)のカップめんを使うからですねぇ。

Cimg5638

ヨコから見るとなんか味気ないっす(爆)
その店には、カップヌードルとカップヌードルカレーしかありませんでしたが、

Cimg5640

日清製品の6種類がラインナップされているようです。
どん兵衛のうどんとそばって、ちゃんとアゲとか天ぷらとか入っているのかなw。

こちらの商品は、電子レンジで調理するか、お湯を入れてラップでフタして作れるみたいです。
ってゆうか、まだ食べてないのでわかんねぇ~(^^;

これで思い出したけど、小さい頃に巨人の星で、星一徹がちゃぶ台でどんぶりに即席ラーメン(今だとインスタント麺とゆうのか。昔は即席ラーメンとゆってたのを思い出しました)を夜間からお湯を入れて鍋のフタをして食べていたシーンが印象的でした(^^;

スーパーなので、高いのか安いのか相場がわかりませんが、本体のマグカップが195円、リフィルが88円/コでした。


iPadで見られる書籍閲覧アプリ(その6)

ビューンiBooksを始め、単独での書籍など画像+書籍ビュワーの雰囲気が強くなっているiPadですがw
更にいくつかのソフトを落としてみたので、さわりだけ紹介します。

マガストア

雑誌の立ち読みから、購買させるというパターンのアプリ。

Cimg5657

ビューン同様の、雑誌の表紙が出ています。
アプリのDL(ダウンロード)自体は無料で落とせます。

Cimg5658

ところが、ここからが問題。
チラ読みしたくても、小さい画面の上、この呆けたもとい、ボケた表示では、買っても良いのか悪いのかわかりませ~ん。
書籍自体は115円からのようですが、これでは買う気にはなりませんorz

これに似たのが、楽天のアプリ、「雑誌チラよみ
写真撮りませんでしたが(゚゚ )☆\ぽか
こちらは、しっかりと数頁見ることができます。

どの書籍アプリ(含むビューン)も、実際のところ、JPGなどの画像を貼ってあるだけなので、iBooksやi文庫HDのように頁をめくるというギミックもなく、まだまだってところでしょうか?

i文庫HD

iPad最強?とか噂されている書籍ビュワー系アプリです。記念価格でiPad発売前は600円、発売直後は700円、たぶん定価は900円と、アプリの中ではかなりお高い方のものですが(^^;

Cimg5650

最初から、青空文庫系のオープン書籍と、5~6冊のオマケが付いています。

Cimg5652_2

縦にすると、1頁。

Cimg5653

ヨコにすると、見開きで読めます。
頁めくりもできるし。

あと、このi文庫HDの優れているところは、テキストデータやPDFなども書籍風に表示できることです。
やったこと無いけど(゚゚ )☆\ぽか

トイ・ストーリー

こちらは、テレビのニュースなどでも紹介されていましたが、ディズニーのアプリ。無料版です。
動画やゲームなども入っているので150MB位あります。DLするときはWi-Fiで落としましょうw

Cimg5654

表紙、いちお、ぼかし入れてあります(汗)

Cimg5655

お馴染みのメンバーの話ですが、下のミッキーの耳をタップすると、洗濯用のByATOK(゚゚ )☆\ぽか
選択用のコマンドが出て来ます。ゲームとか塗り絵とか付いているので、小さいお子様などにも良いですね。
貸したまま戻らなくなる可能性も高いっすが(爆)

Cimg5656

更に、このアプリの凄いのは、読み上げてくれるんですねぇ。
ちゃんと台詞の所はそれぞれのおもちゃ担当の声優さんの声です。
それなのに無料(@@;フリー効果出そうw
おぢさん、おばさんには、写真のようにしゃべっている声に併せて、マーカーが出るので英語の勉強にもなります。
って、日本語吹き替えとか、訳語は出て来ませんので、根性で調べましょう。
まあ、子ども向けの絵本なので、単語さえわかれば何言っているかは簡単にわかりますけど。

とゆう分けで、百花繚乱の書籍ビュワーですが、さて、どれが淘汰されるんでしょう。

このほかに、Kindle for iPadもあります。ネットを開くと、アマゾンのIDを入れる欄が出て来て、いつもアマゾンで購入している人は簡単にログインできます。
とは言え、Kindleはアメリカベースなので、US版のアマゾンに繋がるので、そこからは全部英語です。
そもそも、現時点でKindle関係の書籍は全部英語っすから。興味がある人は入れておきましょう。


静岡のガンダム下半身できてきた

お台場で人気があったガンダムですが、模型のまち、静岡市のJR東静岡駅で7月公開に向けて、組み立てが行われています。
昨日6月2日、組み立ての様子を関係者に公開する内覧会が行われたのは、ネットニュースでも出ていました。

Cimg5659

地方紙(静岡新聞6月3日朝刊)にも載っています。
ガンダムは(C)創通・サンライズ
※問題ある場合は削除します。

新聞によると、約6割完成とか。

マイコミジャーナルには、詳細な様子が掲載されていますので、興味があるかたはどうぞ。
こちらから。【レポート】「ガンダム(とりあえず下半身だけ)静岡に立つ!!」 - 7月公開に向け現在建造中

マイコミジャーナルを見ると、いろんなパーツがほぼ整備されているので、後は組み立てだけみたいですがw
ただ、お台場のようなギミックなどを調整する必要があるので、ガンプラみたいにパーツをジョイントすれば良いだけではないみたいですね(^^;

ちなみに、静岡市のホームページにもあったりw

アクセスランキングは直ったけれど・・・

昨日紹介したアクセスランキングの異常ですが。
今日見たら、直っていました。
やはりプログラムの誤動作?バグ?だったようです。

Rank03_2

ところが、昨日分のアクセスランキングが表示されていません。
通常は、前日のアクセス数を解析した上で、翌日の昼頃に結果がグラフとして現れるはずなんすけど。
本日は6月2日なので、本当だったら6月1日の表示がされるハズです。

まだ不具合を抱えているんでしょうね。

ついでに書くけど(゚゚ )☆\ぽか
iPadのビューンは、まだ見えませんねぇ。


インデックス兼ファイリング? デミクリップ Demi-Clip(yamamoto)

気軽に書類を挟んで使うのに便利なのが

Cimg4567

Demi-Clip(デミクリップ)です。
穴を開けるまでもなく、気軽に挟める仕様になっています。
使い方はこちら(^^;

Cimg4570

簡単に挟めて、リングにひっかけることもできます。

山本工業株式会社が作っているようです(汗)
知らないなぁヾ(^ )コレコレ
でも、こういう地道な商品が良いのですねぇ。

iPad純正ケース、液晶保護フィルム(その5)

ケースを使うのはあまり好きではないのですがw
だから別に無くてもよかったのですが、傷つくのも心配なので。

ちなみに、以前紹介したiPad用ポリカーボネートケースに液晶保護フィルムが付いていましたので、まず先に貼りました。

Cimg5559

一丁前に、しっかりとした液晶保護フィルムでした。

Cimg5561

気泡も入らず、うまく貼れました。
マット調でしたので、若干液晶がトーンダウンしますが、指紋は目立たないです。

Cimg5537

こちらが、iPad純正ケース。右にあるのはdockです(^^;
ジョブズ氏は、iPod touchとiPhoneを出すときには、本体をそのまま使うようにするため、純正ケースは出しませんでした。
しかし、iPadも出してくれました。

Cimg5538

こちらが裏面。

Cimg5585

iPad純正ケースです。表面。
Appleのマークがあります。

Cimg5586

裏面です。
スタンドとして使えるように、表紙を固定するスロットがあります。

Cimg5587

しっかりと入るようになっているので、けっこう入れるのに苦労します。
出し入れするかなぁ(゚゚ )☆\ぽか
ベロを中に入れて本体を固定します。

Cimg5590

こんな感じでスタンドになります。
まあ、正面からだとわからないですねw

Cimg5591

こんな感じでですね。
ヨコから。
こうすると、文字入力も楽になります。

Cimg5594

立てて使うこともできます。
サードパーティだと、革製の高級なものも沢山出ていますが、革になると途端に重くなりますから(汗)
ちなみに、ケース+本体で836gでした。
本体のみだと698g程ですので、138g程か。
軽めのネットブックよりも若干軽いので許容範囲でしょう。
重かったら、外せばよいのですしw
ちなみに、家電店では純正オプションけっこう売り切れで、いつ入ってくるかわからないとのことでした。

追加14:20
純正ケースの唯一の物足りない点は、名刺やメモ入れなどのスロットがないこと位かw
あとは、耐久性の問題でしょう。たぶん、すぐには壊れないような安心感はあります。


どうなってるのかアクセスランキング?

別段順位とか気にしてはいませんが。
面白かったので掲載しましょうw

Rank01

ちょっと前のエントリにも書きましたが、おおむね日3000ちょいのアクセスがあります。

今回面白い現象が発生したので記念に残しておきますw

Rank02_2

今まで100~150位で推移していましたが、なんと、昨日は3485アクセスがあったのにもかかわらず2971位まで急降下。

25日 3283人  149位○
26日 3333人  155位○
27日 3862人  123位
28日 4159人  110位
29日 4290人   99位
30日 3691人  126位
31日 3485人  2971位●

なんか変なのw
それとも、急に他のメンバーが面白いネタでアクセス数が増えたとか。
それか、本来の順位に戻ったのか。
なんとも不思議な現象です。

iPadにいくつかアプリを入れましたの1(^^;(その4)

紹介が前後しましたが(^^;
まあ、気分で(゚゚ )☆\ぽか

デフォルトの操作をする前に、無料アプリを入れてみましたヾ(^ )コレコレ

産経新聞

定番?デフォルト?産経新聞っす。
6月末まではお試し期間中で、運用は無料。

Cimg5562

5月28日の産経新聞。
※問題ありましたら、写真は削除いたします。
デフォルト状態。

Cimg5563

ちょい拡大。
これで、写真が動いたら、ハリー・ポッターの映画に出てくる魔法新聞っすねぇ。
って、まず第一に思ったのがこれ。
記事の表題にあるように、まさか新聞の見出しで使われるとは。(^^;
それと、この写真がいけてます。カメラマンGJ!

Cimg5564

拡大も自由自在。
いいにょろ(^^;

朝Wi-Fi経由でDLして、移動中に見るというのが良いですが、ここで問題ってゆうか、注意が必要です。
ちゃんと時間をかけてダウンロードしないと、文字がボケたまま、拡大できません。

大辞泉

これは、前からiPod touchに入れていた奴なんすけど、シンクロできてしかもiPad対応になっていた。
重複して買わなくてラッキーでした。

Cimg5566

こんな感じで、見やすくなりました。
iPod touchの場合、左側の検索結果が出てそこから該当する語彙をクリックしてみたいなことで手間がかかっていましたが、これだと検索中の文字と前後の文字をストレス無く探すことができます。

iBooks(アイブックス)

アップルが提供している方の電子書籍ですね。

Cimg5567

アプリを開くと、空の書棚が(大笑)
本ありません。
確かiPod touchの時には、フランケンシュタインなど何冊か並んでいましたが(汗)

書棚をタップすると、隠し扉が開いて、ブックサイトに繋がります。
とは言え、英語の書棚っす(汗)
読めないことはないですが、とゆうわけで。これだけ(゚゚ )☆\ぽか

Clinometer

Cimg5569

要は、水準器とか角度とか測る奴ね。
iPod touchには、カーペンターを入れてあるけど、こいつは半端ねぇ巨大だw

メモ

ここだけ、デフォルトの紹介。
私的にも愛用しているリーガルパッド風のメモ帳。
iPod touchにもあったけど、こっちの方が大きい分本格的。iPod touchを見るとロディアのNo.11位に見えますw

Cimg5572

右上の+を押すと新規のメモ帳になります。
下にはキーボードが出現。
この状態でつらつらと文章入力ができます。
この大きさになると、両手でのタッチタイプが可能になります。
iPod touchやXperiaだと人差し指でちまちまとタイプになりますがw

Cimg5573

画面をヨコにすると、メモの見出しと一回り大きなキーボードになります。
このキーボードの雰囲気は、MAC BookProに近いものがあります。
但し、仮名入力はできないのでこの辺は差別ですねぇ。時々かな入力の人いますからねぇ。
どっかのアプリで対応してあげてください。
私的にはローマ字入力なので別段問題はありません。
入力は、画面に触るとすぐに反応してしまうので注意が必要ですw

ちなみに、メモ帳は、一行目がタイトルになるので、私的にはMS-DOSの頃から、日付コードにしています。
たとえば、2010年5月28日なら、100528ってな感じですべて統一して管理しています。
これだと保存したときにも時系列で保存されるので探しやすいです。
英字にしているのは、リストを見たとき(見られた時)にすぐにわかりにくいようにするというw。
PalmもWINDOWSMobileのメモ帳から何から全部統一してあります。
このやり方は、写真のフォルダ整理でもやっております。

そうすれば、並び替えをしたときにも時系列で管理ができます。

iPadにビューンを入れてみた。重っ( ̄▽ ̄)/(その3)

本日から配信されている、多国籍軍でなくてぇ、雑誌各社が共同で提供しているAPPLE軍用御用達の雑誌ビュワー
のビューン。

ビューン自体はAPPストアから簡単にDLできます。
iPadでもiPhoneでもiPod touchでも見られます。
ただし、一人で複数台のマシンを管理する場合、紐付けが必要になります。
最初に起動すると右下に(i)インフォメーションボタンがあり、このマシンのIDに統一しますみたいな表示が出るのでクリック。(認証かな)

Cimg5625

ビューンはぶっちゃけゆうと、本屋さんの入口ねヾ(^ )コレコレ
最初の画面は、このように、表紙が大量に並びます。
男性誌、女性誌、ビジネス誌、アウトドア誌、旅行誌、週刊誌、新聞社のニュースなど結構なバランス。

Cimg5628

ヨコにしても使えます。
上側は、電車の中吊り広告みたいな見出しっすね。
中央は書籍。
下段がニュース。

とまあ、ここまでも結構重かったっすけど、ここからが大変。

Cimg5630

こちらが、代務ByATOK、DIMEの表紙。
これを開くまで待つこと数十秒。
次の頁に行くのにも数十秒。。

たぶん、朝Twitterや新聞などを見てみんな使い始めたので重いのかとwwww。

とりあえず、1ヶ月間は試用期間で、それ以降は450円/月のようです。
でも、これだけの書籍を購入することを考えたら安いっす。
産経新聞も6月末まで無料ですが、こちらは専用アプリなのでサクサク読み込んでくれます。
こちらの問題は1500円/月

しかし、ビューンのこの重さ(コンテンツを読み込んで開くまでにかかる時間っすね)はなんとかならんもんか。
そもそも、ネーミングが、「ビューンという勢いで・・・」以下略
って、全然ビューンぢゃないんですけどぉ~。

あと、心配なのは、iBooks、i文庫HD、ビューン、Kindleなど、窓口が複数あること。
たぶん、これからもまだまだ増えて来そうなよかーん。
せっかく、マシンが共通化されているApple系なのに、窓口が多数あると混乱を招きますね。

追加19:57
アクセス集中なのか、システムの不具合なのかわかりませんが、ビューンが見えませんorz
アプリアップするときに検証しなかったのかな?
と思ったら、開始直後からシステムダウンにより休止って、ごるあぁ~。

関連記事は、こちらこちら

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ