« iPad vs iPod touchの画面表示比較(その10) | トップページ | iPhone4発表されましたねぇ »

懐かしいがアタラシイ BRASS PENCIL 38061 (ミドリ)

古いネタで済みません(汗)
春先に保護したのですが、なかなか順番が回ってこなくて(゚゚ )☆\ぽか
ミドリが新しいシリーズとしてラインナップした、真鍮(しんちゅう)シリーズ。
真鍮は万年筆の部材としても使われています。
(ほとんどが、その表面にラッカー塗装などをするのでわかりにくいですが)
真鍮を英語でいうとBRASSになるのですねぇ。brass bandもそうかw

Cimg4985

こちらが、箱入りの状態。

Cimg4990

出してみましたぁ~、って既に使ってますが(^^;
ちょいと見た感じ、ライフルのタマみたいっす。
でも、鉛筆にしたのでおしり(尻軸)の部分が消しゴムっす。

Cimg4991

筆記状態にするには、弾丸部分を抜きます。

Cimg4992

ひっくり返して使うとちょうど良い長さになります。

デフォルト状態で鉛筆部分は74mmですので、書けなくなった鉛筆などを利用するには良いです。
但し、それ以上の長さだと、キャップに収まりません。
オプションで鉛筆セットが売っていますが、私的には少々お高いように思います。
使い古しの鉛筆でも、六角形の鉛筆UNIやMONOなどは塗装の関係からか、はまりません。
丸い鉛筆だとなんとか収まります。

×UNI
×MONO
○コーリン鉛筆
○ステッドラーマルスルモグラフ
○伊東屋鉛筆
○KUM
○AUTHENTICS
×五十音、麒麟鉛筆(四角いの)
○トンボ赤青鉛筆
○ファーバーカステル
○ファーバーカステルUFOパーフェクトペンシル
○伊東屋マーブル鉛筆
○ロディア三角鉛筆

この辺入ったり入らなかったりびみょーw
まあ、試してみる楽しみがあるので許す(爆)

重量
全体     9.7g
キャップ   6.6g(含む消しゴム)
鉛筆     1.5g
鉛筆カバー 1.5g


真鍮ですが、酸化するので、汚れてきたら磨くか、そのままにすれば色の変化が楽しめます。
そのうち、純銀仕様とかでてきたりって、そうなるとファーバーカステルのパーフェクトペンシルの方が良いかw
注:私的に持っているカステルのパーフェクトペンシルはプラチナコーティングなので色は今のところ変わりません。

色変わらない塗装バージョンもあります。茶と白。

 

ボールペンもあります。
私的にはボールペンはあまり使わないので、スルーしています。

« iPad vs iPod touchの画面表示比較(その10) | トップページ | iPhone4発表されましたねぇ »

鉛筆・シャープペンシル・メカニカルペンシル関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48447536

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいがアタラシイ BRASS PENCIL 38061 (ミドリ):

« iPad vs iPod touchの画面表示比較(その10) | トップページ | iPhone4発表されましたねぇ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ