« Xperia用スタンドで動画を見る その11 | トップページ | おお~!!iPad出荷通知 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »

Xperiaの使用感ここが○ここが×使用1ヶ月での感想 その12

色々とXperia関係の紹介をしてきましたが、現時点での感想というか概略のまとめをしてみたいと思います。
Xperia関連エントリの端々に色々書いてきたので、かぶるかもしれませんがご容赦ください。
あと長文ご容赦(汗)書いてたら長くなってしまっただぁ~。(゚゚ )☆\ぽかあほ

【ここが○】

<画質並びに画面の解像度>
言うまでもなく、Xperiaは画質がiPhoneよりも4倍ほど解像度が高いです。高詳細の液晶と明るさ(これは、自動もしくは手動で加減可)と相まってとても綺麗に見えます。

<写真並びに動画の閲覧>
撮影はまた別の機会に(^^;
とは言え、YouTubeのHD動画でも美しく表示できます。動きもスムースで駒落ちなどカクカクすることはあまり経験しません。(人や通信環境によります)

<CPUが高速>
先行販売されたHT-03Aと比べると、数段上です。前にも書きましたが、このスピードならストレスフリーです。(当社比w)
確か、T-01Aと同じスピードですが、Androidのサクサク感を体験するとOSの関係か?T-01Aが使いにくく感じます。

<オリジナルアプリが秀逸>
タイムスケープ(Timescape)やメディアスケープ(Mediascape)など、ソフト間のリンク、音楽などを試聴している時のインフィニット(infinite)ボタン「∞」のマークね。を押すと、関連サイトに飛んでくれるなど、自信を持って出すだけあって、使い勝手は抜群に良いです。
SONYの開発陣が自慢する訳だわ。

<イヤフォンジャックが良い>
T-01AやHT-03Aなどは、USB兼用のコネクタを使って音楽を聴いたり、マイク(ヘッドセット)を使っていましたが、Xperiaの場合好きなイヤフォンやヘッドセットが使えるのが良いです。
まあ、最近ではBluetoothなんてのも当たり前になっていますが、そうなればどのマシンでも良いと言えば良いですがw

<付属のイヤフォンが良い>
この辺は好みになるので何とも言えませんが、私的にはオマケで付いてきたイヤフォンはそれなりに良い音がすると思いますので、○に入れました。

<ケータイストラップホルダーがある(笑)>
PDAとゆうか、スマートフォンの多くがストラップレスの設計(あっても、蓋開けて紐通してみたいなオマケ的なデザインの中、堂々とストラップホルダーをオシャレに付けたのは○です。
それと引き替えに無くなったものは大きかったがヾ(^ )コレコレ(後述)
革のネックストラップを使っていますが、むき出しでぶらぶらさせてもかっこええですw。
って、重いからやんないけどヾ(^ )コレコレ
ケータイとかスマホ、カメラなどを首からぶらぶらと下げていると意外と肩凝るのよ(T_T)
そのかし(その代わり)、ネックストラップのジョイント部だけ外してそこの隙間に指を通して使います。
そうすれば、落下防止にもなりますし。

<むき出しで使えるデザインである(笑)>
今のところ私的には日常むき出しで使っていますが、それほど傷が付くような感じはありません。
傷付いたら、裏蓋変えれば良いだけぢゃん(笑)ってなもんで、たぶん、保護ケースとかは使わないと思います。
そういえば、HT-03Aもむき出しで使っていたなぁw
そもそも、皆さんケータイって保護カバーとか付けて使ってないでしょ?それと一緒です(笑)
そうこうしているうちに、新しいマシンが出て欲しくなるか、落下して壊れるか(゚゚ )☆\ぽか
まあ、万年筆と違って、電脳小物は旬なうちに使い倒さないと・・・と思って使ってます。

【ここが△】

<バッテリーの持ち>
iPhoneは持っていないので比較できませんが、ずーっと使っていると結構バッテリーの減りが早いです。
これはバッテリーの項目でも書きました。
まあ、iPhoneと比べて、バッテリーの交換は可能なので、外出が多い方は予備バッテリーを持つか、充電器が必要になります。
あと、車の運転で電話の待受がない場合などは、電源をオフにするのも良いです。
カー用の充電器があれば移動中に充電なんてことも良いかも。
当然、外で利用する方は、必要なとき以外はWi-FiとBluetoothはオフが必須です。
メモリ・常駐管理アプリなどで、不要なソフト(アプリ)を停めておくこともバッテリーの持ちを伸ばせます。

便利になったため、良く使うようになった(爆)
Timescapeが便利なので、TwitterやFacebookなどを使うようになり、空き時間につい見てしまうw
これは、良いような悪いような(笑)
以前に比べてパケットも上限近いしorz。自粛しねぇとだわ。
まあ、T-01A買ったときにも最初の一ヶ月は上限行ったので試験運行期間と思へば。
徐々にWi-Fiポイントで使うようになるだだ(笑)

【ここが×】てゆうかマイナーバージョンアップに希望したいコト

<キーボードの両端の認識が甘い>
縦にして使っている時に画面の両端の文字の取りこぼしがあります。HT-03Aの時にも感じたのでもしかしたらIME系の問題かもしれませんが。
Twitterなどに返事返そうとしたり、メールで文章打ったりしているときに限って発生するので少々ストレスが溜まりますw
ちなみに、iPod touchのキーボードではあまり発生しないので、書いてみました。

<Po/Boxが一部お節介>
変換効率の良さで定評がある、Po/Boxですが、候補をタップして変換した後に半角スペースが空きます。
メルアドやパスワードなど英数字が混ざっていると、エラーとなってしまいます。
これはもしかしたら、設定で変えられるかもしれませんが(^^;デフォルトで使ってみてということですね。

<ウエブサイトのTwitterの認識がいまいち>
タイムスケープ(Timescape)で、Twitterの流れを見て、発言を確認し、そこからリンク先に飛ぶという場合、記号や文字がかぶってしまって、リンク先に飛べないことがたまーにあります。
この辺はどこが問題なのかよくわかりませんが(汗)
これは、Android系のTwitterソフトでは発生していないので、やはりソフト上の問題なんでしょうね?
マイナーバージョンアップかバグフィックスができれば良いのですが。

<二本指の画面反応に対応して欲しいw>
iPod touchを同時に使用しているので、この感じは私だけかもしれませんが、Xperiaを操作していると反応が良いため、つい二本指でピンチイン、ピンチアウトなどiPod touchでできそうな画面操作をしてしまいます(笑)


【次期モデルに期待したいコト】
今更ゆっても、変えられないっすから、希望したいことですね(笑)

<USBの位置が・・・(笑)>
iPhoneやiPod touch、HT-03Aなどは基本的にコネクタがボトム部にあるのでdockなどを使うことができます。
設計上無理があったのかもしれませんが、Xperiaはトップ部にあり、しかもカバーされているので少々操作が面倒です。外すときに気を遣います(笑)そのうち、もげてしまうのではないかという不安もあったり。
サードパーティでもクレードルを出し始めていますが、それも台の上に置いて、そこからUSBケーブルでつないでとまあ、なんともかっこ悪いクレードルです。
CLIEを出してきたソニーさんですから、充電時の収まりも考えて設計して欲しかったっす。
充電中はクレードルに置いて、ミニタイプのフォトフレームになるとかさぁ!!
おしゃれなソニーならここまで極めて欲しかったっす。

講評(謎)

色々と不満やら改善点などを書き連ねてきましたが、Xperiaの更なる進化の礎となるために(゚゚ )☆\ぽか
ぶっちゃけ、現時点でのiPhoneキラーマシンだと思います( ゚ー゚ )v
そういえば、ウォークマンも昨年出たモデルはiPod touchやiPodを抜いたことがありますから。
打倒黒船!尊皇攘夷(゚゚ )☆\ぽか
頑張れニッポンの製品。米国や亜細亜のスマホに負けるなぁ~\(^o^)/ワーイ

« Xperia用スタンドで動画を見る その11 | トップページ | おお~!!iPad出荷通知 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

昨日バッテリーの記事にカキコミした者です。
ZEAKさんからのお返事とこの記事を拝見して今日1日考えてXperia買う事にしました!(マジメニ、シゴトヲヤレ)
Mediascape、Timescapeが購入検討のきっかけなので充電関係の煩わしさなんて小さな事ですね。
とりあえず、2年縛りは嫌なので高値ですがXperiaはスマートフォン割引無しで購入しようと思います。(カミサンノ、シセンガ、コワイ…)

ついに明日iPad発売ですね!楽しみですね\(^o^)/
私は3G回線も使いたかったからキャリアが(以降自粛)購入しませんでした。

teruさん
わーぉ!!
おめでとうございます(^o^)/
感想などをどこかにうpして下さいね。

>キャリアが(以降自粛)
(^^)人(^^)
私的にもその口です。
もっと早く総務省がSIMフリーにして、技適をなく
してくれればねぇ(゚゚ )☆\ぽか
そうすれば、好きなマシン、好きなキャリアで自由
を満喫できますのに残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48463542

この記事へのトラックバック一覧です: Xperiaの使用感ここが○ここが×使用1ヶ月での感想 その12:

« Xperia用スタンドで動画を見る その11 | トップページ | おお~!!iPad出荷通知 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ