« Xperiaにして色々なネットワークに繋げるようになった | トップページ | トラベラーズノートパスポートサイズ フリーダイアリー月間を使ってみる »

Xperia 5 設定・スケジューラー編

普通docomoショップ等で購入した場合、基本的な設定、立ち上げ、通話テストまではやってくれると思います。
私的に入手したのは、白ロムなので、フルリセットされています。ヾ(^ )コレコレ
と言っても問題ありません。設定は至って簡単。

Cimg5189

電源を入れると、言語の設定が促されます。
docomoのSO-01Bなので、最初から日本語化されていますが、日本語を設定。
それにしても、ワールドワイドなマシンだわ。いろんな国の名前が出ていました。

Cimg5190

続けて、日付と時刻。
こちらについては、ネットワークに繋げて自動に日付と時間を設定してくれます。
最近のケータイのほとんどが自動となってますね。
これにチェックを入れるとすぐに日付と時間は調整して表示してくれます。

Cimg5191

こちらが初期画面の全容w
HT-03Aの時もそうでしたが、意外とあっさりしています。
Sony Ericssonのロゴ部分は最初だけ(^^;使っていくうちに、履歴が表示されるので、電話、Twitterやメール、写真、音楽など直前に行った絵が出て来ます。

Timescape(タイムスケープ)は、過去に行った作業を表示します。
タイムスケープをタップするとCMでお馴染みの中央に多数のメールや動画、写真などが一列に並んで、それをフリック(指ではじく)すればつらつら~と上下に動きます。
下には、メール、Mixi、Twitter、写真、通話履歴などのアイコンが出ていますので、それを左右にフリックすれば、必要な項目に素早く飛ぶことができます。

このおかげで、私的にTwitterを使うようになりましたw
タイムスケープは、基本ソフトの大半をフォローしてくれるのと、リロードしてくれるので、TwitterやFacebook、mixi好きの方にはたまらん機能でしょう。
こちらの絵はまた次回にでもヾ(^ )コレコレ

Mediascape(メディアスケープ)は、いわゆる、AV機能ですね。
音楽、動画、写真などを視聴、閲覧できるソフトです。

ブラウザ、電話これは言うまでもありません。

Cimg5202

メールは、各自が常時使っているメルアドとパスワード、それとクライアントのSMTPなど必要な条件を入れるとすぐに使えます。
それ以外に、GoogleのGMailも別に設定ができます。
メール設定はマルチアカウントに対応しているので、メールという設定で会社のメール、自宅のメール、Gmailなどを登録しておけば安心です。

Cimg5203

届いたメール。解像度はiPhoneの倍あるので、とても高詳細な絵(写真)と精細な文字表示がされるので見ていて疲れません。

Cimg5236

画面空白部分を長押しすると、ソフトのショートカットを画面に置くことができます。
ただし、Xperiaの場合、HT-03Aと同様にAndroidOS1.6なので、画面がホームと左右に2つしかありません。
それに、Xperiaの基本ソフトがいくつか埋められているのと(不要な場合は削除可)、Googleの検索窓、通信関連のオンオフのアイコンがあるので、自由性は高くありません。
アプリにより変更可。(それはまた別の機会に)

タスク管理
Xperiaは、AndroidOSを採用しているので、Googleとの親和性は非常に高いです。
Googleが提供しているクラウド系のデータはほとんど閲覧、修正、リンクが可能です。
それ以外に企業などではMS系のアプリで管理している所も多いでしょう。そちらにも配慮されたソフト(アプリ)が入っています。私的には基本MS系の管理ツールは使わないので邪魔なんすけど(゚゚ )☆\ぽか

デフォルト画面
ただし、デフォルトのスケジューラーは、いまいち使いにくいとゆうかなんとゆうか(^^;

Cimg5240

こちらがマンスリー画面。このように、予定が入っている場所は緑色のバーで表示されています。
palmもWindows Mobileもそうなんですが、(含むiPod touch)デフォルトのアプリはなんでアバウトなんでしょうねぇ。
でもって、フリーアプリがいくつか出ています。

よくよく考えると、システムは作るので、それをみんなの知恵で使いやすくしてよ。ってゆうのがメーカーの姿勢でしょうか?
この辺は、文房具にたとえるとわかりやすいかもしれません。
90年代にシステム手帳が爆発的にヒットしました。この当時電子手帳も出始めでまだ万人が使うというようにはなっていませんでした。手書きが見直され始め、また数年前からシステム手帳に人気が出始めて来ました。
システム手帳は、最初に購入すると基本パックみたいなのが付いてきて、それをユーザーの使い勝手により取捨選択してきます。
自分に合ったシステム手帳リフィルがなければ、ワープロや表計算ソフトで作って工夫します。
AndroidやPalm、Windows Mobile、iPod touchなどはこれと良く似ています。
デフォルトでは最低限のものを提供、あとはユーザー(アプリ開発者)が工夫する。


ジョルテ

Cimg5241

これにすると、マンスリー画面でも文字が読めるようになります。
下にはTODO画面もあるので、便利です。

Calendar Pad

Cimg5242

こちらはドバーっとマンスリー画面で表示され、しかも5段くらいまでスケジュールが読めます。
すごいっすねぇ。
フォントの大きさも変えられます。
このように、マーケット内には色々なアプリがあるので、好みに合わせてカスタマイズすると良いと思います。


続く

注:白ロムマシンを買う場合気をつけないと、残債を放棄して止められてしまういわゆる赤ロムとなって使えなくなる場合がありますのでご注意ください。自己責任でお願いします。私的にもリスクは大きいっすが(゚゚ )☆\ぽか
半月ほど使ってますが、問題なく試用できていますw


« Xperiaにして色々なネットワークに繋げるようになった | トップページ | トラベラーズノートパスポートサイズ フリーダイアリー月間を使ってみる »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
自分も最近Xperiaを購入しましたが
動画再生に問題があるようで、音ズレがひどく使い物になりません;
個体差もあるようでZEAKさんの機体はいかがですか?

あ、言語画面にインドネシア語、マレー語がチラッと見えました。そうか、これってアジア共通仕様なんですね。
DVDをインドネシアで買っても、日本語音声、日本語字幕が入っていたりするのと同じかと。

potiさん
こんにちは、はじめましてコメントありがとうございます。
動画再生とは、YouTubeの動画でしょうか?それとも
圧縮加工した動画でしょうか?
幸いというか、今の所YouTubeは問題なく再生できて
います。
DVDリッピングしたものは、まだ見てませんてゆうか
過去にリッピングしたのは非力なマシン用に小さい
画面対応で圧縮してあるので、画面中央にわずかに
見えるだけなので、1回見ただけで後はチャレンジ
していませんでした。
こんどまたやってみます。

やまかんさん
アジア共通仕様というより、ワールドワイド用かと(^^;
iPhoneと同じですね。
言語設定は・・・
てゆうか、SO-01Bはdocomoのなんですが、Xperia
Xなんちゃらという、SIMフリーのが外国向けにある
ようです。
びみょーにメモリとか違うようなんすけど。ネットで見た
だけなので真意のほどは・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48338847

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia 5 設定・スケジューラー編:

» i-pad docomo 購入 [i-pad 最新情報]
iPhone通信 ~ 2chスレまとめ iPhone欲しいけど迷ってる人の背中を押す ... reijitu/麗日 - iPadの正式発表今日、apple store onlineでiPadの予約が開始されました。 しかしながらiPadのWi-Fi + 3Gに関してはソフトバンクへと飛ばされるリンクしかなく. SIMロックフリーでは出ないみたいですね。残念。 docomoも肩すかし。 ...(続きを読む) みんなの知 マーケティング イノベーション | docomoからもモバイルWi-Fi イーモバ... [続きを読む]

« Xperiaにして色々なネットワークに繋げるようになった | トップページ | トラベラーズノートパスポートサイズ フリーダイアリー月間を使ってみる »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ