« ポータブル蛍光テープ (A-one) | トップページ | Mac People 7号にiPadパーフェクトガイドminiが付いています »

地球に優しいプリンターインクのリサイクル(インクリセッター)

以前紹介したように、私的にはキヤノンのPIXUS MP630(CANON)を使っています。
少し前のモデルですが、プリンターのみならず、スキャナー、コピー機とマルチで活躍する便利なマシンです。
が、写真などフルカラー出力を多用するとすぐにインクが無くなってしまいます。
ところが、CANONのプリンターインクは、カートリッジにICチップが埋め込まれていて、市販のリサイクルインク(詰め替え用?注入用?)を使っても、インクが空ですという警告が出て使えませんでした。

Cimg5192

PC側で残量を検知しない方法にすれば使えないこともないのですがそれだと、インク切れが表示されないために年賀状とか高価な印画紙用紙などが大量に無駄になってしまいます。

と言うわけで、今までは純正品を安い店とかセールで買っていましたが、4月についに320/321用カートリッジのリセッターが発売されました。

Cimg5194

こちらがリセッターとインク。

Cimg5196

オレンジの物体がリセッターです。
ケーブルは付いていないので、リセッターを使うときに、プリンターケーブルを抜いて電源供給してあげる必要があります。

Cimg5195

やり方は至って簡単。
取説(ハコの裏に記載)の通りにやれば簡単に、インク残量検知のセンサーをクリアできます。
たまたま、これを買った夜に子どもがプリンターのインクがないと言われたので早速活躍。

急いでいたので写真撮らなかった(゚゚ )☆\ぽか
1 空になったカートリッジをリセットします。数秒で完了。
2 左下のクランプ状の物体で、カートリッジに穴を開けます。
 (これ、前は千枚通しみたいなのでやったのですが、けっこう手が痛かった(^^;、進化しましたねぇ)
3 インクタンクに細身の注入口を収めます。
4 あふれないようにゆっくりと注入します。
5 封印します。
6 台の上に置いておいて、インクが漏れないか確認します。
注:満タンまで入れるとプリンターに収めた時にインクがボタ漏れしますので、8~9割くらい入れるのが良いです。

これで、プリンターにセットすれば再び印刷ができます。

※本記事は、行為を推奨するものではありません。ご使用はあくまでも自己責任でお願いします。
この作業により、プリンター本体が壊れても本ブログ並びにメーカーは保証するものではありません。


« ポータブル蛍光テープ (A-one) | トップページ | Mac People 7号にiPadパーフェクトガイドminiが付いています »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おおお、ついに。
自分も詰め替えにしてから、容赦なく印刷しています。インクが安いって良いですねぇ。

としゆきさん
そうなんすよ。
どのメーカーのインクジェットプリンターって、使わない
と、ヘッドが固まってしまって、いざ使おうとすると、
印刷できないなんて問題が出るので、使うに越した
ことがないです。
但し、純正は高いので、ちと厳しかったっすから。
新製品のプリンターインクカートリッジで、リサイクル
できるのは助かります。
昔は、どの家庭も年賀状位しか大量印刷しないので、
結構、年末になってプリンター修理が大量に出た
なんて、電気屋(パソコンショップ)さんが言って
おりましたw

量販店の店員さんから、詰替インクは色味が変わる(悪くなる?)と聞いてから全く考えていませんでしたが、写真印刷も問題ありませんか?

pelikan400nnさん
こんにちは、初めましてコメントありがとうございました。
厳密に言えば、変わっているかも知れませんが、
少なくとも、素人目で見れば大きく変わったようには
感じませんでした。
ただし、おっしゃるような事例も大きいので、自己責任
での使用をおすすめします。

返事遅れてすいません。
レスありがとうございます。
写真などに関しては素人なので気にならないレベルでしょうね。
並べたら違うかもしれませんが、バランスが取れてれば十分だったります。
買って試してみることにします^^

pelikan400nnさん
購入後、感想などがありましたらまたお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/48381446

この記事へのトラックバック一覧です: 地球に優しいプリンターインクのリサイクル(インクリセッター):

« ポータブル蛍光テープ (A-one) | トップページ | Mac People 7号にiPadパーフェクトガイドminiが付いています »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ