« エクスペリア(Xperia)・・・・の本(笑) | トップページ | バインダー要らず? ペーパーファスナー (axis) »

画面を超ワイドに(^^; GX-DVI/U2(画面編)

さて、GX-DVI/U2がどんな感じか・・・

Cimg4685

最初起動すると、通常画面と何もアイコンがない画面が出て来ます。
この状態で既に2画面使えるようになっています。

って、既にウィジェットを右に寄せてあったわ(汗)

会社で使っていないモニターがあったので、繋げてみましたw
優先するモニターの位置を間違えると、マウスカーソルが移動しないので、基本的に左を1、右を2にすると良いです。

Gxdvi6_4

設定は、ソフト上で色々替えることができます。
左右のモニターを1枚にしてワイドに使う形とか、両方同じ画面(クローン)で表示するなどもできます。
GX-DVI/U2を6コ使えば、街頭や博物館、テレビ局などにあるような巨大な画面を作ることも可能ですw

Cimg4690

こちらが、モニター位置の確認。
ボタンを押すと、画面中央に大きく1、2と表示できます。

Cimg4686

左右に自然と開いている窓を移動させることができます。
できれば同じメーカーの同じモニターを並べて使うと段差がなく自然な感じで画面移動が可能です。
右側が現在メインで使っているモニター。左側が1世代前のモニター。
いずれも19インチで、画面の大きさは同じなのですが、足の形状やモニター枠のデザインが変わったので段差がでていますが、(汗)これは使っていないモニターを利活用しているので仕方ないっすw

Cimg4687

どちらが右でも左でもかまいませんが(^^;
報告書など文章を書くときに、地図や表、ネットなどを見ながら文章を書くとか、CGを書きながらコメントするなど、使い方は色々と考えられます。

あーもっと早くに導入しておけば良かったわ(^^;


« エクスペリア(Xperia)・・・・の本(笑) | トップページ | バインダー要らず? ペーパーファスナー (axis) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

電脳小物とはもはや呼べないスタバ番長的なご紹介ですね(o^-^o)
私は、大きなモニターで最大解像度にしてきましたが、そろそろ限界(とっとと、仕事を終えて早く家に帰りたい)なので、効率化のため、2モニターの導入をします。
馬鹿みたいに安くなったのも幸いです(モニターのお値段)。

やまかんさん
確かにモニターは安くなりましたねぇ。
最近のモニターは、ワイド画面対応になってきている
ので、19吋とか20吋とか言っても、かつての同吋と
比べると上下が狭いのが難点で・・・
というわけで、紹介したものを導入した次第で(^^;
すこぶる効率は上がりました。

デュアルディスプレイって『憧れ』だったかもしれません。
お仕事で使ってからこの魅力に取り付かれましたが、専用ボード必要だったし…
でも安くなりましたよね、アダプタも本体も(^^)

そういえばONKYOと工人舎からデュアルディスプレイノートありましたよね。
値段とのバランスでとても牽かれたのは事実です。

まいあさん
確かに昔は高くて手が出ませんでしたね。
今は、紹介しているように専用ボードはなくても問題
なくなりましたので便利ですね。
ちなみに、MACでも使えます(^o^)
>デュアルディスプレイノート
これ、よかったっすねぇ。
でも、ノート系はMACにしちゃったから(笑)

私も家では、セットで安かったからワイドモニターですが、仕事では縦方向も長い旧来からのタイプです。メーカーの方向付けに踊らされたくない頑強抵抗派の一人です(苦笑)。
スタバ齊藤さんは、昔々のアスキー記事で、トリプルモニターでした。あれには、感心いたしました。また、あのひとビデオで拝見しても、おしゃべりも語り口も判り易くて辻褄も合っているし、2度驚きです。

やまかんさん
ワイドモニターも大画面でないと見にくくてしょうがない
ですね。
ノートパソコンならしかたないですが(笑)
×スタバ
○スタパ
スタパ斉藤さんですね(^^)

スタパ斉藤さんの記事は、わかりやすくておもしろい
っすね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 画面を超ワイドに(^^; GX-DVI/U2(画面編):

« エクスペリア(Xperia)・・・・の本(笑) | トップページ | バインダー要らず? ペーパーファスナー (axis) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ