EX-FH100 (その5追加機能+希望・要望編)
超広角から超望遠までカバーすると共に、超高速撮影ならびに超スローモーション撮影までを持ったデジタルカメラとして、現状ではほぼ万能なEX-FH100ですが、前のEX-FSシリーズのモデルに加えて追加された機能が沢山あります。
これは、高速連写の技術から発展した様々な応用技術が使われています。
HSライティング
どのような機能かというと、明暗の差があるシチュエーションでの撮影の場合、従来のデジカメの場合、外側か内側かどちらかに色が引っ張られてしまい、真っ黒になってしまうか、白飛びしてしまいます。
見本が汚くてスマソ。
室内から外を撮っています。
一般的なデジカメの場合、このように写ります(^^;それか、中をきれいに写して外が真っ白に飛んでしまうとか。
このシーンを、同じ場所からBS(ベストショット)モードの中から、HSライティングを選択します。
すると、3~4枚?露出を変えて一挙に撮影して、デジカメ内部で補正(合成)して以下のような写真にしてくれます。
従来ならつぶれてしまう室内側の絵もきっちりと写してくれます。
注:明暗の差を付けるために室内灯は消して撮影してみました。
また、当日は雨のため全体的に更に暗くなっていますw
別の作例から(汗)
標準撮影
HSライティング
基本的に外の明るさに引っ張られて、中が黒つぶれしています。
HSライティング機能をオンにすると多少粒子は粗くなっているモノの、室内がそれなりに判読できますw
この機能は、EX-FS10や100には付いておらず、新たに加わったものです。
そのほかにも、色々な機能が盛り込まれており、お値段以上カシオっす(爆)
多少大きくなっている点がチョイスするか他のデジカメにするかのポイントになってくるかと思いますが、多機能デジカメをBS(ベストショット)という簡単な設定で誰でも簡単に高機能な撮影ができるというのは評価できるぽいんとではないでしょうか?
さて、使っていくうちに感じたことがいくつか出て来ましたので、ここに記しておきます。
CASIOさんは見ないだろうなぁ(^^;
気になった点
※マクロが遠い
全体的に満足度が高いEX-FH100ですが、唯一残念な点が、マクロ機能が最短7cmということ。
EX-FS10でも6cmだったので、できれば1.5cmまであればなぁと思いました(^^;
もっとも、ワイド端が24mmなので技術的に難しいとは思いますが(汗)
たとえば、マクロモードにして、自動で28mmか35mmになるといいなぁ(笑)
※ズームの設定がびみょー
これは、他社の機能なので何とも言えませんがw
ズーム時に銀塩フィルムのレンズ距離が出るのは良いのですが、びみょーなところで微調整ができません。
できれば、RICOHのようにステップズーム24、28、35、50、80mmなど、フィルムレンズのような画角で止められると助かります(^^;
普通の人にはどーでも良いことかもしれませんが(汗)
※ズームTELE端のぶれ防止
特に、デジタルズームのTELE端にしたときに、固定して持っているつもりでも移動しすぎて被写体が追えません。
ある程度揺れというかぶれが防止されると助かります。
要望
使ってみて思いついた点ですが。
このマシンでないのは、ダイナミックフォト機能。これさえあれば超万能になるかとw
でも、これは技術的に難しいと思うので、ま、良いとして。
トイカメラモード
最近、HT-03AやXperia、iPhoneなんかのソフトで機能更新できるソフトが増えていますが、その中で面白いのがトイカメラモード(含むジオラマモード)
この機能なんかは、簡単にできそうなので、ぜひ搭載してもらいたいw
ファームウエアかDLで良いので、BS(ベストショット)を付加できる機能があると尚良いなぁ。
そうすれば、過去のモノもまた使うようになるし。
でも、そうなるとCASIOサンのマシンが売れなくなるか?
RICOHなんかは、GRDクラスですが、新しいマシンが出ても少しの間なら過去のマシンでもファームウエアをアップして対応してくれるので、ぜひご検討をお願いしたいです。
Wi-Fi機能の組み込み
SDカードには既にありますが、既存のSDカードを活かすとなると、Wi-Fi機能をカメラに搭載されていると尚良いでしょう。
その際、Wi-Fi機能ありモデルと無しモデルとかして出すと良いかもw
GPS機能の組み込み
XperiaやiPhoneなどで実現可能になっている(なりつつある?)撮影した場所をGPSで記録してGoogleマップにポイントできる機能。
これも、技術的にはできそうって難しいか(汗)
以上、あったら良いな的なことを書き連ねてしましました。
« セーラーペンクリニックin静岡2010に行ってきた | トップページ | ちまたで噂の ヴィクーニャ? »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 進化する4K2000万画素アクションカメラ(VANBAR)その3 作例編(2019.06.09)
- 進化する4K2000万画素アクションカメラ(VANBAR)その2 設定編(2019.06.07)
- 進化する4K2000万画素アクションカメラ(VANBAR)その1開封編(2019.06.06)
- タッチパネル機能を持ったアクションカメラVANBAR その4写真編 #アクションカメラ(2019.03.17)
- タッチパネル機能を持ったアクションカメラVANBAR その3動画編 #アクションカメラ(2019.03.16)
「モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事
- セキュリティ対応型HDD LHD-PBM10U3BSその3比較+他のPCで見てみた編(Logitec) #minpos #みんぽす #Logitec(2017.05.12)
- セキュリティ対応型HDD LHD-PBM10U3BSその2セットアップ編(Logitec) #minpos #みんぽす #Logitec(2017.05.11)
- セキュリティ対応型の外付けハードディスクLHD-PBM10U3BSその1本体編(Logitec) #minpos #みんぽす #Logitec(2017.05.10)
- Android用CDプレーヤーその3外付けDVD編(ロジテック)*minpos #Logitec(2017.02.17)
- Android用CDプレーヤーその2Android使用編(ロジテック)*minpos #Logitec(2017.02.15)
A..T.フィールドが可視できるデジカメ・・・
投稿: mdrider | 2010年5月15日 (土) 08時35分
mdriderさん
不覚にも吹いてしまいました(^o^;
馬鹿受け~
投稿: ZEAK | 2010年5月15日 (土) 09時50分
このモード凄いですね。
結構これでやられてしまうケース多いのですよ。
やっぱり侮れませんねCASIO。
で、部屋の中の写真で、中央下位置にある、赤いぐるぐるは何ですか???(どーでもいいことなんですけど(゚゚ )☆\ばきっ)
投稿: まいあ | 2010年5月15日 (土) 16時57分
まいあさん
他メーカーにない連写機能があるおかげで、色んな
可能性が出てきて、それをうまく応用していますね。
おもしろい機能だと思います。
超高速連写なので、手ぶれをする暇がw
ただし、合成までには少々タイムラグがあるので、
余裕がある時の利用ですね。
あの赤いのは、子どものおもちゃですw
エヴァンゲリオンのフィギュアのおまけっすね。
投稿: ZEAK | 2010年5月15日 (土) 17時04分