« べたな名称でも、使い出はある「とめる輪ッ!」 | トップページ | 懐かしのhp Jornada710 (その2キーボード編) »

長く作られたJornadaシリーズ Jornada710

hp620LXの次に出た(たぶん)のが、デザインも名称も一新したJornadaシリーズ。
初期の頃は私的に、べあさんから安く譲っていただいた680を使っていました。
680はかなり長い間使っていましたねぇ~。
あちこちで活躍しました。テレビにも出演しました(^^;
Jornadaは、初期のCE2.1の680/690シリーズ、CE2000になってから、710と720(モデムのあるなし)と最終モデルの728で完結しています。
728はこれまたデザインが大幅に変わりました。
680~720までは、基本的なデザインは変わっていません。細かな仕様はずいぶんと変化していますが。

これは、後年になってからジャンクで入手したもの。

Cimg4418

えーっと、Jornadaのロゴ部分、本来は銀メッキしてあるのですが、使い込んだ人が放出したらしく、塗装がはげて真っ黒になっています。

Cimg4419

裏側。
画面左側に、CFスロットがあります。
680の頃は、二段式に変形するギミックがあったのですが、710になってから、CFはメモリーカードのみの対応となりました。
きっと機構の面倒くささからシンプルデザインにしたのでしょう。

Cimg4420

本体左側
イヤホンコネクタとATA(PCMCIAカードスロット)、すぐ上の隙間は、クレジットカード状のICカードリーダー。
残念ながら私的に持っているカードは、全部認識しませんでした(^^;
でも、何に使うのかな(^^;
イヤホンコネクタって680の頃にはあったかな?
AV関係は710になってから大進化しています。使ったこと無いけど(^^;

Cimg4423

右側。
左から、スタイラスペン、電源コネクタになります。
一番右の蓋されている部分ですが、720ではここがモデムジャックになります。
710はモデム無しの廉価版ですので、この部分はオフセットされています。

Cimg4421

正面から
左側に音楽再生のスイッチ類があります。
右側はスタイラスペン。
680の頃はこの部分ボイスレコーダのボタンになっていました。
ニーズがなかったのか?それともAVを意識したのかわかりませんが、私的にはあまり使わないので(^^;


« べたな名称でも、使い出はある「とめる輪ッ!」 | トップページ | 懐かしのhp Jornada710 (その2キーボード編) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

わお!オイラとおそろいだあ!
まだ使い始めて3ヶ月ですから、カワイイ盛りです。(゚ ゚ )☆\ばきおい

ソリテアをしないようにする方法はありませんか?(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
塗装や印刷が消えている以外は、キーボードすら
使用した形跡のないものでした(^^;

ソリテアって、使ったことないからわかりませんw
開かなければよいのでわ(゚゚ )☆\ぽか

え?
「使い込んだ人が放出」ってあるのに?
キーボードすら使用の形跡がない?(^^;
蓋を開けずに使っていたのかしら?
文鎮の代わりとかカップ麺の蓋押さえとかジョギングする時のダンベル代わりとか。

ソリテアは~。
もうしないぞ!とプログラムからショートカットを削除したクセに、エクスプローラでWindowsフォルダを開いて、直接実行ファイルを探して遊んでます。
まったく何をしてるんだか。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47856698

この記事へのトラックバック一覧です: 長く作られたJornadaシリーズ Jornada710:

» ZEKAさんのJornada710の記事エントリだ! [極楽社員のスピード仕事術]
最近はあまりブログ記事にしてませんが。 Jornada710、使っています。 [続きを読む]

« べたな名称でも、使い出はある「とめる輪ッ!」 | トップページ | 懐かしのhp Jornada710 (その2キーボード編) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ