« レトロな映画 地球の危機 | トップページ | 海底科学作戦 Voyage to the bottom of the sea »

津波騒ぎで大混乱?

気象庁も謝罪したみたいですが・・・
チリ地震の被害に遭われた方の御冥福をお祈りします。

昨日は、うちの子どものアパートに行った関係で、以前紹介したように、国道1号~富士宮経由~河口湖IC~中央道~八王子JCBから圏央道で埼玉方面へといつも使っています。
朝6:45に出て、だいたい3時間ほどで目的地到着9:45。そのうち、一般道が2時間ほど(^^;

昨日は平野部では雨でしたねぇ。
山梨県側に入った途端、対向車が雪を載せて走ってきます(@@;
と、みるみるうちに大粒の雪がどかどかと。
道路は一瞬シャーベット状になるし。(これは本栖湖~河口湖~大月まででしたが。
(帰りは晴れていたので道路の雪は消えてました。)

子どものアパートに着いて、テレビを付けてみると日本列島が津波警報で、真っ赤になっておりまして。
私が住んでいる場所も避難勧告がでていました~ぁぁ~(汗)

取り急ぎ用事を済ませ、11時になっていたので飯買って急いで食事。
11:45に早くも帰ります。(汗)
来たときの道を帰ると通行止めになった場合、身動きが取れなくなると判断。
韮崎経由R52か富士宮から芝川を抜けてR52に行くか悩みましたが、まあ、韮崎まで行くと遠回りになると思って結局富士宮経由で帰りました。
テレビが映る範囲ではテレビを、山の中ではラジオを頼りに情報収集に努めます。

とはいえ、移動区域が津波とは全く関係のない道路なのでめっちょ空いていましたし、焦っているのはうちだけかぁ(^^;
途中のニュースで、13:30から国道1号と東名高速道路の通行止め、またJRが運行停止という情報が入ったのでルート設定は、成功\(^o^)/ワーイ

自宅付近の津波到達時間は14:00。
我が家は港から徒歩7~8分くらいなので、2m以上の津波が来るとヤヴァイっす。

それまでには間に合いそうにありませんが、道が空いていたおかげで、14:45に無事到着。
別ルートをエコ運転で通っても帰りの時間は一緒だわ。ラッキー

R52から麓に降りてみると・・・(^^;
国道1号と東名高速道路が通行止めになったために、上り線は大渋滞。
うちは下り線だったので全く渋滞もなく規定時間通りに着いたし、途中のスーパーで買物すら(゚゚ )☆\ぽか
心配していた津波はこちらではほとんど感じられませんでした。

さて、ここからが大変。
家はまっさら閑静な住宅地なので、普段はほとんど車が通りません。地元の人くらいか?
なのですが、家に着いて30分くらいしたら、家の前が大渋滞(@@;
あちこちから抜けて来た車が結局本線(R1)に流入するために、どえりゃあことになってまってヾ(^ )コレコレ
大変なことになっています。
結局、夜中の23時くらいまで、ずーっと渋滞しておりまして。
見ると、地元や東部方面の車よりも、東京や神奈川のナンバーが多数を占めておりまして。
渋滞にはまった人って、何時に家着いたのかな?

ちなみに、ネット仲間の人ともケータイメールでやりとりをしていましたが、この現象は静岡市だけのことではなく、東側の富士市にも発生していまして、さらには、迂回路である富士宮市やR52号の山梨方面まで続いていたそうです。
それにしても、海沿いを通っている東名高速道路ならびに国道1号ですが、台風の時には仕方ないとしても、津波の大きさがわからないので、安全策をとったのでしょうが、ガソリン消費からなにから経済的な損失も大きいと思いますので、ハワイあたりの津波上昇率を考えて沿岸部の漁業施設と海沿いの人達への避難勧告だけで、国の大動脈はもう少し柔軟に対応してもらいたいものです。

あー、早く新東名高速道路(第二東名)を暫定的にも供用開始してくれないかなぁ?

« レトロな映画 地球の危機 | トップページ | 海底科学作戦 Voyage to the bottom of the sea »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ZEAK師匠、ご無事で何よりです(^-^)
すんごく離れた場所で起きた地震でも、日本にまで影響を与えるんですよね…。表面は最大でも約1Mほどで済んでも、海の中は大荒れだったわけですからねぇ…(;´Д`)
大地震が起きないことを祈るばかりです。

通りすがりの朱雀さん
私が産まれるか否か?の頃にあったチリ地震では
静岡もいくつかの箇所で被害があったと聞いたこと
があるので、その再発か?と不安になりました。
まあ、浸水被害があった場所の方は大変でしたが、
うちの周りは大渋滞で大変でしたが(^^;
予報以下だったのが不幸中の幸いでしたね。

エントリしましたが、私も大変な思いをしました。
東海地震の時はどうなるよ、と心配です。
被害が無くて良かったですね。

遅筆堂さん
渋滞に巻き込まれずに良かったですね。
52号も下りが混んでいましたか?
うちは、時間的にちょうど良かったのかもしれません。
タイミング的には2時30分頃の通過でしたから。
ただし、上り線は完全に麻痺しておりました。

もう、東海地震の際は、あきらめるしかないです<うち

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47698037

この記事へのトラックバック一覧です: 津波騒ぎで大混乱?:

« レトロな映画 地球の危機 | トップページ | 海底科学作戦 Voyage to the bottom of the sea »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ