« hp電卓比較編 | トップページ | hp12c platinum »

今でも世界の主流?美しいデザインのhp12c(金融電卓)

hp社の電卓は、世界中で使われていますが、理工系の関数電卓のイメージが強いのですが、証券や銀行などの世界でもかなり有名なメーカーですね。
もう何十年も前の電卓なのに、未だに作られて販売されているというのがすごいです。
とゆうのがこちら。

Cimg4106

(゚゚ )☆\ぽかおい。
ケースですねぇ(^^;
ビニールに入ってます。

Cimg4109

なんぢゃこりは?とゆー方も多いかもしれません。(笑)
電卓といえば、日本では縦向きのものが中心ですが、異色のデザインといえば異色ですねぇ。

Cimg4110

(本体右側の拡大)
そもそも、普段見かける「=」(イコール)キーがありません。もちろん、「C」や「AC」「CL」なんてゆうキーもありません。
画面中央に縦長にある「ENTER」キー。なんとなくパソコンみたいっす。

Cimg4111

(本体左側の拡大)

Cimg4131

しかも、お高そうな金(笑)

計算方式は、一般的なALG(代数記法)なんの略かわかんね(゚゚ )☆\ぽか)方式ではなく、RPN(逆ポーランド)方式で入力します。

普通の電卓では、123+456=579とやるところを。
RPN電卓では、123「ENTER」456+ 579となります。
つまり、123に456を足すと579になるよ。
ってゆう、自然な感じで計算ができます。

書くとめんどいんですが、RPN計算方法に慣れると、自然に使えるようになります。

Cimg4112

裏側に、いくつかの計算例が記載されています。(英語ですが(笑))

Cimg4114

古い物なので、LR44電池が3コ要りますが。最近のはCR2032電池が1コになり、演算も速くなっています。

なんで、金融電卓と言われているか、とゆーと、ローン計算や複利計算などがある程度プログラムされていて、少しの入力で簡単に答えを出してくれるからですね。
ま、今のマシンスペックに比べると、計算結果に1分かかったりするプログラムもあったりしますが(^^;

とはいえ、私は金融関係ではないので、すべてのプログラムを使ったことはありません。宝の持ち腐れ(゚゚ )☆\ぽか

デザインと機能と雰囲気で持っているだけなんすけど(゚゚ )☆\ぽか

  

それにしても、昔に比べて安くなりましたねぇ。ってゆうか、割引されているからか。
ちなみに、マニュアル日本語が付いているとゆーのは良いですね。
ま、こんなの欲しがる人はいないでしょう。(^^;

« hp電卓比較編 | トップページ | hp12c platinum »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

電卓もたくさんあるんですねえ。
なんとなく、今回のエントリ文に立松和平氏の語り口を感じたのはオイラだけでしょうか?

おなら出ちゃっ太さん
ジョルナダ710にも類似の機能が付いているので
要らないといえば要らないのですが(^^;

そんなに、高尚なブログではありません(汗)

お邪魔します。
HP12Cでググってこちらのblogにやってまいりました。
KOMEです。はじめまして(だと思います。)

私もHP12C(platinumのシルバー)を使っております。
残念ながら、金融機能はまだ使いこなせておりませんが・・。

HPの電卓は大昔の学生の頃は憧れでしたが、当時は余りに高くて手がでませんでした。(確かプログラマブル関数電卓で10万近かった記憶が)

おっしゃるように最近はずいぶんと安くなったものです。
あの独特のキークリック感が比較的手頃に手に入るようになってますね。
iPhone/iPodTouchアプリのHP12Cエミュレータも持っているのですが、やはりハードのあのクリック感は捨てがたいです。
特に、HP12Cは昔ながらのHP電卓のデザインを踏襲している数少ない電卓ですので(もう一つは関数電卓のHP35s)、更に所有の満足感が高いです。

では。

KOMEさん
こんにちは、はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに、昔は憧れの電卓でしたね。
おっしゃるように、昔は高かったですね。
って、普通の電卓に比べたら今でもめっちゃ高いけどw
touchのソフトも持っていますが、やはり物足りない
ですね。
このクリック感が良いのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47358717

この記事へのトラックバック一覧です: 今でも世界の主流?美しいデザインのhp12c(金融電卓):

« hp電卓比較編 | トップページ | hp12c platinum »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ