« どこでもムービー(笑) PDVD-DUV1 | トップページ | PDVD-DUV1で1SEG »

鉄ちゃん御用達? 幻の切符ウォーキングに配る

私は鉄ちゃんではないのであれなんですが(^^;

JR東海に身延線という富士から甲府まで行く路線があります。富士宮からは単線になるのですねぇ。
電車は1~2両のワンマンカー。急行富士川号はそれなりの新型車両で静岡発富士駅から折り返しされて身延線に行くやつです。
昭和40年代に高架化されて、一部区間の路線が変更になりました。
それで消滅したのが、本市場駅。
この駅は私が小さい頃に住んでいた富士駅前から東側を通っていましたが、それが西側に変更になって、今は線路跡地は緑道になっています。

今回、2月28日(日)にJRウォークで富士駅発のウォーキングがあるのですが、そのコースの途中で本市場駅跡地を通る人に、当時の本市場駅の切符(硬券)を復刻したものを参加者に無料で配布するそうです。
先着2500枚だそうで。
受付は8:30から富士駅前。鉄ちゃんは無理してでもゲトでしょう(^^;

Ip100219tan000089001

これが、地方紙のニュースサイトで紹介されていたレプリカ硬券。

ニュースソースはこちら
あまり大々的には紹介されていなかったようで、ここでしか見えません。
注:新聞社系のサイトはある程度日が過ぎると消えてしまいますのでご了承ください。

こちらが、JR東海さわやかウォーキングイベントのコース

当日私は残念ながら子どもを首都圏の大学のアパートに送っていかなければならないので、残念ですがもらいに行けません(^^;

Cimg4487

ちなみに、こちらが幻ではない(笑)JR東海吉原駅(富士駅の一つ東京側)にある、超ローカル私鉄「岳南鉄道」の硬券。岳南鉄道は、未だに硬券を使っているみたいです。
これは、時々コメントをいただく宮サンさんに平成22年2月22日を記念して、買ってきてもらいました(^^;

Cimg4488

裏側(^^;
ちなみに。岳南鉄道全駅の記念切符(すべて硬券)も岳南鉄道吉原駅で購入できます。

岳南鉄道はこれまた個性的な路線で、大昔の全国各地の私鉄車両が未だに運行されていたりします。
懐かしい路線で、吉原駅から岳南江尾まで全10駅。工場地帯や自然豊かな田園地帯を走る路線は、なんかALWAYSのアトラクションに乗っているみたいなレトロな風景を楽しむことができます。

私が記憶している範囲では、渋谷駅のハチ公前に置いてある東横線の通称芋虫電車がたまーに、岳南鉄道を走っていたりしますw

岳南鉄道で未だに運行している懐かしい車両はこちら

« どこでもムービー(笑) PDVD-DUV1 | トップページ | PDVD-DUV1で1SEG »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つい間違えて、「欽ちゃん御用達」
と読んでしまいました。www

ZEAKさんは鉄ちゃんかと思っていたのですが、
それは私の思い込みでしたか…。^^;(おい)

てっきりZEAKさんなので、そっち方面にもお詳
しいかと。。。w

あっ、それはどーむさんか。www

安達功太さん
私は現地での移動を考えると遠くても車派です(^^;
人数多いと断然車の方が安いしw
なるほど、御用になったとゆーことですね。
最近御用って死語かとおもった(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47665817

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ちゃん御用達? 幻の切符ウォーキングに配る:

« どこでもムービー(笑) PDVD-DUV1 | トップページ | PDVD-DUV1で1SEG »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ