« hp12c platinum | トップページ | iPod touchでhp12cを使う »

hp12c vs hp200LX

hp電卓を紹介してる関係上。
私的には、これも紹介せねばなるまいとゆーのが・・・

Cimg4176

伝説の名機hp200LXです(^^;
ツーショットで撮ってみました。蓋してあるとこ。

Cimg4168

蓋あけたとこ。
言うまでもありませんが、hp200LXは単3電池2本で20時間駆動(使い方によっては、8時間程度てゆうか、一日使いまくっているとこのくらいでした)もする驚異のミニPC。
なぜ、このマシンが伝説かとゆーと、外人さんのマシンを先人達の汗と涙の結晶で、日本語化したというもの。
しかも、フォントもみんなで手分けして作ったり、その昔、通信環境が文字中心の時代にniftyのフォーラムが窓口となって日本で爆発的に売れたマシンです。

QWERTYキーを持っているだけでなく、テンキーまで付いているし。
優れたGUIとカード式のDB、しかもカスタマイズ可能というとても面白いマシンです。

しかも、改造によってクロック数をあげて、倍速、爆速にしたり、メモリ増設したり、中にはバックライトまで付けてしまうと言うもうそりゃあマニアにとっていぢりがいのあるマシンでした。
私は、オフ会で爆速改造の洗礼を受けました(^^;

今も現役で使っている人は多いです。

Cimg4167

hp社だけあって、hp電卓もちゃんと内蔵されています。

Cimg4171

しかもRPN方式だし。
とゆう訳で、私的にはhp社とのつきあいはこれ(hp200LX)からはじまりました。
当時hp電卓と言えば、関数電卓の世界では超有名。金融電卓その筋の人に有名でしたので、hp200LXと聞いたら、ああ、有名な電卓のってゆわれるほどでした。

Cimg4170

英語モードですが、プログラム機能も付いていますので、値を入れるだけで自動に計算をしてくれます。
画面では設定モードで、ALGとRPNを切り替えたり、統計計算モードにしたりする設定です。

久しく使っていなかったので(゚゚ )☆\ぽか
ここはどこ?、私は誰?、ニホンゴワカリマセン状態でしたが(^^;
昔取った杵柄ヾ(^ )コレコレ
Cドライブに日本語化キット入れて、クロックアップ用のプログラム入れて、使えるようになりました(汗)

そんなこんなで、また過去の遺物を復活して楽しんでおります。
って、最近文具系の記事全然書いてねぇや(゚゚ )☆\ぽか

« hp12c platinum | トップページ | iPod touchでhp12cを使う »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

出たー!待ってました!
最近は、小遣い帳とバスのカード残高管理にQuickenを使ってるだけですが。σ(^^;
たまーに、電卓も使います。
最近、やっと日数計算の使い方が分かったのダ!
(アホちゃうか)

おなら出ちゃっ太さん
そうですねぇ。
復活させたのですが、やはり出番はあまりないです(゚゚ )☆\ぽか
でも、キーボードが秀逸なのと、DBが良いのと、
電池が持つので、たまーにぽちぽち使っています。

私は100のほうですが、DBは確かに良くできていると思うので(入力もしやすいし、リレーショナルの典型)、今でも使います。キーボードも打ちやすいので、いくつかエッセイはここに打ち込んでそのまま格納して、時々眺めては、ああ あの時 こんなことあったなあ と、感慨に浸ります。
そろそろ、文具やノートの記事も期待しております。手帳が安くなった時期ですね( ^ω^ )

やまかんさん
hp200LXは、基本ソフトウェアがRDBででできて
いますから、秀逸ですね。
おまけに、普通だったらカスタマイズできないアドレス
なんかも、自由に編集加工ができたし。
個人的には200LXのPDAを超えるモノは未だに
出ていないと思います(^^;
日記的なメモは、自分もテキストベースで書いてい
ますから、確かに当時の記録は今でも見ることが
できます。
成長してないですが(゚゚ )☆\ぽか

最近は文具ネタが(^^;

待ってましたhp200LX☆
そろそろ登場すると思ってましたよ!!w

>また過去の遺物を復活して楽しんでおります。

古きを訪ねて新しきを知る、、、ってコトで良いと思います。(笑)

とうとう持ち出しましたね。
私会社で電卓として使ってますよ。
やっぱり打ちやすくていいのですが、専用がほしいと思う今日この頃。
でもHP8sだとキーに不満なのさ。

安達功太さん
まあ、いつも目に見えるところに200LXは置いていました(笑)
見ているとなんとなく安心できるので。
って言いながら、電池切れてたんですが(゚゚ )☆\ぽか
やはりこの小ささでテンキー付きフルキーボードは
いいですねぇ(^^;

まいあさん
さすが!!
すごいです。
やはり、落ちるしか(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47456798

この記事へのトラックバック一覧です: hp12c vs hp200LX:

« hp12c platinum | トップページ | iPod touchでhp12cを使う »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ