« 意外とあっさりw | トップページ | どこでも、ドラ*も~んw »

hp CalcPad100 電卓のようで電卓でない(^^;

CalcPadとゆいながら、電卓ではありません。(笑)

Cimg4178_2

外付けのテンキーですね。

Cimg4194_2

相変わらず、多国籍語の取説が付いています。
この辺は、英語のみでもよくね?
まあ、日本語の説明書がないととゆー人も多いですからねぇ。(汗)
取説読まなくても、別段困るマシンでもありませんが(^^;

Cimg4201_2

とても美しいテンキーパッドです。

Cimg4196_2

最近のhp特有の作りになっていて、テンキー部はつや消し。本体部の樹脂はピアノ塗装風のつやありになっております。個人的には美しいテンキーパッドだと思います。
少々難ありなのは、最初のうちキーが堅いです。
この辺、好き嫌いが分かれる点かもしれません。
もっとも、hp電卓全般に言えることではありますが。
興味がある方は、店頭で試されることをおすすめします。
このエントリみて、勢いでポチって後悔するのも困りますから。
既にhp電卓をお持ちの方で、キーの堅さを承知している方は、そんなもんです(^^;
この辺は、タイプライター文化の欧米の人の好みになっているのかあなぁと思います。

Cimg4198_2

よく見るとなにやらテンキーの上に4コのボタンがあります。
左から、ワード、エクセル、デスクトップ、hpCalcとなっています。
これ、ワンタッチでソフトが起動するようになっています。
が、別にこのマシンのインストールCDとかは付いていません。
PCに差し込めば、自動的にインストールしてくれます。

ワードとエクセルは、PCにインストールされている物があれば、ワンプッシュで自動的に開いてくれます。
ただし、ボタンを押すと一瞬、独自プログラム画面が出てきて、マクロで当該ソフトを読み込むようになっているみたいです。

デスクトップは、全部の機能を隠してデスクトップを表示してくれるようになっています。
hpCalcは、サイトから落としてきたPC上でhp電卓のソフトを使えるようにするものです。

Hpcalc_2

hpの電卓がPCで使えるのが良いです。
ま、四則演算等簡単な計算のみですが(^^;
これで、金融電卓とか関数電卓機能があればいいのにねぇヾ(^ )コレコレ
キモは、PRNRPNモードにもなるとゆー優れもの。

Cimg4203_2

テンキー本体上部ににはUSBが2コ口あるので、テンキーとワイヤレスマウスなどでUSBがふさがってしまわないようになっているのは良いです。

単独で電卓になるCalcPad 200もあります。
でも、高いっすね。(^^;
私はあるところで800円だったのでげとしましたが(゚゚ )☆\ぽか

ま、CalcPad 200の場合単品でも使えるので、死蔵しないだけ便利ですけど。

hp社の解説は、こちら

ユーザーだけかもしれませんが、こちらで、PC用のhpCalcがDLできます(^ー^)
ちなみに、CalcPadがなくても使えたりします(゚゚ )☆\ぽか

少なくともWindowsの電卓よりは数百倍格好いいです(笑)
残念ながら、hpCalcはそのままではMACには対応しておりません。
テンキーは使えます。

お試しください。って、怒られたらリンクは消しますが(汗)

« 意外とあっさりw | トップページ | どこでも、ドラ*も~んw »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

hpcalc、ユーザじゃなくてもダウンロードできました。HPの電卓はかっこいいので欲しいなーと思ってますが、日本製とくらべてちょっと高いかな、と。昔、Palm機使ってるときにソフト入れてつかってましたけど、あれがiPhoneで動くようにならないかなと期待してます。

トニー谷さん
こんにちは、初めましてコメントありがとうございます。
確かに、日本のモノと比べるとめっちゃ高いですね。
まあ、最近は廉価版も出ているので、前出のhp20bや
SmartCalc300Sなどは安いですね。
iPhoneのhp系電卓はたくさん出ています。
本家から出ているのは高いけど、なんちゃってhp
なら安いです。探してみてください。
iPhoneだけでなく、GooglePhone(HT-03A)でも
類似のhp電卓風のがけっこう出ています。

いったいいくつもってるんですか???
全部並べてアップして欲しいです(笑)
確かにブログの趣旨ではあるんでしょうけれどもwww

自分は計算機なんてながいこと触ってもいないですね。いや、暗算が得意なわけではないんですが、機会がない。機械はどっかに(゚゚ )☆\バキ

としゆきさん
テンキーはこれと昔のやつと、電卓兼テンキー
大小と(゚゚ )☆\ぽかあほ

電卓は、けっこう持ってますねぇ(゚゚ )☆\ぽか
キーボードふぇちですな(゚゚ )☆\ぽか

キーが堅いと聞いて、そしてアプリはRPNが使えると聞いて、ポチッといきました(^^)
ご紹介ありがとうございました!

パドラッパさん
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
まぢ堅いですよ(^^;
押し甲斐はありますがw

>キーが堅いと聞いて、そしてアプリはRPNが使えると聞いて、ポチッといきました(^^)

うーん、どーすっかなー。
昔はHP42Sを使っていたのでキーが固いのは◎なのだが、テンキーは滅多に使わないんですよね。

残念なのはNumlockが近すぎるとかエンターキーが上にないとかそんなとこかな。ワードとかExcelのショートカットキーもまったく要らないし。この辺りは、なんかHPらしくない気がするなあ。ひょっとしてMSから金もらってるとか?

しかし、それでもやっぱしマニア魂をくすぐられるのも事実なわけで。うーん悩みます。

べつのとおりすがりさん
それなら、電卓にもなる200の方が使い道は
ありそうですね(^^;
少々お高いですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47333940

この記事へのトラックバック一覧です: hp CalcPad100 電卓のようで電卓でない(^^;:

« 意外とあっさりw | トップページ | どこでも、ドラ*も~んw »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ