« MSスロットを有効に使う Smart Dual Reader | トップページ | 明日AMは、ココログめんてっす »

これからは・・・

かつて、このOSを使っていたのは、1990年から約5年ほどでしたか。
当時、M$の世界はMS-DOSのたぶん3.11位の頃だったと思います。
その頃は、一太郎とロータス123が主流で、マルチプランと二大勢力か?
今のようにパソコンにハードディスクがある訳でもなく、システムディスクをパソコンに読み込んだ後に、辞書ディスクを入れて、あとファイル用のディスクをいれてなんてやっていた時代に、MACでは優れたGUIと統一されたシステムデザインと20MBか40MBか忘れたけどHDDが入っていた。により、使いやすかったです。また、AppleTalkによってLANが組めました。
そんなときに使っていたのが、SE30
画面は白黒で小さかったけど、めっちゃ格好いいマシンでした。
その後LCを買って、パワーマッキントッシュのピザボックススタイルのマシンまで行きましたが・・・(型番忘れた)
LC以降は、当時WINDOWSではまねできなかったPhotoshopでめっちゃきれいな画像の加工ができました。
ま、今もか(^^;

勢いとゆーか、仕事の上ではWINDOWSとゆーか、Word、Excel必須で、それなら仕方ないかと思って、それ以後は、Windowsの世界を歩んできました。
とゆーのも、小型で持ち歩きができるマシンがなかったこともあります。(汗)
ま、その間には、MS-DOSの名機HP-200LXとか、PalmOSのCLIEとか、LinuxのZaurusとかいろいろなOSは使っていますが。昨今では、androidか。

しかし、WindowsMobileもWindows7もどうも思った方向と違う進化?退化?を続けている状況を見ると、なんかストレスが溜まって仕方ありませんでした。

とゆー訳で・・・


Cimg3383

禁断のヾ(^ )コレコレ
MAC OS Xの世界に戻りまし。
ま、併用とゆうことか。

Cimg3382

とりあえず、箱見せのみで(゚゚ )☆\ぽか
入手したのは昨年秋ですが(汗)
なかなか、ネタの順番が回ってこずに(^^;

« MSスロットを有効に使う Smart Dual Reader | トップページ | 明日AMは、ココログめんてっす »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

ひぇぇぇ!欲しイィぃ!
Linuxにすれば(゚゚ )☆\バキ
でも、Macもコマンド操作できるんですよね。

自分もLinuxで対抗せねば…

としゆきさん
昔と比べて、インテル入ってるから(^^;
ずいぶん親和性とゆうか、柔軟性は出て来ましたね。
あいかわGUIが優れているので、あえてMAC内で
Windowsを走らせる必然性は感じないので、いぢる
予定はないですが、Windowsソフトをいくつか入れて
いる程度です。
基本はLinuxと似ているのと、1月になったので動くか
わかりませんが、WindowsマシンでもMacOSX動くよう
なソフトもありましたねぇ。

SE30!
懐かしいです。
父が持っていて、子供の頃に初めて触ったパソコンです。
実は今でも所有しています。
私はSE30からパフォーマになって、中学からWin98のVAIOになりました。
以来Win一辺倒ですが、最近またMacに回帰したい衝動に駆られています^^;
Macではよくハイパーカードで遊んでました。
"うにょ!"とかシンプルで秀逸なゲームが沢山あった記憶があります。

いのさん
今でも持っているとは(T_T)すごいです。
私は売るか捨てるかして、みんな処分してしまいました。
取っておけば、お宝(゚゚ )☆\ぽか
うにょ!とは懐かしい。
データベースは、FileMakerが最高で。
その数年後?に出て来たM$のAccessがめっちょ
使いにくかったのを覚えています。
以来、Accessは使うのが面倒で(^^;

MSとM(またはA)の歴史。そういう風に字で書いてしまうと、違う世界の話みたいですが、ともかく、Dosは懐かしいです。
その3.1のころ、海外のパソコンショップで毎日のように出会ったアメリカ人が1GBのHDDを使っていたし(今思い出してみても、あっていた国といいその会話といい、国策情報関係者だったようです)、海賊版コピー全盛(いまでも海外ではそうですが)だったし。。
りんご社には縁が無くて、英語版Dosで仕事していて、dBaseIIIなんか使っていました。
アスキー記事を読んで、200ならぬ100を使いはじめて、日本語化キットの開発者にもお会いできて、何とか使いこなしについていけましたが、今はそういった内容が深化してもう駄目、ついていけません(ρ_;) 
というより、MS社がメジャー(窓95化)になったころからもうオチこぼれて、Accessなんかの操作性の悪さに腹も立って、Officeの面倒さにもあきれて、弾き飛ばされてます。
MS-Dosがプラットフォームだった時代のわかりやすさ、ソフトの簡単さ(複雑なことは、きれいなことはできませんが)が、窓化時代から影を潜めて、MS社が巨大化していき、user interfaceと言いながら、ど下手な使い勝手で、そして、Winner takes allとなった今の時代はあんまり好きじゃないです。
だから、日本がそんな世界風潮に背を向けて独自の企画でがんばってきたのも、今思えば意味のあったことだと思います。がんばれ、日本、チャチャチャ。
ところで、お写真のシリーズは私も昨年ごろに買ったのを持っているのですが、まだはコア消してません。勢いで勝ってみたものの、りんご社のを使うのが初めてで、いまだに箱空けに踏み切れてません(゚ー゚;

やまかんさん
そうですねぇ。
BASICから始めて、MS-DOSに入って。
その頃はプログラムも簡単に中に入れるものだった
ので、Windows3.1の頃は結構ソース替えて全く違う
ものにしてしまったり、遊べました(゚゚ )☆\ぽか

窓95の頃に、3.1の乗りで弄ったら、動かなくなり(汗)
再インストールしたり(笑)
でも、そのくらいまでは何となく中身はわかりました
ねぇ。
さすがにW2K以降になると複雑になったので、
てきとーにレジストリ弄るくらいしかできなくなり
ましたけど、ま、VISTAも窓7も下地はDOSの発展
系なので(笑)

最初にMACを弄った時には、どこまで掘り下げても
アイコンばかりでたまげました(笑)

スパイ大作戦の世界はすごいですね。
hp100LXを使っていたのですね。いいなぁ~(^^;
私が気になったのはhp95の頃からでしたが、
結局入手したのは200LXになってからでした。

林檎公司も、インテルになってからは、いじり
やすくなったとおもいますが。
私はもう年なので、さすがにいきなり中身を改造
する気力もないですけど(笑)

プログラムもできない(dBaseかBASICぐらいしかできない)わたしですので、忙しくなったこともあって、窓の時代になってからは、ソフトの奔流にただただ流されてます。PC Magazineを取り寄せて購読していたので、米国発ソフトがそのうち日本にやってくることが判ってましたから、その観点でどれを買おうかなあ、と考えたりしていたのも懐かしい思い出です。

ということで、明日からのmacbook proの記事を楽しみにしています。数回に分けて連載して板でけるであろう連載記事を読んでおけば、私のもっている林檎公司の箱を開けるのも怖くない、と思っています(笑)。よろしくお願いします。敷居が高いとなかなか箱すら開けられません。早く空けないと腐ってきそうです。

やまかんさん
MACはそれほど敷居が高い物ではありませんよ(笑)
私が最初に触った時の印象は、これって、小学校
低学年の子でもいじれるマシンぢゃん。です。
本文にも書きましたが、DOSのコマンドがわからな
ければ怖くて触れない当時に、GUIが優れていて、
しかもどのソフトも統一されたツールバーやアイコン
で、キーボードさえ使えれば、ほぼどんなソフトも使
えるのがMACでしたから(^^;

>PC Magazine
懐かしい。ですねぇ。昔読んでました。あとASCII
とか、技術評論社のやつとか(゚゚ )トオイメ

あまり期待しないでくださいね。
使い方などは、濃い方のページをご覧ください(汗)

なーんも意識しないで使えますから。
あ、変換とゆーか、コマンド部分が少々違いますが。

おー、PROじゃないですか。
私は、最近、ほとんどMacBookですよ。
iMacは、資金を用意して買うタイミングを図っているところ。
また、いろいろ教えて下さいね。
MS-DOSは.3.1の頃からなので懐かしいです。
最初のパソコンは、PC8801FRでしたか。
もう忘れましたよ。

遅筆堂さん
最近のiMacって、デザインがよいしBluetoothの
キーボードが良いですね。
ほしいけど、置くところがないので耐えてます(笑)
教えるよりも教わる方が(^^;

私は、8ビットのマイコン(゚゚ )☆\ぽか
その昔はダイヤブロックで(゚゚ )☆\ぽか
ポケコン1211買って、無印8801でして、
その直後に無印9801買いましたけど、使いこな
せるほどのものではなかったっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47243846

この記事へのトラックバック一覧です: これからは・・・:

« MSスロットを有効に使う Smart Dual Reader | トップページ | 明日AMは、ココログめんてっす »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ