« 喪中につき(謎) | トップページ | フカヒレアンテナをつける »

サメヒレ?フカヒレ?シャークフィンアンテナ

ご存じのように、プリウスをはじめ、最近の車は、昔のような伸縮式のロッドアンテナではなく、黒いゴム状のカバーに覆われたタイプが増えてますね。
でも、あれって、自動的に倒れないので、タワーパーキングに入れるときに、いちいち車から降りてたたまなければならないので、超面倒っす。
おまけにかっこわるいし。(^^;
プリウスの場合、風がまとわりつかないような配慮から、ドリルみたいな渦巻き状のヒレが付いています。
でも、折りたたむのが(゚゚ )☆\ぽか

とゆー訳で、発売当初から気になっていた、シャークフィンアンテナをポチってしまいました。

Cimg3725

これが現物。

Cimg3727

上から見たとこ。

Cimg3728

正面から見たとこ。

Cimg3729

いちお、ダミーでなくアンテナ機能も付いています。
ぎざぎざの銅回路風のアンテナと。

Cimg3730

回路らしき物体があります。
たぶんAMとFM用なんではないかと。
その辺詳しくないのでスマソ。
代理店サイドの紹介によると、側面フィルムアンテナ&後面に広帯域のフラクタルアンテナだそうです。

Cimg3731

取説はこれだけ(^^;

国産でなく輸入品です。
しかも、超でけーし(汗)

取り扱っている業者さんは限られるので、値段もほぼ一緒。
カード決済したかったので、アマゾンにしちゃいました(^^;

設置編は次回を待て(゚゚ )☆\ぽか

色により、値段が違います。私が買ったのはちと高かった。
ま、色が特殊ですからね。

  

 

注:いちおリンクを張っておきましたが、車種を確認してください。ちなみに、ダークブルーマイカもありましたが、リンクが見あたらなくなってしまいました。探してみてください。たまーに在庫がなくなると消えてしまうようです。
残念ながら赤は特注(塗装注文)になるみたいです。

L's Shopさんが、代理店みたいです。
フカヒレアンテナのサイトはこちら
こちらでは、取り付け方なども紹介されていますし、プリウスだけでなく車種別のアンテナもあります。

翌日のエントリに取り付け方を載せてあります。

※追加情報2010/03/02
アンテナ感度について
のお尋ねがいくつかありましたので、追加しておきます。
ちょうど、先日2月28日日本列島が津波警報で大騒ぎしていた頃。
埼玉県から圏央道、中央道、河口湖~富士宮~芝川~国道52号を移動しながら、AMラジオを付けて走ってきましたが、アンテナの受信感度はばっちりでした。
地デジ並びにワンセグが受信できないエリアに置いても、しっかりとAM並びにFMは受信して、音もそれなりに良かったです。
普段はあまり使わないラジオ類ですが、地震や津波、W杯サッカーなどラジオを聞く必要があるときがあると思いますが、このシャークフィンアンテナでもしっかりと受信していますので、ご安心ください。
ただし、経年変化や雨水の浸入などがあったりした場合はわかりません。

« 喪中につき(謎) | トップページ | フカヒレアンテナをつける »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46978782

この記事へのトラックバック一覧です: サメヒレ?フカヒレ?シャークフィンアンテナ:

« 喪中につき(謎) | トップページ | フカヒレアンテナをつける »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ