« 忘れっぽい人に (プロテック アラーム&バイブ) | トップページ | これからは・・・ »

MSスロットを有効に使う Smart Dual Reader

元祖VAIO TypeP市販の70モデルには60GBしかHDD容量がありません。
普通だと、リカバリーイメージ領域がかなりあるため、実有効容量はそれほどないです。
ま、以前WINDOWS7のインストールのごたごたで、領域は解除してしまいましたが(^^;
それにしても、USBケーブルをつなげば外付けHDDも付きますが、いかんせん小型軽量が命のPCなので・・・
いつもは、SDカードスロットに使わないSDを入れて、外部メディアとして使っています。

Cimg2665

16GBのSDHCカード(^^;
でもって、SONYのマシンとゆえば、MS(メモリースティック)スロットが空いています。
昔の元祖MSならば128MBのをCLIE用に沢山持っているのですが、規格が違うため入りません。

とゆー訳で、%タイトル%を入手してみました。

Cimg3025

こちらがパッケージ。
でも、お店の人曰く、これはバルク品なので動作保証はできません。とのこと。

Cimg3027

私的には馴染みのない中途半端な大きさのMSduoサイズ。

Cimg3029

取り出したのは、2枚のmicroSD。8GBのSDHDと2GBのSD(^^;

Cimg3030

こんな感じで相互に挿します。

1枚のみ使う場合は、上の方に挿します。
フォーマットしないと、前面のみしか認識してくれません。

これで、10GBのMSとして認識するようになりました。
ちなみに、16GBのmicroSDHC×2の計32GBのカードとして使うことができます。

※ここで注意が必要です。
特殊なカードの使い方をするので、1枚抜き出して他のカードとして使う場合は、フォーマットした時の容量10GBなら10GBのカードとして認識されてしまうので、使う予定がないカードの使用をおすすめします。

このマシンも、自己責任でつかうものですね。

写真のように白もあるので、Vaio typePの白を持っている方は、白の方が良いかも(^^;
私は店頭で黒しかなかったので黒にしましたが。

こっちの方がいちおブランド名入っているし、安いし(^^;


« 忘れっぽい人に (プロテック アラーム&バイブ) | トップページ | これからは・・・ »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

このMSDUOのmicroSDデュアルスロットですが、突然データが消えるという報告を結構何回か見たことがあります。(メーカーは異なるかもしれませんが。)
常用するのであれば、バックアップをこまめに取った方が良いかと思います。

dawnpurpleさん
情報感謝です。
重要なデータは一切入れてなく(^^;
電子辞書のデータと、加工した映像データのみの
使用ですので、緊急事態には対応可能なもののみ
の使用です。
また、不具合発生がありましたら、報告しましょう(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46562373

この記事へのトラックバック一覧です: MSスロットを有効に使う Smart Dual Reader:

« 忘れっぽい人に (プロテック アラーム&バイブ) | トップページ | これからは・・・ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ